あっと驚かれる面白い開店祝いおすすめ9選|個性的で心に残るギフトを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

相手の心に強く残る!面白い開店祝いでよりよい関係を築こう

開店祝いは似通ったものがたくさん届くことが多く、ほかの人と同じようなギフトはその他大勢の贈り物に埋もれてしまうことも。個性的で面白い開店祝いギフトは、相手の記憶に強く残るうえに開店前後で慌ただしく働く店主の心を和ませてくれます。

ここではメイドインジャパンのギフトを多数取り扱っているメディア「BECOS journal」が厳選した、店主の心を和ませてくれる面白い開店祝い向けギフトを紹介します。面白い開店祝いを選ぶうえで気をつけておきたいポイントについても解説します。

面白い開店祝いを選ぶうえで気をつけたいポイント

面白い開店祝いを選ぶうえで気をつけること1
業種やお店の雰囲気に合ったデザインのものを選ぼう

どんなに面白い開店祝いギフトでも、お店の雰囲気や業種とはかけ離れたデザインの商品はお店にも飾れずお客様にも見せられず「ありがた迷惑」となってしまうことも。お店に飾っても違和感のないデザインのギフトを選びましょう。

毎日多くの人が訪れるような飲食店や小売店への開店祝いには、だるまの置物や表情豊かな招き猫などの商品が多く選ばれています。また、面白いモチーフのフラワーギフトやバルーンギフトは業種を問わず喜ばれます。

面白い開店祝いを選ぶうえで気をつけること2
最低限のマナーは守る

面白くて個性的な開店祝いを渡す場合でも、失礼のないよう最低限のルールやマナーは守りたいもの。相手が気にしなければ問題ありませんが、キャンドルなど火を使うものや踏みつけて使うもの(履きものやマットなど)は、開店祝いのプレゼントとしては縁起が悪いとされていますので選ぶ際は注意しましょう。

また、どんなに親しい間柄の人であっても、開店祝いギフトには基本的にのしをつけます。水引は何度あっても喜ばしいお祝いごとの意味が込められた蝶結びのものを使用します。水引の上部分には「御祝」「御開店祝」と記載し、水引の下部分には自分の名前をフルネームで記載するのが一般的です。

面白い開店祝いを選ぶうえで気をつけること3
贈るタイミングは開店1日前がベスト

開店祝いを贈るべきタイミングは相手や状況によって異なりますが、開店1日前〜開店当日にサプライズで贈る人が多いです。

ただ、開店前後はとても慌ただしく相手に荷物を受け取る余裕がない場合もあります。何を贈るかは伏せておきつつ、どのタイミングで贈ればいいかを事前に聞いておけば相手に負担をかけることなく開店祝いを渡すことができます。

個性的で喜ばれるアイテムを厳選!
面白い開店祝いギフトおすすめ9選

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトおすすめ7選|インテリアのアクセントに

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその1
和室にも洋室にもなじむだるまの置物

柿沼人形 江戸だるま

職人の手によりひとつずつていねいに作られた木目込みのだるまの置物。モダンなデザインでどんなインテリアにもなじみやすく、開店祝いに何を選べばいいかわからず悩んでいる人におすすめの一品です。

だるまには魔除け効果があると言われ、近年では願い事を叶えるモチーフとして注目されています。お店の入り口や玄関に飾ってたくさんのお客様に見てもらいたいアイテムです。

柿沼人形
江戸だるま

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその2
和柄の服を着たモダンでかわいい招き猫

柿沼人形 招き猫

お客様を「招く」と言われている縁起のいい招き猫の置物は、BECOSでも開店祝いギフトに多く選ばれている人気アイテム。木目込み人形づくりに使われていなかった素材を取り入れたことで、表情豊かなかわいい招き猫に仕上げられています。開店祝いにはもちろん、誕生日プレゼントなどにも喜ばれている一品です。

大きさはS、M、L、特大サイズの4種類があり、デザインの種類も豊富です。たくさんの招き猫のなかから、お店の雰囲気に合ったものを見つけてみてくださいね。

柿沼人形
柿沼人形 招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその3
笑った顔にほっこり!クールでかっこいいお店に似合う鬼瓦

新東 室内に飾る笑鬼瓦

古来より魔除・厄除として親しまれてきた鬼瓦を、室内でも飾れるよう現代風にアレンジして作られた一品。満面の笑みを浮かべる強面の鬼瓦は、クールでかっこいいインテリアのお店によく合います。

ベースにはウォールナットを使用。壁に掛けることも可能なのでスペースの狭いお店でも場所を取らずに飾ることができます。誰ともかぶらない開店祝いをプレゼントしたい人にもおすすめです。

新東
室内に飾る笑鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその4
一年中インテリアとして活躍する置き型の風鈴

【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼 | 京焼-清水焼 | K+

季節を問わずいつでも飾っておける置き型の風鈴です。花結晶の模様が風鈴全体を彩り、優雅な雰囲気を醸し出しています。風にそよぐたびに涼やかな音色を奏で、空間に和やかな雰囲気をもたらします

お店の雰囲気をより一層華やかに演出し、訪れるお客様に心地よいひとときを提供することができます。開店祝いの特別な贈り物として最適な逸品です。

K+
【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼 | 京焼-清水焼 | K+

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその5
正面に金箔を施した一輪挿し

【吹きガラス】Izumo 一輪挿し Cocochi

吹きガラスで手作りされた一輪挿しです。花を美しく引き立て、店内の雰囲気を和やかに演出します。ハンドメイドなので一つ一つが独特の風合いを持ち、優しく手になじみます。

シンプルなデザインですので、インテリアや飾るお花の種類を選ばない点もうれしいポイント。独特の透明感と輝きが、お店の空間に華やかさとエレガンスをもたらします。

ガラス工房Izumo
【吹きガラス】Izumo 一輪挿し Cocochi

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその6
外国人観光客が多く訪れるお店におすすめ!招き猫が描かれた提灯

オゼキ レター提灯 招き猫

観光地など外国人観光客が多く訪れる地域にお店をオープンさせた友達や知人に贈りたい、日本の情緒を感じさせるレター提灯。招き猫は外国人にも人気があるので、話題のネタにもなりお客さんとの会話も弾みます。

本体部分にはメッセージを書くことも可能。オリジナルメッセージが書き加えられた提灯は、オープン後もずっと店主を励ましてくれることでしょう。提灯の明かりはLEDキャンドルを使用しており、燃えることもなく安心して使えます。

オゼキ
レター提灯 招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝い向けの面白い雑貨ギフトその7
ぷくっとかわいいバルーンが目を引く!インテリアのアクセントにもなるバルーンギフト

LamourBalloon バルーンアレンジメント

風船とお花をおしゃれに組み合わせたバルーンギフトは、開店祝いギフトとしても人気のあるアイテム。ぷっくりとしたフォルムが個性的でかわいいバルーンが、その場の雰囲気を明るくしてくれます。

アレンジメントに使われているお花は造花なので、枯れることもなく長い間飾ることが可能です。カラーバリエーションも豊富で、お店の雰囲気に合ったものを選ぶことができます。

LamourBalloon
バルーンアレンジメント

この商品をもっと詳しく見てみる

面白い開店祝い向けスイーツ&お酒ギフトおすすめ2選|スタッフやお客様と楽しく食べられる

面白い開店祝い向けスイーツ&お酒ギフトその1
ちょっぴり変わったギフトを贈りたい人向け!レトロかわいい瓶が面白い八ッ橋ジャム

京都仁王門 八ッ橋ジャム

後に残らない面白いグルメギフトを贈りたいならば、京都仁王門の八ッ橋ジャムはいかがでしょうか。京都のお土産の代名詞とも言える八ッ橋の皮をキャラメルと一緒にじっくり煮詰めて作られた珍しい一品。レトロデザインの瓶詰めもおしゃれです。

トーストで焼いたパンに塗ってもおいしいですが、コーヒーや紅茶に甘味料として混ぜてもおいしくいただけます。お店の事務室や休憩室に置いて、スタッフ全員に使ってもらってもいいですね。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

面白い開店祝い向けスイーツ&お酒ギフトその2
もらって&食べてうれしい!お祝いの言葉を伝えるマカロン電報

バルーンキューブ マカロン電報

自由にメッセージを決めてマカロンにプリントできる「マカロン電報」は、女性や子供向けのかわいいお店をオープンさせた友達へのギフトにぴったり。電報の絵柄もファンシー&カラフルで、プレゼントを見た瞬間にあっと驚く顔が想像できる一品です。

マカロンは常温で2週間保存可能で、開店後はしばらく店頭に飾っておくこともできます。葉書サイズのオリジナルメッセージカードも無料でつけられます。

バルーンキューブ
マカロン電報

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次