錫製の高級タンブラーおすすめ8選|メリットや取り扱いの注意点まで詳しく解説!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

近年人気の錫のタンブラー。どんなメリットがあるかご存知ですか?お酒が好きな人には、ぜひチェックしてほしいアイテムをご紹介します!

タンブラーは、ステンレスやガラス、陶器など様々な素材で作られています。その中でも、今回『錫製タンブラー』に着目!

錫製品の中でも、タンブラーは人気のアイテム。この記事では、錫製タンブラーがなぜおすすめなのかを紐解き、さらにおすすめアイテムもご紹介します。

シンプルなデザインから、おしゃれなものまでラインナップしていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

そもそも「錫(すず)」ってなに?

錫はあまり普及しているものではないので、錫がどんなものか知らない…という方もいるでしょう。

錫は希少性が高く、ゴールドとシルバーに次ぐ高価な金属。また、純度100%の錫は手で曲げられるほどやわらかく、落として変形することはあっても割れることはまずなく、修復できるのが特徴です。

錫の歴史は古く、約1300年前に海外から日本に伝わったとされ、海外では紀元前1500年頃にエジプト王朝で使われていた錫の酒器が遺跡で発掘されています。

錫製タンブラーをおすすめする2つの理由

錫がどんなものか分かったところで、ここからは錫製タンブラーをおすすめする大きなメリットを2つ説明していきます。

錫製タンブラーをおすすめする理由①
熱伝導率が高い

「熱伝導率が高い」というのは、錫が周りの温度にすぐに反応し、同じ温度に変わるということです。

タンブラーで言うと、冷たいものを注げばタンブラーも冷たくなり、温かいものを注げばタンブラーも温かくなります。

この特性を最大限に活かした、おすすめの使い方がこちら。

  • 冷たい飲み物:あらかじめタンブラーを冷蔵庫で冷やすと、お好みの飲み物をキンキンに冷えた状態で楽しめます。
  • 温かい飲み物:*お湯を注ぎタンブラーを温めておくと、温かい状態を長くキープできます。

*熱すぎるものを入れると持てなくなり、火傷の危険性があるため温度には注意してください。

錫製タンブラーをおすすめする理由②
錆びに強く、イオン効果で飲み物が美味しくなる!

錫は、金属の中でも錆びにくいのが特徴。酸化スピードが非常に遅く、適度な手入れを行うことで錆びることはありません。

また、錫はイオン効果が高く、お酒やお水、コーヒーや紅茶など、あらゆる飲み物の雑味を取り除きまろやかな味わいにしてくれるのが錫製タンブラーを使う最大のメリットです。

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

錫製タンブラーのおすすめ!
有名ブランドのおしゃれなアイテム8選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

おしゃれな錫製タンブラーは、プレゼントとしても喜ばれるアイテム。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷など、上質の日本素材を使用したこだわりのラッピングサービスをご用意。また、熨斗(のし)にも対応していますので、ぜひ様々なシーンでご利用ください!

錫製タンブラーのおすすめ①
晩酌は「ビール派」の人に使って欲しい!

ビアカップ

表面の凹凸と梨地模様により、ビールを注ぐとクリーミーな泡を楽しめるビアタンブラー。薄目の飲み口で、ダイレクトにビールの味を楽しめるのも魅力です。

容量約270mlと大きすぎない絶妙なサイズで、性別関係なく使いやすいのもポイント。シングル、ペアで購入できるので、用途に合わせてお選びください。

能作
【タンブラー】ビアカップ

錫製タンブラーのおすすめ②
シンプルだからどんなシーンでも使える!

【タンブラー】ナチュレ

なめらかな凹凸模様が施された、全3サイズ(小/中/大)展開のタンブラー。シンプルながら重厚感のあるデザインで、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

ビールや冷酒、ハイボールなどのお酒を家族や来客と楽しみたいときにおすすめ。ペア(小)もあり、どれも桐箱入りですのでギフトにも最適です。

大阪錫器
【タンブラー】ナチュレ

錫製タンブラーのおすすめ③
「至極の持ちやすさ」を体感できる

NAJIMIタンブラー 2ヶセット 桐箱入

飲み物をたっぷり楽しめる、容量350mlのペアタンブラー。使い心地にこだわって設計されたくぼみが、デザインのアクセントとしても映える逸品です。

高さ9cmとオールドグラスのサイズ感で、高さのないタンブラーを探している方にもおすすめ。お酒やお水・お茶など様々な飲み物をお楽しみください。

能作
NAJIMIタンブラー 2ヶセット 桐箱入

錫製タンブラーのおすすめ④
「日本の象徴」をタンブラーで再現!

【タンブラー】富士山シリーズ

「富士山」をモチーフにした、遊び心あふれるタンブラー。全3サイズ(小/中/大)、5色(赤/青/白/黒/黄)展開で、用途やお好みで選ぶことができます。

飲み口に向かって広がった形状で、手なじみがいいのも特徴。縁起の良い富士山デザインは、大切な方へのギフトや、記念日の贈り物に最適ですよ。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ

錫製タンブラーのおすすめ⑤
美しいデザインと質感も楽しめる

【タンブラー】レイエ

均等にスッと配置された縦筋が、スタイリッシュで個性的なタンブラー。3サイズ(小/中/大)、ペア(小)の4種類から選ぶことができます。

冷えたアイスコーヒーやシンプルに水を飲んだりと、毎日使いたくなるデザイン。ちょっとおしゃれな気分を味わいたい方にもおすすめのシリーズです。

大阪錫器
【タンブラー】レイエ

錫製タンブラーのおすすめ⑥
グラデーションが織り成す芸術品

【タンブラー】津軽仕上げ 微粒面

水玉模様のように見える、津軽塗を代表する模様「七々子塗」とのコラボで生まれたタンブラー。まるでキャンバスに描かれた絵のような美しさです。

デザイン(色)は青と赤の2展開で、それぞれに異なる雰囲気が魅力。いつもの晩酌を格上げしてくれる、スペシャルなタンブラーとして使ってみてください。

大阪錫器
【タンブラー】津軽仕上げ 微粒面

錫製タンブラーのおすすめ⑦
錫×漆のコラボが贅沢なタンブラー

会津仕上げ 深山

外側に会津塗を施した、全3色(緑・赤・茶)展開のタンブラー。落ち着いたシックな色合いと、容量200mlと日常使いしやすいサイズ感が魅力です。

漆は使うほどに色や艶が変化し、経年変化による「味」を楽しめるのも醍醐味。秋は茶色、クリスマスには緑や赤と、季節ごとに使い分けるのもいいですね。

大阪錫器
会津仕上げ 深山

錫製タンブラーのおすすめ⑧
名入れをすればオリジナルタンブラーに!

【タンブラー】 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)

カラフルな市松柄が、個性的でおしゃれなタンブラー。市松模様には「永遠」や「繁栄」の意味が込められており、縁起の良い柄でもあります。

全6色と豊富なカラー展開で、好みの色を選べるのも魅力。誕生日や長寿祝いなど、幸運の願いを込めてプレゼントするのにもおすすめのタンブラーです。

大阪錫器
【タンブラー】 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)

錫製タンブラーのお手入れ方法

毎日使いたいものだからこそ気になる、お手入れ方法をご説明します。

実は、錫のタンブラーは特別なお手入れは必要ありません。通常の食器と同じように食器用洗剤と、柔らかいスポンジで手洗いすればOK!

ただし、注意したい点が2つあります。

  1. たわしで洗ったり、クレンザーを使用するのはNG!錫はやわらく、傷が付けてしまう可能性があるためです。
  2. 食洗器も要注意!熱が伝わりやすくやわらかいため、場合によっては変形してしまうことも。

これらに注意すれば、普通に洗っても大丈夫なので、日々のお手入れはとても簡単ですよ。

錫タンブラーで飲み物ライフをアップグレードしよう!

貴重な素材である錫は、若干値段が高めなものが多いですが、大切に使えば一生モノとして使えるのが魅力。

晩酌のお供や、普段のあらゆる飲み物をより美味しく楽しめる錫製タンブラーを、ぜひあなたの日常に取り入れてみてください。

自分用はもちろん、大切な方へのギフトとしても喜ばれるアイテムですよ!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次