新築祝いにおすすめ!ハイセンスなギフト20選【5000円〜の相場別】新居にぴったりのアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

宮本ゆうき
ライター宮本

新しく建てた家や、新築のマンションへ引っ越したときにプレゼントする「新築祝い」。
長い人生の中でも数少ないお祝いなので、相手が心から喜んでくれる新築祝いをプレゼントしたいですよね。

実際に新築祝いのプレゼントを探すとなると、たくさんの種類があるので悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では、BECOSJournal編集部が厳選した、新築祝いにおすすめの商品をご紹介します。

さらに、新築祝いをプレゼントするときの気になる相場や選び方・マナーについても解説します。ぜひ参考にしてください!

PICK UP
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
宇治茶の魅力に五感で触れる煎茶と花の詰め合わせ!

華やかな見た目と宇治茶の魅力を掛け合わせたギフトセット。

プリザーブドフラワーに加工した100輪以上の小さな花を、手作業で丁寧に組み合わせて鞠の形に整えました。

別包装の茶葉を木箱に広げた上に花の鞠を置いてお楽しみください。

リビングや寝室で可愛らしいお花とお茶の香りを愛でながら、宇治の煎茶を味わっていただけたら幸いです。

新築や結婚のお祝いに、または母の日や外国の方への贈り物におすすめです。

目次

新築祝いにおすすめ!もらって嬉しいハイセンスなギフト20選

便利・おしゃれなキッチンアイテムで料理が楽しくなる!
新築祝いにおすすめなキッチンアイテム3選

【予算1万円】新築祝いにおすすめキッチンアイテム
オシャレで機能的!取っ手が取れる鉄フライパン

新しいおしゃれな家には、調理器具も高機能でデザイン性にも富んだものがぴったり。肉や野菜を強火・弱火にかかわらずおいしく調理することができる鉄フライパンがおすすめです。

片手で着脱できるスライド式の木製ハンドルは、出来上がった料理をそのまま食卓へサーブすることができる優れもの。熱々の料理を熱々のままいただくことができます。できますよ。

藤田金属
鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

【予算3万円】新築祝いにおすすめキッチンアイテム
オーブンやレンジもOK!モダンなクッキングポット

有田焼 ビッグゲーム クッキングポット 240(ホワイトスパークル)

直火・オーブン・電子レンジでも使えるクッキングポットは、いろいろな使い方ができるためどんな人にもおすすめのギフト。

知名度の高い有田焼は品が良く高級感があるため、新築祝いや結婚祝いのギフトにも人気です。調理後はテーブルにそのまま置いて、スタイリッシュな大皿料理を演出できますよ。

2016/
有田焼 ビッグゲーム クッキングポット 240(ホワイトスパークル)

【予算3万円】新築祝いにおすすめキッチンアイテム
料理が好きな人へ!見た目も美しい本格和包丁

AUS10槌目ダマスカス 樫八角柄 170 | BECOSオリジナル

縁起のいいものをお祝いとして贈りたい人におすすめなのが、包丁。「未来を切り開く」などの意味があり、新しい生活を迎える人へのギフトにぴったり。

三德包丁は、包丁の中でも肉や魚や野菜など様々な用途に使えます。切れ味鋭く、サビにくい高級ステンレス包丁なら長く愛用してもらえますよ。ダマスカス模様で見た目がおしゃれなのもポイントです。

BECOSオリジナル
【三徳包丁】AUS10槌目ダマスカス 樫八角柄 170

定番の新築祝い!毎日の食卓を彩る食器
新築祝いにおすすめのテーブルウェア8選

【予算5000円〜1万円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
ワインもビールもコーヒーも飲める美濃焼のグラス

Gold Wine 陶Glass

いろいろな飲み物に使える、汎用性の高い陶器のグラスも新築祝いにおすすめ。ガラス製ではないところが珍しく、とてもハイセンスな品です。

陶器はガラスに比べて保温性が高いので、ショートタイプなら冷たい飲み物だけではなくホットコーヒーや紅茶を楽しむこともできますよ。

丸モ高木陶器
Gold Wine 陶Glass

【予算1万円〜2万円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
柔らかな金属「錫」を用いた変幻自在のカゴ

KAGO

ちょっとしたものもおしゃれに置いておくことができるインテリアアイテムはどんなご家庭でも重宝します。

こちらはなんと、100%錫で作られた手で曲げられるカゴ。最初は平面状ですが、自分の手で錫を曲げることで立体的なカゴになります。深さや角度を自由に変えられるため、使い方は無限大。自由な発想で楽しんでもらえるアイテムですよ。

能作
KAGO

【予算5000円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
飲み物を注ぐと桜が色づくグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

何を贈ろうか迷った時におすすめしたいのが、日常で使用頻度が高いグラス。こちらは冷たい飲み物を注ぐと、なんと白い桜の花が鮮やかなピンク色に変化するグラス。

珍しいグラスですが、フォルムはとてもシンプル。なので食事のタイミングごとに使いたくなるような使い勝手のよさも魅力です。

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス ペアセット

BECOS編集部
ギフト
コンシェルジュ

BECOS編集部が実際に使ってみました!朝はアイスコーヒー、昼はお茶、夜はビールやハイボールなど、どんなシーンにもマッチするとても実用的なグラスです!

【予算5000円〜1万円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
普段使いできるおしゃれな漆器

87.5 カラーディッシュ 6色

お子様がいるご家庭にも贈りやすいのが、木製の食器。ガラスや陶器のように割れないため、毎日使ってもらうことができます。

このお皿は香川漆器のアイテム。リムにカラフルな漆が施されたおしゃれな和食器です。6色のカラーと2種のサイズ展開で、贈る相手のイメージによって選べるのが嬉しいですね。

87.5
カラーディッシュ 6色

BECOS編集部
ギフト
コンシェルジュ

BECOS編集部が実際に使ってみました!漆のプレートとしてはめずらしく、リムのある形状で汁気の多いものも盛り付けやすいのが魅力。和洋どちらのコーディーネートにも映えますよ!

【予算1万5000円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
器の中で華咲く結晶が食卓を華やかに

清水焼 花結晶 銘々皿 5点セット

取り皿やケーキ皿として使えるお皿は、家族での団欒や来客時に活躍するセット商品がおすすめ。

こちらの銘々皿(めいめいさら)は、それぞれ違う発色の結晶釉を使った5枚セットです。表面に花が咲いたような模様が出ることが特徴で、ひとつとして同じ柄がありません。新生活の食卓を彩ってくれる新築祝いの贈り物にいかがでしょうか。

陶葊
清水焼 花結晶 銘々皿 5点セット

【予算1万5000円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
都会的なデザインと柔らかなフォルムが魅力のペアワイングラス

吹きガラス 玄 ワイン グラスペア
ワインが好きな人に贈りたいのは、個性的なデザインのおしゃれなワイングラス。シンプルなワイングラスを既に持っている人にも喜ばれます。

こちらのグラスは大きすぎないサイズ感で、女性の手にもしっくり馴染みます。吹きガラスならではの柔らかいフォルムで、すべて表情が異なる一点ものであるのも喜ばれるポイントですね。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

BECOS編集部
ギフト
コンシェルジュ

BECOS編集部が実際に使ってみました!ほどよい大きさで、日本酒グラスとしても使えます。これを食卓にセットするだけで、華やかになりますよ!

【予算3万円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
こだわり派に贈りたい八雲塗のコーヒーカップ

カップ2点セット
ライフスタイルにこだわりのある人に贈りたいのが、日本の伝統技術を駆使した食器。希少な国産天然漆だけを使ったこだわりの一級品です。

温冷かかわらず、ドリンクを入れるカップとして、また料理やデザートを盛り付けるカップとして活躍します。価格は決して安くありませんが、大切に使えば長く愛用できる漆器は一生モノ。新築祝いの心に残るプレゼントとしておすすめの品です。

八雲塗やま本
カップ2点セット

BECOS編集部
ギフト
コンシェルジュ

BECOS編集部が実際に使ってみました!とにかく軽くて扱いやすい!カップとソーサーを別でも使えて、アイデア次第で何通りもの楽しみ方ができますよ。

【予算3万円】新築祝いにおすすめテーブルウェア
職人手書きの上品な絵柄が魅力のペア茶碗

平戸松山窯 夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋
シンプルで上質なテーブルウェアは、飽きることなく長年にわたって愛用してもらえる品。上品なデザインの夫婦茶碗は、毎日使ってもらえるアイテムです。

手仕事が生きる高級感あふれる茶碗ですが、食洗機や電子レンジの対応が可能で現代のスタイルにふさわしい便利さも魅力ですよ。

平戸松山窯
夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋

毎日を楽しくさせてくれるデイリーグッズ
新築祝いにおすすめな日用品やインテリアアイテム6選

【予算1万円〜】新築祝いにおすすめの日用品
天然ヒノキが香る!環境に優しい加湿器

エコ加湿器 マスト

電気を使用しないため、小さな子どもがいる家庭でも安全に使える加湿器がこちら。なんと、天然のヒノキを素材にした、環境に優しい加湿器です。

ヒノキから発散される自然な潤いと香りが癒しを与えてくれます。水が蒸発する速さは、グラスに水を入れただけの状態に比べて約8倍と、機能的にも優れた逸品ですよ。サイズは3種類あるので、予算に応じて選べるのも嬉しいですね。

OHASHI
エコ加湿器 マスト

【予算1万円】新築祝いにおすすめの日用品
オブジェのように美しい!置き型の風鈴

涼の音 置型風鈴

他の人お祝いとかぶらず、さらにおしゃれなものを贈りたいと考える人におすすめなのが、置き型の風鈴。

吊るしタイプの風鈴と異なり、インテリアとしても存在感を発揮するので夏だけではなく一年中飾ることができます。サイズ的にも大きすぎず、置きたい場所に気軽に置いてもらえるアイテムなのがいいですね。

=K+
涼の音 置型風鈴

【予算1万円前後】新築祝いにおすすめの日用品
和洋どちらにも合う!おしゃれなアートパネル

いろいろなデザインから選べるアートパネルもお祝いにおすすめ。程よい大きさのパネルであれば、飾る場所の選択肢も広いので喜ばれます。

シックなデザインだけではなく、モダンなものから和風のものまで多種多様なカラー・模様があるため、きっと新築祝いを贈りたいお家にぴったりのおしゃれなパネルが見つかりますよ。

逸品集
アートパネル

【予算3万円】新築祝いにおすすめの日用品
まるでモダンなオブジェ!ハイセンスな盛り塩セット

【盛り塩セット】神ノ潮

著名なデザイナーがデザインを手がけた、ガラスの器が美しいモダンな盛り塩セット。最高級の塩と、ガラス台2個がセットになっています。

日本の古き良き風習を、おしゃれに日常に取り入れることができる逸品。悪い気を払ってくれるため、これからお客様をお迎えする開店祝いにふさわしいギフトです。

神ノ潮
【盛り塩セット】神ノ潮 (かみのしお)

【予算2万円】新築祝いにおすすめの日用品
カラーの融合が美しい津軽びいどろの花瓶

 金彩秋風 花瓶

お花が好きな人に贈りたいのが、花瓶。花を生けていなくてもインテリアアイテムになる美しいものがおすすめです。

手仕事にこだわって作りだされたこの花瓶は、ガラス製品でありながらもどこかあたたかみを感じるのが魅力。おしゃれな新空間に華を添える、素敵な贈り物になりますよ。

北洋硝子 (アデリア)
金彩秋風 花瓶

【予算2万円】新築祝いにおすすめの日用品
最高級の肌触り!オーガニック素材のタオルセット

新築祝い

自分ではなかなか高級なものを買わないけれど、貰ったら嬉しいアイテムのひとつが日用品のタオル。

枯葉剤を使わないオーガニック農法で育てられた希少なコットンを手摘みで収穫し、今治の不純物の少ない軟水を使って作られた今治タオル。おしゃれなデザインもさることながら、大判サイズで男性も使いやすいのが魅力です。

Foo Tokyo
ギフトセット (バスタオル 2枚) オーガニックコットン 

新築祝いには美味しいものを贈りたい
新築祝いにおすすめなグルメギフト3選

【予算5000円】新築祝いにおすすめのグルメ
プロモ愛用!珍しい「白醤油」と「白だし」のセット

足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

プロの料理人も愛用する味を、家庭で楽しんでもらえるだしのギフトセットもおすすめ。料理が好きな人はもちろん、苦手な人にも活用してもらえます。

究極の「白しょうゆ」と白だしのセット。研究・試作を繰り返して苦労の末に辿り着いた味は、旨味と香りが際立つ一級品。醤油の中でも非常に珍しい白醤油は、新築祝いとして贈ればきっと喜んでもらえますよ。です。

日東醸造
足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

【予算1万円以下】新築祝いにおすすめのグルメ
ワインのように楽しむ日本茶

【日本茶】宇治園 ボトリングティー

おしゃれなパッケージが際立つグルメギフトも、お祝いに相応しいアイテム。こちらはワイングラスでお酒を楽しむシーンにも寄り添える、新しい日本茶です。

急須で淹れたような香り高く、ふくよかな味わいを愉しめるよう、上質な玉露を丁寧に抽出してボトリングされています。アルコールが飲めない方への新築祝いにもおすすめですよ。

宇治園
ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

【予算5000円以下】新築祝いにおすすめのグルメ
日本の「おいしい」を詰め込んだカタログギフト

新築祝い

全国各地の選りすぐり食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」約65点から1点を選べるカタログギフト。

ご家族の好きなものを選んでもらえるのがカタログギフトのメリット。食べることが好きな方や、丁寧なくらしを好む方におすすめのグルメカタログギフトです。

BECOSセレクト
【カタログギフト】冊子 日本のおいしい食べ物 橙 (だいだい)

新築祝いのプレゼント番外編!
「おめでとう」の気持ちを手紙で伝えよう

遠く離れていて直接手渡しできない場合には、新築祝いのプレゼントと一緒に手紙を贈るのがおすすめ。「おめでとう」の気持ちを一言添えれば、よりいっそう特別な贈り物になりますよ。
BECOSでは、メッセージカードにお好きな言葉を印刷するサービスもあるため、ぜひ利用して素敵な記念にしてくださいね。

新築祝いのプレゼントはラッピングも特別に!
和紙や風呂敷で華やか!BECOSのラッピングサービス

品質にこだわった日本製の商品を扱うサイト「BECOS」では、プレゼントシーンをよりいっそう引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、届いた時の驚きもより大きくなりますよ。

風呂敷ラッピングやメッセージカードなどもあるので、ぜひ商品と一緒に「おめでとう」の気持ちも届けてくださいね。

BECOS/ベコス
ラッピング

新築祝いのマナーは?贈らない方がいい物もある?

新築祝い、どんな人に贈るべき?

新築祝いを贈る人との関係性

現在では簡略化されがちですが、「新築祝いをいただくとお返しとして新居に招待する」というものや、「新築した家をおひろめする際に新築祝いを渡す」というマナーもあります。そのため、家に招くことができるほどの間柄でない人から新築祝いをもらっても、かえって困らせてしまうことも。

そのことから新築祝いは、兄弟や親や子などの家族や親戚、親しい間柄の友人や同僚などへ贈ることが一般的です。お返しのマナーが気になるときは、贈る際に「お返しの気遣いはいらないからね」という一言を添えておくのもいいかもしれません。

新築祝いと引っ越し祝い、どう違うの?

「新築」という言葉からなんとなく戸建て住宅を想像しがちですが、新築した建物であればマンションであっても新築祝いに含まれます。自宅を改装・増築した場合はそれぞれ「改装祝い」「増築祝い」になるので注意しましょう。

また、新築祝いに似たお祝いとして「引っ越し祝い」がありますが、これは新築に限らず住居を移転した際に贈られるものを指します。新築祝いは広義として引っ越し祝いも含まれた言葉なので、それぞれのケースに合ったお祝いを渡しましょう。

新築祝いはいつ贈る?プレゼントのタイミングは

新築祝いを渡すタイミングは、できるだけ早いほうがいいとされています。もし新居のお披露目に招かれているなら、そのタイミングで渡すようにしましょう。

お披露目に行けないときや、特にそのような機会が設けられていない場合は、引っ越しから1~2カ月の間がおすすめです。以前までは1カ月以内というマナーが一般的でしたが、引っ越し後のバタバタした期間を避ける少し遅めのタイミングが広まっています。

新築祝いの「のし」は?

新築祝いをプレゼントするときは、熨斗(のし)・水引きをかけて贈りましょう。水引は紅白の蝶結びが一般的ですが、地域によってはあわじ結びを選ぶこともあります。

表書きは「御祝い」、「祝御新築」、「新築御祝」などが一般的です。新築祝いはオープンに喜ばしいことなので、熨斗は外側にかけます。郵送する場合は熨斗が汚れてしまう可能性があるため、内熨斗でも良いでしょう。

新築祝いの気になる相場は?

新築祝いの相場は、贈る相手との関係性によって異なります。ここでは現金を贈る場合としての相場を紹介していますが、品物を贈る際も同等の価格のものがいいでしょう。

子ども(娘・息子)への新築祝いは5~10万円

自分の子供へ贈る新築祝いの相場は、5~10万円が目安です。家具や家電などの品物だけではなく、建物の頭金や建築費などの援助を新築祝いとすることもあります。

両親や義両親への新築祝いは3万円~5万円

自分の両親や配偶者の両親への新築祝いは、3~5万円が相場。兄弟・姉妹などと一緒に贈ることも一般的です。

兄弟や姉妹への新築祝いは3~5万円

兄弟や姉妹への新築祝いの相場は3~5万円です。他の兄弟・姉妹や、両親と連名で贈る場合も多くあります。

親族への新築祝いは主に3万円~5万円

親族への新築祝いは、普段の付き合いや相手の年齢によっても異なります。甥や姪など年下の親族への相場は3~5万円で、その他の親族の場合は5,000円から2万円が目安です。

友人や会社関係の人への新築祝いは5,000円~1万円・もしくは1~2万円程度

家族や親族以外への新築祝いの相場は、5,000円~1万円くらいが一般的とされています。仲のいい友達や同僚相手なら、欲しいものや好みのものを直接聞いておくのもひとつの方法です。

後輩や部下など、贈る相手よりも自分が目上の立場になる場合は、1~2万円程度が目安。先輩・上司などへ贈る場合は、連名で贈ることも多いです。目上の人に対して現金を贈るのは失礼にあたることもあるので、品物として贈るようにしましょう。

喜ばれる新築祝いの選び方

相手の好みやライフスタイルに合った品を新築祝いに

新築祝いに贈るものは、贈る相手の好みやライフスタイルに合った品を選ぶことが大切です。普段どんなものを好んで使っているか、どんな雰囲気のものが好きなのかなどを踏まえて贈ると素敵なプレゼントになります。

また、相手のライフスタイルや住居設備なども大切な要素です。明らかに使いにくいものや、すでに相手が持っているものなどは避けて選ぶようにしましょう。

新築祝いならではのラグジュアリー感があるものを

「自分で買うにはちょっと手が出にくいけど、もらえるとすごく嬉しい!」という品を選ぶことは、プレゼントの醍醐味でもありますよね。普段使いできるけどちょっと高級なもの、ワンランク上のものなど、新築祝いのプレゼントならではのラグジュアリーな品を選ぶこともひとつの方法です。

ブランドのコンセプトや制作過程がわかるようなものなど、「こだわって選んでくれたんだな」とわかるようなプレゼントをセレクトしてみましょう。

新築祝いに何がいいか迷ったら「食べ物」を

新築祝いには、食べ物や飲み物などの「消えもの」ギフトもおすすめです。食べたり飲んだりしたら消えてしまうので、形として残るインテリアや生活雑貨などよりも好みを気にせず気楽に贈ることができます。

食べ物以外のギフトでデザインや色味を迷ったときは、シンプルでベーシックなものを選ぶと失敗しにくいです。見た目はシンプルだけど質感がいいものや、上質な素材を使っているものなど、「ちょっといいもの」を選ぶといいでしょう。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

新築祝いをもっと見たい人はこちらの記事もチェック!

以下の記事では、カテゴリー別に新築祝いや引っ越し祝いのハイセンスなおすすめ商品をご紹介しています。もっと詳しく商品を見たい人は是非参考にしてください。

新築祝いの相場を教えてください。

新築祝いの相場は、兄弟や親戚、友人など贈る人との関係性によってかわってきます。詳しくはこちらでご確認ください。新築祝いのおすすめ商品もご紹介していますので参考にしてください。

新築祝いののしは、どのようなものを選べばいいですか。

新築祝いののしは、紅白の蝶結びの水引が一般的。表書きも書いて贈りましょう。表書きの書き方や、のしの掛け方など、詳細はこちらをご覧ください。

もらって嬉しいハイセンスな新築祝いとはどんなものですか。
 

見た目やデザインのおしゃれさはもちろん、素晴らしい技術が駆使された日本の伝統工芸品は特に新築祝いにおすすめです。キッチンアイテムやテーブルウェア、日用品などの実用性が高いアイテムや、家族で楽しめる食べ物のギフトがおすすめです。新築祝いにおすすめのハイセンスな商品をこちらで紹介していますので参考にしてください。

新築祝いに食べ物がおすすめな理由を教えてください。

食べ物や飲み物は「消えもの」ギフトと言われ、食べたり飲んだりしたら消えてしまうので、形として残るインテリアや生活雑貨などよりも好みを気にせず気楽に贈ることができるためです。何がいいか迷ったときにはぜひこちらから選んでみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次