初任給で贈る親孝行プレゼント32選!両親や祖父母に喜ばれるギフトアイデアをご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

この記事では、初任給のプレゼントにふさわしい上質な日本製アイテムを日本全国に埋もれている魅力的な Made in Japan を発掘&販売する「BECOS(ベコス)」が、贈る人別にご紹介していきます。人生の節目に感謝の気持ちが伝わる「本物」のギフトを贈って喜んでもらいたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次

【贈る人別】初任給のおすすめのプレゼント32選

初任給のプレゼントにおすすめのギフトを贈る人別にご紹介していきます。どのアイテムも日本国内で職人の手によってていねいに作られたクオリティの高い品ばかり。一生に一度のきりの初任給のプレゼントにぴったりです。

さらに、オプションでメッセージカードを付けて感謝の気持ちを伝えることもでき、感動のギフトシーンを演出できます。ぜひお世話になった方に「ありがとう」の気持ちが伝わるステキなプレゼントを選んでみてください。

【予算1万円以内】両親に贈るおすすめの初任給のプレゼント

両親への初任給のプレゼント|木製カップ
お酒やお茶など何でも使える木製グラス

日本酒だけでなく、お茶やコーヒーなど何にでもマッチ!夫婦水入らずで晩酌を楽しんだり食事を楽しんだりするのが好きなご両親には、使い勝手のいい木製カップがおすすめ。

八角形はすべての方位から幸運が引き寄せられると言われる縁起のいい形。

両親への初任給のプレゼント|桜のペアグラス
手ごろな価格で贈れるサプライズ感のあるギフト

17℃以下になると満開の桜が浮かび上がるフリーグラスのペアセットです。

比較的手ごろな価格なのもうれしいポイント。両親に気を使わせない範囲で感謝の気持ちが伝わるこだわりのプレゼントを贈りたいという方におすすめです。

両親への初任給のプレゼント|おしゃれなペア湯呑み
ひとつとしておなじ模様にならない「花結晶」で特別なギフトに

毎日使える実用性の高いペア食器は両親への初任給のプレゼントとしておすすめ。

器の表面に浮かび上がる模様は、釉薬が窯の中で溶けて冷却する過程でできた自然の結晶。ひとつとして同じ模様がなく、すべてが一点ものです。カラーは数種類から選べるので、ご両親の雰囲気にあわせて選びましょう。

両親への初任給のプレゼント|夫婦箸
「夫婦仲良く」という想いを込めたおしゃれな夫婦箸

お世話になった両親に、縁起物の箸をプレゼントするのもおすすめ。

漆塗の箸ですが、食洗機に対応しているのも使いやすさのポイント。津軽びいどろのガラス箸置きもセットなのがうれしいですね。

両親への初任給のプレゼント|ペアマグ
職人の手仕事から生まれた藍色のマグカップ

職人の手仕事から生まれた伝統工芸品でも、電子レンジが使えてとても便利なのがこのペアマグカップ。

ロクロで丁寧に作られていて、あたたかみにあふれています。200mlたっぷり注げて、手にしっくりと馴染むのも使いやすさのポイントですよ。

父・母に贈る初任給のプレゼント|財布
特別感満点!松阪牛革の小銭入れ

松阪牛の革の加工を唯一許されているメーカーが手がける日本製の小銭入れです。

松阪牛革は油脂が豊富に含まれていて、使い込むほどに光沢が増していきます。飽きが来ないシンプルなデザインも素敵ですね。

父・母へ贈るの初任給のプレゼント| ストール
柔らかな肌触りが魅力!ダブルガーゼのストール

毎日のお出かけや旅行などに活躍する、柔らかな肌触りストールも初任給のプレゼントにおすすめ。

2色合わせのウールガーゼストールは郡内織物の技術で丁寧に織り上げられた逸品です。バリエーション豊かなカラーが揃っているので、お父さん・お母さんに色違いで贈るのもいいですね。

初任給で両親に贈る感謝のメッセージギフト
手書きメッセージで今までの感謝の気持ちを伝えよう

想いをしっかり伝えることができるレター提灯。メッセージを提灯本体に書き入れてプレゼントできます。面と向かっては伝えられない想いをしたためましょう!

電池式で点灯・消灯もかんたん。自分でデザインできる無地のほか、富士山や花柄などバリエーションも豊富です。

【予算1万円~3万円】両親に贈るおすすめの初任給のプレゼント

両親への初任給のプレゼント|健康を意識して贈る「夫婦箸」
「これからも元気でいてね」と願いを込めて

若狭塗箸の老舗ブランドが手がける高級箸なら、特別感もあって初任給のプレゼントにもぴったり。

国内の天然素材のみを使用して作られたお箸なので、安心して使ってもらえますよ。波佐見焼のシックな箸置きも付いています。

父・母に贈る初任給のプレゼント|ペアマグ
漆の輝きが上品なペアマグカップ

毎日使うマグカップも高級感漂うものなら使うたびに気持ちもアップ。

磁器に漆を吹き付けた美濃焼のマグカップは、漆ならではの深みのある色合いと艶を生み出します。薄手で繊細な飲み口も、なめらかな口当たりを一層際立たせますよ。

父・母に贈る初任給のプレゼント|高級スリッパ
足に馴染む上質な履き心地!くつろぎのおうち時間をプレゼント

実用的な日用品も、初任給のプレゼントにおすすめです。毎日使うものだからこそ、履き心地にはこだわりたいのがスリッパ。

このスリッパは革靴と同じように木型を入れて成形しているのが特徴で、足を入れた瞬間からフィット。その違いにきっと驚きますよ!ご両親に色違いペアで贈るのもおすすめです。

父・母に贈る初任給のプレゼント|財布
コンパクトなのに抜群の収納力!

小ぶりながらたっぷり容量で機能的な財布も初任給のプレゼントにおすすめ。

特許取得のX字構造で、免許証から家のカギ、車のスマートキーまでお出かけに必要なほとんどのものをコンパクトに持ち運べる機能的な財布です。

両親への初任給のプレゼント|漆のカップセット
毎日の食卓に上質なアイテムをプラス!

落ち着いた印象が魅力の八雲塗のカップセットは食卓に上質さをプラスしてくれるアイテム。

コーヒーカップやデザートカップとして、またソーサーは単品でお皿としても使えてとても便利。漆器の魅力を十分にしっているご両親世代にぴったりの逸品ですよ。

【予算1万円~3万円】父親に贈るおすすめの初任給のプレゼント

お父さんに贈る初任給のプレゼント|高級傘
雨の日の通勤も楽しくなる!皇室御用達ブランドの高級傘

仕事をスタートして、毎日頑張って働きつづけてくれたお父さんのすごさや努力を実感したという方も多いでしょう。

そんなお父さんに感謝の気持ちを込めて、ビジネスシーンでも活躍するおしゃれな傘のプレゼントはいかがでしょうか。皇室御用達ブランドならではの気品と上質な使用感ですよ。

父に贈る初任給のプレゼント|名前入りで贈れるタンブラー
お父さんにプレゼントしたい富士山のタンブラー

お酒好きなお父さんにぜひ贈りたいのが、富士山モチーフのおしゃれな酒器。名入れすれば、いっそう特別感があります。

錫には不純物を吸収し、水を浄化する働きがあるとされています。日本酒やビールを注いで飲めば、まろやかな味わいの変化にお父さんもきっと驚くことでしょう!

【予算1万円~3万円】母親に贈るおすすめの初任給のプレゼント

お母さんに贈る初任給のプレゼント|バッグ
お出かけに重宝するおしゃれな高品質デニムバッグ

なるべく普段使いしやすくて、なおかつおしゃれなものを贈りたいなら、デニムバッグがおすすめ。

プリーツから見え隠れする挿し色がスタイルのポイントに!いろいろなカラーが揃っているのでお母さんの好きな色を選びましょう。デニムは岡山デニムを使用していてとても丈夫なので、長く使ってもらえますよ!

母に贈る初任給のプレゼント|ストール
おしゃれなお母さんへの初任給のプレゼントに

ファッション小物のなかでも、ストールは季節を問わず使える便利なアイテム。バッグにそっと忍ばせることができる薄手のストールなら、活躍の幅も広がります。

手間ひまかけた7回染めの藍染のストールは、抗菌作用・防臭作用・UVカット効果などうれしい天然の効能が盛りだくさんですよ!

お母さんに贈る初任給のプレゼント|財布
鹿革×漆で長く愛用できる!おしゃれな長財布

お母さんへのプレゼントは、本革で長く愛用でき、なおかつおしゃれなデザインの財布もおすすめ

鹿革に漆でデザインを施した印伝の財布は、デザイン性の高さと機能性を持ち合わせた逸品。縁起物として人気の「アメリカンブルー」の花柄も素敵です。

祖父母に贈るおすすめの初任給のプレゼント

祖父母に贈る初任給のプレゼント|箸&箸置きセット
津軽びいどろの箸置きもおしゃれ!上質なお箸ギフト

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、感謝を込めたプレゼントにおすすめなのがお箸。

福井県の「若狭塗」の夫婦箸と、長崎県の「波佐見焼」の箸置きセット。職人による筆書きで描かれたこだわりの箸です。5,000円台と初任給のプレゼントとして無理のない範囲で贈れるのもポイントですよ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント|コーヒーカップ
信楽焼と金沢箔がコラボした高級感ある贈り物

縁起の良い日本の伝統文様をあしらった和テイストの食器なら、おじいちゃんおばあちゃんの日常にもなじみます。

たっぷり容量で普段使いにもおもてなしにも使えるコーヒカップに希少な友禅箔をあしらった逸品。ペアで5,000円台と手ごろな価格なのもうれしいですね。

祖父母に贈る初任給のプレゼント|木製カップ
火傷や割れの心配が少ないあたたかみあふれる食器

安全に使ってもらえる食器も、おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれます。割れる心配がない木製のカップなら、毎日使ってもらえます。

木材は熱伝導率が低いため、熱い飲み物を入れても火傷しにくく持ちやすい点も使いやすさのポイント。お好きなカラーと模様から選びましょう!

祖父母に贈る初任給のプレゼント|湯呑み
絵柄が変化!あっと驚くサプライズ感が魅力

毎日の食事で使う湯呑みも、ユニークなものであればその都度楽しみが増えますね。この湯呑みは、なんと暖かい飲み物を入れると絵柄が変化します!

いろいろなデザインが揃っているので、選ぶのも楽しいですよ。ひとつ2,000円以下とお手頃な価格なので、おじいちゃんとおばあちゃんに絵柄違いのセットで贈るのもおすすめ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント|かわいい置物
祖父母の健康長寿を願うメッセージを込めて

初任給をもらった記念に、「一人前になりました」と報告を兼ねて何かプレゼントを贈りたいなら、飾って愛でられる置き物はいかがでしょうか。

赤色の招き猫は「健康長寿」の縁起物でもあります。これからも元気で見守っていてほしいという願いも込めて贈ることができますよ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント|タオル 
誰もが喜ぶ実用品!高級品質の「今治タオル」

高品質な「今治タオル」は、誰がもらってうれしい一品。おじいちゃん、おばあちゃんの世代だと物が増えることをあまり好まない方もいますが、実用的なタオルなら間違いなく喜んでくれるでしょう。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿を使って作られたタオルで、洗濯を重ねてもふっくらふわふわの気持ちよい肌触りが持続。おしゃれなパッケージも高級感がありますよ。

祖父母への初任給のプレゼント|おしゃれな食器
飾ってもおしゃれ!安心して贈れる食器ギフト

祖父母世代だと食器はたくさん持っているため、使ってもらえるか不安な時にはインテリアアイテムとしても使える食器がおすすめ。

高級絹織物「西陣織」に特殊なガラスコーティングを施したお皿は、一生に一度の初任給のプレゼントにふさわしい品。

祖父母に贈る初任給のプレゼント|名前入りで贈れる扇子
おじいちゃんおばあちゃんに贈る!実用的な初任給のプレゼント

コンパクトに携帯できる扇子は、蒸し暑い季節のおでかけにひとつバッグに忍ばせておくと便利!やはり年配の方には扇子屋が作る上質なものをプレゼントすると喜ばれます。

100年以上の歴史を持つ京都老舗の扇子屋「大西常商店」が手掛ける京扇子は、オプションで名入れも可能。デザインも迷ってしまうほど豊富ですよ!

兄弟・姉妹に贈るおすすめの初任給のプレゼント

兄弟・姉妹への初任給のおすすめプレゼント
センスが光る!和モダンなうるしの水筒

優れた保温・保冷機能を備えた真空断熱2重構造のサーモマグの水筒と越前漆器の職人がコラボ!日本の伝統美をさりげなく取り入れられる和モダンなおしゃれアイテムです。

兄弟に贈る一風変わった初任給のプレゼントとして検討してみてください。

兄弟への初任給のおすすめプレゼント|ネクタイ
裏地まですべて国産シルク!上質さが決め手

一生に一度の初任給のプレゼントとしてネクタイを選ぶなら、やはり上質さにこだわったものを選ぶのがおすすめ。

国産シルクを贅沢に使った人気ブランドの一本は、どんなシーンにも映える上品な輝きが特徴です。4色のカラー展開がなされているので、お好みで選んで贈りましょう!

姉妹への初任給のおすすめプレゼント|コスメ
癒しの時間を与えてくれる自然派のコスメセット

初任給の記念に、学生として頑張る妹や、同じく社会人として頑張るお姉さんへエールを込めてプレゼントするなら毎日使える実用品がおすすめ

すべてに自然由来の成分がたっぷり含まれていて、敏感肌の人も使えます。月桂樹やラベンダーの香りで、使うたびに癒しの時間が得られますよ。セット以外にそれぞれ単品での購入も可能です。

叔父叔母などお世話になった人に贈る初任給のプレゼント

【予算5,000円】お世話になった人に贈る初任給のプレゼント
ビール好きの方に贈りたい極上の口当たり!

ビール好きな方への初任給のプレゼントにおすすめなのがビールグラス。おいしくお酒が飲めるアイテムは、毎日の晩酌で活躍します。

こちらはビールCMや広告写真でも数多く使われる「うすはり」シリーズのペアグラス。ごく薄いグラスの口当たりで、するするとおいしくビールを飲むことができますよ!

【予算5,000円】お世話になった人に贈る初任給のプレゼント
縁起が良い水引モチーフの箸置きセット

きちんとした印象を演出でき、お世話になった方に「社会人になりました」と報告を兼ねてプレゼントするのにぴったりなのがこちら。特別な日の贈答品に欠かせない水引をモチーフにした箸置きです。

水引は縁起が良いモチーフなので、毎日の食卓はもちろんのこと、お正月など特別な日のテーブルコーティネートに便利に使ってもらえるでしょう。

【予算5,000円】お世話になった人に贈る初任給のプレゼント|インテリア雑貨
京都の老舗扇子店が手掛ける和フレグランス

扇子用の扇骨をリードスティックに仕立てた上品な商品です。

京都の老舗扇子店が手掛けていて、その美しさも格別。2サイズ展開で、小さいサイズなら5,000円ほどなので、お世話になった方に気を遣わせない範囲で感謝の気持ちを伝えることができますよ。

初任給で形に残るものをプレゼントしたい方にぴったり!
上質な日本製ギフトが見つかる「BECOS」

BECOSでは、ほかにも初任給のプレゼントにぴったりな上質な日本製アイテムを多数ラインナップしています。

予算に合わせて価格帯ごとに探したり、ご紹介した商品を扱うブランドのほかのアイテムをチェックしたりもできるので、ぜひいろいろな商品を見比べてこれぞというギフトを選んでみてくださいね!

初任給のプレゼントの選びのポイント

初任給は一生に一度きり!形に残る上質なものをプレゼントしよう

初任給というのは、これまでお金を払ってもらうばかりだった立場から社会に出て自分でお金を稼げる立場になったということでもあります。ちょっと豪華な食事をご馳走したり、旅行に連れて行ったりするのもステキですが、せっかくなら記念として形に残るものをプレゼントするのがおすすめです。

金額的に高すぎるものを贈る必要はありませんが、人生の節目に感謝の気持ちを伝えるのにふさわしい上質な品を選びたいもの。素材にもこだわって日本の職人がていねいに仕上げた品など、長く使ってもらえるきちんとしたつくりの品をプレゼントするといいですね。

両親への初任給のプレゼントにはペアグッズがおすすめ

初任給にプレゼントを贈って両親に今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えたいという方も多いでしょう。両親に贈る初任給のプレゼントには、ペアグッズがおすすめです。

いつまでも仲良く暮らしてほしいという気持ちを込めた贈り物になるので、両親もきっと喜んでくれるはず。ペアグッズは茶碗やマグカップなどの日用品でも喜ばれるので、ぜひおしゃれなアイテムを選んであげましょう。

初任給のプレゼントの平均相場

初任給のプレゼントは無理のない範囲で贈る

初任給のプレゼントの平均相場は10,000円~30,000円ほど。最初はそれほどお給料も高くないことが想定されるため、あまり高額なプレゼントを贈ると相手に気を遣わせてしまいます

また、相手との関係性によっても適した金額は変わってきます。両親については少し高めの品を贈ってもいいかもしれませんが、お世話になった方にちょっとしたお礼をしたい場合はそれほど高額な品物ではなくてもいいでしょう。

以下は、初任給のプレゼントに関して約300人に実施したアンケート調査をもとに、予算相場をグラフにしたもの。ボリュームゾーンはやはり5,000円から2万円ですが、5,000円以下でプレゼントを贈る人もいます。感謝の気持ちを伝えたいからと張り切りすぎず、初任給の10分の1など無理のない範囲でプレゼントを選ぶといいですね。

以下の関連記事もぜひ参考にしてください。

金額よりも気持ちが大事!初任給のプレゼントにはメッセージを添えよう!

初任給のプレゼントは金額よりも感謝の気持ちを伝えることが大切です。そこでおすすめなのが手紙やメッセージカード。贈り物本体以上にきっと喜んでもらえるでしょう。

直筆で手紙を書くのが恥ずかしい場合や通販で購入して贈る場合はメッセージカードを添付できるサービスを利用するのもおすすめです。

ECサイトBECOSのオプションサービス「メッセージカード|タイピング 」

初任給のプレゼントは金額よりも感謝の気持ちを伝えることが大切です。そこでおすすめなのが手紙やメッセージカード。贈り物本体以上にきっと喜んでもらえるでしょう。

直筆で手紙を書くのが恥ずかしい場合や通販で購入して贈る場合はメッセージカードを添付できるサービスを利用するのもおすすめです。

初任給のプレゼントを渡すタイミング

初任給のプレゼントを渡すタイミング

日頃の感謝の気持ちを込めて初任給のプレゼントを渡す場合、どのようなタイミングがベストなのでしょうか。

初任給をもらって間もないタイミングで贈るものいいですが、離れて暮らしているのであればゴールデンウィークなどに帰省したタイミングで初任給のプレゼントを持参しても喜ばれます。

また、相手が両親であれば、父の日や母の日、誕生日や結婚記念日などのイベントに合わせてプレゼントを渡してもいいでしょう。

PICK UP
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
赤と青の江戸切子のペアタンブラー。ご両親へのプレゼントにぴったりですよ。

容量200mlと大きすぎないサイズ感が使いやすい切子タンブラー。ビールはもちろん、ゆっくりと冷酒などを飲みたいなど時におすすめです。

深みのあるカラーは高級感たっぷり。初任給のプレゼントとして、両親に感謝を伝える特別な日に夫婦色違いのタンブラーを送ってみてはいかがでしょうか。

切子グラスの透明感と輝きはどんなシーンにも華やかさを添えてくれる力強い味方になってくれますよ!

初任給のプレゼント選びでよくある質問

親に贈る初任給のプレゼントはどんなものがおすすめですか?形に残るものがいい?

親に贈る初任給のプレゼントは、いつまでも仲良く暮らしてほしいという願いを込めたペアグッズがおすすめ。冷たい飲み物を注ぐと桜が色付く仕掛けつきの『丸モ高木陶器/冷感 桜 フリーグラス ペアセット』は、無理なく贈れる価格で特別感もあり、形にも残り、両親への初任給のプレゼントにぴったりです。詳しくはこちらをご覧ください。

初任給のタイミングで親孝行をしたいけど、どんなものを贈ったらいいかわからない。

こちらの記事では初任給プレゼント、特に親へプレゼントを選ぶときのおすすめ商品をご紹介しています。どれも日本製で長く愛用できるものばかり。相場など詳しいポイントについてもこちらで解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

初任給で親にプレゼントをする際に、注意すべきマナーはありますか?

プレゼントを贈る前に、贈るタイミングなどマナーについて調べておくことが大切です。また、親の好みや趣味を考慮して、選ぶプレゼントにも注意しましょう。こちらでは、予算やマナー、その他おすすめ商品を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

初任給でプレゼントを贈る場合、予算はどのくらいが妥当ですか?

予算は人それぞれですが、一般的には5,000から1万円前後の品物を贈る人が多いようです。もちろん、5,000円以下の商品でも気持ちを込めて贈ればきっと喜んでもらえますよ。こちらでは、300人に聞いた予算相場のアンケート結果や、初任給のプレゼントにおすすめ商品をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次