出産祝いに贈るおすすめスタイ11選!喜んでもらうための選び方のポイントも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

どんなものでもうれしいとは限らない!
出産祝いで喜ばれるスタイ選びのポイント

出産祝いにはおしゃれスタイがおすすめ

スタイはいくつあっても困らないと言われる出産祝いの定番ギフト。しかし、よだれの量には個人差があって、一日にスタイを10枚以上使う赤ちゃんがいる一方で、ほとんどよだれが出ずスタイをあまり必要としない赤ちゃんもいます。

せっかく贈ったのに使いどころがなく「いらない」とガッカリさせてしまわないために重要なのがスタイのデザイン。ファッションアイテムのひとつとして使えるデザイン性の高いスタイなら、もしよだれが気にならない場合でも、赤ちゃんのおしゃれに活用してもらえます。

なかには、ハーフバースデーや誕生日など特別な日にぴったりなデザインのものも。プレゼントする相手の好みを考慮して、使いたくなるデザインのスタイを選びましょう。

スタイの素材にもこだわろう

よだれ用スタイはお肌がデリケートな赤ちゃんの首元に長時間つけているもの。好んで使ってもらうためには、肌にやさしい素材かどうかも重視したいポイントです。

おすすめはコットン100%やオーガニックコットンなど天然素材を使用したスタイ。よだれが多い赤ちゃんには、タオル生地など吸水力が高いものも喜ばれます。また、洗濯を繰り返しても生地がかたくならないものも気持ちよく使い続けてもらえますよ。

スタイの留め方もチェック

スタイの留め方にはマジックテープ式・ひも式・ボタン式の3タイプがあります。サイズ調整や着脱のしやすさに影響するため、それぞれの特徴を踏まえたうえで快適に使えるものを選ぶことも大切です。

マジックテープ式

マジックテープ式はサイズが微調整でき、着脱も手軽。ただし、こすれて肌が痛くなってしまう場合もあるため、留め具部分が丸く加工されたものなど肌当たりがやさしいものを選ぶのがおすすめです。

ひも式

ひも式は着脱にやや手間がかかりますが、サイズを自由に調整できるのがメリット。赤ちゃんの体格や成長に合わせてちょうどいいサイズで使ってもらえます。

ボタン式

ボタン式はつけ外しがしやすいだけでなく、マジックテープ式のように着脱の際に音が出ないのも魅力。新生児期から快適に使ってもらえます。サイズが合わないと使えないため、ボタンを留める位置でサイズを数段階調整できるものがおすすめです。

特別感を演出できる名前入りスタイもおすすめ

ブランドや販売店によっては、オプションでスタイに赤ちゃんの名前を刺繍してくれるところもあります。名前入りのギフトは特別感を演出できるのが魅力。祝福の気持ちも一層伝わってさらに喜んでもらえるでしょう。

食事用スタイも選択肢に入れよう

スタイには「よだれかけ」と呼ばれるよだれ用スタイのほかに、食べこぼしによる汚れを防ぐ目的で使う「食事用スタイ」があります。食事用スタイはどんな赤ちゃんにも必ずといっていいほど必要になるアイテム。さらに使ってもらえる可能性が高くなります。

食べこぼしをキャッチできる立体的なポケットをそなえたものなど、機能的なアイテムがたくさん販売されています。また、お食事スタイのなかにも洋服のようなデザインでおしゃれ着感覚で使える商品もありますよ。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

本当に喜ばれるスタイを贈ろう!
出産祝いのプレゼントにおすすめのスタイ11選

出産祝いで喜ばれるおしゃれなよだれ用スタイ9選

女の子に贈るおめかし用スタイの出産祝い
ハーフバースデーなど記念日のおしゃれにも!

niva/ニヴァ ゴールド×ドットプリントの肩フリル華やかスタイ

niva(ニヴァ)は、ギフト向けのスタイを中心に展開しているベビー用品ブランド。身につけるとまるでドレスアップしているかのように見えるスタイやキュートな動物の顔のスタイなど、心ときめくデザイン性の高いスタイが見つかります。製品がすべて日本製なのも出産祝いのギフトとしてはうれしいポイント。

肩にフリルがあしらわれたドレスアップスタイとヘアバンドのセット。お食い初めやハーフバースデーなど記念日のおめかしにも役立ててもらえそうですね。マジックテープ式ですが、こすれて痛くならないよう丸くカットされているので安心して使ってもらえますよ。

niva/ニヴァ
ゴールド×ドットプリントの肩フリル華やかスタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

女の子の毎日のおしゃれに活躍するスタイ
ふんわりキュートな花のかたち!

hakka baby/ハッカベビー 花型スタイ

花やフルーツをあしらった大胆な柄のプリントなど、遊び心のあるデザインをナチュラルに取り入れられるのが魅力のハッカベビー。気兼ねなくデイリー使いできるおしゃれなスタイが見つかります。

花のかたちのユニークなスタイ。これならよだれが少ない赤ちゃんにもアクセサリー感覚で使ってもらえそうですね。ほかと差がつくデザインに、周囲から注目を浴びること間違いなし!

hakka baby/ハッカベビー
花型スタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子に贈るおめかし用スタイの出産祝い
ベビーがカッコよく変身!

amabro/アマブロ BAB

赤ちゃんらしいかわいいデザインのスタイが多いなか、ひと際目を引くのがアマブロのスタイ。ヘッドフォンやゴーグル、フォーマルな服などベビーをカッコよくキメてくれる絵柄がプリントされています。男の子向けにおしゃれなスタイを探している方におすすめです。

哺乳瓶のかたちの窓から絵柄がのぞくクールなパッケージも素敵!会社の同僚や知人への出産祝いなど、ほどよい予算で見栄えのするプレゼントを探しているときにもってこいの商品です。

amabro/アマブロ
BAB

この商品をもっと詳しく見てみる

海外セレブ御用達の人気ブランドのスタイ
モスリンコットンのやわらかさが魅力

aden + anais/エイデンアンドアネイ バンダナビブ

海外セレブにも愛用者が多いことで知られる人気ブランド、エイデンアンドアネイのスタイ。モスリンコットンのやさしい肌触りとおしゃれな柄が魅力です。モスリンコットンは洗濯を繰り返すほどにやわらかさが増すのも特徴。気持ちよい肌触りが続き、長く愛用してもらえるでしょう。

こちらはバンダナ風のスタイ。よだれかけっぽくないデザインで、おしゃれ好きのママ・パパもきっと気に入ってくれるでしょう。首元にしっかりフィットして吸水するので、よだれが多い子にも安心です。

aden + anais/エイデンアンドアネイ
バンダナビブ

この商品をもっと詳しく見てみる

かわいいもの好きな方への出産祝いにおすすめ
ほっこりテイストのディズニーキャラがかわいい!

Disney KIDEA/ディズニー キディア KIDEAタオル ジグザグ スタイ

ディズニーキャラクターが描かれたキュートなスタイ。やさしいテイストが赤ちゃんのかわいらしさを引き立ててくれます。落ち着いた配色の上品なデザインなので、ディズニー好きな方だけでなく、幅広い方に気に入ってもらえそうですね。

生地はオーガニックコットンを使用して作られたガーゼパイル。肌にやさしく、吸水性もばっちりです。うしろがクロスになっていて、赤ちゃんが活発に動くようになってもずれにくいのもポイント。スナップボタンの位置でサイズ調整もでき、長く快適に使ってもらえるでしょう。

Disney KIDEA/ディズニー キディア
KIDEAタオル ジグザグ スタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

やっぱりうれしいハイブランドのスタイ
ふだんの装いに上品さをプラス

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン ストライプ コットン インターロック ビブ

せっかくの出産祝いなら、きちんとしたブランドの品を贈りたいというときにおすすめなのがラルフローレンのスタイ。ハイブランドでも比較的手ごろな価格でプレゼントできます。

合わせる服を選ばないシンプルなデザインながら、ポニーの刺繍でブランドらしさを感じられるのが魅力。ふだんの服装にこのスタイをプラスすれば、ちょっと上品な印象に仕上がりますよ。お出かけシーンにも便利に使ってもらえるでしょう。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
ストライプ コットン インターロック ビブ

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニックコットンのスタイ
赤ちゃんを思うやさしさが伝わるこだわりの出産祝い

PRISTINE/プリスティン くまスタイ

ちょっと大きめのくまのお顔がキュートなスタイ。赤ちゃんらしいかわいさを引き立ててくれるアイテムです。素材はオーガニックコットン100%で作られた肌当たりのやさしいパイル生地。デリケートな赤ちゃんに安心して使ってもらえるようこだわって選んだことが伝わるギフトです。

留め具はひも式で、赤ちゃんの成長に合わせてちょうどいいサイズに調整が可能。首だけでなく背中部分も固定できるので、ハイハイの時期もスタイが前に垂れてくることがなく、快適に使ってもらえますよ。

PRISTINE/プリスティン
くまスタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに贈る日本の伝統工芸のスタイ
上質なものをプレゼントしたい方に

aeru/和える 江戸更紗の おでかけ前掛け

室町時代から続く伝統工芸「江戸更紗(えどさらさ)」のスタイ。およそ千年前から使われる伊勢型紙という染めの道具を用いて、職人が一枚ずつていねいに顔料を摺り込んで染め上げた特別な一枚です。やや高額ですが、幼いうちから上質なものに触れさせてあげたいというときにぴったり。

留め具は縁起の良い七宝柄を彫り込んだ波佐見焼のボタン。スタイを卒業したあとは、ボタンだけ外してヘアゴムに付け替えるなど、かたちを変えて長く身につけてもらえますよ。

aeru/和える
江戸更紗の おでかけ前掛け

この商品をもっと詳しく見てみる

洋服としても使えるスタイの出産祝い
よだれの時期が終わっても大活躍

NAOMI ITO/ナオミイトウ タブリエビブ

まるで洋服のようなデザインの着るタイプのスタイ。防水素材入りでよだれかけとしてもきちんと機能してくれますが、体温調整やコーディネートのポイントとしても便利に使えるアイテムです。さらに、前後のリバーシブルでさまざまな着こなしが可能。よだれが出なくなったあとも大活躍してくれます。

首周りはスナップボタンの位置をずらすことで3段階に調節できます。3カ月〜2歳ごろまでぴったりサイズで着用できる点も喜んでもらえそうですね。

NAOMI ITO/ナオミイトウ
タブリエビブ

この商品をもっと詳しく見てみる

みんな必要!お食事用スタイのおすすめ出産祝い2選

機能性の高さで人気の食事用スタイ
お食事タイムを助ける便利グッズ

BabyBjorn/ベビービョルン ベビーディナーセット

見た目のかわいさと機能性の高さで人気なのがベビービョルンのお食事用スタイ。大きなポケットで食べこぼしをしっかりキャッチし、床や服の汚れを軽減してくれます。後片づけもかんたんで、水洗いしてすぐにまた使えるだけでなく、なんと食洗機にも対応。忙しいママ・パパを助けてくれる便利なアイテムです。

こちらはプレート、スプーン、フォーク、カップが入った出産祝いにぴったりのギフトセット。どのアイテムも使いやすいよう工夫されていて、赤ちゃんのごはんタイムを応援してくれますよ!

BabyBjorn/ベビービョルン
ベビーディナーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれすぎるお食事用スタイ
赤ちゃんがお姫様に変身!

MARLMARL/マールマール スタイ+お食事エプロン

マールマールのお食事エプロンはまるでドレスのようなデザイン!撥水生地で食べこぼしから服を守ってくれるだけでなく、赤ちゃんをかわいく変身させてくれるのがうれしいですね。おしゃれが大好きなママ・パパへの出産祝いにおすすめです。

予算が許せば、よだれ用スタイとセットで贈るのもいいですね。ブランドを代表する丸型スタイは、おしゃれなうえに360°使えるすぐれもの。よだれで汚れてもくるっと回せば使い続けられる便利なアイテムです。オプションで赤ちゃんの名前を刺繍してもらうこともできますよ。

MARLMARL/マールマール
スタイ+お食事エプロン

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次