国家試験・資格試験の合格祝いのプレゼント17選!平均的な金額相場も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

ご自身のステップアップのために国家試験や資格試験に合格した方には、その努力を称えねぎらう気持ちをもって、合格祝いとしてプレゼントを贈りましょう。

本記事では、喜ばれる合格祝いの選び方や平均相場を解説し、おすすめの品を男女別に17品紹介していきます。どのアイテムも職人の手仕事による、国産にこだわった上質な商品です。きっとあなたのシチュエーションに合った商品が見つかりますよ。

目次

国家試験・資格試験の合格祝いの選び方

はじめに、国家試験・資格試験に合格した方に贈る合格祝いの選び方について解説します。高校や大学と異なり国家試験や資格試験に合格する方の年齢は幅広く、合格祝いを贈ろうと思っても、どのような視点からプレゼントを選べば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?

国家試験・資格試験の合格祝い選びに悩んだら、次の3点を意識して贈り物を探してみましょう。

国家試験・資格試験の合格祝いに喜ばれるプレゼント①
長く愛用できるもの

幅広い年齢層に贈れる!
オールインワン本革ケース

どのような品を贈るべきか迷った際は、長く愛用できる品を選ぶのがおすすめです。試験合格の記念として長く役立ててもらえます。

長く愛用できる品とは、デザインがシンプルで長期間の使用にも耐えることができる素材や製法で作られた品です。

また、一般的にこのような品は年齢を問わず人気が高いため、合格者の年齢がバラバラな国家試験・資格試験のプレゼントとしては最適です。

国家試験・資格試験の合格祝いに喜ばれるプレゼント②
今後の生活や仕事に役立つもの

手織り、手縫いにこだわった
『KUSKA』のシルク100%のネクタイ!

国家試験・資格試験に合格した方の今後の生活や仕事はさまざまです。そのため、その方の今後を想定してプレゼントを贈りましょう。

新たに学生生活を送る方には学業に役立つアイテムを、士業の資格を取得した方にはネクタイや革靴を贈るなど、その方が今後どのような仕事につくのかを踏まえて品を選ぶのがポイントです。

国家試験・資格試験の合格祝いに喜ばれるプレゼント③
勉強疲れが取れるもの

天然素材で作られたやさしい香りを楽しめるお香

国家試験・資格試験に合格するまでの道のりは決して平坦ではありません。毎日が試験勉強に追われるような生活を送ったことで、合格した後でも心身の疲れが取れない方も多くいます。

そのような方には、勉強疲れが取れるアイテムやリフレッシュできる商品を贈り、気持ちをリセットするようにすすめてあげましょう。気を張って試験勉強をしていた方は、ご自身の疲れに気づかないものです。あなたからの贈り物でリフレッシュできれば、その贈り物をとても喜んでもらえますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いの平均相場金額

国家試験・資格試験に合格した際の合格祝いは、近しい方を中心にプレゼントを贈ることが多く、相場が定まっていない現状があります。とはいえ、その試験の難易度を考えれば大学に合格した際の平均相場を参考に贈り物を贈ると良いでしょう。

この場合の贈り物の平均的な金額相場は次のようになっています。

  • 孫に贈る場合:3万円~10万円
  • 甥・姪に贈る場合:1万円~3万円
  • 友人・知人の子供に贈る場合:3千円~1万円
PICK UP
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
2度うれしいおしゃれなプレゼント!

本格的なチョコ7つ入り!

ベルギーチョコレートが7つ入った西陣織のジュエリーボックスです。

丈夫な生地で作られたボックスのため、食べたあとも小物入れとして長く使っていただけます。

華七宝柄は円満や平和を表しているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

中に入っているチョコレートも七宝になぞらえ、7つの宝物をイメージして色味や味にこだわりました。

大切な人への贈り物に美味しいチョコレートとジュエリーボックスはいかがですか?

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント
頑張った人に喜ばれる日本製の逸品17選

BECOSラッピング
ECサイト「BECOS」はラッピングサービスが充実!
お祝いの気持ちも包んでくれるラッピング

ここからは、日本全国の知られざる逸品に出会えるECプラットフォーム「BECOS」が扱う国家試験・資格試験の合格祝いにぴったりなプレゼントをご紹介してきます。

どのアイテムも日本国内で丁寧に作られたクオリティの高い品ばかり。さらに、祝福の気持ちが伝わる豪華なラッピングやメッセージカードなどラッピングオプションも充実しています。ぜひ「おめでとう」の気持ちが伝わるステキなプレゼントを選んでみてください。

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント【男女共通】
男性にも女性にも喜ばれるおすすめプレゼント7選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント①
日米首脳会談のギフトにも選ばれた!千羽鶴の蒔絵ボールペン

箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

試験合格のお祝いに今後の仕事に役立つものを贈りたい場合は、高級ボールペンがおすすめ。ビジネスシーンでは自分はもちろん、お客様にサインしてもらう際などに、上質なボールペンが一本あると重宝します。

金沢箔の本金箔を贅沢にあしらったボールペンは、上品な輝きと千羽鶴が描かれたおめでたいデザイン。2017年2月の日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領に贈られた品でもあります。5,000円未満と手頃な価格ですが。自信を持ってプレゼントできますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント②
会話のきっかけになる「漆塗りの名刺入れ」

匠市 土直漆器 うるしの名刺入れ

1,500年の歴史を誇る越前漆の技法を用いて作られた漆塗りの名刺入れ。漆塗りの特徴である美しく滑らかな質感はあめ色の輝きを放ち、使い込むほどに赤茶色に輝きます。

名刺交換の際には、和モダンなデザインと美しい艶が目を引き会話のきっかけにもなるでしょう。試験合格を機に、仕事をますます頑張っていきたいという方に贈るプレゼントにおすすめです。

この商品のレビューを読んでみる

09/01/2022
cafe開店御祝いに
贈り物に迷っていました。他にも沢山のお花は届けられると思いショップカード入れに選びました。大変喜んで下さいました。

03/19/2020
昇進祝に
昇進した記念に自分で購入。珍しいデザインで商談のときに話に花が咲き、一役かってくれています。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント③
ビールやコーヒーなどに使える万能タンブラー

備前焼 恒枝直豆 (陶芸家) ビールタンブラー

備前焼作家「恒木直豆」氏が作る、人気のビールタンブラーがこちら。絵付けや釉薬を使用せず、そのまま焼き上げられており、どれも一点モノの模様や色合いになります。

表面の細かな凹凸により、ビールの泡がよりクリーミーになり、いつものビールの味わい変えてくれます。また、ビールに限らず、温かいコーヒーや牛乳などでも美味しく飲むことができますよ。

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる

いつものビールがまろやかに変身!

ビールだけじゃない!どんな飲み物にも使えるタンブラー

陶器で熱がゆっくり伝わるから
温かい飲み物にもおすすめ!

ビールタンブラー (大)のカスタマーレビュー

07/01/2022
父の日のプレゼント
ビール好きの父のへプレゼントしました。クリーミーな泡が立っていつもより美味しく飲めたと喜んでいました!

05/23/2020
とても喜んでもらえました
ビール好きの家族へプレゼントしました。 到着まで実物を手に取れないので、それだけ少しだけ不安でした。しかし手に馴染んでとても飲みやすいとのことです!大事にします。

03/27/2020
ずっと欲しくて購入しました。
叔父が備前焼のカップを使用していたのを見て、購入。ビールの泡が滑らかになり口当たりが良い気がします。

ビールタンブラー (小)のカスタマーレビュー

06/01/2020
父の日の贈り物
父の日の贈り物に購入。呑みすぎないように、小さい方のサイズにしました。先日、早めにプレゼントしたら、とても喜ばれました。いつものビールがまろやかに美味しく感じるそうです。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント④
和やかな気持ちになれる「吹きガラスのペアグラス」

SUN GLASS STUDIO KYOTO 玄 ワイン グラスペア

手づくりならではの温かみが魅力の吹きガラスのペアグラスです。見ているだけで和やかな気持ちにさせてくれる一品。忙しかった試験勉強の疲れを癒やし、リラックスしたひと時を過ごすのに役立ててもらいましょう。

グラス全体に大胆に流れるブラックのラインと、そこに絡まるように散りばめられた青や赤のカラーの粒がなんともおしゃれ!ステム付きですが背がそれほど高くないためワイン以外にも使いやすく、テーブルコーディネートに便利に使ってもらえますよ。

この商品のレビューを読んでみる
合格祝いの祝杯にぴったり!

06/07/2022
友達のお祝いに購入しました。 吹きガラスのため、形は同じでも唯一無二のワイングラスに友達もとても喜んでくれて、送った私達も感無量でした。 近いうちに、私も購入しようかと考えています。

06/02/2022
感謝
商品はギフトとして知人に送りましたので実物は見ていません。しかし当方の依頼内容等に間違いがありましたが、早速と間違いがある旨メールにて連絡をいただき訂正してもらいました。うれしく思います。ただ修正された注文内容のメールが貰えず、心配となり再度修正済みかとのメールをすることとなった。

12/20/2021
凄く喜んでもらえました!
友人の結婚祝いにと購入させていただきました。 目の前で開けてくれ「凄い素敵!めちゃくちゃ好みなデザイン!ありがとう✨」と凄く喜んでくれました! 一緒に渡した友人達も、写真で見てたよりもっと素敵!自分用にも欲しい(笑)と言っていました! ありがとうございました!

11/29/2021
次はプレゼントに購入したい!
とにかくきれいで、手に持った瞬間にテンションが上がってしまいました。自宅用に、と購入しいましたが、次はプレゼントの機会に選びたいと思います。

11/14/2021
使いやすいサイズが良い!
ちょうどいいサイズで使いやすかったです。ありがとうございます。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑤
勉強や仕事の疲れが癒される美しい花瓶

北洋硝子 アデリア 金彩秋風 花瓶(中)

青森県で長い歴史を持ち、伝統工芸品にも指定される「津軽びいどろ」。門外不出の独自調合で生まれる色ガラスの色彩の美しさと、手仕事ならではのぬくもりある雰囲気が魅力です。

絶妙に混ざり合うブルーとオレンジ美しい印象的な花瓶。見ると思わず心が和む優しげな雰囲気で、試験勉強の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。花を活けなくても十分ステキなので、花を飾る習慣があまりない方にも気兼ねなくプレゼントできますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑥
履き心地抜群のスリッパでリラックスタイムをサポート!

ヤマト Reela ベロア ルームサボ

創業以来50年以上にわたり国内工場で一貫生産を続けるサンダルメーカー「ヤマト」が手掛けるスリッパ。サンダル生産の技術を活かし、木型を使用して2日ほどかけて形を整えているのが特徴で、履いた瞬間から足になじむ優れた履き心地を実現しています。

おうちでのリラックスタイムをサポートしてくれる高級スリッパは、勉強の疲れを癒してもらいたい試験合格のお祝いにぴったり!カラーバリエーションも豊富なので、年代や性別に合うものを選んでプレゼントできますよ。

この商品のレビューを読んでみる

04/15/2020
お揃いに
主人とお揃いで購入しました。履き始めから足にフィットする感じはまさに職人技と言った感じ。スリッパは脱げやすいのが好きではないのですが、こちらの商品は内側のライナーが程よく靴下をキャッチして脱げにくい作りになっているようで、安心して履くことが出来ました!

03/06/2020
上司の退職祝い
お世話になった上司の退職祝のプレゼントで購入しました。退職後は家で過ごすことも多いと思うので、家で使えるアイテムを探してこちらを見つけました。日本製の上質なスリッパでは着心地が良いと大変喜ばれました。

04/17/2020
誕生日に
主人の誕生日のギフトで購入しました。こんなに高価なスリッパは初めて購入したので、私自身も興味津々でした。履き心地が安価なものとは比べ物にならないくらい良いらしいです。私も自分用に先程注文したので、届くのが楽しみです。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑦
癒しの時間を音で演出するインテリア

野崎製作所 音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「WOBBLY」-Black-

「毎日の忙しさから離れ童心に帰りリラックスして癒される」をコンセプトに開発されたのが本商品。自然の力を利用した不規則ながら趣のある動きと、心地よい音色を楽しめるインテリアです。

見た目も上質で、比較的年齢層が高い方の落ち着いた雰囲気のお部屋にもマッチします。ひとつ10万円超と高額ですが、大変だった試験を終え無事合格を果たしたお祝い&記念品に、大人が本気で作った遊び心をプレゼントしてみませんか?

この商品のレビューを読んでみる

04/15/2020
大人買いしました
動画を見て気になっていたこちらの商品。高価なものだったので、一瞬迷いましたが、奮発して購入してよかったです。インテリアとしてはもちろん、ふと耳を傾けると心地よい音色が楽しめて大人の贅沢という感じです。

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント【男性向け】
男性に喜ばれるおすすめプレゼント5選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑧
注目を浴びること間違いなし!和モダンな漆タンブラー

thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

1,500年の歴史を持つ福井県の伝統工芸「越前漆器」と人気キッチンウエアブランド「サーモマグ」のコラボで生まれたモバイルタンブラー。優しく手に馴染む漆の質感と艶、蒔絵の美しさといった漆器の良さを現代のライフスタイルにおしゃれに取り入れられる和モダンなアイテムです。

優れた保温・保冷性能と高い密閉性を持つスクリュー蓋で携帯にも便利。実用的なお祝い品を検討している方におすすめです。

この商品のレビューを読んでみる

03/18/2020
会社でほめられました!
会社で使うマグが欲しくて買いました。珍しいデザインで会社でも話題に!保温性も良くて毎日使っています。今度柄違いも揃えたいです。

07/06/2022
資格合格した友人のお祝いに
海外在住の友人が普段使いしやすく、日本を思い出せるものを選びました。漆がモダンにタンブラーに、海外でも人目を引きそう。赤がカッコよく、紋様は唐草にしましたが、とても気に入ってくれました!

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑨
記念に贈りたい!皇室御用達ブランドの高級傘

前原光榮商店 「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン

傘を開いたときの持ちやすさから、閉じたときのまとまりの良さまで考え抜いて作られた「前原光榮商店」の傘。その確かな品質から、皇室御用達の品としても選ばれ続けています。試験合格の記念に、なかなか自分では買わない上質な高級傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

無地のシンプルなデザインながら、上質さ漂う16本傘。雨の日のスーツ姿も上品に引き立ててくれますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑩
紋様の意味にも注目して選びたい!博多織の高級ネクタイ

OKANO/オカノ  衿結 クラシック献上

老舗ブランド「OKANO(オカノ)」が手がける博多織のネクタイ「衿結」。結び目に生まれるふっくらとした立体感が特徴です。シルク100%の上品な光沢感も美しく、スーツ姿をグッとおしゃれに引き立ててくれます。

G20で各国の関係者に贈り物として採用された経歴を持つブランドの高品質の品。ギフト用に桐製のボックスも用意されていて見栄えもばっちりです。デザインのバリエーションも豊富で、それぞれの紋様に意味が込められています。ぜひ柄の意味にも注目してこれぞという一本を選んでみてください。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑪
名入れも可!お酒好きに感動を与える錫製のタンブラー

【タンブラー】富士山シリーズ
【タンブラー】富士山シリーズ

試験勉強の疲れを大好きなお酒で癒してほしい方には、錫製タンブラーがおすすめ。錫には不純物を吸収し水を浄化する特徴があり、注がれたビールや日本酒の味をまろやかにしてくれます

伏せて置くと「富士山」の形になる縁起の良いタンブラーは、全3サイズ(小・中・大)、5カラー(赤・青・黒・白・黄)展開。見た目も高級感があって、試験合格を祝うプレゼントにぴったり。オプションで底面に名入れもできます。毎晩の晩酌が日課の方や年長者の方へのプレゼントにおすすめです。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑫
京友禅のウールのマフラー

【マフラー】格子(濃緑) S | 京友禅 | 禾口木丙

緑の格子模様が落ち着いた雰囲気を醸し出し、男性へのプレゼントとしてぴったりなアイテムとなっています。友禅染めの持つ色彩、絵柄などのイメージをより鮮やかに表現したウールのマフラーです

寒い季節や冷房のきいた場所での防寒にもぴったりなサイズ感で、快適な暖かさを提供します。上品なデザインが普段の装いにも華やかさを添えてくれます。こちらのデザイン以外のものもございますので、大切な人へぴったりのデザインのものをお探しいただけます。

禾口木丙
【マフラー】格子(濃緑) S | 京友禅 | 禾口木丙

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント【女性向け】
女性に喜ばれるおすすめプレゼント5選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑬
縁起の良いネーミングも合格祝いにぴったり!

大倉陶園 「うまくゆく 回転木馬」マグカップ

「セーブルのブルー、オークラのホワイト」とも称される超一流陶磁器ブランド「大倉陶園」。試験合格のお祝いに、長く愛用できる高品質な食器を贈りたい方におすすめのブランドです。

色とりどりの上絵と金彩でメリーゴーランドを描いた、楽しいマグカップ。気持ちがパッと明るくなるかわいらしいデザインは、リラックスタイムに使うのにぴったり。9頭の木馬を描いたデザインには「馬九行く(うまくゆく)」という意味が込められており、縁起の良い贈り物にうってつけです。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑭
頑張る人に贈りたいぬくもりあふれるマルチケース

あざみ屋【マルチケース】八重山みんさー織

沖縄県八重山の島々で代々受け継がれてきた「八重山みんさー織」のマルチケース。たくさんのポケットを備えた抜群の収納力で、お財布代わりになることはもちろん、スマホやメイク用品、お薬などさまざまなものを入れられて重宝します。

やわらかな色味とやさしい手触りで、忙しい日常にほっとぬくもりを与えてくれるデザイン。試験勉強を終えてもまだまだ頑張るあの人に、心のゆとりも忘れないでねとメッセージを込めてプレゼントしてみてください。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑮
「希望」の意味を持つガーベラの錫製ピアス

【ピアス】ガーベラ

花言葉で「希望」や「前向き」を意味するガーベラの花をモチーフにした、珍しい錫製のピアス。国家試験・資格試験に合格し、これから始まる新生活のスタートにふさわしいモチーフです。

錫独特の落ち着いた色合い、そして上品なデザインですので、アクセサリーOKの職場やプライベートでも活躍してくれます。高級感のある専用ボックス入りで、合格祝いとしておすすめです。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑯
リラックス効果もあるヒノキの天然加湿器

【枡】エコ加湿器 マスト

電気を使わず、国産ヒノキを使用した天然加湿器。やさしくお部屋を加湿してくれ、さらにヒノキの香りでリラックス効果ももたらしてくれます。

マスト(帆)をモチーフにしたオシャレなデザインで、実用性はもちろんインテリア性も高いアイテム。リビングや書斎など、お好きな場所に置いてリラックスタイムを過ごしてください。

この商品のレビューを読んでみる

10/11/2021
贈答用でした
包装等有料ではありますが、素敵にラッピングしていただき、友達もとても喜んでくれました。なかなか買い物に行っても良いものが見つからず、こちらを拝見いたしましたが、素敵なものがいろいろあり、次は自分用に何か購入したいと思います。

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント⑰
UVカットなど肌を守る天然の効能もうれしい!

インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

すべて天然由来の染料で手染めされたストールです。天然インディゴには抗菌作用・防臭作用・UVカット効果など、うれしい天然の効能があることが科学的に証明されていて、おしゃれなだけでなく肌をやさしく守ってくれる機能的なアイテム。薄手で丸めてバッグに入れてもかさばらないため、肌寒いときや紫外線が気になるときなどに便利に使ってもらえます。

7回重ね染めすることで表現された深い色合いは、大人の女性にぴったり。プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも身に着けてもらえるでしょう。

この商品のレビューを読んでみる

04/17/2020
濃い藍色
写真を見て、濃いめの色だと感じたので到着までドキドキでしたが、素敵な色合いでした!コーディネートの締色に使っています。とっても柔らかい手触りです!!

03/26/2020
プレゼント用
ホワイトデーのプレゼントに購入。思っていたよりも深い色味でしたが、喜んでもらえてよかった。

国家試験・資格試験の合格祝いにおすすめのプレゼントはまだまだある!
上質な日本製ギフトが見つかる「BECOS」をチェック

BECOSでは、ほかにも国家試験・資格試験の合格祝いのプレゼントにふさわしい上質な日本製アイテムを多数ラインナップしています。

もう少しほかの商品も見てみたいという方は、ぜひBECOSのECサイトものぞいていろいろな商品を見比べてみてくださいね!

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

国家試験・資格試験の合格祝いに関するよくある質問

男性に贈る、資格試験合格のお祝いを探しています。実用的なアイテムでおすすめは?

ひと味違った「漆塗りの名刺入れ」や、お財布やキーケース入れとしても使える「オールインワン本革ケース」はいかがでしょうか?この他にもこちらの記事では、資格試験の合格祝いにおすすめのアイテムを多数紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

合格祝いのプレゼントで、女性が喜ぶおすすめのアイテムは?

超一流陶磁器ブランド「大倉陶園」のデザインマグカップがおすすめです。「うまくゆく 回転木馬」という縁起の良いネーミングが合格祝い&今後の新生活を応援するプレゼントとしてぴったりです。その他にもおすすめのアイテムがありますので、ぜひこちらをチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次