お中元の意味とは?由来・贈るタイミング・基礎知識&マナー|お歳暮との違いも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

お中元の意味とは?いつ・だれに贈るもの?

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る「お中元」。同じような贈り物として「お歳暮」がありますが、「お中元とお歳暮の違いがわからない」「お中元の必要性・意味がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんないまさら聞けない「お中元」の意味やマナーなどの基礎知識について、詳しく解説していきます。合わせて、特別感のあるおすすめのお中元ギフト10選人気グルメギフト売れ筋ランキングも大公開。ぜひチェックしてみてくてくださいね。

【お中元の意味】お歳暮と何が違うの?

お中元の意味1
お中元の由来は中国から

お中元とはもともと中国由来の文化で、中国の暦で7月15日のことを指します。中国で7月15日は「中元」と言い、日本での「お盆」と同じ意味を持ちます。日本において、だんだんと中元の風習と仏教の風習が混ざり、お世話になった方へ感謝を伝える現代の風習へと変わっていきました。

お中元の意味2
お歳暮との違いは?

お中元とお歳暮の大きな違いは、贈る時期です。行事としての意味合いは同じで、どちらも日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えるものですが、お中元は夏の季節に、お歳暮は年末に贈ります。

また、お中元は中国由来の文化ですが、お歳暮は日本古来の風習です。もともとは、年の暮れに先祖を祀るために行われる御霊祭の際に、お供え物として贈られていたものが、時代の流れとともに、年末にその一年の感謝を伝える行事として贈り物が贈られるようになりました。

お中元の意味3
お中元は地域によって時期が違う

お中元は地域によって贈る時期が異なり、関東・東北地方では7月初旬から7月15日までに、関西・北海道・東海・中国・四国地方では7月中旬~8月15日までに贈るのがマナーとされています。

北陸地方は、地域によって差があり、関東と同じ7月1日~7月15日までの地域と、関西と同じ7月15日~8月15日までに贈る地域があるので注意しましょう。そのほか、九州地方は全国で最も時期が遅く、8月1日から8月15日に、沖縄は7月13日〜7月15日と期間が短く特殊なケースとなります。

お中元の意味4
お中元の時期が過ぎてしまったら?

お中元は贈る時期が決まっていますが、うっかり贈るタイミングをのがしてしまった場合は、表書きを変えることで、失礼がなく贈ることができます。立秋(8月8日頃)までは「暑中御見舞」に、立秋以降は「残暑御見舞」として贈りましょう。

お中元の意味5
お中元の予算相場は?

お中元は上半期の半年間の感謝を込めて贈るもの、お歳暮は1年の感謝を贈るものなので、一般的にお中元の予算相場よりもお歳暮の金額相場の方が高い傾向にあります。

お中元の平均予算としては、親戚・知人・友人に贈る場合は3,000円程度、上司など目上の方には5,000円程度が相場です。とはいえ、あくまで平均的な相場なので、特にお世話になっている方にはそれ以上の高価なものを贈る場合もあります。贈る相手との関係性を踏まえた上で、心のこもった贈り物を選ぶことが大切です。

また、お中元とお歳暮はどちらも贈ることが一般的ですが、予算の関係で両方贈ることが難しいという場合は、1年の締めくくりにお歳暮を贈るようにしましょう。

お中元の意味6
喪中の場合は熨斗紙に注意

お中元は、贈る側もしくは受け取る相手のどちらかが喪中の場合であっても贈ることができますが、その際には熨斗紙に注意が必要です。一般的に、お中元などの慶事に伴う贈り物には熨斗紙をつけるのがマナーですが、喪中時のお中元には、水引や熨斗が印刷されていない白無地を使用するようにしましょう。

お中元の熨斗紙&ギフトラッピングにも注目

BECOSでは、お中元などの慶事の際に、ギフトにのし紙をつけられるオプションサービスも活用できます。そのほか、和紙と水引を使用した上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービスなども充実。受け取った方の喜びを増やしてくれる、豪華なラインナップが揃っていますよ。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

お中元におすすめのグルメギフトを人気順にチェック

BECOS

お中元の定番人気といえばグルメギフト。BECOSでは、お中元ギフトとして人気の高いまわりと差のつく特別感のあるグルメギフトを、多数取り揃えています。大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈りたい、こだわりのグルメギフトを売れ筋ランキング順に詳しくチェックしてみましょう。

【お中元ギフトにおすすめ】の商品をもっと詳しく見る

お中元ギフトのおすすめ10選

人気のグルメギフトや、実用性の高い日用品など、幅広いバリエーションの中から、BECOS Journalが厳選したお中元のおすすめギフト10選をさらに詳しくご紹介します。

お中元のおすすめギフト1 タオル
【お中元の定番人気|ハイセンスな今治タオル&バスオイルセット】

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & バスオイルDreaming Aroma1本 ギフトセット

お中元ギフトには、タオルや洗剤・入浴剤などの日用品も人気です。極上のオーガニックタオルと、女性にうれしい美容成分を配合したバスオイルがセットになった、ワンランク上のタオルギフト。

希少なオーガニックコットンを使用した、上質な今治タオルは、抜群の吸水力と速乾性、究極の肌触りを兼ね備えています。おしゃれな女性へのお中元にぴったりな、ハイセンスなギフトセットです。

Foo Tokyo
オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & バスオイルDreaming Aroma1本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト2 日用品
【伝統技法「京鹿の子絞り」|絞り染めによる唯一無二の手ぬぐい】

ヨアケ【京鹿の子絞】傘巻き絞り手ぬぐい (紅赤) (化粧箱付)

お中元には何枚あってもうれしいタオルギフトが人気ですが、定番ギフトではなく、すこし特別感のある贈り物を選びたいという方にぴったりなのが、日本の職人の手仕事により作り出されるこだわりの手ぬぐい。

やわらかくしっとりとした肌触りが特徴の「特岡」の生地を使用し、伝統工芸「京鹿の子絞り」の技法で染められた上質な絞り手ぬぐいです。人の手で染められる際に現れる「にじみ」や「ぼかし」は、ひとつとして同じものはない個性豊かな表情を作り出してくれます。

ヨアケ
【京鹿の子絞】傘巻き絞り手ぬぐい (紅赤) (化粧箱付)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト3 グラス・お酒
【ドリンクギフトと一緒に|温度変化で花火が色づく個性派グラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】冷感 花火 フリーグラス ペアセット

お中元ギフトには、ビール・コーヒー・ジュースなどのドリンクギフトも人気ですが、とくにお世話になっている方には、飲み物の贈り物とともにグラスを添えてプレゼントするのもおすすめです。

お中元の季節にぴったりな、花火が描かれたペアグラス。17℃以下の冷たい飲み物を注ぐことで、グラスに描かれた花火模様が美しく色づくユニークなグラスです。お酒を楽しむときも、ソフトドリンクにも、さまざまなシーンで活躍します。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 花火 フリーグラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト4 酒器
【お酒好きの方に贈るお中元に|上品な酒器セット】

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花うつし 紫陽花 酒器セット

お中元には焼酎や日本酒などのお酒をギフトとして贈ることも多いですが、お酒好きの方に贈る場合は、上質な酒器ギフトもおすすめです。

水が滴る紫陽花の様子を表現した、津軽びいどろの片口と盃2点の酒器3点セットです。瑞々しく輝く様子がとても素敵です。涼しげなガラスの酒器は暑い日の晩酌に最適なアイテムだと思います。是非お中元の贈り物としてお選びください。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花うつし 紫陽花 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト5 食器
【実用性抜群|ガラス製の華やかな箸置き5点セット】

富硝子【 箸置き5点セット】うきよヒラリ | 江戸硝子 | 富硝子ト

1948年創業の老舗ガラスブランドが手がける、江戸文化をテーマに配色した花びらの形の江戸硝子「うきよヒラリ」シリーズ。職人により、色粉と呼ばれるパウダーをまぶして色づけをされた、ハンドメイドガラスの食器です。

夏の季節にぴったりな涼しげな箸置きは、5個並べると可愛らしい桜の花が完成する可愛らしい一品。調味料や薬味を乗せたり、小鉢として、箸置きとして、あるとなにかと便利な汎用性の高い箸置きは、お中元のプレゼントにもぴったりです。

富硝子
【 箸置き5点セット】うきよヒラリ | 江戸硝子 | 富硝子

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト6 和菓子
【ハズさないお菓子ギフト|ひとくちサイズの羊羹】

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

人気定番である和菓子。お手軽サイズの一口羊羹なので、気軽に贈ることのできるお中元ギフトです。
また、食べる時に切ったりする必要もなく、気軽に食べられます。

栗・抹茶・つぶあん・こしあん・黒糖の5種類の味を楽しむことができ、優れた伝統の技でしっとりと上品な甘さに仕上げられています。
暑い時期には、つるっとしたものが食べたくなるもの。見た目も涼やかなので、お中元にはおすすめの商品です。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト7 洋菓子
【ハズさないお菓子ギフト|西陣織の箱に入ったフィナンシェ】

【焼き菓子】ジュエリーボックス <フィナンシェ4つ入> 内箱あり|西陣織

お中元では定番の焼き菓子ですが、こちらの商品は「フィナンシェが4つ入った西陣織のジュエリーボックス」と、お菓子だけでなく箱にもフォーカスが置かれています。
西陣織で作られた丈夫な生地の箱なので、食べ終わった後は小物入れとして長く使うことができ、お菓子と箱の両方を楽しむことができます。

中に入っているフィナンシェも、全国菓子大博覧会にて受賞経験のある味にこだわり抜いた逸品なので、安心して贈ることができます。定番の焼き菓子に少し差をつけた贈り物として、おすすめの商品です。

RE:NISTA
【焼き菓子】ジュエリーボックス <フィナンシェ4つ入> 内箱あり|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト8 ジャム・個性派
【新感覚の個性派グルメ|ニッキの香りが漂う八ッ橋ジャム】

京都仁王門 【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

お中元には保存のきくジャムの贈り物も人気。定番のイチゴやブルーベリーなどの果実を使ったものも良いですが、サプライズ感のある一風変わったジャムギフトもおすすめです。

八ッ橋の懐かしい味わいと、ニッキの香りが生キャラメルと混ざり合う風味豊かな個性派ジャム。朝食のトーストにひと塗りしたり、コーヒーに混ぜたりと、いろいろな味わい方を楽しめます。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト9 お茶
【ワイングラスで飲みたい新しい日本茶のカタチ】

宇治園【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

お中元の贈り物におすすめのお茶ギフト。アイスコーヒーやジュースなどのソフトドリンクも良いですが、好みのわかれにくいお茶ギフトは、年齢や性別を問わず贈ることのできるドリンクギフトです。

まるでワインのようなおしゃれなボトルに入った、厳選高級茶葉を使用したボトリングティー。お酒とお料理のマリアージュを楽しむように上品に味わえる、新しい日本茶のカタチです。常温では香りと旨味が引き立ち、氷を入れて冷やして飲むと、キリっとした渋みの立つ美味しさを味わえます。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元のおすすめギフト10 調味料
【いつもの料理をもっと美味しく|こだわりのお醤油&白だしギフト】

日東醸造【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

お中元ギフトの売れ筋といえばグルメギフトですが、お肉や果物などの定番ギフトのほかにも、ドレッシングや調味料のグルメギフトも人気です。

いつもの料理をもっと美味しく仕上げてくれる、こだわりの白醤油&白だしの詰合せギフト。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしの4本セットです。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【お中元ギフトに迷ったら|予算に合わせて贈れるギフトカードも】

BECOS ギフトカード

お中元の品選びに迷ってしまう場合や、定番のカタログギフトの代わりとなる特別感のあるギフトを贈りたい方におすすめなのが、BECOSのギフトカード。

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS」で取り扱う、数千種類のすべての商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5種類のギフトカードがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる
お中元を贈る意味は何ですか?

お中元は感謝の気持ちを込めて、お世話になった方へ贈るギフトです。お歳暮との違いやお中元の由来、贈る時期など、詳しく解説しています。こちらをご参照ください。

お中元ギフトのおすすめはありますか?

お中元ギフトのおすすめ10選&人気のグルメギフト売れ筋ランキングをご紹介しています。こちらからチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次