女性むけ送別会のプレゼント16選【年代別おすすめ送別品】ハイセンスな商品で差をつけよう

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

転勤や転職で職場を去る人の送別会のプレゼントには、感謝の気持ちを込めて気の利いたギフトを贈りたいですよね。でも、友達に贈るプレゼントと違い、何をプレゼントすればいいか悩む方も多いでしょう。

今回は、女性に贈る送別会のプレゼントの人気ギフトと、年代別のおすすめプレゼントを紹介します。ぜひこれぞ、というステキなプレゼントを見つけてみてくださいね!

女性に贈る送別会のプレゼントの定番人気は?

女性に贈る送別会の人気プレゼント1
スキンケアコスメ

美容に関心がある女性は多く、スキンケアコスメは喜ばれる定番人気のプレゼントです。とくにハンドクリームは、年代を問わず多くの女性が活用しているため贈りやすく、送別会のプレゼントとしてもよく選ばれています。ハイブランドのものや、素材にこだわった上質なものをチョイスするのがおすすめです。

女性に贈る送別会の人気プレゼント2
ハンカチ・タオルギフト

ハンカチやタオルは、何枚持っていても困らない実用的な贈り物。年代や好みも問わず、送別会のプレゼントの定番です。

ただし、ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書き、「縁の手切れ」を連想させるとして贈り物には縁起が悪いとされることもあります。定番ではありますが、相手が風習などを気にしそうな場合は避けたほうがいいでしょう。

女性に贈る送別会の人気プレゼント3
お菓子

甘いものに目がないという女性も多いもの。お菓子も送別会のプレゼントによく選ばれています。食べたらなくなる消えもので、相手の負担にならないのも人気の理由です。

女性に贈る送別会の人気プレゼント4
ドリンクギフト

ホッとリラックスする時間を演出してくれるドリンクギフトは、仕事の一区切りとなる送別会のプレゼントにぴったり。コーヒーや紅茶、ジュース、お酒などいろいろ選択肢があるので、相手の好みやライフスタイルに合うものをチョイスしましょう。

女性に贈る送別会の人気プレゼント5
ボールペンなど文房具

部署の異動や転職などが理由の送別会の場合、新しい仕事場で役立つ文具類のプレゼントも人気です。とくにボールペンはビジネスシーンに欠かせないアイテムで名入れできるものも多く、送別会のプレゼントによく選ばれています。

女性に贈る送別会の人気プレゼント6
バスグッズやアロマなどリラックスグッズ

バスグッズやアロマなど、仕事の疲れを癒やしてくれるリラックスグッズも、送別会にぴったりのプレゼント。女性への贈り物では見栄えも重要ですが、おしゃれなものが多いのも人気の理由です。

女性に贈る送別会の人気プレゼント7
花束・フラワーギフト

送別会のプレゼントに外せないのがお花。生花の花束のほか、そのまま飾れるアレンジメントやプリザーブドフラワーなども人気です。華やかで美しく、女性にとても喜ばれます。

女性に贈る送別会のプレゼントの金額相場は?

送別会で女性にプレゼントを贈るときの金額相場は、個別に贈るのか連名で贈るのか、また相手との関係性によって変わってきます。

送別会のプレゼントの金額相場

<個別に贈る場合の金額相場>
同僚・部下‥‥3,000円~5,000円
上司‥‥5,000円~1万円

<連名で贈る場合の金額相場>
同僚・部下‥‥1万円
上司‥‥2万円~3万円

会社や部署、女性一同など大勢でお金を出し合う場合は、一人当たり500円~2,000円ほどを目安に選ぶのがおすすめです。

なお、会社の慣習として金額相場が決まっているケースもあります。事前に確認を取っておくといいでしょう。

BECOS Journall編集部

送別会に控えたほうがいいNGなプレゼントや、タイミング、熨斗などマナーについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

【20代の女性向け】送別会のプレゼントおすすめ4選

トレンドに敏感な20代の女性。送別会のプレゼントでも、見栄えは外せないポイントです。また、20代の女性の場合、退職の理由が結婚や出産などライフステージの変化による場合もあるでしょう。結婚を理由に退職する女性には夫婦で使えるペア食器、出産を理由に退職をする女性には赤ちゃんにも使ってもらえるバスタオルなど、退職理由を考慮したプレゼントも喜ばれますよ。

20代の女性向け送別会のプレゼント【1,000円~2,000円】
西陣織のジュエリーボックス入り!おしゃれなお菓子ギフト

RE:NISTA/リニスタ 【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入 内箱なし|西陣織

振り袖の帯などに使われる「西陣織」の技で作られたジュエリーボックスに、フィナンシェがひとつ入ったお菓子ギフト。中身を食べ終わったあとも、おしゃれなボックスをアクセサリーや小物入れとして使える2度うれしいプレゼントです。

西陣織の織元が立ち上げたブランドの商品ですが、焼き菓子の味にもこだわっていて、ひと口フィナンシェは2017年の「全国菓子大博覧会」で賞も受賞しています。1,000円台ですが、高級感があってわっと驚かれる送別の品になりそうです。

RE:NISTA/リニスタ
【焼き菓子】ジュエリーボックス <フィナンシェ1つ入> 内箱なし|西陣織

BECOS Journall編集部

フィナンシェ4個入りや、チョコレート版もあるので予算に合わせて選んでみてください。

20代の女性向け送別会のプレゼント【3,000円前後】
結婚退職する女性にもおすすめ

丸モ高木陶器 冷感 桜 フリーグラス ペアセット

特殊な絵の具で描かれた模様が、17℃以下になるとパッと色付くユニークなグラス。冷えた飲み物を注いだときに起こる鮮やかな変化に、思わず心を奪われるサプライズ感満点のプレゼントです。

デザインは桜、花火、紅葉、雪の結晶の4種類。季節に合うものを選んで贈ると、門出の日を思い出すいい記念品になりそうですね。ペアグラスなので、結婚を機に退職する方への送別会のプレゼントにもおすすめです。

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス ペアセット

20代の女性向け送別会のプレゼント【5,000円前後】
もらってうれしい!ハイブランドのコスメ

DIOR/ディオール アディクト リップ マキシマイザー

美意識の高い20代女性の同僚には、コスメのプレゼントも喜ばれます。世界中で愛される王道デパコスブランド、ディオールのリップグロス。リップケア効果を備え、一塗りでふっくらした唇に仕上げてくれるベストセラーアイテムです。

送別会の日や最終出社日にプレゼントを渡そうとすると荷物が多くなりがちですが、コンパクトで負担にならないのもいいですね。

DIOR/ディオール
アディクト リップ マキシマイザー

20代の女性向け送別会のプレゼント【1万円前後】
これからの仕事で役立つ!高級名入れボールペン

CROSS/クロス センチュリーII パールホワイトラッカー ボールペン

人事異動や転職を機に職場を去る方に贈りたいのが、ワンランク上の高級ボールペン。今後も仕事で使える実用的なアイテムなので、「これからも頑張って」というエールの気持ちが伝わります。

アメリカの老舗高級筆記具ブランド、CROSS(クロス)のボールペン。エレガントなルックスで、ビジネスシーンの印象アップにも繋がります。名入れもできるので、記念品として職場のみんなから贈る送別会のプレゼントにぴったりですよ。

CROSS/クロス
センチュリーII パールホワイトラッカー ボールペン

【30代の女性向け】送別会のプレゼントおすすめ4選

30代の女性は、仕事に家事に子育てにと忙しい日々に追われて過ごしがち。リラックスタイムを充実させるアイテムや、自分では買いづらい上質なアイテムをプレゼントすると喜ばれます。

30代の女性向け送別会のプレゼント【1,000円~2,000円】
100%天然素材で作られた貴重な国産インセンス

馬場水車場 国産無添加のお香 3束入(30g×3)

昔ながらの水車を使う工法を用いて作られた国産のお香。香料や着色料は使わず、天然の杉とタブの葉のみで作られたとても珍しく貴重な品です。火をつけると、心地よい木の香りがふわりと漂います。

水車をモチーフにしたロゴが描かれたパッケージもおしゃれ!本物の良さを感じてもらえる上質な贈り物は、感謝の気持ちを伝えたい送別会のプレゼントにぴったりです。

馬場水車場
国産無添加のお香 3束入(30g×3)

30代の女性向け送別会のプレゼント【2,000円~3,000円】
天然の櫨蝋を配合!手肌に優しいハンドクリーム

中村ローソク 【ハンドクリーム】 和蝋燭職人からのおすそ分け

家事や子育てで手荒れに悩みがちな30代の女性に贈る送別会のプレゼントには、ハンドクリームがおすすめ。品質にも見た目にもこだわったハイセンスなものを選びたいですね。

和ろうそくを作る過程で得られる、稀少な天然の櫨蝋(はぜろう)を配合した手肌にやさしいハンドクリーム。少量でよく伸びベタつきも少なく、京都の舞妓さんたちにも人気の商品です。まるでアクセサリーの化粧箱かのような高級感あふれるボックスに収められているので、見栄えもして自信を持ってプレゼントできます。

中村ローソク
【ハンドクリーム】 和蝋燭職人からのおすそ分け

30代の女性向け送別会のプレゼント【5,000円前後】
手軽に楽しめる!パウダーコーヒーのギフトセット

INIC coffee/イニックコーヒー 3 Flavor Box Gift

イニックコーヒーは、お湯でも水でも溶け、たった5秒で本格ドリップコーヒーの味わいを楽しめると評判のパウダーコーヒー。仕事と家庭、どちらも忙しく時間に追われがちな30代の女性に、ほっと一息つく時間を贈れるやさしさが詰まったプレゼントです。

女性にうれしいデカフェコーヒーや、ミルクで溶けるカフェオレ専用コーヒーなど人気のフレーバー3種を組み合わせたギフトセット。女性へのプレゼントにふさわしい、かわいいパッケージもポイントです。

INIC coffee/イニックコーヒー
3 Flavor Box Gift

30代の女性向け送別会のプレゼント【1万円前後】
ラグジュアリーな時間をプレゼント!高級ハンドタオルとバスオイルのセット

Foo Tokyo 【タオル】ギフトセット(ハンドタオル 2枚 & バスオイル Dreaming Aroma 1本)オーガニックコットン | 今治タオル

インドで採れた希少なオーガニックコットンを使用した最高級ハンドタオルとバスオイルのセットです。ハンドタオルは洗濯を繰り返してもやわらかな肌触りが持続する特別仕様。バスオイルには高い保湿力を持つ植物オイルがたっぷり配合されていて、お風呂タイムを贅沢なひとときに変えてくれます。

タオルに刺繍されたロゴマークやパッケージもおしゃれで、高級感たっぷりのギフトセット。感謝の気持ちを伝えたい送別会のプレゼントにぴったりです。

Foo Tokyo
【タオル】ギフトセット(ハンドタオル 2枚 & バスオイル Dreaming Aroma 1本)オーガニックコットン | 今治タオル

【40代の女性向け】送別会のプレゼントおすすめ4選

質の良いものを知り、こだわりも確立されているのが40代の女性。送別会のプレゼント選びでポイントにしたいのが品質の高さです。高品質かつ「こんなもの知らなかった!」と驚きのあるようなアイテムをプレゼントすると喜ばれますよ。

40代の女性向け送別会のプレゼント【1,000円~2,000円】
猫好きの女性に贈るならコレ!

丸モ高木陶器 【美濃焼】丸モ高木 温感マグ 座り猫 白

あたたかい飲み物を注ぐと、黒色だった猫が鮮やかな花柄に変化する仕掛けつきのマグカップ。リラックスタイムが楽しくなる贈り物です。

創業130年以上を誇る老舗の陶磁器ブランドが、長年培ってきた経験を活かして開発した商品。ユニークなだけでなく品質にも優れ、先輩や上司にも自信を持ってプレゼントできます。猫好きの女性に贈る送別会のプレゼントにはとくにおすすめですよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】丸モ高木 温感マグ 座り猫 白

40代の女性向け送別会のプレゼント【3,000円前後】
八つ橋とキャラメルがコラボ!記憶に残る食べ物ギフト

京都仁王門 【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

消えもののお菓子は送別会のプレゼントの定番ですが、感謝の気持ちを込めて贈る送別会のプレゼントなら記憶に残るものがいい‥‥という方におすすめなのが、京都仁王門の八つ橋ジャム。八ッ橋と生キャラメルをコラボさせたユニークなジャムで、「おもしろい!」と驚いてもらえるはずです。

キャラメルに八ッ橋の懐かしい味わいとニッキの香りが混ざり、絶妙なハーモニーを奏でます。トーストに塗るだけでなく、コーヒーに入れてもおいしくいただけます。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

40代の女性向け送別会のプレゼント【5,000円前後】
バッグに忍ばせておくと重宝する!濡れない風呂敷

朝倉染布 超撥水加工 華々(平織96cm)風呂敷

独自技術で実現した、超撥水の「濡れない風呂敷」。水を汲めるほどの撥水力を持ち、荷物を包む、エコバッグ代わりに使うといった一般的な風呂敷の用途に加え、急な雨では傘代わりにもなるスグレモノです。

色とりどりの花が描かれた華やかなデザインも、送別会のプレゼントらしくていいですね。いいものを知る40代の先輩、上司にも喜んでもらえるでしょう。

朝倉染布
超撥水加工 華々(平織96cm)風呂敷

40代の女性向け送別会のプレゼント【1万円前後】
老舗扇子店が作る和モダンなルームフレグランス

大西常商店 【ルームフレグランス】色は匂へと かざ 翠 | 京扇子

100年あまりの歴史を持つ京都の老舗扇子店が手掛けるルームフレグランス。扇子用に薄く加工された扇骨を、香りを導くリードスティックに仕立てたおしゃれアイテムです。

透かし彫りの文様や清水焼の器も美しく、差がつくハイセンスな送別会ギフト。和モダンで上品なデザインなので、年代を問わず喜ばれるでしょう。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ 翠 | 京扇子

【50代~60代の女性向け】送別会のプレゼントおすすめ3選

人事異動や定年退職などで職場を去る50代〜60代の女性上司や先輩への送別品。年代が離れているとプレゼント選びも難しく感じますが、この年代の女性には「長い間お疲れさまでした」という労いの気持ちが伝わる上質なプレゼントを贈るのがおすすめです。

50代~60代の女性向け送別会のプレゼント【3,000円以下】
お疲れさまの気持ちが伝わるプチギフト

MAX MATERIA/マックスマテリア プレミアムクラス花束ハンドタオル

ドライフラワーと組み合わせ、送別会のプレゼントに欠かせない花束に見立てたタオルギフト。感謝や労いの気持ちをストレートに伝えられるプレゼントです。

本物の花束よりも持ち運びやすく、実用的なのもポイント。ハンドタオル自体も、天然木を原料とした吸収力に優れた高級タオルで快適に使ってもらえるでしょう。

MAX MATERIA/マックスマテリア
プレミアムクラス花束ハンドタオル

50代~60代の女性向け送別会のプレゼント【5,000円前後】
リラックス効果も!アロマが香る京扇子

大西常商店 【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 あわ雪×沈香 | 京扇子

京都の老舗扇子店が作る扇子のアロマです。自然や四季の色からインスピレーションを得た鮮やかな色彩を扇面に絵付けし、そのイメージに合う香りを閉じ込めた一品。扇ぐたびに手元からほのかな香りが漂い、暑さが厳しい日もほっと和やかな気持ちにさせてくれます。

扇子は末広がりの形であることから、「使う方の繁栄を願う」意味が込められ古くから贈り物として親しまれてきました。きちんと感があり、上司や先輩など目上の女性に贈る送別会のプレゼントにぴったりですね。オプションで名入れすることもできます。

大西常商店
【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 あわ雪×沈香 | 京扇子

50代~60代の女性向け送別会のプレゼント【1万円前後】
退職を機におうち時間が増える方に贈りたい記念品

‘=K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

オブジェのように美しい置き型の風鈴です。リビングなどに置けばおしゃれなインテリアとして存在感を発揮し、風の通る玄関に置けば涼やかな音色を楽しむことができます。

縦長の設計で場所を取らずに飾れるので、気兼ねなくプレゼントできますね。退職記念に、形に残る送別会のプレゼントを検討している方におすすめです。

‘=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

50代~60代の女性向け送別会のプレゼント【2万円前後】
抗菌・防臭・UVカットなど天然の効能もうれしい!藍染ストール

インディゴ気仙沼 【ストール】天然インディゴ 手染め(7回染め) | 藍染

一枚一枚ていねいに手染められた藍染のストール。天然インディゴを用いた藍染製品には、抗菌作用・防臭作用・UVカット効果など、うれしい天然の効能があることが科学的に証明されています。やさしさが詰まった上質なストールに、「お疲れ様でした」と労う気持ちを込めて贈りましょう。

7回色を重ねることで表現された落ち着いた色合いは、50代~60代の女性にもしっくりと馴染みます。薄手で持ち運びもしやすく、ファッションのアクセントや冷房よけに便利に使ってもらえるでしょう。

インディゴ気仙沼
【ストール】天然インディゴ 手染め(7回染め) | 藍染

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

よくある質問

20代の女性に贈る送別会のプレゼントにぴったりな、おしゃれなお菓子は?

西陣織のおしゃれなジュエリーボックスに入ったフィナンシェはいかがでしょうか。中身を食べ終わったあとも、ボックスを小物入れなどとして再利用してもらえますよ。詳しくはこちらをご覧ください。

40代の女性に3,000円前後で贈れる送別会のおすすめプレゼントは?

京都仁王門の『八つ橋ジャム』はいかがでしょうか。八ツ橋と生キャラメルをコラボさせた一風変わった食べ物ギフトで、おいしいものもたくさん知っている40代の先輩、上司にも喜んでもらえるでしょう。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!