感動してもらえる!開店祝いメッセージの贈り方

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

友人や知人が開店することになったとき、どんなメッセージを贈れば良いのか迷ってしまいますよね。

開店までの苦労を知っていたり、夢を形にできた喜びを共有したいと考えたり、いろいろな思い出があればなおさらです。

まずは基本的な書き方をしっかりおさえたうえで、素敵なメッセージを贈れたら最高ですよね。

この記事では受け取った人に感動してもらえる!開店祝いメッセージの贈り方について解説します。

BECOSがオススメする開店祝い

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス
風水パワーで福を呼び込む愛くるしい招き猫
柿沼人形
【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)
人々を笑顔にする個性的なテッシュケース
鬼福製鬼瓦所
【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ブラック【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ブラック
様々な空間にも合わせやすいモダンな招き猫
WakuWaku Office
【金属加工】音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」-Black-【金属加工】音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」-Black-
趣のある心地よい音色を奏でるインテリア
野崎製作所
【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金
金運を引き寄せるゴージャスな江戸だるま
柿沼人形
【甲冑】忠保 ボトルアーマーミニ 徳川家康【甲冑】忠保 ボトルアーマーミニ 徳川家康
お気に入りのお酒ボトルに着せて楽しむ甲冑
忠保
next arrow
Slider
伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本

開店祝いにギフトを贈る人は多いものの、メッセージはなんとなく照れ臭くて省略してしまうというケースも多いようです。

開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本を間違えなければ、内容に悩んでペンが止まってしまうこともなく、贈る相手に失礼な内容になることもありませんよ。

ここからは、開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本について見て行きましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

相手との関係性に合わせた文体で書く

開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本として最初にお伝えしたいのは、相手との関係性に合わせた文体で書くということです。

親しい間柄の友人や知人が開店したのであれば、カジュアルな言いまわしや話し言葉で書くと、お祝いの気持ちが伝わりやすくなりますよ。

普段親しくしているのに、開店祝いのメッセージがまったく味気のない、よそよそしい定型文では、もらった側が違和感を覚えやすいからです。

逆に目上の人や取引先などフォーマルな関係性の場合は、くだけた表現では失礼になってしまいます。

フォーマルな関係性の相手にはきちんとした文体を使い、けっして相手を見下したような失礼な表現にならないよう気を付けることが大切です。

商売繁盛を願う言葉と気持ちが重要

開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本2つめは、メッセージ文の中に商売繁盛を願う言葉を織り込むことです。

自分の夢を叶えて開店したことがその人にとってのゴールではありませんよね。

成功したい、利益を上げて笑顔になりたい、周りの人に喜んでもらえる商売を繁盛させたいという希望を持って開店しているのです。

自分の言葉で素直に商売繁盛を願う言葉を選び、たんなる社交辞令にならないよう、気持ちを込めて書きましょう。

格好よいメッセージを作ろうとするのではなく、多少ダサくても温かみある表現で気持ちを伝えることが大切ですよ。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

知っておきたい!NGワードとマナー

開店祝いに贈るメッセージの書き方の基本3つめは、開店メッセージに使ってはならないNGワードとマナーについて知っておくことです。

開店祝いは人生にかかわる大切な門出ですので、縁起の悪い文言は意識して避けてください。

縁起の悪い言葉とは『忌み言葉』と呼ばれるもので、主に以下のような言葉です。

  • 敗れる
  • 失う
  • 落ちる
  • 閉じる
  • 傾く
  • さびれる
  • つぶれる
  • 火にまつわる言葉(赤・燃える・焼ける・焦げる・煙・灰など)

などです。

赤や燃えるなどの火にまつわる言葉は、火事や赤字をイメージさせ不吉なのでタブーとされていますよ。

これを知らないと「情熱の炎を真っ赤に燃やして…」などと熱いメッセージのつもりが大失敗なんてことになりかねません。

赤いメッセージカードも避けた方が無難ですね。

つぎに、内容のマナーとして覚えておいてほしいのが「ねぎらい」言葉の使い方です。

親しい相手にはこれまでの苦労をねぎらい、才能や頑張りを褒めることがプラスになりますが、目上の相手には失礼に当たります。

目上や取引先などの相手に開店祝いメッセージを贈る際は、くれぐれも上から目線にならないよう注意してくださいね。

よかれと思って書いたメッセージでマナー違反や嫌な気分にさせることの無いよう、しっかりチェックしましょう。

感動してもらえる!開店祝いのメッセージのポイント

開店祝いのメッセージを贈るなら、贈られた人が笑顔になるような、できればちょっと感動してもらえるものにしたいですよね。

心を揺さぶられるポイントは人それぞれ違いますが、贈るあなたの気持ちが伝わればきっと喜んでもらえるはず!

ここからは、感動してもらえる!開店祝いメッセージのポイントについて解説します。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店を称賛する言葉をチョイス

受け取った人の胸に響く開店祝いのメッセージにするためには、開店そのものを称賛する言葉を選んで書くことをおすすめします。

開店イコール華々しい門出ではありますが、100%自身満々の人なんていません。

新しいスタートを切るということは、それなりに不安も大きいものです。

これで良かったんだろうかとさえ思う人も少なくありません。

「開店おめでとうございます」という言葉に続けて、これまでの努力が報われて良かったとか、

晴れて開店、繁栄・発展・成長・盛栄などのポジティブなワードを組み合わせるとベターです。

開店を称賛すると同時に全肯定しましょう。

親しい関係であれば、努力や才能を直接的に褒める文面を含めても喜ばれますよ。

いずれにしても、開店祝いのメッセージを受けた人が「開店して良かった。

これから頑張っていこう」と思える、心が温かくなるような言葉を書くようにしてくださいね。

応援している気持ちを伝えよう

開店祝いのメッセージで感動を与えるためには、心から応援している気持ちを伝えることも大切です。

開店して経営者の立場になった人というのは、一人でお店や従業員を背負って頑張り続けなければならないというプレッシャーを抱えています。

開店おめでとうの言葉とともに、いつでも味方であること、ともに仕事を頑張るような気持ちで応援しているサポーターだよというメッセージを添えるのです。

それはつまり、お店にお客として足を運びますよという意味にもなります。

取引先としての関係ならば、変わらぬ信頼関係を継続することが応援につながりますよね。

これから開店して辛いことがあっても、来店してくれる、応援してくれる人が居るから頑張ろうという前向きな気持ちになれて喜んでもらえるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

贈り方も重要!電報や手書きメッセージがおすすめ!

開店祝いに贈るメッセージは、その贈り方にも注意が必要です。

電報(祝電)やハガキ・手紙・メッセージカードなどの手書きメッセージを贈ることをおすすめします。

なお、目上の人や取引先に対し開店祝いメッセージを贈る際、メールのみで済ませるのはマナー違反となりますので避けてください。

親しい間柄であっても、メールだけの開店祝いでは味気なく感じられてしまうでしょう。

電報の場合は文字数が50~200文字と限られますが、全国どこからでも即日送ることができ、花束やバルーン、ぬいぐるみ付きなどもあるので、ちょっとしたサプライズにもなりますよね。

手紙は長文が書けるので、伝えたいことが多くある人におすすめします。

いずれも内容のマナーを守り、心をこめた丁寧な文字で書きましょう。

開店祝いに贈るメッセージの文例集

それでは、実際に開店祝いのメッセージを作成していきましょう。

ここからは開店祝いに贈るメッセージの文例を友だちに贈る場合と取引先に贈る場合に分けて、それぞれの文例を紹介していきます。

あくまでも定型文ですので、自分に合った言葉にアレンジしてお使いになってくださいね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

友達に贈るメッセージ

普段から仲良く友達として付き合っている人が開店の日を迎えられることは、まるで自分のことのように嬉しいものですよね。

そんな気持ちを表現した文例を見て行きましょう。

冒頭には●●様、拝啓、文末には●年●月●日、差出人名、敬具と記入します。

【文例1】

念願の開店ですね!おめでとうございます

これまでの努力の賜物ですね。

このお店がたくさんの人に愛される存在になることを心よりお祈りします。

またすぐに遊びに行きますね!

【文例2】

ご開店おめでとうございます!

ずっと頑張って来た、●●さんの姿を知っているだけに

わたしも自分のことのように嬉しいです

これからますますの活躍を楽しみにしています。

いつも応援していますよ♪

●ポイント:友人など親しい人へのメッセージは、開店を共に喜ぶ気持ち、商売繁盛して経営が発展していくことを祈る気持ちを自分の言葉で伝えましょう。

取引先に贈るメッセージ

取引先に開店祝いを贈る際には、今後の取引を気持ちの良いものにするためにも、マナー違反やNGワードを使っていないかどうかのチェックをしっかり行う事が大切です。

冒頭には株式会社(など)の企業名●●様、拝啓、文末には●年●月●日、差出人名と敬具を記入します。

【文例1】

ご開店まことにおめでとうございます。

めでたく今日の日を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。

千客万来、商売繁盛を心からお祈りもうしあげます。

今後の貴店の限りない発展と貴殿のご健勝を祈念いたします。

【文例2】

この度は新店舗オープン、誠におめでとうございます。

これまで取引させていただくなか、私共もたくさんのことを学ばせていただきました。

今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご商売の繁栄と貴店のご発展を心よりお祈りいたします。

●ポイント:取引先であっても関係性によっては、もっとカジュアルにくずした文体でOKな場合もありますが、一般的な文例を覚えておくとアレンジしやすくて便利ですよね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

業種別の開店祝いに贈るメッセージの文例集

では、具体的に業種別の開店祝いにはどんなメッセージを贈るのがベストなのか、文例を紹介します。

文例1は比較的カジュアル、文例2はフォーマル系です。

自分に合った内容にアレンジしながら役立てていただけると嬉しいです。

飲食店

飲食店の開店祝いに贈るメッセージの文例を紹介します。

【文例1】

念願のレストランの開店おめでとうございます。

こだわりの味を追求し、日夜努力している姿を見てきたので

わたしも自分の事のように嬉しいです。

地域のみなさんを始め、広く愛されるお店になりますよう

心から祈っています!こんど家族で食べに伺いますね!

【文例2】

この度は●●店のオープン、誠におめでとうございます。

これまで取引させていただくなかで、私どももたくさんのことを学ばせていただきました。

今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご商売の繁栄と貴店のご発展を心よりお祈りいたします。

●ポイント:飲食店の開店祝いメッセージには、その味を楽しみにしていることや、友人や家族と一緒に来店して応援するという気持ちなどを伝えると良いでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

美容室

美容室の開店祝いに贈るメッセージの文例を紹介します。

【文例1】

開店おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

●●さんが独立して美容室を開店すると聞き、

一緒にワクワクしながらこの日を迎えました。

新しい地域を代表する美容室になれるよう、わたしも応援していきます!

【文例2】

美容室のご開店まことにおめでとうございます。

めでたく今日の日を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。

千客万来、商売繁盛を心からお祈りもうしあげます。

美容を通じた貴店の限りない発展と貴殿のご健勝を祈念いたします。

●ポイント:美容室も独立開店する人が多いですよね。

ファンとして新しいお店を応援したい気持ちを素直に伝えるメッセージはとても励みになりそうです。

ショップ・小売店

店主のこだわりがギュッと詰まった、ショップや小売店の開店祝いに贈るメッセージの文例を紹介します。

【文例1】

このたびは、ご開店本当におめでとうございます!

ついにこの日を迎えられたんですね。

長年の夢が詰まった素敵なお店に感激しました。

このお店のファンになる人が増えてますますお店が繁栄するよう

お祈り申し上げます。

【文例2】

●●ショップのご開店、心よりお祝い申し上げます。

今日の日を迎えられましたことを心からお喜びいたしますとともに、

貴店のさらなるご発展とご商売の繁栄をお祈り申し上げます。

●ポイント:ショップや小売店は店長一人で開店することも多く、立ち上げのころは集客に苦労することもあるでしょう。

お店のファンが一人でも増えて、成長・発展して欲しいという願いを込めて贈りましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

サロン・整体院

エステサロンや整体院など、人を癒すお店の開店祝いメッセージの文例です。

【文例1】

このたびはご開店おめでとうございます!

とても清潔感で明るくて、リラックスできる素敵なサロンですね。

●●さんの穏やかなお人柄のファンになるお客さんもさらに増えますね!

折にふれ立ち寄らせていただきます。

【文例2】

貴社、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

この度は新店舗のオーブン、誠におめでとうございます。

心よりお祝い申し上げますとともに、

謹んで貴社のご発展と末永いご繁栄をお祈り申し上げます。

●ポイント:大手エステサロンや整体院からの独立開業・新規開店をする人への頑張ってほしい気持ち、これからもお客や取引先として訪れ、応援したい気持ちを伝えています。

スポーツジム

スポーツジムを開店される人に向けたメッセージの文例です。

【文例1】

開店おめでとうございます!

●●さんがジムを開きたいと語ってくれた日のことを

いまも覚えています。

夢が叶って良かった!嬉しいです。

ジムで健康になる人が増えて、さらに商売繁盛しますことを

心よりお祈りいたします!

【文例2】

念願だったスポーツジムのご開店おめでとうございます!

みなさまの健康を支える拠点としての商売繁盛を心から祈念いたします。

●●さんの明るい笑顔と行動力で、

ジム経営も前向きに進めて行けると確信しております。

みなさまに愛されるスポーツジムを目指して頑張ってください。

●ポイント:身体を動かして元気に運動するスポーツジムの開店メッセージには、パワフルでポジティブな応援の気持ちが伝えられると素敵ですね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

学習塾・スクール

勉強や習い事など、前向きに何かを学ぼうとする人が集まる学習塾・スクールの開店祝いメッセージの文例です。

【文例1】

この度は学習塾の開店おめでとうございます。

長年の夢が叶い、感激ひとしおのことと思います。

●●さんの努力の賜物ですね。

これからますますのご発展と成功を心よりお祈りいたします。

【文例2】

この度は晴れて独立開店され、

誠におめでとうございます

心からお祝い申し上げます。

以前よりスクールを開かれるお話を伺っておりましたが、

早期実現なされたことに敬服の至りでございます。

今度更なるご成功とご発展をお祈りしています。

●ポイント:勉強だけでなく、生徒さんの人生にも大きな影響を与える学習塾やスクール。

教育・指導する立場でもある人を励ます前向きなメッセージを贈りましょう。

ホテル・旅館

旅行や出張などで多くの人が利用するくつろぎの場、ホテル・旅館を開店する人に向けた開店メッセージの文例です。

【文例1】

この度は●●旅館の開店おめでとうございます。

旅の疲れを癒す憩いの場にふさわしい素敵な佇まいと、

素敵なおもてなしのファンが増えそうですね。

商売繁盛・千客万来をお祈り申し上げます。

お料理も楽しみにしています!妻と一緒に遊びに行きますね

【文例2】

この度は●●ホテルのご開店誠におめでとうございます。

これもひとえにスタッフの皆さまのご努力の成果と心よりお祝い申し上げます。

今後のさらなるご繁栄とご健勝をお祈りいたします。

●ポイント:旅館やホテルへの開店メッセージには、共に働くスタッフの方たちにも敬意を表し、商売繁盛を願い、応援する気持ちを伝えるとベストですね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

まとめ

この記事では、受け取った人が感動してもらえるような開店メッセージとはどのようなものなのかについて、マナーやNGワード、文例を交えて解説しました。

これまで勤めていた場所から独立し、自分だけのお店を立ち上げるのは容易なことではありませんよね。

新しい門出を祝福し、応援する気持ちがあるなら、その思いをメッセージにして伝えましょう。

「よ~し、お客様のために頑張るぞ」という勇気が湧いてくるように、開店を称賛し、商売繁盛・千客万来を祈るワード盛り込むことを忘れずに!

よかったらシェアしてね!