【陶器製コップおすすめ11選】ビール・お酒・お茶にぴったりの商品を種類別に紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

陶器製コップの特徴

陶器で作られたコップは保温や保冷といった特徴があり、温度を保ったまま飲み物を楽しめる点がメリット。ビールや冷酒を注いだあとも冷たいまま味わえます。また、陶器には断熱効果もあるため、温かいお茶を注いでも陶器の表面は熱くなりにくく持ちやすいといった魅力もあります。一方で木製やプラスチック製のコップなどに比べて衝撃に弱く、落とすと割れてしまうため注意が必要です。

陶器製コップの選び方

陶器製コップの選び方1
【用途で選ぶ】

陶器製のコップはビールやドリンク、お酒、お茶など用途に合わせて作られた商品が販売されています。ビールやドリンクで使う場合は容量が大きめのコップ、お酒には小さめサイズのコップやぐい呑み、お茶には湯呑みなど選択肢はさまざま。陶器製のコップを選ぶ際にはどんな用途で使うのかを考えたうえで選択するとよいでしょう。ビールと相性のよいコップの場合、きめ細かでクリーミーな泡が立つなどのメリットが得られます。

陶器製コップの選び方2
【形状で選ぶ】

サイズの大きさや口径の広さ、厚みなど形状によって陶器製のコップを選ぶことも可能です。お酒の場合、コップの口径が大きいほど香りや濃厚な味わいが感じられ、小さな場合は香りが控えめですっきりとした味わいになるといわれています。熱いお茶を入れたコップの場合、反り返った口縁の湯呑みであれば上部をもって持ち運べるため便利。用途と合わせて、陶器製コップがもつ形状のメリットも確認したうえで選択することも大切です。

陶器製コップの選び方3
【デザインで選ぶ】

陶器製のコップを選ぶ際にはデザインにも注目しましょう。陶器ならではの絵付けや釉薬によって生まれる表情、鮮やかな色合いなど、特徴をもった商品は数多く生産されています。注ぐ飲み物にマッチしたデザインや和・洋の食事の好み、お部屋のインテリアに合わせるなど、お気に入りのコップを見つけましょう。

陶器製のコップを種類別に紹介!
陶器製のコップおすすめ11選

ビールやドリンクにぴったりの陶器製コップおすすめ3選

陶器製のコップおすすめ1
ターコイズブルーが色鮮やかな「大谷焼」の陶器製コップ

ターコイズブルーが目をひく「大谷焼」の陶器製コップです。「OTANIYAKI tamura 1784」が生み出した釉薬は、鮮やかさとどんな食卓にも合う色合いが魅力。

開口部に向かって広がったデザインはビールやさまざまなドリンクに利用できます。オシャレな和食器を求める人におすすめのコップです。

陶器製のコップおすすめ2
独自の釉薬を使用した「京焼・清水焼」の陶器製コップ

なめらかで艶やかな「京焼・清水焼」の陶器製コップです。京都市で制作を行う「大日窯」は、杉や葡萄、向日葵などの植物の灰から作った独自の釉薬を使用。

白色の釉薬がアクセントになったコップは、大きなサイズのためさまざまな用途に使用できます。

陶器製のコップおすすめ3
ビールやラテに最適!クリーミーな泡ができる「大谷焼」の陶器製コップ

徳島県の佳実窯で作られる「大谷焼」の陶器製コップです。土の質感や風合いが生かされるよう釉薬を使用せずに作られたデザインが魅力。ざらりとした感触と手作りのよさが感じられる商品です。

陶器の内側には小さな無数の穴が開いているため、ビールを注ぐとクリーミーな泡がうまれます。ビールだけでなく焼酎などのお酒や、ラテなどのきめ細かな泡を楽しみたいドリンクにもおすすめです。

お酒にぴったりの陶器製コップおすすめ4選

陶器製のコップおすすめ4
藍色の釉薬が美しい大谷焼の陶器製コップ

徳島県が誇る「藍染」を表現した藍色の美しいフリーカップです。飲み口に向かって自然に広がるスリムなデザインにして、女性や手の小さい方でも片手で持ちやすく仕上げました。

滑らかな飲み口は、コーヒーやお茶だけでなく、ビールを注ぐのにもピッタリです。

陶器製のコップおすすめ5
鮮やかなトルコブルーが美しい「信楽焼」の陶器製コップ

トルコブルーの鮮やかな色合いとシンプルな形が印象的な「信楽焼」の陶器製コップ。伝統工芸品の信楽焼は、琵琶湖でとれる土を使って作られ、温かみのある素朴な風合いが特徴です。

土や湿度などの状態より、同じ表情が作られない希少性の高い作品。トルコブルーのコップは、晩酌の際のアクセントとして華やかさをプラスしてくれます。

陶器製のコップおすすめ6
黄金色の「美濃焼」の磁器コップ

黄金色に輝く豪華な磁器の聖杯です。磁器はガラスや金属に比べ保温性が高く機能的です。

お酒だけではなく、ホットコーヒーや紅茶などの温かい飲み物でもご利用ください。ゴージャスでゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

陶器製のコップおすすめ7
温度によって模様が変わる「美濃焼」の陶器製コップ

注ぐものの温度で模様が浮き出る美濃焼のコップです。

17℃以下になると色が変化し、常温になると消える「冷感シリーズ」に可愛らしいキュンマークのハートが登場!贈り物にもぴったりです。

お茶にぴったりの陶器製コップおすすめ4選

陶器製のコップおすすめ8
京焼・清水焼の湯呑みセット

上品さと華やかさを兼ね備えた湯呑み2点セットです。花が咲いたような模様があらわれる結晶釉を用いた、華やかで上品な湯呑みです。

日常のお茶の時間や特別なひとときに、その美しさと品質の高さを堪能することができます。湯呑みはペア商品のため、夫婦の記念日に贈っても喜ばれます。

陶器製のコップおすすめ9
幸せの青い鳥をあしらった陶器製の湯呑み

幸運の象徴と言われる青い鳥をモチーフにしたシリーズです。この湯呑みは年月とともに使う程に、味わい深く様々に思いもかけぬ面白い景色を作ります。

うわぐすりのひびの間から水気が染み込んで、表面のうわぐすりの色を変えたり、雨漏りのようなシミを作ったり。

次第に美しく変化するただ一つの器の景色をお楽しみください。

陶器製のコップおすすめ10
釉薬の濃淡とラインが美しい陶器製湯呑み

葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰を釉薬に使用した湯呑み。下から上に向かうグラデーションが美しい逸品です。

私が自分で育てたひまわりを灰にし、葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰と混ぜて自然の灰釉を独自に作っています。

陶器製のコップおすすめ11
民藝好きに人気の「小鹿田焼」の陶器製コップ

白地に施された小紋模様が特徴的な信楽焼の湯呑です。シンプルなワンポイントの絵付けがどこか上品さを感じさせます。

お揃いの土瓶もあるので、セットでプレゼントするのもおすすめです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次