【父の日】ビール好きなお父さんが喜ぶ!高級ビールとグラス12選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

「ビール好きなお父さんへの父の日のプレゼントってビールでいいの?」 そんな疑問をお持ちではありませんか?それ、間違ってはいませんがちょっと惜しいですね。 父の日にビールをプレゼントする時は高級ビールを選び、ずっと使える良質なグラスを一緒に贈るのがポイントですよ!

父の日のプレゼントには、お父さんが本当に喜ぶものを贈るのが一番です。ビール好きということがわかっていれば、ビール関連アイテムを選べばきっと喜んで使えますよね。

この記事では、ビール好きなお父さんが喜ぶ高級ビール・ビアグラスの選び方のポイントと、おすすめ商品を厳選してご紹介します。ぜひお父さんへの素敵なプレゼントを見つけてみてくださいね。

ビールの味ってグラスでも変わるのを知ってた?ビアグラスを選ぶ3つのポイント

実は、ビールの味は選ぶビアグラスによってかなり変わるのをご存知でしょうか。お父さんにプレゼントするビアグラスを選ぶときには、以下3つのポイントに注意して選びましょう。

  1. お父さんの普段飲んでいるビールの飲み方を知る
  2. 注ぐビールの種類や味わいによってグラスを選ぶ
  3. ビアグラスの素材を選ぶ

それぞれをチェックしておけば、きっとベストなビアグラスに出会えますよ。

お父さんの普段飲んでいるビールの飲み方を知る

お父さんは普段、ビールをどんな風に飲んでいるでしょうか。

  • 食事とともにゆったり楽しむ
  • 喉ごしを楽しむ
  • クリーミーなふんわり泡を楽しむ
  • 香りこだわって味わう

ビールの飲み方は人によって様々。厚手の陶器の手触りを楽しみながら飲む人もいれば、キンキンに冷やしたジョッキやグラスで徹底的に冷えたビールを飲むのが好きという人もいます。

ビールを飲むシーンも、仕事のある平日のリラックスタイムに飲む人、休日前の夜にたっぷり飲む人、休日の昼間から超リラックスして楽しむ人など、飲み方の種類は人それぞれです。

お父さんが普段飲んでいるビールの飲み方に合ったグラスを選びましょう。

注ぐビールの種類や味わいによってグラスを選ぶ

ビールを美味しく飲むには、ビールが持つ香り・味わいを引き出してくれる相性の良いグラスがベストです。ビールの種類別グラス選びのポイントは以下のとおりです。

飲み口が薄くつくられたグラス

  • どんな種類のビールにも合わせやすい
  • ビール特有の濃厚な苦み・甘味など『味』を敏感に感じ取ることができる

口元が幅広のグラス

  • ピルスナーやラガービールなど華やかな香りを楽しむのに向いている
  • 素早く広がるビールの味と香りを楽しめる

ワイングラスのようなフォルムのグラス

  • スタウトビール(黒ビール)やフルーツビールなどを飲むときにおすすめ
  • ワインと同じくビールの香りの変化を楽しめる

ビアグラスの素材によって味が変わる!おすすめは錫か備前焼

ビアグラスの素材にはガラス・陶器・磁器・漆器・錫などがあります。ガラスや陶磁器は、ビールだけでなく、さまざまな飲み物を入れるのに適しており、家だけでなく外食に出かけた先でも手にすることが多い素材です。

なかでもおすすめなのが『錫』と『備前焼』でつくられたビアグラス。錫も備前焼もビールの味をまろやかにし、きめ細かい泡がつくれるのが特徴で、ビールをよりおいしくいただくことができます。

錫のビアグラスの魅力

  • イオン効果をもつ錫には水を浄化する働きがあると言われ、ビールの味をまろやかに変える
  • 見た目がスタイリッシュ
  • 表面に小さな凹凸があるのでクリーミーな泡ができる

備前焼のビアグラスの魅力

  • 遠赤外線効果で備前焼グラスに注いだビールの口当たりがまろやかに変わる
  • 表面に非常に小さな凹凸があるのでクリーミーな泡ができる

ビールが最高に美味しくなる!父の日にプレゼントしたいビアグラス9選

ガラス製や陶磁器をはじめ、漆器や錫製などの中から厳選したビールグラスをご紹介します。ビール好きのお父さんが思わず感動する、素敵なグラスを見つけてみてくださいね。

ビール好きなお父さんに贈る父の日のプレゼント1
錫製のビアグラスおすすめ3選

まろやかな味わいという贅沢をプレゼント

【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラーかたらい 大

江戸時代から300年以上も続く大阪浪速錫器の技が生きる錫製タンブラーです。錫は分子が荒いため、不純物を吸収して水を浄化する働きを持っています。酒器にはとくにこだわりがなく、いつも缶ビールを缶のまま飲んでいるというお父さんでも、その味わいの変化にきっと驚くことでしょう。

容量もたっぷりめ。何度も注がなくていいのでわざわざビールを注ぎ足すのが面倒というお父さんでも喜んで使ってくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の銀色に藤巻のアクセントがおしゃれな錫製タンブラー

【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラー籐巻きスタンダード

手で持つ部分を藤巻(とまき)で仕上げてある錫製タンブラーです。藤巻とは藤のツルを巻き付ける技法のこと。無機質な銀色の中にナチュラルな藤ツルが良いアクセントになっていておしゃれな雰囲気を演出しています。

ビールの雑味を取ってまろやかにしてくれる錫製のタンブラーで、食事などを楽しみながらビールをゆっくり堪能したいというお父さんへのプレゼントにぴったりです。

この商品をもっと詳しく見てみる

ジョッキタイプで豪快に飲みたいお父さんにおすすめ

【大阪浪華錫器】大阪錫器 ジョッキベルク 大

やっぱりビールを飲むなら、大きめジョッキに注いで豪快に楽しみたい!という人も多いですよね。大阪錫器のジョッキベルク大は400mlのたっぷり容量。飲むペースが早めのお父さんもきっと満足してくれるでしょう。

錫製のビールジョッキなら注ぐだけで雑味が抜けて、味をランクアップさせてくれます。職人の手によって打たれた凹凸によって生まれる極上のシルキー泡も病みつきに。味にうるさいお父さんもきっと納得してくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

ビール好きなお父さんに贈る父の日のプレゼント2
「備前焼」のビアグラスおすすめ1選

クリームみたいなまろやかな泡に驚くタンブラー

【備前焼】恒枝直豆 (陶芸家) ビールタンブラー

陶芸家、恒枝直豆氏がつくるシンプルモダンな備前焼のビールタンブラーです。備前の土を穴窯で焼き締めてつくるので薪の煙の量が抑えられ、一般的な備前焼よりも明るいオレンジ色に仕上がっています。

備前焼ならではの素朴な味わいは、釉薬を使用せずに焼き上げる”素焼き”によるもの。ザラリとした手触りも心地よく、気取らずホッとしたい家呑みシーンにぴったりです。備前焼タンブラーに注いでできるクリーミーな泡で、ビール好きなお父さんをうっとりさせてあげましょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

ビール好きなお父さんに贈る父の日のプレゼント3
そのほかのおすすめビアグラス5選

花結晶のきらめきに心ときめくビールタンブラー

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (青) ビールタンブラー

京都の清水焼でつくられた、青色の花結晶が美しいビールタンブラーです。350ml缶がちょうど入る大きめサイズなので、ビールをたっぷり飲みたいお父さんにおすすめ。

器の表面に浮かぶ花が咲いたような結晶模様は、結晶釉(けっしょううわぐすり)が窯の中で溶けて冷まされる過程で、化学反応によって自然にでき上がるもの。ひとつとしておなじかたちの模様にならず、角度によって表情のちがいも楽しめます。

飲み口部分が薄くつくられているので飲みやすく、ビール本来の味や香りを堪能できますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

底面の江戸切子がワンポイント!おしゃれなビアグラス

【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

おしゃれにビールを楽しみたいというお父さんにおすすめのスタイリッシュなビアグラス。底面には菊の文様の江戸切子が施され、なんとも優雅な気持ちにさせてくれます。

人間工学に基づいて設計されたフォルムで、持ち心地がいいのも魅力。ゆったりとグラスを傾けながらビールを味わいたいお父さんにおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

鎬文が美しいシンプルモダンな白いビアグラス

【有田焼】UTSUÀ カップ トール グロスホワイト

有田焼の新ブランドUTSUÀ(うつわ)によるグラスです。オランダ人デザイナー、タイメンシュメルダーズとのコラボレーションによって生まれました。

縦縞のように見えるのは、ヘラなどを使って規則的に付けられる『鎬文(しのぎもん)』と呼ばれる陰影のある模様。モダンな雰囲気とシンプルさをさらに引き立てていますよね。ツヤ感のないマットホワイトなので、和洋どちらのインテリアにもしっくりと馴染みます。

おしゃれなデザインだけど気負わずに使えるUTSUÀのカップでビールライフを楽しみましょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

リネンを折り重ねたみたいなフォルムがおしゃれなシンプルなカップ

【有田焼】2016/ クリスチャン メンデルツマ カップ (ホワイト)

有田焼400周年を記念して始まったブランドによる『2016/』のシンプルなカップです。オランダ人デザイナー、クリスチャンメンデルツマが生み出す独特のフォルムは、リネンを折り重ねたように軽く・薄い造りになっています。

彼女のデザインは、16世紀のオランダ商人が磁器をオランダに持ち帰るとき、将軍への贈り物にリネン生地を献上した歴史上の事実から生まれた新しい発想によるもの。磁器とリネンの深い関係を生かした作品づくりをしています。

カップの側面も布の重なり部分のように段差があってユニーク。すっきりシンプルな白いカップは、ビールの美味しさをさらに引き上げてくれるでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

落ち着いた雰囲気の中でじっくりビールを楽しみたいお父さんに【塗師Kiyo:小林仏壇店】

【新潟漆器】塗師Kiyo (小林仏壇店) タンブラー【BECOS限定】

創業100年を越える小林仏壇店が仏壇をつくる技術を生かして作った漆タンブラーです。落ち着いた色合いの木に錫粉を塗って丁寧に仕上げるため、器全体がやや銀色味を帯びてメタリックな質感が表現されています

古さと新しさ、両方が感じられる斬新な一品。お父さんにこだわりの酒器でビールを楽しむおしゃれなひと時をプレゼントしてみませんか?

170mlとやや少なめ容量なので、落ち着いた雰囲気のなかでじっくりビールを楽しみたいお父さんにおすすめ。ビールタンブラーとしてはもちろん、焼酎の水割りやロックを入れてもおいしく飲むことができますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

父の日に贈るビールの選び方3つのポイント

父の日に贈るビールを選ぶときには、以下の3つがポイントです。

  1. お父さんの普段飲んでいるビールの好みを知る
  2. 自分では買わないちょっと高級なビールを選ぶ
  3. プレゼントなので、パッケージや包装にもこだわって選ぶ

ひとつひとつ確認して、お父さんに喜んで使ってもらえるビールやグラスを見つけましょう。

お父さんの普段飲んでいるビールの好みを知る

父の日に贈るビール選びポイントの最初は、お父さんが普段飲んでいるビールの好みを知ることです。一口にビール言っても、以下のような違いがあります。

  • のど越し
  • コクやキレ
  • 香り
  • つくられた国

ライトなビールが好きな人、キリっと辛口が好きな人もいれば、フルーツビールや黒ビールなど個性的な味や香りが楽しめるビールが好きな人もいます。

まずは自分のお父さんの愛するビールがどんな味かを、しっかりリサーチしておくことが大切。お父さんの好みにフィットしたビールを選んで喜んで飲んでもらいましょう。

離れて暮らしていてよくわからない場合は、お母さんや本人に直接好みを聞くなどして調べてみるといいですよ。

自分では買わないちょっと高級なビールを選ぶ

父の日のビール選びのポイントの2つめは、自分では買わないような高級ビールを選ぶことです。高級ビールはプレミアムビールとも呼ばれる存在で、原料や醸造方法にこだわって作られているのでおすすめですよ。

「一日の終わりに飲む一杯のビールを生きがいに仕事している」なんてビール好きなお父さんでも、普段飲むビールにはあまりお金をかけない人が多いからです。家族のために節約を考えて発泡酒や第2、第3のビールを飲み、ビールなのだと自分に言い聞かせているのかもしれません…。

高級ビールならちょっとしたサプライズにもなりますし、何と言っても美味しいですからね。

プレゼントなので、パッケージや包装にもこだわって選ぶ

父の日用のビール選びのポイントの3つめは、パッケージや包装に手抜きせずに選ぶことです。

母の日のラッピングにはあれこれ気を遣うけれど、父の日はプレゼントの外見にはこだわらない人も多いのでは?男性だからシンプルでいいと思うかもしれませんが、じつは違います。

プレゼントらしい”よそ行き顔のパッケージング”は、父の日のスペシャル感がアップして思いのほか喜ばれますよ。

桐箱入りやスタイリッシュな黒箱に入っているものなどが高級感あっていいですね!

ビール好きが絶対に喜ぶ!父の日に最適な高級ビール3選

ビール好きなお父さんに贈るなら、普段はなかなか気軽に飲めない高級で品質の高いビールを選ぶことが大切です。なかでも、こだわりの原料からつくられていたり、専門機関からの品質評価が高かったり、ギフト限定となっているレア商品などをおすすめします。

ギフトならではのおしゃれな箱やパッケージ、ラッピングの商品を選べば、見た目にも特別感たっぷりですよ。

ビール好きなお父さんがもらって思わずうなる!父の日にぴったりな高級ビールを厳選して3つ紹介します!

普段は言えない感謝の気持ちを伝えてくれる地ビール【サンクトガーデン】

「感謝」と達筆な字で書かれた力強いラベルがまぶしい、元祖地ビール「サンクトガーデン」のビールセットです。

しっかりとしたコクと苦みが楽しめるシンプルゴールド<金>は、万人に愛されるビールらしさ溢れる味わい。

お刺身やお寿司などにピッタリです。

素材そのものの繊細な味を邪魔しません。

焦がし麦芽を使用してつくられた<黒>ビールは、重そうな見ためとは裏腹にのど越し軽やかで飲みやすい。

煮物や焼き鳥などお醤油ベースの料理との相性抜群ですよ。

ビールと一緒に食事も楽しみたいお父さんに、特におすすめの地ビールセットですね!

>普段は言えない感謝の気持ちを伝えてくれる地ビール【サンクトガーデン】をもっと詳しく見てみる。

世界一予約が取れないレストランのシェフとソムリエのコラボビール【イネディット】

「とりあえずビール」なんて言葉は許せない!俺は真のビール党なのだというお父さんにぜひ飲んでみて欲しいのが、スペインの高級ビール”イネディット”です。

世界一予約が取れないと言われているレストラン、エルブジの天才シェフとスペインNo.1ソムリエのコラボによって生まれました。

ワインボトルのような見ためで容量もワインと同じ750ml入り。

シャンパンみたいにフルーティーで軽やかな飲み心地はセレブ向けビールの異名をとるほどです。

おしゃれなグラスで飲めば、さらに特別な時間を楽しめますよね。

>世界一予約が取れないレストランのシェフとソムリエのコラボビール【イネディット】をもっと詳しく見てみる。

2次発酵の低炭酸ハイアルコールな大人味ビール【KAGUA(かぐあ)】

馨しい和を意味する『KAGUA(かぐあ)』は、和食に合うビールとして世界に向けて発売された日本発のクラフトビールです。

赤と白の組み合わせで縁起の良さそうなセットになっています。

赤みがかった銅色が美しい赤系ラベルの「ルージュ」は重めの肉料理や煮物に、白いラベルの「ブラン」は食前酒やさっぱりとした料理との相性が最高です。

どちらもしっかりとしたボディが特徴。

瓶のなかで2次発酵させた低炭酸タイプのハイアルコールな大人ビールの味わいが楽しめますよ。

>2次発酵の低炭酸ハイアルコールな大人味ビール【KAGUA(かぐあ)】をもっと詳しく見てみる。

まとめ

ビール好きなお父さんが喜ぶ父の日のプレゼントには、高級ビールとグラスを贈れば喜んでもらえること間違いなしです。

だけど、ビールならば何でも良いわけではなく、高級であれば絶対気に入ってもらえるとも限りません。

普段お父さんが飲んでいるビールはどんな味なのか、どんなときに嬉しそうにリラックスしてビールを楽しんでいるのか…。

いろんな場面を考えながら、お父さんが喜ぶビールを選ぶことが大切ですね。

父の日のプレゼントはネットのランキングを見て適当に決めていたり、いまさら贈るのが恥ずかしいからとスルーしたりしていませんか?

ビール好きなお父さんに感謝の気持ちを込めて父の日のプレゼントを贈りたいなら、この記事を参考にしてみてださいね。

高級ビールとグラスを贈れば、受け取ったお父さんもきっと笑顔になってしまうことでしょう。