国家試験・資格試験の合格祝いのプレゼントは?おすすめ15選&平均的な金額相場

Journal編集長
Journal編集長

ご自身のステップアップのために国家試験や資格試験に合格した方には、その努力を称えねぎらう気持ちをもって、合格祝いとしてプレゼントを贈りましょう。

ここでは、喜ばれる合格祝いの選び方や平均相場を解説し、おすすめの品を男女別に15品紹介していきます。

どのアイテムも職人の手仕事による、国産にこだわった上質な商品です。

きっとあなたのシチュエーションにあった商品が見つかりますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いの選び方

はじめに、国家試験・資格試験に合格した方に贈る合格祝いの選び方について解説します。

高校や大学と異なり国家試験や資格試験に合格する方の年齢は幅広く、合格祝いを贈ろうと思っても、どのような視点からプレゼントを選べば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?

このような方は、次の3点を意識して合格祝いを選びましょう。

長く愛用できるもの

どのような品を贈るべきか迷った際は、長く愛用できる品を選ぶと良いです。

長く愛用できる品とは、デザインがシンプルで長期間の使用にも耐えることができる素材や製法で作られた品です。

また、一般的にこのような品は年齢を問わず人気が高いため、合格者の年齢がバラバラな国家試験・資格試験のプレゼントとしては最適です。

今後の生活や仕事に役立つもの

国家試験・資格試験に合格した方の今後の生活や仕事はさまざまです。

そのため、その方の今後を想定してプレゼントを贈りましょう。

新たに学生生活を送る方には学業に役立つアイテムを、士業の資格を取得した方にはネクタイや革靴を贈るなど、その方が今後どのような仕事につくのかを踏まえて品を選ぶのがポイントです。

勉強疲れが取れるもの

国家試験・資格試験に合格するまでの道のりは決して平坦ではなく、毎日が試験勉強に追われるような生活を送ったことで、合格した後でも心身の疲れが取れない方も多くいます。

そのような方には、勉強疲れが取れるアイテムやリフレッシュできる商品を贈り、気持ちをリセットするようにすすめます。

気を張って試験勉強をしていた方は、ご自身の疲れに気づかないものです。

あなたからの贈り物でリフレッシュできれば、その贈り物をとても喜んでもらえますよ。

国家試験・資格試験の合格祝いの平均相場金額

国家試験・資格試験に合格した際の合格祝いは、近しい方を中心にプレゼントを贈ることが多く、相場が定まっていない現状があります。

とはいえ、その試験の難易度を考えれば大学に合格した際の平均相場を参考に贈り物を贈ると良いでしょう。

この場合の贈り物の平均的な金額相場は次のようになっています。

孫に贈る場合:3万円~10万円

甥・姪に贈る場合:1万円~3万円

友人・知人の子供に贈る場合:3千円~1万円

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント
頑張った人に喜ばれる日本製の逸品15選

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント│男女共通
男性にも女性にも喜ばれるおすすめプレゼント8選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント1
食卓が華やぐ「京焼・清水焼の小皿セット」

陶葊 花結晶 銘々皿(5点セット)

京都の伝統工芸品「京焼・清水焼」の小皿セットです。器の表面に浮かぶ花のような結晶模様が印象的。また、ブランド独自の高火度釉薬技術で実現した、まるでガラスコーティングを施したかのような透明感あふれる色彩も魅力です。

食卓のいいアクセントになり、テーブルコーディネートに大活躍!手持ちのアイテムと被らない特別感あるお皿なので、試験合格の特別な記念にぴったりです。

陶葊
花結晶 銘々皿(5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント2
お酒好きに感動を「錫製のジョッキ」

大阪錫器 ジョッキベルク 大

試験勉強の疲れを大好きなお酒で癒してほしいというときにおすすめなのが、錫(ズズ)製のジョッキ。錫には不純物を吸収し水を浄化する特徴があり、注がれたビールや日本酒の味をまろやかにしてくれます。このジョッキでお酒を飲めば、その味の変化に驚きと感動を覚えるでしょう。

見た目も高級感があって、試験合格を祝うプレゼントにぴったり。毎晩の晩酌が日課の方や年長者の方へのプレゼントにおすすめです。

大阪錫器
ジョッキベルク 大

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント3
和モダンな雰囲気を演出「漆塗りのお皿セット」

87.5/ハチジュウナナテンゴ カラーディッシュ 6色(21cm,24cm)

2015年にスタートした漆器プロダクトブランドが手掛ける漆塗りカラーディッシュ6枚セットです。炒め物や油を使用したお料理も直接盛り付けることができ、毎日の食事に気軽に使うことができます。

漆の艶とお皿のフチのポップなカラーで、食卓が和モダンな雰囲気に。食卓を明るく飾り、料理の色を際立たせてくれてパーティーシーンで大活躍してくれます。使い込むほどに美しい艶を増し経年変化するのも、漆塗り製品ならではの楽しみ。プレゼントに贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
カラーディッシュ 6色(21cm,24cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント4
宮内庁御用達の「高級傘」

前原光榮商店 「紳士」雨傘 ダイス 折りたたみ

傘を開いたときの持ちやすさから、閉じたときのまとまりの良さまで考え抜いて作られた「前原光榮商店」の傘。その製法の確かさや歴史から、皇室御用達の品として今でも選ばれ続けています。試験合格の記念に、なかなか自分では買わない上質な高級傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

こちらは、ダイヤモンドをモチーフにした柄と都会的なカラーリングの華やかな折りたたみ傘。ほかにも女性向けや日傘などバリエーションも豊富なので、ぜひプレゼントする方の好みに合うものを見つけてみましょう。

前原光榮商店
「紳士」雨傘 ダイス 折りたたみ

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント5
癒しの時間を音で演出する「インテリア」

野崎製作所 音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「WOBBLY」-Black-

「毎日の忙しさから離れ童心に帰りリラックスして癒される」をコンセプトに開発されたのが本商品。自然の力を利用した不規則ながら趣のある動きと、心地よい音色を楽しめるインテリアです。

見た目も上質で、比較的年齢層が高い方の落ち着いた雰囲気のお部屋にもマッチします。大変だった試験を終え無事合格を果たしたお祝いに、大人が本気で作った遊び心をプレゼントしてみませんか?

野崎製作所
音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「WOBBLY」-Black-

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント6
見た目もかわいく縁起も良い「招き猫」

お願いポーズをしながらうるんだ瞳で見上げるキュートな招き猫。伝統工芸「江戸木目込み人形」の技法で、伝統工芸士がひとつひとつていねいに仕上げた商品です。

招き猫は、商売繁盛の縁起物としても有名。試験合格をきっかけにますます活躍していけるよう、運を招いて後押ししてあげることができますよ。

柿沼人形
招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント7
試験勉強の疲れを癒す美しい音色の「置き型風鈴」

=K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

室内で使用できるようデザインされた置き型風鈴です。都市部の住宅事情を考えれば、昔のように軒下に風鈴を据え付けるには難しい状況がありますが、この置き型風鈴ならお部屋のどの場所でも美しい音色を楽しむことができます。

洗練された美しさを放つ白の「花結晶(Hanakessho)」と、鉄瓶のような独特の風合いが魅力の「黒銹(Kokushu)」の2タイプ。インテリアとしてもおしゃれできっと気に入ってもらえるでしょう。

=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント8
履いた瞬間から足に馴染む「高級スリッパ」

ヤマト Reela ベロア ルームサボ

和歌山県の天然皮革(トコ革)の起毛がやわらかな質感とあたたかな印象を生む、リラックスタイムにぴったりなスリッパです。通常のスリッパのように縫製をして終わりではなく、木型を使用して2日ほどかけて形を整えることで、履いた瞬間から足になじむ優れた履き心地を実現しています。

自分ではなかなか買わない高級スリッパで、勉強や仕事の疲れを癒してもらいたいというときにぴったり。カラーバリエーションも豊富なので、好みに合うものを選んでプレゼントできます。

ヤマト
Reela ベロア ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント│男性向け
男性に喜ばれるおすすめプレゼント3選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント9
会話のきっかけになる「漆塗りの名刺入れ」

匠市 土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 市松

1500年の歴史を誇る越前漆の技法を用いて作られた漆塗りの名刺入れです。漆塗りの特徴である美しく滑らかな質感はあめ色の輝きを放ち、使い込むほどに赤茶色に輝きます

名刺交換の際にはその美しい艶に驚き、お客様との会話も弾むことでしょう。試験合格をきっかけに、仕事をますます頑張っていきたいという方に贈るプレゼントにおすすめです。

匠市
土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 市松

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント10
日本最古の伝統工芸技法で折り込まれた「ネクタイ」

OKANO/オカノ 衿結 ネクタイ ストライプ献上

2000年前に誕生した日本最古の絹織物「博多織」の技法で折り込まれたネクタイです。ふっくらとした立体感が際立つデザインは100%シルク素材のため、首元を優しく包むような使用感。硬く窮屈に感じる一般的なネクタイとはひと味違う使い心地が特徴です。

G20で各国の関係者に贈り物として採用された経歴を持つブランドの高品質の品。ギフト用に桐製のスペシャルボックスも用意されていて見栄えも良く、ビジネスの世界で頑張る方へのプレゼントにうってつけです。

OKANO/オカノ
衿結 ネクタイ ストライプ献上

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント11
シーンに合わせて使い分けできる「ストール」

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

素材には極細ウールとなめらかなシルクを使った秋冬使用のストールです。非常に薄く作られた生地は二重ガーゼ構造になっていて、ウール素材であるにも関わらず非常に柔らかくチクチクしないのが特徴です。

7通りの色の出し方ができるリバーシブル4色仕上げ。シーンやファッションに合わせて色のバリエーションを楽しめるのも魅力です。また、カラーバリエーションも豊富なので、どんな年齢の方にもこれぞという一枚が見つかりますよ。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いプレゼント│女性向け
女性に喜ばれるおすすめプレゼント3選

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント12
江戸切子を用いた「ピラミッド・ピアス」

小林硝子工芸所 tokoba ピラミッド・ピアス アンバー菊つなぎ(K18)

琥珀色のクリスタルガラスを、江戸切子の技法で加工したピアスです。とくに繊細で集中力が求められる「菊繋ぎ紋」という技法で制作されていて、交差したいくつもの線に光が乱反射し、ガラスでありながらまるで宝石のような輝きを放ちます。

熟練の職人の技が詰まった美しい一品。おしゃれ好きな方に贈る試験合格の記念に、手持ちのアクセサリーと被らないプレゼントを贈りたいという方におすすめです。

小林硝子工芸所
tokoba ピラミッド・ピアス アンバー菊つなぎ(K18)

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント13
江戸の職人が繋げる伝統の「扇子」

雲錦堂 深津扇子店 女持 菊唐草 桃 唐木竹

今ではたった2人になってしまった江戸扇子職人の一人、深津佳子さんが作る本物の扇子です。良質な竹を使い丁寧に仕上げることで、閉じると「パチン」と綺麗な音が響きます。これまで手にしてきた扇子とは明らかに異なる上質な質感は、目上の方への贈り物にも喜ばれるでしょう。

江戸扇子は分業制で作る京扇子とは異なり、製造工程のすべてを一人の職人が行うため、職人ごとの工夫が反映されオリジナリティーが魅力です。本商品も制作者の現代的な感覚が、扇子全体にモダンな雰囲気を与えています。

雲錦堂 深津扇子店
女持 菊唐草 桃 唐木竹

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント14
UVカットなど天然の効能もうれしい「インディゴストール」

インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

すべて天然由来の染料で手染めされたストールです。天然インディゴには抗菌作用・防臭作用・UVカット効果など、うれしい天然の効能があることが科学的に証明されていて、おしゃれなだけでなく肌をやさしく守ってくれる機能的なアイテム。薄手で丸めてバッグに入れてもかさばらないため、肌寒いときや紫外線が気になるときなどに便利に使ってもらえます。

7回重ね染めすることで表現された深い色合いは、大人の女性にぴったり。プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも身に着けてもらえるでしょう。

インディゴ気仙沼
天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

この商品をもっと詳しく見てみる

国家試験・資格試験の合格祝いのおすすめプレゼント15
疲れが癒される美しい「水盤」

北洋硝子 水盤・花器(まだら)

青森県で長い歴史を持ち、伝統工芸品に指定される「津軽びいどろ」を生み出した北洋硝子が製造する生け花用の水盤です。門外不出の独自調合によって生み出される鮮やかな青の色ガラスで描かれたドットが、まるできらめく水面のようでさわやか。試験の疲れがすっと癒されそうですね。

想像力を書き立てられるデザインで、生け花が趣味という方にもおすすめですが、インテリアとしてもおしゃれなのでどんな方にもきっと気に入ってもらえるでしょう。

北洋硝子
水盤・花器(まだら)

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

国家試験・資格試験に合格する方は、自身の貴重な時間のほとんどを資格試取得のための勉強に費やす努力を続けてきました。

そのため、その努力が報われたならこれからのステージに向けたお祝いを贈り、本人の頑張りをねぎらってあげましょう。

費用相場を参考にして、晴れの日の記憶をいつまでも忘れることがないようできるだけ長く愛用できる上質な品を贈ることがポイントですよ。

[/vc_section]