【陶器オブジェおすすめ15選】日本製から海外ブランド、イベント向けの商品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

インテリアのアクセントには陶器オブジェがおすすめ!

玄関やリビングのアクセントととしてオブジェを飾っている人も多いでしょう。オブジェはさまざまな素材で作られており、種類も豊富。温かみを求める人には陶器オブジェがおすすめです。陶器は耐久性が高く、高級感が漂う商品も豊富なので自宅用はもちろんギフトにも最適。置物や一輪挿しなど、空間のアクセントになるステキな陶器製のオブジェを見つけてください。

陶器オブジェの選び方

陶器オブジェの選び方1
【使用目的で選ぶ】

購入する前にどのような目的で使用するのかを決めたうえで選ぶとぴったりの商品に出会えます。陶器オブジェは人形や動物の置物から、花瓶のようにほかの用途として使えるものまでさまざま。広い空間には大きめでインパクトのあるオブジェを、シンプルなお部屋にはカラフルなオブジェを置くなど使用目的とともに飾る場所も事前にイメージして選ぶと失敗しません。

陶器オブジェの選び方2
【ブランドで選ぶ】

陶器オブジェはブランドで選んでもいいでしょう。日本の伝統工芸品や海外ブランドの商品のなかから、お部屋のインテリアに合わせて選ぶとマッチしやすいです。有名なブランドのオブジェであれば各種記念日(誕生日、母の日、父の日など)のプレゼントにもぴったり。本記事では、メイドインジャパンの商品を数多く紹介している「BECOS Journal」がおすすめの陶器オブジェをご提案します。

日本製や海外ブランドの商品から厳選!
インテリアにおすすめの陶器オブジェ15選

日本製でおすすめの陶器オブジェ8選

おすすめの陶器オブジェ1
【色や形が特徴的な「武雄古唐津焼」の花器】

【武雄古唐津焼】康雲窯 ジャパンブルー 花入

唐津焼の技法を受け継いで作られる「武雄古唐津焼」の花器は大きく外に広がった口縁が特徴的な商品。ジャパンブルーと名付けられたキレイな青色が目をひく陶器オブジェです。

入れられた模様もインパクトがあるため、玄関や広いリビングに置いておいても存在感を発揮。表面に塗られている釉薬は年数を経るごとに色が変わり、シミができるなど変化を楽しめる逸品です。

康雲窯
【武雄古唐津焼】ジャパンブルー 花入

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ2
【縁起物として玄関に置きたい!「信楽焼」のカラフルなたぬきの陶器オブジェ】

【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット

信楽焼は鉄分が入った土を使うことで、焼きあがりが赤っぽい色や茶褐色になる特徴をもっています。ヤマ庄陶器のたぬきの置物は、信楽焼に九谷焼で使われるカラフルで色鮮やかな絵付けがなされた作品。

信楽焼のたぬきの置物といえば茶褐色が多いところ、現代のインテリアに馴染むように仕上げられた陶器オブジェです。招福の縁起物でもあるたぬきの置物は玄関のオブジェにおすすめ。引っ越し祝いや開店祝いに贈っても喜ばれます。

ヤマ庄陶器
【信楽焼】九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ3
一年中インテリアとして活躍する置き型の風鈴

【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼 | 京焼-清水焼 | K+

風に揺れ、雅な音色を奏でる置型風鈴です。おしゃれなデザインと美しい花結晶のデザインが魅力的です。玄関やリビングや和室など季節を問わず一年中インテリアとして大活躍してくれます。

黒色もありますのでお好きな方をお選び頂けます。贈り物としても最適な逸品です。芸術性と実用性を兼ね備え、受け取る方に感動と心地よさをもたらします。

K+
【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼 | 京焼-清水焼 | K+

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ4
【藍色が美しい「大谷焼」の大皿】

【大谷焼】森陶器 プレート皿 藍(宇宙)

徳島県鳴門市で生産される大谷焼は使用する土によって素朴な風合いが生み出されます。森陶器は大谷焼で大物を制作する数少ない窯元の一つ。大皿のため食事用のプレートから、お部屋に飾ってインテリアとして使っても映える作品です。

宇宙をイメージした神秘的で深い藍色が美しいお皿は和風のインテリアが好きな人におすすめ。藍染が有名な徳島の貴重なプレートはお祝いの品として贈っても喜ばれる陶器オブジェです。

森陶器
【大谷焼】プレート皿 藍(宇宙)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ5
【発掘された芸術作品のよう?土の風合いが強い花入】

【伊賀焼】ましの窯 伊賀 花入

ましの窯はざらりとした感触で土の質感の強い作品を作成されます。
こちらの作品は花入ですが、発掘された芸術作品のような、個性の強いデザインをしています。

ビードロ釉、焼成の際の窯変現象である焦げ、釉薬がかかっていない場所などに発色する緋色がこの作品の中に含まれており、目利きのある人は特に、見る楽しさを感じられるかもしれません。

床の間などに置いたら、一目置くオブジェとなることでしょう。

ましの窯
【伊賀焼】ましの窯 伊賀 花入

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ6
【銀河系を思い起こす見事なまでに美しいデザインの一輪挿し】

【一輪挿し】六角形 水(緑) | 無線銀貼七宝

こちらも一輪挿しになりますが、花を入れていなくてもそのものがアートのような作品です。
尾張七宝は花鳥風月や風景などの図柄をあしらうことの多いことが特徴でありますが、こちらの作品は銀河系を思い起こす、美しく見事なデザインです。

すらっとした形でまっすぐではなく斜めに伸びた六角形のフォルムもマッチしています。

是非こちらの作品をお部屋に置き、銀河系を想像して楽しんで下さいね。

加藤七宝製作所
【一輪挿し】六角形 水(緑) | 無線銀貼七宝

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ7
【手描友禅で制作した着物を銅版転写で再現したタイル】

【タイル】ケモノデ NO.3 | 京友禅

Morphosphereは、手描友禅で制作した着物を銅版転写で再現した陶版のタイルだけでなく、風呂敷、染と刺繍のアクセサリーと多岐にわたる作品を手がけています。
立てかけて利用することになりますが、オブジェとして部屋の彩りになります。

タイルの側面にも柄が入っているため側面が見えても見栄えが悪くありません。

オブジェだけでなく、食器や鍋敷きとしても使えるので、使っていない時は飾るようにしても良いですね。

Morphosphere
【タイル】ケモノデ NO.3 | 京友禅

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの陶器オブジェ8
【花瓶にもライトにもなる「美濃焼」の陶器オブジェ】

ランプ ライト 照明 兼 花いれ 花瓶 / 雫の桜 【美濃焼】

岐阜県の東濃地方で生産される美濃焼の陶器オブジェです。フラワーベースとして花を飾るスペースのほか、ライトとしても使える商品。電球が付属しているため本体内部から光を灯すことが可能です。

本体は茶褐色の色合い。桜の花びらがくり抜かれているため、光を灯せば幻想的な雰囲気に変わります。2種類の使い方があるため、どちらも楽しみたい人にぴったりの商品です。

和洋中華食器の産地問屋 本荘陶器
ランプ ライト 照明 兼 花いれ 花瓶 / 雫の桜 【美濃焼】

海外ブランドでおすすめの陶器オブジェ4選

おすすめの陶器オブジェ9
【リサ・ラーソンのネコの陶器オブジェ】

リサラーソン(Lisa Larson)ミアキャット (MIA) ホワイト (Sサイズ)

スウェーデン出身のデザイナー・Lisa Larson(リサ・ラーソン)のネコの陶器オブジェです。北欧デザインの温かみと丸い形状が癒しを与えてくれる作品。

リサ・ラーソンの陶器オブジェはネコ以外にもさまざまな動物が作られています。複数集めて飾るのもおすすめ。有名デザイナーの作品はどのようなオブジェを選べばいいのかわからない人や北欧テイストが好きな人にぴったりです。

リサラーソン(Lisa Larson)
リサラーソン(Lisa Larson)ミアキャット (MIA) ホワイト (Sサイズ)

おすすめの陶器オブジェ10
【優しい風合いがステキなマリメッコの小物入れ】

RAUHA COLLECTIBLE

フィンランドで誕生したアパレルブランド「marimekko(マリメッコ)」の陶器オブジェ。マリメッコ村に居住する村人がモチーフになった作品はかわいらしさがあふれ出ています。イヤリングやピアスなどの雑貨を入れる小物入れのほか、鍵やお菓子入れなどさまざまな用途に使用できて便利。

オブジェに描かれた顔の表情や模様は職人による手作業で、それぞれ異なる点もポイント。北欧テイストが好きな人やブランドのファンへ贈るギフトに最適です。

marimekko / マリメッコ
RAUHA COLLECTIBLE

おすすめの陶器オブジェ11
【アンティーク調のデザインがステキなアスティエ・ド・ヴィラットの花瓶】

Peggy ボトル

フランスのパリを拠点に活躍する「ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)」の陶器オブジェです。アンティーク調に仕上げられたフランス製のフラワーベースはシンプルですが雰囲気満点。

1つお部屋にあるだけでおしゃれな空間を演出できます。ボトルのほかに器などもあり、どれも繊細に作り込まれた作品ばかり。女性からの支持も高いため、誕生日のプレゼントに贈るのもいいですね。

ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)
Peggy ボトル

おすすめの陶器オブジェ12
【無駄を省いたシンプルさが魅力!ヴィトラの小鳥のオブジェ】

ロワゾー セラミック L'Oiseau ceramic

世界的に活躍するブルレック兄弟のデザインによって生み出された小鳥のオブジェです。装飾のないシンプルさが魅力。滑らかなフォルムが特徴的です。

マットな仕上がりのアイボリーとチャコール、艶やかな仕上げのグリーンとグレーの4種類から選択可能。リビングや玄関のシェルフのほか、本棚などに置くだけでお部屋のアクセントになります。1つもっておくと重宝する商品です。

ヴィトラ Vitra
ロワゾー セラミック L’Oiseau ceramic

イベントにおすすめの陶器オブジェ3選

おすすめの陶器オブジェ13
【貫入で本物のお餅のヒビまで再現!リアルな陶器製鏡餅】

清水六兵衛 鏡餅 蓋物 橙 台座セット 清水焼 六兵衛窯 おかがみさん

パッと見、本物?と思うくらいリアルな陶器製の鏡餅です。
こちらを作成した京焼・清水焼の六兵衛窯は、伝統的な作風で現代のライフスタイルにマッチしたあらゆる製品を作り続けている窯です。

お餅の表面はよく見ると貫入(ヒビ)が入っており、乾燥したお餅のように作られているという細かさ。

上のお餅が蓋のようになっており取ることができ、中は空洞になっているので物を入れることができます。

お正月に本物のお餅と一緒に飾っても面白いですね。

京都 ぎんやんま
清水六兵衛 鏡餅 蓋物 橙 台座セット 清水焼 六兵衛窯 おかがみさん

おすすめの陶器オブジェ14
【七段飾りのオブジェは珍しい?陶器おひなさま】

錦彩花かざり雛(七段飾り)[男雛3.5cm・女雛3cm]

お内裏様とお雛様の陶器オブジェはよく見かけそうですが、七段飾りは珍しいように思います。
サイズは縦・横・高さとも30cm前後とコンパクト。手のひらサイズのコンパクトな人形や飾りが、愛知県の陶芸人形工房である薬師窯で丁寧に作られています。

雛壇の色が赤色だけでなくピンク色のものも登場し、選べるようになったのも嬉しいところです。

大きな七段飾りが置けない事情の家も多いことと思いますので、これで七段飾りを楽しむのも良いですね。

セトモノホンポ(Setomonohonpo)
錦彩花かざり雛(七段飾り)[男雛3.5cm・女雛3cm]

おすすめの陶器オブジェ15
【端午の節句に飾りたい陶器製の五月人形】

薬師窯(yakusigama) 染錦鯉のぼり大将 【5590】 節句 縁起物 お祝い 置物 インテリア

5月5日の端午の節句には鯉のぼりや鎧兜を飾るご家庭も多いでしょう。愛知県瀬戸市にある薬師窯の五月人形は陶器で作られており、鮮やかな染付けが印象的な作品。

陶器オブジェは360度しっかりと絵付けされており、立体感もあります。コンパクトなため、玄関先やリビングに置いても違和感なく馴染み、片付けも簡単。ブルーとゴールドの色使いも上品です。

薬師窯(yakushigama)
薬師窯(yakusigama) 染錦鯉のぼり大将 【5590】 節句 縁起物 お祝い 置物 インテリア

BECOSのプレゼントラッピングについて

BECOSラッピング

陶器オブジェをプレゼントとして贈る際、相手に対して失礼がないよう配慮しましょう。BECOSではラッピングのほか熨斗に関するサポートも行っています。ラッピングに使う和紙のバリエーションが豊富で結婚祝いの水引も選択可能。プレゼントと一緒にメッセージカードやドライフラワーをお届けするサービスもご利用いただけます。大切な人へ贈るギフトは是非BECOSでお探しください。

BECOSのラッピングについてもっと詳しく見てみる
陶器オブジェのおすすめ商品はありますか?

日本製や海外ブランド、イベントにぴったりの陶器オブジェをご紹介しています。詳しくはこちらからご覧ください。

陶器オブジェの選び方を教えてください。

陶器オブジェの選び方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次