【孫に贈る出産祝い10選】日用品から知育玩具・長く使えるアイテムまでを厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

孫に贈る出産祝いの相場や贈るタイミング

孫の誕生は特別な出来事。おじいちゃん・おばあちゃんになった喜びをかみしめるとともに、孫への出産祝いを準備しましょう。

孫に贈る出産祝いの金額相場は、3万円~10万円といわれています。贈るタイミングは、生後7日後から1か月程度が目安。金額や贈るタイミングのマナーも大切ですが、お祝いする気持ちがなにより重要です。

孫に贈る出産祝いの選び方

孫に贈る出産祝いの選び方1
【子育てに役立つアイテム】

孫に贈る出産祝いは子育てに役立つ実用的なアイテムが喜ばれます。ベビー服やおくるみ、食器などのベビー用品が該当。出産祝いの相場にあたる3万円~10万円を使って商品を購入しようとするとかなりの量になるため、1万円分は実用的なアイテムを購入し、そのほかは現金を祝儀袋に入れてプレゼントするなどのお祝いの渡し方も喜ばれます。

孫に贈る出産祝いの選び方2
【長く使えるアイテム】

孫への出産祝いには長く使えるアイテムが喜ばれます。ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなどのアイテムは赤ちゃんが成長してからも使えて便利。ひな人形や五月飾りなどの毎年飾る高額な品を贈ることもあります。ひな人形や五月飾りに関しては、地域によってパパ側の親が贈る、ママ側の親が贈るといった決まりがある場合があるのであらかじめ確認しておくことが大切です。

孫に贈る出産祝いの選び方3
【パパ・ママの意見を聞いて選ぶ】

孫の誕生はうれしくついついいろいろなアイテムを買ってしまいたくなりますが、赤ちゃんの両親がすでに購入していたり、相手側の両親が購入予定のことも。また、ベビー用品は出産祝いで贈られることが多く、兄弟姉妹や親戚、友人などからたくさんもらう可能性があります。たくさんありすぎても子の成長の速さから使いきれなかったという事態にもなりかねません。

出産祝いを有意義なものにするには、子のパパ・ママに意見を聞いてから買うことも検討しましょう。

長く使えるアイテムからベビー用品までを厳選!
孫の出産祝いに贈りたいプレゼント10選

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントを10選ご紹介します。長く使えるアイテムやベビー用品のなかから厳選しました。高額な品から、現金にプラスしてお祝いを渡すことも踏まえたアイテムなど、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント5選

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント1
【肌触り抜群!今治タオルのタオルケット】

【タオル】「礼-rei-」タオルケット | 今治タオル
愛媛県で生産された今治タオルのタオルケットは抜群の肌触りと心地よい睡眠をサポートする品。「奇跡の綿花」として知られるアメリカンシーアイランドコットンを使用した希少性の高さも特徴です。

今治タオル独自の基準をクリアして作られる高品質なアイテム。フワフワの触感がクセになるタオルケットはお子様も使用できます。出産祝いに相応しい高級なタオルケットです。

sara-la
【タオル】「礼-rei-」タオルケット | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント2
【幸せへの想いが込められた八重山みんさー織のテディベア】

あざみ屋 八重山みんさー織 テディベア
沖縄県の伝統工芸「八重山みんさー織」で作られたテディベアは、職人の技とかわいらしさが感じられるアイテム。八重山に存在する自然をモチーフに染めた糸を使い、手織りで織られた生地を使用しています。

柄の合わせなども考慮して作られたテディベアは、優しい肌触りで、抱き心地もよい商品。生地に使われている絣柄には幸せを願う意味も込められています。いくつかのカラーで作られているので男の子・女の子に合わせた品を贈れますよ。

あざみ屋
八重山みんさー織 テディベア

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント3
【オーガニックコットンのベビー服4点セット】

オーガニックコットン ギフトセット
cofucu(コフク)の「オーガニックコットン ギフトセット」は、お孫さんの出産祝いにもぴったりのベビー服。襟付きのカバーオールに帽子、ミトン、スタイの4つがセットになった商品です。

すべてのアイテムにオーガニックコットンが使われ、どれも柔らかな仕上がりが特徴の品。赤ちゃんの爪からお肌を守るミトンは、お口に入れても安心の肌触りです。シンプルな色合いとデザインなので男の子・女の子どちらにもご使用いただけますよ。

cofucu(コフク)
オーガニックコットン ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント4
【国産の木材で作られた寄木の積木セット】

オークヴィレッジ 寄木の積木
赤ちゃんの知育玩具の定番でもある積木の出産祝い。岐阜県の飛騨高山の職人が造る「オークヴィレッジ 寄木の積木」は、国産のナラやヒノキ、トチなど時期によって異なる12種類の木材からなる商品です。

37~38ピースの無塗装で作られた積木を木箱に入れてお届け。積木のそれぞれに樹種の名称が刻印されているので勉強にもなりますよ。お孫さんと一緒に遊ぶ際にも役立ちそうですね。

オークヴィレッジ
寄木の積木

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに現金と一緒に贈りたいプレゼント5
【おむつケーキとカタログギフトのセット】

えらんでbaby 出産祝い おむつケーキ カタログギフト
赤ちゃんに必要不可欠な紙おむつ23枚を使ったケーキと、好きなアイテムを選べるカタログギフトのセットも出産祝いに喜ばれるギフトです。紙おむつはメーカーとサイズを選択できるので、サイズが合わずにムダになる心配もありません。

カタログギフトは商品掲載数120点で、べビー服やタオルギフト、オーガニックコスメなどから選択可能。名入れやメッセージも付けてお届けできますよ。

えらんでbaby
出産祝い おむつケーキ カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント5選

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント1
【5つの使い方ができて無駄がない!デスクにもなるベビーベッド】

石崎家具 5way ベビーベッド 「ミニベッド&デスク」
石崎家具の「5way ベビーベッド」は、お孫さんの成長に合わせて使い方を変えられる長く使えるアイテム。ベビーベッドを使う時期が過ぎた後は、キッズデスクや大人も使えるPCデスク、収納棚などに変えられます。

ベビーベッドは必要ですが、使う期間が限られます。ご紹介のアイテムであれば、ベッドが不要になった際にも邪魔にならず利用できて便利。お孫さんの成長をずっと支えるアイテムは出産祝いのプレゼントにぴったりですよ。

石崎家具
5way ベビーベッド 「ミニベッド&デスク」

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント2
【0歳から大人まで使える4wayチェア】

farska(ファルスカ)スクロールチェア プラス
farska(ファルスカ)の「スクロールチェア プラス」は、0歳の時から使えるバウンサーのほか、ベビーチェアやダイニングチェアなど、子どもの成長に合わせて調節できる優れたアイテム。

大人も座ることができるため、幼児期だけの使用にならない便利な出産祝いです。シンプルな形状と色合いでリビングにも馴染みやすいデザイン。ナチュラルやホワイト、ブラウンからカラーを選べるので、パパ・ママに相談して決めても喜ばれますよ。

farska(ファルスカ)
スクロールチェア プラス

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント3
【成長しても使えるシンプルデザイン!amabroのお食い初め食器セット】

amabro(アマブロ)OKUIZOME White
amabro(アマブロ)の「OKUIZOME 食器セット」は、生後100日のお祝いに行う「お食い初め」用のアイテム。波佐見焼で作られた磁器で、シンプルなデザインなので成長しても違和感なく使えます。

子供が食べやすいように食器の内側に返しがつけられたデザイン。セットになっているお箸は国産の天然木を使用しており、桐箱に入れてお届け。桐箱の蓋は裏返すとお盆としても使えます。シンプルでおしゃれなアイテムを好むパパ・ママにも好評の食器セットですよ。

amabro(アマブロ)
OKUIZOME 食器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント4
【生後1か月から4歳ごろまで使えるcybex MiosのベビーカーA型】

cybex Mios ベビーカーA型
子の誕生で必要となるベビーカーは高額なため出産祝いにプレゼントすると喜ばれます。cybex Mios(サイベックス ミオス)のベビーカーA型は、生後1か月から4歳ごろまで使えるアイテム。

シートの向きを背面と対面に変えられる仕様なのでお孫さんの年齢によってアレンジ可能です。タイヤは走行時の衝撃を吸収するサスペンションを搭載し、乗り心地の良さを実現。リクライニングの4段階調整など、さまざまな機能を詰め込んだ一台。使わない時には折り畳んで収納できるので、保管しやすいアイテムです。

cybex Mios(サイベックス ミオス)
ベビーカーA型

この商品をもっと詳しく見てみる

孫の出産祝いに贈りたい成長しても使えるプレゼント5
【1歳から11歳ごろまで使える!エールベベのチャイルドシート・パパット2 ISOFIX対応】

パパット2 ISOFIX対応 チャイルドシート
車に乗る際に必要なチャイルドシートも出産祝いに贈られると喜ばれるアイテムのひとつ。エールベベの「パパット2」は、簡単な取り付けが可能なISOFIX対応商品です。

チャイルドシートのほかジュニアシートにも変えられるので1歳から11歳ごろまで長く使用可能。パパ・ママが子どもを乗せる際にラクなジャンピングハーネスを採用している点もメリットです。両親もお孫さんも快適に過ごせるチャイルドシートを結婚祝いの選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

エールベベ
パパット2 ISOFIX対応 チャイルドシート

この商品をもっと詳しく見てみる
孫に贈る出産祝いの相場は?

孫に贈る出産祝いの金額相場は、3万円~10万円といわれています。出産祝いにおすすめのアイテムはこちらからご覧ください。

孫への出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日後から1か月程度が目安とされています。出産祝いにおすすめのアイテムはこちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次