開店祝いにおしゃれなプレゼントを!インテリア・雑貨・縁起物など日本製の品おすすめ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

開店祝いのプレゼントには、受け取った人が笑顔になれるような、おしゃれで気の利いたプレゼントをしたいものですよね?

開店という嬉しい門出を応援する意味を込めて、できるだけ店のカラーに合う商品を選ぶことが大切です。店主と親しいなら、希望をあらかじめ聞いてみるのも良いですね。

この記事では、開店祝いのマナーとおしゃれな開店祝いのおすすめ商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

開店祝い選びのポイント

開業祝いでは、火事を想像させる火気に関する商品や、真っ赤なバラなどの赤字を連想させると言われる物、水に関連したものは贈るべきでなないというマナーがあると言われてきました。

しかし開店祝いの場合、業種によってそのマナーが多少変化します。そのお店の雰囲気にマッチしており店主が希望する商品ならば、ランプなど火気製品が喜ばれることもあります。
お店の雰囲気や業務に関連したおしゃれな商品を選び、役立ててもらえると嬉しいですね。

開店祝い選びのポイント①
開店祝いを贈る時期に配慮しよう

店舗が開店するときには、開店祝いやパーティーなどを行うことが多くあります。
レセプションパーティーなどに招かれて参加する場合には、当日に開店祝いの品を持参しましょう。

しかし、会場に行けず宅配便を利用する場合や、開店祝いの型式によっては、そのタイミングに注意しなければなりません。

招待客だけでなく一般のお客さんも出入りする開店祝いならば、店主にあらかじめ状況を確認しておきましょう。それにより、業務に支障のないように開店祝いを贈るタイミングがわかります。

生花を贈るなら、せっかくのお花が枯れてしまい残念なことにならないように、必ず先方に伝えてから、発送の時間を手配してください。パーティー当日の午前中には到着しているとベストですね。

開店祝い選びのポイント②
飲食店への開店祝いのマナー

開業祝いにベストな贈り物と言わる「時計」ですが、お酒を楽しみながら時間を忘れて遊んで欲しいお店では、店内に時計をあえて置かないようにしていることが多くあります。そのようなタイプの飲食店には、あえて時計は贈らないほうがよいでしょう。

また、極端に香りの強すぎる花などは、食事の味に影響がでやすいので、避けたほうが無難です。

そして、火気を使うモノはタブーと言われていても、レストランやカフェなどでは、おしゃれなランプなどが実用的で重宝される場合もあるでしょう。

そのお店にマッチしていて業務に役立つプレゼントならば、必ずしもマナーに縛られ過ぎる必要はありません。

開店祝い選びのポイント③
モノを売る店舗への開店祝いのマナー

雑貨店や洋服店などでは、売っている商品をメインに目立たせなくてはなりません。そのため、お客さんが店内で快適に買い物を楽しむために必要な、備品的なものをプレゼントすると喜ばれます。

売られている商品や店舗の雰囲気と極端に合わないデザインのものや、大きすぎて邪魔になり、業務に支障がでる可能性のあるものは贈らないように気をつけましょう。

開店祝い選びのポイント④
のし紙選びと宛名書きのマナー

開店祝いのプレゼントにはのし紙をかけましょう。
のし紙は「赤白の蝶結びの水引」を選びます。蝶結びは何度も結び目を結びなおせることから、何度でも繰り返して欲しいお祝い事に使うのです。

次に書き方です。水引の上半分の真ん中に「御祝」や「御開店御祝」などと、筆ペンかサインペンを使って書いてください(ボールペンや万年筆はNG)。

その際、「開店祝い」などお祝い内容の文字が4文字になってしまうと、縁起の悪い「死文字」となってしまいますので注意してください。気にされないかたも多いかもしれませんが、目上の方への開店祝いには避けたほうが無難です。

水引の下半分の真ん中には自分の名前をフルネームで、お祝い内容の文字よりも少し小さめに書くようにしましょう。

また、ラッピングも開店祝いにふさわしい華やかなもので贈れば、届いた時の感動も大きいですよ。

PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

開店祝いのおしゃれなプレゼント!
贈って喜ばれる日本製ギフト10選

ここからは、BECOS journalがおすすめする厳選ギフトをご紹介します。どのアイテムも、日本国内で丁寧に作られたクオリティの高いギフトばかり。直接手渡しできない場合には、オプションでメッセージカードを付けてお祝いの気持ちを伝えることもできます。ぜひ開店祝いに高品質でおしゃれなプレゼントを選んでみてくださいね。

開店祝いのおしゃれなプレゼント①
【かわいい縁起物】どんなお店にもマッチ!デザイン豊富な招き猫

招き猫

商売繁盛のアイテムとして、開店祝いに喜ばれるのが招き猫。こちらは雛人形などの節句人形ブランドとして有名な「柿沼人形」が作る木目込み人形の招き猫です。その絵柄のパターンはなんと約40種! 贈りたくなる招き猫がきっと見つかります。

着物生地で有名な西陣織や友禅などを使用しており、置くだけで店内を華やかに演出。これまでの招き猫のイメージを覆すスタイリッシュさで、おしゃれなインテリアにも馴染みます。美容院、エステサロンや飲食店など、業種を問わずお客様をお迎えする看板猫として愛される存在になってくれますよ。

柿沼人形
招き猫

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

かわいい縁起物なら、招き猫以外に『だるま』もおすすめです!BECOSでは、10数種類のおしゃれなだるまを取り揃えていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ハイセンスなデザインの『だるま』

開店祝いのおしゃれなプレゼント②
【おしゃれなインテリア】レストランやカフェに!やさしい灯りのオイルランプ

アデリア オイルランプ

レストランやカフェ、リラクゼーションサロンなどに特におすすめなのが、青森の伝統ガラス細工「津軽びいどろ」のオイルランプです。水のような透明感とまろやかなフォルムから織りなす優しい光は、訪れた人を癒し、リラックスさせてくれます。

職人が一つ一つ手作りする、津軽びいどろ細工ならではの魅力が詰まったランプは、あたたかみ溢れる空間を演出。異なるデザイン・カラーが揃っているので、セットで贈っても喜ばれますよ。

アデリア
オイルランプ

開店祝いのおしゃれなプレゼント③
【実用的なインテリア】自由に曲げられる多機能な錫製バスケット

KAGO

金属加工の街、富山県高岡市の鋳物メーカー「能作」が手がける錫製のバスケット。柔らかい錫の性質を生かして、手で自由に形を変えられるアイデア商品です。

雑多になりがちな店舗に必要なアイテムも、これがあればおしゃれに収納することができます。バスケットとして以外にも、平らなまま敷台などにも使えるので、お店に合わせた使い方ができるのがポイントです。自由な使い方ができるので業種を問わずお祝いの品としておすすめです。

能作
KAGO

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

ワインスタンドや花器を入れて花瓶台などにも使え、その使い方はアイディア次第!おしゃれで多機能なアイテムとして、開店祝いを探している方におすすめです。気になる方は、ぜひ下記の使用イメージ画像をチェックしてみてくださいね。

この商品の使用イメージを見てみる

KAGO『ダリア』の使用イメージ

華やかで上品なイメージなら『ダリア』

KAGO『スクエア』の使用イメージ

スタイリッシュなイメージなら『スクエア』

開店祝いのおしゃれなプレゼント④
【おしゃれなインテリア】オブジェにもなる置き型風鈴

涼の音 置型風鈴

京都で京焼と清水焼を手掛ける工房と、デザイナーとして著名な三宅一成氏のコラボによる現代版の風鈴。サロンなどの、インテリアにこだわりのあるお店に贈る開店祝いとしておすすめです。

インテリアアイテムとしても違和感なく空間に溶け込む現代的なフォルムは、それが風鈴であるとは音を聞くまでわからないほどのデザイン性の高さが特徴です。風鈴自体の陶磁器は鉄瓶の風合いを感じる黒色の「黒銹」と、美しくモダンな白色の「花結晶」の2種類から選ぶことができるため、贈り先のイメージにあった色を選ぶことができますよ。

K+
涼の音 置型風鈴

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる
2つの質感から選べる
白は「艶やか」黒は「マット」な質感

08/07/2022
結婚祝いで購入しました
買い物を完了するまでの画面遷移などに不安がありました。本当はプレゼント包装にしてほしかったのですが、画面が複雑で理解できず、そのままを送って頂き自分で包装しました。商品は贈り物なので、先方が喜んで頂けたか分かりませんが、他サイトで見かけることは無かった商品だったので、希望通りのプレゼントが見つかったと思っています。

08/07/2022
とても気に入ってもらえました。
置き型風鈴を結婚のお祝いに送ったところ、センス良いねと喜ばれました。

07/31/2022
おしゃれなプレゼントを探してました!
お引越しのお祝いに、ありきたりではない、センスのいいプレゼントを探してました。量販品ではない素敵な物が見つかり満足です。また利用させていただきます。

05/17/2022
お祝いにぴったりでした
瑞寶単光章受章した義父へのお祝いに送りました。お部屋の雰囲気にもとても良いし、いつでも飾っておけるところがとても良いと思いました。素敵な贈り物が出来たことに感謝しています。有難うございました。

04/27/2020
心地よい音色
初任給で両親へのプレゼントとして購入しました。 食器と迷いましたが、沢山持っていそうだったので、珍しい置き型の風鈴に。モダンでインテリアの邪魔をしないととても喜んでもらえました。色は、上品な白にしました。

04/27/2020
美しいデザインに一目惚れ
新しいインテリアを探していた時に、ネットで見つけました。黒は高級感があって想像以上に良かったです。音色も優しくて、癒やされます。

04/27/2020
友人の結婚祝いに
友人の結婚祝いに購入しました。珍しいデザインの風鈴は、洋室のインテリアにも合いそうで一目惚れしました。友人に渡すのが楽しみです。

開店祝いにのおしゃれなプレゼント⑤
【ユーモアあふれる縁起物】「招福」の意味を込めた鬼瓦ティッシュケース

ティッシュケース

古来から、魔除け厄除けのアイテムとして愛されている鬼瓦がティッシュケースという新しい形で生まれかわった商品。鬼瓦を制作する鬼師が作った、話題性抜群なティッシュケースです。

飲食店、旅館、イベント施設などのカウンターやお手洗い場におすすめ。きっとお客様も思わず笑ってしまう、幸せを呼ぶマスコットになるでしょう。撫でれば撫でるほど風合いが増す鬼瓦は、経年美化する過程も楽しめます。「笑った顔」は「招福」の意味を込めた縁起物ですので、開店祝いにぴったりの贈り物です。

鬼福製鬼瓦所
ティッシュケース

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

にこやかに笑う鬼の鼻から、ティッシュが出てくる様子はインパクト大です!実際に、どんな感じなのか見てみたい…という方は、下記の使用イメージ写真をぜひご覧ください。

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる
見た瞬間、思わず笑顔になること間違いなし!

04/15/2020
新築の守り神
自宅を立てた際に、家の守り神として鬼瓦を探していました。こちらをネットで見つけたとき思わず笑ってしまいましたが、実用的なことと、笑った鬼の顔が気に入って購入。い使い勝手もよく、家に遊びに来る人達にも笑いを届けてくれている、まさに守り神です!!笑

開店祝いのおしゃれなプレゼント⑥
【守り神の縁起物】高級感もある!笑った顔の鬼瓦「笑鬼面」

室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

古来より、厄除け・魔除けとして日本の家屋を守ってきた鬼瓦。その鬼瓦を、これまでにはない逆転の発想で生み出したのが「室内に飾る笑鬼面(しょうきめん)」です。

鬼の見事な笑いっぷりは、見ているこちらまでつられて笑いがこみ上げるほど。瓦特有の重厚感と立て板のウォールナットの質感により、高級感ある仕上がりです。新しいビジネスの守り神として、お店のジャンルを問わず、開店祝いの贈り物におすすめです。

新東 鬼瓦家守
室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる
和モダンなデザインで場所を問わず飾れる

08/15/2022
期待通りで満足です。

05/27/2022
親戚の新居と独立記念のプレゼント
プレゼント後に親戚からとても喜ばれまして、こちらにして良かったと大変満足しています。また何かの際にプレゼントとして購入したいと思っています。この度はありがとうございました。

04/08/2022
喜ばれました
新築祝いに贈ったのですが珍しい品なのでとても喜んでもらえました。お店の対応も迅速で大変助かりました。是非新築祝いの際はリピートしたいと思います。

01/26/2022
三州鬼瓦家守
山下敦さんの笑鬼面の鬼瓦にほとめぼれして購入しました。北欧テイストの我が家にも違和感なく、玄関に飾って優しくてキュウートな笑顔で守られている感がありますね!

04/10/2020
結婚記念日に
結婚記念日に家内安全を願って、お守りになるこちらを購入しました。様々な表情の鬼がいて迷ったのですが、笑っている表情が気に入ってこちらに決めました。洋風のインテリアにも馴染んでいるので良かったです。

開店祝いのおしゃれなプレゼント⑦
【エステや美容室に】銅素材で丈夫!桜の花びらを表現したペントレー

和悠庵 花降ぅり ペントレー

神社寺院などで使われる仏具や、屋根に取り付けられている装飾金具などを作り出しているブランドが手がけるペントレー。高度な職人の技術と、新しい感覚が融合して生み出された作品。レジ横などで、書き物をするタイミングがあるお店で活躍してくれます。

桜の花びらが舞い散る繊細な透かし模様と、あたたかみあふれるデザインが魅力。ペントレーとしてだけではなく、小物置きとしても使うことができます。銅素材で丈夫なため、長く使ってもらうことができますよ。

ノヨリ
和悠庵 花降ぅり ペントレー

ペントレーと一緒に購入するのにおすすめ!
『箔一』金沢箔 蒔絵ボールペン

『箔一』金沢箔 蒔絵ボールペン

本金箔を使用した高級感あるボールペン

金沢箔の本金箔を贅沢に使用した、軽い書き心地の高級ボールペンです。

使いやすいノック式、替え芯タイプですので、長く愛用することができます。お客様や来客の方に、サインなどをしてもらう場面で活躍してくれます。

高級感あふれる専用ボックス入りですので、開店祝いのおしゃれなプレゼントとしてもぴったりです。

全3つのバリエーションから選べる!

  • 伝統の金沢箔で作られた「ボールペン」

開店祝いのおしゃれなプレゼント⑧
【おしゃれなインテリア】津軽びいどろの色彩が美しい花瓶

津軽びいどろ 金彩秋風 花瓶

たった2色のガラスが生み出したとは思えない、美しい色彩の津軽びいどろの花瓶。澄み渡る秋の空と黄金色に輝く大地を表現した、存在感あふれる仕上がりになっています。

光の当たり具合や角度によって、異なる色合いを楽しむことができるのも魅力。開店祝いに、お花と一緒に花瓶をプレゼントするのもいいですね。

アデリア
金彩秋風 花瓶

開店祝いのおしゃれなプレゼント⑨
【おしゃれなインテリア】洋の雰囲気にもマッチする和モダンアートパネル

金銀砂子細工 逸品集 アートパネル

現在のふすま紙業界を牽引している「株式会社菊池襖紙工場」が、伝統技術と現代インテリアを融合させたブランド「逸品集」。日本の美しい四季をイメージし、煌びやかな箔と雲母、金銀砂子で表現したアートパネルがこちらです。

和をモチーフにしていながら、モダンな印象を与えるデザインのため、どんなお店の雰囲気にも飾ることができます。デザイン豊富で、サイズはS/Lの2展開。サイズ違いを飾ってもおしゃれですよ。

逸品集
金銀砂子細工 アートパネル

開店祝いのおしゃれなプレゼント⑩
【飲食店に】いぶし瓦を使用した珍しいボトルキーパー

ワインクーラー 三州瓦

日本の有名建築や文化財などにも使用されている「いぶし瓦」を使った、ボトルキーパーです。瓦の特性がしっかりと生かされており、冷たいボトルの結露も瓦が吸収し、気化熱によって保冷するため、水や氷が必要ない優れものです。

瓦と聞くと、和のイメージをしがちですが、日本酒だけに限らずワインやシャンパンなどを入れても違和感なく使用することができます。飲食店をオープンした方への開店祝いに、特におすすめです。

石保
ワインクーラー

開店祝いのプレゼント番外編!
ラッピングと手紙で伝える「おめでとう」の気持ち

BECOSのラッピング&メッセージサービス
開店祝いをワンランクアップしてくれる

せっかくおしゃれな開店祝いを選ぶのだから、手に届いた時に一番に目に入るラッピングにもこだわりたいところ。「BECOS」では、プレゼントシーンをより一層引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙や水引など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、手にした時の驚きをより大きくしてくれます。

風呂敷ラッピングや水引飾りのラッピングセットなど、すべて卓越した技術を持つラッピングのプロが手作業で仕上げます。

また、開店祝いを贈りたいけれど、遠く離れていて直接手渡しができない場合には、プレゼントに手紙を添えるのがおすすめ。「おめでとう」の気持ちを一言添えれば、より特別な贈り物になりますよ。BECOSには、メッセージサービスがありますので、ぜひ利用して素敵な贈り物にしてください。

まとめ

念願のお店が開店することは、店主だけでなく、その夢を応援し続けてきた人にとっても、とても喜ばしいことです。経営が上手くいき、ずっとお客さんに愛されるお店でいられますようにという願いを込めて、心のこもった開店祝いを贈りましょう。おしゃれな開店祝いのプレゼントで、幸先のよいスタートを切ることができますように。

開店祝いのプレゼントに関するよくある質問

開店祝いのプレゼントで、おしゃれなインテリアを探しています。

柿沼人形の『招き猫』や『だるま』はいかがでしょうか?一般的なものとは違い、西陣織や友禅生地を使用しており、デザインも実に豊富です。詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

開店祝いに贈るおしゃれな雑貨でおすすめはありますか?

能作の『錫製バスケット』がおすすめです。バスケットといっても、平らな作りになっており、変幻自在に手で形を変えられるのが最大の特徴。小物入れ、インテリアマットやワインスタンドなどにも使えるアイディア商品です。使用イメージなどは、こちらの記事をご覧になってください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次