折り畳み傘の高級ブランド10選|最高峰のメンズ・レディース雨具のおすすめ

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

小雨の時や、ひょっとしたら雨が降るかもしれない…という時に活躍する折りたたみ傘。

今回、日本老舗ブランドの高級な折りたたみ傘を集めてみました。

伝統的な製法で作られる日本製の上質な傘は、機能性やデザイン性に優れ、持つ人をもっと魅力的に見せてくれます

自分へのご褒美やプレゼントに、ぜひ素敵な一本を選んでみてください。

PICK UP
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
雨の日だってお気に入り傘で心晴れやかに♪

縁にポイントカラーをあしらったツートンのデザインです。

シンプルなデザインながらも飽きの来ない配色にこだわりました。

圧倒的な人気のネイビーとピンクのカラーリングは、雨の日の暗い雰囲気も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。

雨の日が楽しくなる雨傘です。

目次

折りたたみ傘の選び方!
長く愛用できる傘選びの5つのポイント

実際の商品を見る前に、まずは折りたたみ傘の選び方を学んでみましょう。

今回ご紹介するのは、一生ものになるような高級な傘ばかりなので、こちらの選び方を参考にしてご自身にぴったりの一本を選んでみてください。

折りたたみ傘の選び方①
持ち手の形状で選ぶ

持ち手の形は、折りたたみ傘を選ぶ上で重要なポイント。

持ち手の形状によって、携帯のしやすさや見栄えが変わってきます。

持ち手が「曲がり手」になっている傘
持ち手がストレートになっている傘

持ち手の形状は、一般的には「曲がり手」と「ストレート」の2種類。

ストレートタイプの持ち手の折りたたみ傘は、バッグに入れやすく持ち運びに便利

普段から折りたたみ傘を持ち歩く方には、持ち手がストレートの折りたたみ傘がおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

@__kazu.11がシェアした投稿

見た目や差した時の持ちやすさを優先するのであれば、持ち手が曲がり手になったものを選ぶといいでしょう。上の写真のように持ち手を少しバッグから出しておしゃれに傘を収納するのもステキです。

それぞれに特徴があるので、自分の使い方に合うものを選びましょう。

折りたたみ傘の選び方②
身長に合ったサイズを選ぶ

折りたたみ傘を選ぶ際は、傘の大きさ(直径)も大切。 傘における直径とは、広げたときの端から端までの長さのことで、「差し渡し」とも呼ばれます。

肩幅の大きさは身長に比例するため、雨に濡れにくい傘の直径は身長によって算出が可能です。

たとえば、身長175cmの男性であれば直径100cm~110cm、身長160cmの女性であれば直径94cm~99cmがちょうどいいサイズと言われていますので、ご自身の身長に合ったサイズを選びましょう。

折りたたみ傘の選び方③
使いやすい重量感のものを選ぶ

一般的な折りたたみ傘では、6本骨で210g、8本骨で280gが平均的な重さです。

天然素材を使用しているものも多い日本製の高級折りたたみ傘では、約250~400gが平均値とやや重くなる傾向にあります。

携帯性を考えると軽量さを重視したくなりますが、折りたたみ傘はただ軽ければいいというわけでもなく、雨風に負けない強度も必要です。

また、持ちごたえのある重厚な傘がいいという方もいるでしょう。折りたたみ傘に何を求めるのかも意識しながら使いやすい重量感のものを選ぶといいですね。

折りたたみ傘の選び方④
撥水性の高さで選ぶ

カバンに入れて持ち運ぶことが多い折りたたみ傘。びしょぬれのまましまうなんてことは避けたいですよね。

傘の布地は時代と共にどんどん改良されており、撥水性の高い傘もたくさん登場してきています

生地に加工がしてある商品もあれば、生地となる素材自体に撥水効果のあるものを使用している商品も。

なかには数回振るだけで乾いた状態になる、優れた素材の折りたたみ傘も開発されています。

折りたたみ傘の選び方⑤
傘骨の本数で選ぶ

傘の強度を決める大きな要素のひとつは傘骨の本数。傘骨は本数が多いものほど丈夫になります

ただし、傘骨の本数が多いとその分重みも増してくるため、強度と重さのバランスには注意が必要です。

手作りの国産傘であれば、修理保証があるメーカーも多数存在しています。購入する際には修理保証についてもチェックしておくといいでしょう。

【BECOSイチオシ】高級おりたたみ傘
皇室御用達の高品質の傘

妥協を許さない傘作りで、宮内庁御用達の品としても選ばれ続けている老舗ブランド「前原光榮商店」。

差したときの持ちやから、閉じたときのまとまりやすさまで、細部に至る設計までこだわり抜かれているのが魅力です。

ご紹介する折りたたみ傘は、どれも名入れ可能でプレゼントにもおすすめ!職人の技術の結晶ともいえる、最高級の傘をぜひ手に取ってみてください。

【メンズ用】高級折りたたみ傘
スーツにもカジュアル服にも合う!

前原光榮商店 「紳士」雨傘 ピンドット 折りたたみ

光沢のある上品なドット柄の折りたたみ傘。外側と内側で異なるカラーで織られている、遊び心のあるおしゃれな傘です。

子供っぽくなりがちなドット柄も、ドットの大きさと配置にこだわることで、大人の男性でも上品に使えるデザインに。お好みの持ち手を選べるのもポイント高です。

前原光榮商店
「紳士」雨傘 ピンドット 折りたたみ

【レディース用】高級折りたたみ傘
女性の魅力を引き立てる傘!

前原光榮傘商店 「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ

縁にポイントカラーをあしらった、ツートンデザインの折りたたみ傘。シンプルなデザインながら飽きのこない配色にこだわり、雨の日の沈みがちな気分を上げてくれます。

大人の女性らしいエレガントさが魅力。オン・オフどちらでも使いやすく、ファッションのジャンルを問わず合わせやすいのもポイントです。

前原光榮傘商店
「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ

日本製の高級折りたたみ傘
長く使えるおすすめの傘8選

【メンズ用】日本ブランドの高級折りたたみ傘4選

メンズ用高級折りたたみ傘①
ハーフハンドルで差し姿が美しい!

高級 折りたたみ傘

ヨーロッパでも愛される、長傘のようなハンドル(ハーフハンドル)の折りたたみ傘。70年の歴史を持つ市原が展開するブランド「Ramuda(ラムダ)」の商品です。

しっかりと握ることができるハンドルは、親骨の長さが同ブランドの通常の折りたたみよりも少し長め。雨に濡れにくい高級折りたたみ傘です。

Ramuda/ラムダ
ジャカード織 無地ストライプ 折りたたみ傘

メンズ用高級折りたたみ傘②
強度×見た目の美しさの両方を叶える傘

小宮商店 ミラトーレ折りたたみ親骨60cm

昭和5年創業、老舗傘メーカー「小宮商店」。撥水生地「ミラトーレ」を使用しており、たたむ際に軽くはたくだけですっきり袋に収納できます。

折りたたみ傘では珍しい10本骨。強度が高いだけでなく、傘を開いたときの形状が正円に近くなることで雨に濡れにくくなるのというメリットも魅力です。

小宮商店
ミラトーレ折りたたみ親骨60cm

メンズ用高級折りたたみ傘③
甲州織の生地による光沢感と重厚感が魅力

小宮商店 橘 折りたたみ傘 60cm 10本骨

400年以上の歴史を誇る「甲州織」の生地で仕立てられた、晴雨兼用の折りたたみ傘。生地の端にラインをあしらった2色使いもおしゃれで、紳士らしい優美なイメージを印象付けます。

手元は持ちやすい寸銅タイプですが、曲がり手元への交換も可能。オプションで名入れもできるので、大切な人への贈り物にもぴったりです。

小宮商店
橘 折りたたみ傘 60cm 10本骨

メンズ用高級折りたたみ傘④
こだわりの織生地傘作り!老舗ブランドのおしゃれな傘

槇田商店
 Tie Stripe×Plain 折りたたみ傘

江戸時代末期創業、老舗傘ブランド「槙田商店」。量産の生地に柄がプリントされた傘と違い、見る角度や照明によって豊かな表情を見せてくれるのが魅力です。

キリリと引き締まったストライプ柄と織り布の質感が、大人の男性の魅力を引き立てます。ファッションのいいアクセントになりそうですね。

槇田商店
Tie Stripe×Plain 折りたたみ傘

【レディース用】日本ブランドの高級折りたたみ傘4選

レディース用高級折りたたみ傘①
雨の日でも心躍る華やかなデザイン!

槇田商店
 スティグ・リンドベリ 折りたたみ傘 ドレープ

甲州織の老舗傘ブランド「槙田商店」と、スウェーデンを代表するクリエイター「スティグ・リンドベリ」のコラボによる折りたたみ傘。

UVカット加工が施されていて、日傘としても使用可能。デザイン性の高さから、ファッションのアクセントとしても活躍してくれるうれしいアイテムです。

槇田商店
スティグ・リンドベリ 折りたたみ傘 ドレープ

レディース用高級折りたたみ傘②
揺れるタッセルがおしゃれ!

WAKAO/ワカオ 折り畳み晴雨兼用傘

昭和13年創業、老舗洋傘メーカー「WAKAO」。綿100%の厚手のコットン生地を使い、熟練の職人が丁寧にハンドメイドした晴雨兼用の折りたたみ傘です。

無地のシンプルなデザインに、WAKAOのアイコンでもあるバンブーがアクセントに。豊富なカラー展開と、軽量仕上げもうれしいポイントですね。

WAKAO/ワカオ
折り畳み晴雨兼用傘

レディース用高級折りたたみ傘③
和の花が咲き誇る!

和花 雨晴兼用

表地は無地、裏にはまるで水彩画で描かれたような和花が一面に広がる、雨晴兼用の折りたたみ傘。生地の端(耳)にミシン目がないのも特徴です。

折りたたみでありながら、長傘と変わらないサイズでカバー力が高いのも魅力。べっ甲風の持ち手とタッセルが、高級感と上品さをプラスしてくれます。

小宮商店
和花 雨晴兼用

レディース用高級折りたたみ傘④
小宮商店一番人気の雨晴兼用雨傘

かさね 晴雨兼用傘

ライフスタイルに合わせて選べる、豊富なカラーバリエーションで、幅広い年齢層に人気のおりたたみ傘。小宮商店のロングセラー商品です。

「かさね」は、雨傘としても日傘としても機能性抜群。軽量で風に強く、傘骨の錆の心配をしないでいいのもうれしいですね。

小宮商店
かさね 晴雨兼用傘

高級折りたたみ傘に関するよくある質問

上質な折りたたみ傘がほしいです。おすすめのブランドは?

1948年創業の高級傘ブランド「前原光榮商店」の折りたたみ傘はいかがでしょうか。細部までこだわって職人たちが仕上げる上質な傘は、皇室御用達の品としても選ばれ続ける確かな品質です。詳しくは、男性用はこちら、女性用はこちらをご覧ください。

長く愛用できる折りたたみ傘を選ぶポイントは?

折りたたみ傘を選ぶときは、「持ち手の形」「直径」「軽さ」「撥水性」「強度」の5つがポイントになります。この5つをチェックして選べば、長く愛用できる一本に出会えるでしょう。さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次