鉄婚式(結婚6年目)記念のプレゼント12選|夫・妻へ贈りたいアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

2人にとって大切な結婚記念日に、大切なパートナーへ素敵なプレゼントを贈りたいですよね。しかし、結婚記念日は毎年あるもので、プレゼントするものに悩んでしまう人も多いはず。そこで今回は、結婚6年目の鉄婚式におすすめのプレゼント12選を紹介します。

結婚年数に応じたプレゼントを選んで、大切な記念日を特別な思い出にしましょう。

目次

鉄婚式って何?

鉄婚式は結婚6年目を指す言葉で、「鉄のように強い人生を」という意味が込められています。 結婚6年目と言えば家族の基盤ができあがる頃で、その後の長い人生もしっかり強い絆で築き上げようと決意する時期でもあります。 鉄のように強い家族の絆を作るためにも、気持ちのこもったプレゼントを贈って感謝の気持ちや愛を伝えましょう。

結婚記念日の数え方

結婚記念日は婚姻届けを提出した日、もしくは結婚式を挙げた日から計算します。 多くの人は婚姻届けを提出した日を基準にしますが、どの日を記念日にするかはそれぞれの夫婦の自由です。 2人で話し合って特別な日を決定しましょう。

鉄製品をプレゼントするのがおすすめ

鉄婚式には、その名のとおり鉄製のものをプレゼントするのがおすすめです。 しかし、鉄製のものだとアイテムが限られてしまうので、もちろんほかのものでもOKです。夫婦や家族で一緒に使えるものや、毎日の生活に寄り添うものであれば、より深くお互いへの感謝の気持ちが伝わるでしょう。

鉄婚式にピッタリなプレゼントとは?

鉄婚式には鉄製品をプレゼントすると紹介しましたが、実際にはどんなアイテムが選ばれているのでしょうか。 ここでは、鉄婚式にピッタリなプレゼントを一覧で紹介します。

鉄婚式の贈り物の定番!鉄製のフライパン

鉄婚式のプレゼントの定番の1つが、鉄製のフライパンです。家で自炊する人であれば、フライパンは貰って困るものではありません。普段使っているフライパンとは違う、ちょっぴり高級なものや、一生モノの長く愛用できる鍋を贈ると良いでしょう。 鉄のフライパンではなく別のタイプの鍋を送りたい場合には、そのご家庭でより使いやすいものを選ぶといいですよ。 旦那さまから奥さまに鍋を送ることで、「毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう、これからも美味しいご飯を作ってね」というメッセージ性も感じられます。

実は縁起がいい包丁

包丁はなんとなく縁起が悪いと感じている人も多いですが、実は縁起の良いアイテムの1つです。 包丁は高級感もあり、毎日使えるアイテムなのでプレゼントにもピッタリ。包丁には明るい未来を切り開くという意味が込められているため、鉄婚式に込められた意味ともリンクします。 包丁を買い換えるタイミングは迷ってしまうものですが、夫婦の記念日に新しいものをそろえると毎日の料理も気持ち新たに向き合うことができそうですね。

おそろいで使えるタンブラーやコップ

鉄製のタンブラーやコップは保温・保冷に優れているので、季節を問わず使用できるアイテム。お酒を飲む人はもちろん、コーヒーやお茶を飲む人にもおすすめです。 食器の場合は、鉄製にこだわらずとも茶碗や湯のみなど夫婦で毎日一緒に使えるものを購入すれば、いつもの時間が特別なひとときになりそうですね。

毎日使えるカトラリーや箸も人気

スプーンやフォークなど、カトラリー系も人気です。 比較的安価なものも多く、低予算でプレゼントを考えている人にもピッタリなプレゼントです。セットでプレゼントするのはもちろん、単体でプレゼントしても見栄えするでしょう。 カトラリーはあまり出番がないという場合には、お箸もおすすめ。縁起のいいアイテムなので、記念日の贈り物にはぴったりの品です。夫婦箸を選んだり、お子さまがいるご家庭には家族で使えるサイズ展開が豊富なお箸をセットでそろえるのもおすすめです。

夫婦お揃いや奥さまへのプレゼントにおすすめのアクセサリー

記念日のプレゼントとして定番なのが、アクセサリー。鉄婚式に限らず、記念日のプレゼントにはおすすめのアイテムです。 おそろいでつけられるリングなども素敵ですね。奥さまへのプレゼントとして特別感のあるネックレスなどもおすすめの品です。 高価なものだけにとらわれず、一緒につける楽しみや相手の好みを考えながら選ぶことをおすすめします。

鉄婚式にプレゼントしたいおすすめのギフト

鉄婚式の基本情報が分かったところで、実際におすすめのギフトを紹介します。 どのギフトも素敵なアイテムばかりなので、自分の予算と照らし合わせながら参考にしてみてください。

結婚6周年・鉄婚式に夫から妻へ送るおすすめプレゼント

結婚6周年、毎日支えてくれる妻におくる和漢スキンケアグッズ

「スキンケアはめんどくさい。でも健康肌でいたい。」という思いから生まれた京都生まれのブランド、京LOCOのハンドクリーム。創業者の姉妹が、自分たちが使いたいと思える「シンプルで上質なスキンケア」を目指して、大自然の恵みを生かした商品を展開しています。

このANBANシリーズは、和漢植物をメインにして作られています。高熱での処理はおこなわず低温で製造することで、天然成分や美容成分などを壊さないようにしています。国際有機認証機関のエコサートに認証された、ビタミン類を豊富に含んシアバターを使っているため、保湿効果はもちろん、日焼けケアやお肌の保護にもなるうれしいアイテムです。

飯島るり
ギフトコンシェルジュ

和漢植物とは、簡単にいうとお肌に優しい自然由来の有効成分のことです。自然由来のため、敏感肌の方にとっても低刺激で使いやすいという特徴があります。

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

【クレンジングオイル】/【石けん】/【保湿クリーム】の3点セット

植物由来にこだわったANBANの基本3点セットです。洗顔と保湿クリームだけのシンプルなスキンケアセットですが、お肌がもともと持っている力をサポートし、本来の輝きを取り戻してくれます。

スキンケア用品を送りたいけどイマイチどれがいいものかわからないという方はセットで送ってみてはいかがでしょうか?

京LOCO
【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

京LOCOのスキンケアグッズを見てみる
【保湿クリーム】ANBAN | 和漢スキンケア | 京LOCO
25種類以上の和漢植物エキスを配合したANBANの保湿クリーム
【クレンジングオイル】ANBAN | 和漢スキンケア | 京LOCO
メインにはコメヌカ油を使用した植物由来の成分のみで作ったANBANのクレンジングオイルです。
【石鹸】ANBAN 枠練り | 和漢スキンケア | 京LOCO
この石けんの92%は植物由来成分が占めており、凝固剤や防腐剤、発泡剤、人工香料などの添加物は使用していません。
【ハンドクリーム】ANBAN | スキンケア | 京LOCO
京LOCOのスキンケアグッズを見てみる

鉄婚式にさりげない陶器のアクセサリー 夫婦お揃いでつけてもシックにきまる

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング

2016年に400年の節目を迎えた有田焼によるプロジェクトから生まれたプロダクトブランド、「2016/(ニイゼロイチロク)」。様々な国のデザイナーと有田焼がタッグを組み、魅力的な商品を生み出しています。 押し寄せるような曲線がうつくしい指輪は、ドイツを拠点に活動する女性のジュエリーデザイナーが手がけました。

程よい太さと厚みで付け心地がよく、毎日身につけたいと思える指輪です。カラー展開も豊富で、バッチリお揃いは恥ずかしい、という夫婦にも色違いでおすすめできる商品。特に男性にはクールなマットブラックがおすすめ。ぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング

結婚6周年に妻に贈る切子細工のペンダント

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
【ペンダント】瑞面 -minamo-|切子

  • 星涙 -hoshi no namida-|切子
  • 葉の雫-ha no shizuku- | 切子
  • 瑞面 -minamo-|切子

「東京ガラス工房 凛然」は伝統工芸品である江戸切子とモダンの融合をテーマに、新しい感覚の製品を生み出している生まれたばかりのブランド。 切子の特徴とも呼べる技術「カット」と、手間を惜しまない職人による丁寧な「手磨き」が生み出す輝きがうつくしいペンダント。水面に落ちる雫の形をイメージしたブルーと、月の輝きをイメージしたオレンジの2デザイン展開です。

キレイめ、カジュアルを問わず、シンプルなファッションにひとつ取り入れるだけで、上品な彩りを添えることができる逸品。鉄婚式の奥さまへのプレゼントにおすすめです。

凛然 ペンダント

結婚6周年・鉄婚式に妻から夫へ送るおすすめプレゼント

鉄婚式のプレゼントに妻から夫へ贈る 毎日の晩酌のお供!

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
大阪錫器 タンブラー ベルク ペア 小

【タンブラー】 ベルク ペア (小) | 大阪浪華錫器

「現代の名工」今井達昌氏率いる錫製品のブランド、大阪錫器。大阪における錫器造りが始まったとされる1679年以降、確かな技術で、時代にあわせた製品を作り上げてきたブランドです。 容量180mlの使い勝手がいいサイズ感の錫製ペアタンブラー。

ビールの泡をクリーミーにしてくれたり、日本酒を雑味を除いてまろやかにしてくれたりと、すぐれた性能を持つ素材です。もちろん、お水やアイスコーヒーを飲むときにも使えて汎用性の高い逸品。名入れが可能なので、オリジナリティあふれた記念品をお探しの方にぴったりです。

大阪錫器 タンブラー ベルク ペア 小

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
ビールがおいしくなる備前焼のタンブラー

恒枝直豆 ビールタンブラー(大)

陶芸家、恒枝直豆氏がつくる備前焼のビールタンブラーです。備前焼の器には表面に微細な凹凸があるのが特徴。ゆっくりビールを注ぐとクリーム状のきめ細かい泡ができ、ビールをよりおいしく飲むことができます

窯で焼き上げる過程で自然に生まれる模様も味わい深く、趣があります。ビール好きな夫へのプレゼントにおすすめです。

恒枝直豆
ビールタンブラー(大)

鉄婚式のプレゼントに料理好きな夫へ贈る老舗ブランドキッチンツール

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
藤田金属 FRYING PAN JIU ハンドルセット

【金属加工】鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット(ブナ)

調理し、そのまま食卓で使える機能美が魅力の鉄フライパン。「軽くて、優しく、便利」な金属製キッチンアイテムを開発している日本の老舗ブランド「藤田金属」が手がけています。

デザイン・機能ともにこだわられたフライパンは、無垢の木材ハンドルが360度どこからでも簡単に着脱可能。出来たての料理を熱々のまま食卓へサーブし、お皿としてそのまま利用できるスグレモノです。野菜やお肉のグリルなど、シンプルな料理こそ、このフライパンを使えばおしゃれに、よりおいしくいただくことができそうですね。サイズや持ち手の色も選べるのがうれしいポイント。

藤田金属 FRYING PAN JIU ハンドルセット

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
エスシーアンドエスシー HOMUSUBI ココット鍋・蓋

20年に及ぶ研究と開発を経て、ようやく商品化に成功した世界初のカーボン(炭)鍋。1998年に創業した「SC&SC(エスシーアンドエスシー)」が手がける正真正銘のメイドインジャパンブランドです。 直火・IH・オーブンと熱源を選ばず長く愛用できる逸品。炭火が料理をおいしくしてくれるように、優れた熱伝導率と遠赤外線効果を持つ炭鍋は、15分で炊飯でき、野菜も魚も肉もふっくらジューシーに美味しさを閉じ込めてくれます。半永久的に使えるため、一生モノというところも鉄婚式の記念にぴったりの品です。

エスシーアンドエスシー HOMUSUBI ココット鍋&蓋

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
山脇刃物製作所 コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁

【三徳包丁】180mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

昭和2年に創業した山脇刃物製作所の三徳包丁。プロ用の高級包丁をメインとして包丁の販売を手掛けているブランドです。600年以上ある堺刃物の歴史の中で培われた職人たちの技術を、余すところなく用いて製品を生み出しています。

新開発された硬度の高い素材を使用しているため、耐摩耗性に優れており切れ味抜群。長く愛用できる包丁です。柄は利き腕を問わない樫八角柄に柿渋塗を施しており、刃のダマスカス模様と相まってとても上品。キッチン用品も機能・デザインにこだわりたいご家庭におすすめの品です。

山脇刃物製作所 コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

結婚6周年・鉄婚式を家族の記念日としてお祝いしたい人向けプレゼント

鉄婚式に人気のカトラリー 漆器のカトラリーで毎日におしゃれをプラス

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
87.5 レンゲ こどもフォーク こどもスプーン

【香川漆器】87.5 こどもフォーク 9色

2015年に香川漆器のプロダクトブランドとして誕生した87.5。漆器が普段使いに適したものであることを、ものづくりを通して伝えています。 やさしい肌触りの漆器のカトラリーは、金属製のカトラリーとはまた異なる魅力を持っています。

9色のカラー展開でレンゲ・子ども用のスプーンとフォークを取り揃えていて、スプーンとフォークはデザート用にぴったりのサイズ感。大人も子どもも、一緒に使うことができますよ。防腐性、抗菌作用のあるおしゃれな漆器を毎日に取り入れたいですね。

87.5 レンゲ こどもフォーク こどもスプーン

縁起物のお箸は鉄婚式におすすめ 工芸品のコラボレーション!若狭塗×津軽びいどろ

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
北洋硝子 箸/箸置きセット まつりはなび

北洋硝子 (アデリア) 箸/箸置きセット まつりはなび

若狭塗箸と津軽びいどろの箸置きがセットになった夫婦箸です。シンプルで飽きの来ない2色のお箸は、毎日の食卓に彩りを添えてくれる逸品。

コロンとしたフォルムが可愛いびいどろの箸置きは、まるでお祭りの花火のようなワクワク感がありますね。 箸を箸置きにセットする、その毎日の何気ないしぐさに幸せをプラスしてくれるような、鉄婚式の記念品にぴったりの夫婦箸です。

北洋硝子 箸/箸置きセット まつりはなび

鉄婚式に家族で使える記念品 大人用から子ども用まで6サイズ!家族皆で使えるお箸

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
箸蔵まつかん 箸 国産浄法寺漆 和桜

箸蔵まつかん 箸 国産浄法寺漆 和桜

国産の桜の木と、漆のなかでも最高級といわれる岩手県の浄法寺漆を使用した、職人手作りのお箸。若狭塗箸のブランド「箸蔵まつかん」が手がけています。 初めてお箸を使う2歳以下の子どもが使えるサイズから、大人の男性サイズまで6サイズが展開されています。家族みんなで使える、鉄婚式の記念にぴったりのお箸ですね。

一本の箸のなかで持ち手部分と中間の漆の塗り方を変えることで、桜の木の模様を見ることができます、また。口あたりがいいよう、箸先には持ち手同様に漆が施されたこだわりのお箸です。

箸蔵まつかん 箸 国産浄法寺漆 和桜

鉄婚式におすすめのペア茶碗 海をイメージした青と地の緋色が個性あふれるペア茶碗

結婚6周年・鉄婚式のおすすめプレゼント
大日 HiBiKi 碧彩 茶碗 2点セット

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

緋色の下地とこだわりの釉薬が生み出す上部の鮮やかな青いカラーがとても美しい茶碗。ペアセットなので、鉄婚式に夫婦で揃えるのにぴったりの品です。自然素材でオリジナルの釉薬を作り出すほど発色にこだわる京焼・清水焼のブランド、大日。 手掛けているのは、自然素材でオリジナルの釉薬を作り出すほど発色にこだわる京焼・清水焼のブランド、大日。

海をイメージした青は、鮮やかでありながらもどこかやさしい印象です。個性あふれるカラーと質感が魅力の茶碗なので、器にこだわりのあるご家庭におすすめの品です。

大日 HiBiKi 碧彩 茶碗 2点セット

まとめ

今回は、鉄婚式にプレゼントしたいおすすめのギフト11選を紹介しました。 どのギフトもオシャレで素敵なものですが、一番大切なのは気持ちを込めることです。 日々の感謝の気持ちや愛情をプレゼントと共に伝え、素敵な1日を過ごしてみてくださいね。

鉄婚式って何ですか?

鉄婚式は結婚6年目の記念日にちなんで名付けられたもので、鉄のように固い絆で結ばれた夫婦の関係を象徴しています。鉄婚式におすすめのギフトをこちらで紹介していますのでぜひ日頃の感謝の気持ちを素敵な品と一緒にプレゼントしてください。

鉄婚式のプレゼントでおすすめのアイテムは何ですか?

鉄婚式のプレゼントとしては、鉄製品やペアアイテム、夫婦それぞれの趣味や好みに合ったプレゼントが喜ばれます。フライパンや包丁、食器類やアクセサリーなら日常で取り入れてもらいやすいのでおすすめです。こちらで鉄婚式にぴったりの日本製の上質な商品を紹介しているので参考にしてください。

鉄婚式のプレゼントで男性向けのギフト商品はどんなものがありますか。

錫製品を扱う「大阪錫器」の商品はいかがでしょうか。タンブラーや日本酒用の酒器など、さまざまなものをこちらでご覧いただけます。どれも、日本の伝統工芸の技がひかる逸品ばかりです。

鉄婚式のプレゼントで女性向けのギフト商品はどんなものがありますか。

お料理が好きな女性へ、おしゃれな鉄のフライパンや縁起物として知られる包丁のプレゼントはいかがでしょうか。きっと6年目の結婚記念日の素敵な思い出になりますよ。

結婚6周年の妻へのプレゼントにおすすめのものはありますか?

結婚6周年・鉄婚式に夫から妻へ送るのにおすすめのプレゼントをBECOS編集部とギフトコンシェルジュが厳選しましたので、こちらを参考にしてみてください。

結婚6周年の夫へのプレゼントにおすすめのものはありますか?

結婚6年目の記念日に夫へのプレゼントとしては、ビジネスアイテムや趣味に関連するアイテムがおすすめです。結婚6周年・鉄婚式に妻から夫へ送るのにおすすめのプレゼントをBECOS編集部とギフトコンシェルジュが厳選しましたので、こちらを参考にしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次