お中元の意味とは?由来・贈るタイミング・基礎知識&マナー|お歳暮との違いも

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

お中元の意味とは?いつ・だれに贈るもの?

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る「お中元」。同じような贈り物として「お歳暮」がありますが、「お中元とお歳暮の違いがわからない」「お中元の必要性・意味がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんないまさら聞けない「お中元」の意味やマナーなどの基礎知識について、詳しく解説していきます。合わせて、特別感のあるおすすめのお中元ギフト10選人気グルメギフト売れ筋ランキングも大公開。ぜひチェックしてみてくてくださいね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

【お中元の意味】お歳暮と何が違うの?

お中元の意味1
お中元の由来は中国から

お中元とはもともと中国由来の文化で、中国の暦で7月15日のことを指します。中国で7月15日は「中元」と言い、日本での「お盆」と同じ意味を持ちます。日本において、だんだんと中元の風習と仏教の風習が混ざり、お世話になった方へ感謝を伝える現代の風習へと変わっていきました。

お中元の意味2
お歳暮との違いは?

お中元とお歳暮の大きな違いは、贈る時期です。行事としての意味合いは同じで、どちらも日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えるものですが、お中元は夏の季節に、お歳暮は年末に贈ります。

また、お中元は中国由来の文化ですが、お歳暮は日本古来の風習です。もともとは、年の暮れに先祖を祀るために行われる御霊祭の際に、お供え物として贈られていたものが、時代の流れとともに、年末にその一年の感謝を伝える行事として贈り物が贈られるようになりました。

お中元の意味3
お中元は地域によって時期が違う

お中元は地域によって贈る時期が異なり、関東・東北地方では7月初旬から7月15日までに、関西・北海道・東海・中国・四国地方では7月中旬~8月15日までに贈るのがマナーとされています。

北陸地方は、地域によって差があり、関東と同じ7月1日~7月15日までの地域と、関西と同じ7月15日~8月15日までに贈る地域があるので注意しましょう。そのほか、九州地方は全国で最も時期が遅く、8月1日から8月15日に、沖縄は7月13日〜7月15日と期間が短く特殊なケースとなります。

お中元の意味4
お中元の時期が過ぎてしまったら?

お中元は贈る時期が決まっていますが、うっかり贈るタイミングをのがしてしまった場合は、表書きを変えることで、失礼がなく贈ることができます。立秋(8月8日頃)までは「暑中御見舞」に、立秋以降は「残暑御見舞」として贈りましょう。

お中元の意味5
お中元の予算相場は?

お中元は上半期の半年間の感謝を込めて贈るもの、お歳暮は1年の感謝を贈るものなので、一般的にお中元の予算相場よりもお歳暮の金額相場の方が高い傾向にあります。

お中元の平均予算としては、親戚・知人・友人に贈る場合は3,000円程度、上司など目上の方には5,000円程度が相場です。とはいえ、あくまで平均的な相場なので、特にお世話になっている方にはそれ以上の高価なものを贈る場合もあります。贈る相手との関係性を踏まえた上で、心のこもった贈り物を選ぶことが大切です。

また、お中元とお歳暮はどちらも贈ることが一般的ですが、予算の関係で両方贈ることが難しいという場合は、1年の締めくくりにお歳暮を贈るようにしましょう。

お中元の意味6
喪中の場合は熨斗紙に注意

お中元は、贈る側もしくは受け取る相手のどちらかが喪中の場合であっても贈ることができますが、その際には熨斗紙に注意が必要です。一般的に、お中元などの慶事に伴う贈り物には熨斗紙をつけるのがマナーですが、喪中時のお中元には、水引や熨斗が印刷されていない白無地を使用するようにしましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

お中元の熨斗紙&ギフトラッピングにも注目

BECOSでは、お中元などの慶事の際に、ギフトにのし紙をつけられるオプションサービスも活用できます。そのほか、和紙と水引を使用した上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービスなども充実。受け取った方の喜びを増やしてくれる、豪華なラインナップが揃っていますよ。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

お中元におすすめのグルメギフトを人気順にチェック

BECOS

お中元の定番人気といえばグルメギフト。BECOSでは、お中元ギフトとして人気の高いまわりと差のつく特別感のあるグルメギフトを、多数取り揃えています。大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈りたい、こだわりのグルメギフトを売れ筋ランキング順に詳しくチェックしてみましょう。

【お中元ギフトにおすすめ】の商品をもっと詳しく見る

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

お中元ギフトのおすすめ10選

人気のグルメギフトや、実用性の高い日用品など、幅広いバリエーションの中から、BECOS Journalが厳選したお中元のおすすめギフト10選をさらに詳しくご紹介します。

お中元のおすすめギフト1 タオル
【お中元の定番人気|ハイセンスな今治タオル&バスオイルセット】

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

お中元ギフトには、タオルや洗剤・入浴剤などの日用品も人気です。極上のオーガニックタオルと、女性にうれしい美容成分を配合したバスオイルがセットになった、ワンランク上のタオルギフト。

希少なオーガニックコットンを使用した、上質な今治タオルは、抜群の吸水力と速乾性、究極の肌触りを兼ね備えています。おしゃれな女性へのお中元にぴったりな、ハイセンスなギフトセットです。

Foo Tokyo
オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト2 日用品
【伝統技法「京鹿の子絞り」|絞り染めによる唯一無二の手ぬぐい】

ヨアケ【京鹿の子絞】傘巻き絞り手ぬぐい (紅赤) (化粧箱付)

お中元には何枚あってもうれしいタオルギフトが人気ですが、定番ギフトではなく、すこし特別感のある贈り物を選びたいという方にぴったりなのが、日本の職人の手仕事により作り出されるこだわりの手ぬぐい。

やわらかくしっとりとした肌触りが特徴の「特岡」の生地を使用し、伝統工芸「京鹿の子絞り」の技法で染められた上質な絞り手ぬぐいです。人の手で染められる際に現れる「にじみ」や「ぼかし」は、ひとつとして同じものはない個性豊かな表情を作り出してくれます。

ヨアケ
【京鹿の子絞】傘巻き絞り手ぬぐい (紅赤) (化粧箱付)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト3 グラス・お酒
【ドリンクギフトと一緒に|温度変化で花火が色づく個性派グラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】冷感 花火 フリーグラス ペアセット

お中元ギフトには、ビール・コーヒー・ジュースなどのドリンクギフトも人気ですが、とくにお世話になっている方には、飲み物の贈り物とともにグラスを添えてプレゼントするのもおすすめです。

お中元の季節にぴったりな、花火が描かれたペアグラス。17℃以下の冷たい飲み物を注ぐことで、グラスに描かれた花火模様が美しく色づくユニークなグラスです。お酒を楽しむときも、ソフトドリンクにも、さまざまなシーンで活躍します。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 花火 フリーグラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト4 酒器
【お酒好きの方に贈るお中元に|上品な酒器セット】

副久製陶所【肥前吉田焼】GOSU hana 酒器 3点セット

お中元には焼酎や日本酒などのお酒をギフトとして贈ることも多いですが、お酒好きの方に贈る場合は、上質な酒器ギフトもおすすめです。

色褪せることのない鮮やかな発色が美しい、「呉須(GOSU)」という青色の顔料を使用した、有田焼のとっくり&おちょこの酒器3点セット。5段階の青色のグラデーションから、好みの色合いをセレクトできるセミオーダー式なのも魅力です。

副久製陶所
【肥前吉田焼】GOSU hana 酒器 3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト5 食器
【実用性抜群|ガラス製の華やかな豆皿5点セット】

富硝子【江戸硝子】うきよヒラリ 豆皿 5点セット

1948年創業の老舗ガラスブランドが手がける、江戸文化をテーマに配色した花びらの形の江戸硝子「うきよヒラリ」シリーズ。職人により、色粉と呼ばれるパウダーをまぶして色づけをされた、ハンドメイドガラスの食器です。

夏の季節にぴったりな涼しげな小皿は、5個並べると可愛らしい桜の花が完成する可愛らしい一品。調味料や薬味を乗せたり、小鉢として、箸置きとして、あるとなにかと便利な汎用性の高い豆皿は、お中元のプレゼントにもぴったりです。

富硝子
【江戸硝子】うきよヒラリ 豆皿 5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト6 お菓子・スイーツ
【ハズさないお菓子ギフト|5つの味を楽しめるどら焼きセット】

鈴屋将経【京菓子】どら焼きセット5種*各3個(計15個)

上質感のある定番人気の和菓子ギフト。日本国内の高品質な原材料にこだわって作られた、しっとりもちもちの食感が美味しいとっておきのどら焼きです。

個包装タイプで保管がしやすく、常温で45日の長期保存ができるのもポイント。和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶の5種類の味を楽しめます。

鈴屋将経
【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト7 ジャム・個性派
【新感覚の個性派グルメ|ニッキの香りが漂う八ッ橋ジャム】

京都仁王門 【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

お中元には保存のきくジャムの贈り物も人気。定番のイチゴやブルーベリーなどの果実を使ったものも良いですが、サプライズ感のある一風変わったジャムギフトもおすすめです。

八ッ橋の懐かしい味わいと、ニッキの香りが生キャラメルと混ざり合う風味豊かな個性派ジャム。朝食のトーストにひと塗りしたり、コーヒーに混ぜたりと、いろいろな味わい方を楽しめます。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト8 お茶
【ワイングラスで飲みたい新しい日本茶のカタチ】

宇治園【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

お中元の贈り物におすすめのお茶ギフト。アイスコーヒーやジュースなどのソフトドリンクも良いですが、好みのわかれにくいお茶ギフトは、年齢や性別を問わず贈ることのできるドリンクギフトです。

まるでワインのようなおしゃれなボトルに入った、厳選高級茶葉を使用したボトリングティー。お酒とお料理のマリアージュを楽しむように上品に味わえる、新しい日本茶のカタチです。常温では香りと旨味が引き立ち、氷を入れて冷やして飲むと、キリっとした渋みの立つ美味しさを味わえます。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト9 調味料
【いつもの料理をもっと美味しく|こだわりのお醤油&白だしギフト】

日東醸造【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

お中元ギフトの売れ筋といえばグルメギフトですが、お肉や果物などの定番ギフトのほかにも、ドレッシングや調味料のグルメギフトも人気です。

いつもの料理をもっと美味しく仕上げてくれる、こだわりの白醤油&白だしの詰合せギフト。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしの4本セットです。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト10 オイル
【安心安全の上質ギフト|菜種油2本セット】

りんねしゃ【無添加食品】ほうろく菜種油(大) 2本 ギフトセット

お中元ギフトは、まいにちのお料理に活躍するオリーブオイルやサラダ油などのギフトも人気ですが、より特別感のあるこだわりギフトを贈りたい方は、やはり無添加のものがおすすめ。

太陽の元でしっかりと干した国産菜種を使用した、生命力の宿る美味しい菜種油のセットギフト。太陽のような黄金色とピーナッツのような爽やかな香り、口当たりの軽さが特徴の荒搾りと伝承の、味の違いを楽しめる2本セットです。

りんねしゃ
【無添加食品】ほうろく菜種油(大) 2本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

【お中元ギフトに迷ったら|予算に合わせて贈れるギフトカードも】

BECOS ギフトカード

お中元の品選びに迷ってしまう場合や、定番のカタログギフトの代わりとなる特別感のあるギフトを贈りたい方におすすめなのが、BECOSのギフトカード。

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS」で取り扱う、数千種類のすべての商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5種類のギフトカードがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる
お中元を贈る意味は何ですか?

お中元は感謝の気持ちを込めて、お世話になった方へ贈るギフトです。お歳暮との違いやお中元の由来、贈る時期など、詳しく解説しています。こちらをご参照ください。

お中元ギフトのおすすめはありますか?

お中元ギフトのおすすめ10選&人気のグルメギフト売れ筋ランキングをご紹介しています。こちらからチェックしてみてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる