特別な日にもぴったり!男女別・男女共通で長く使える上質プレゼント13選を紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

誰かにプレゼントを贈るなら、できるだけ長く大切に使ってほしいもの。とくに財布などの身の回り品や食器などの日用品はワンランク上のちょっぴり良いものをプレゼントしてみたいですよね。

そこで今回は、長く使えるものにしぼったおすすめ商品を紹介します。プレゼント選びのコツやポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

長く使えるプレゼント選びの基本

まずは、長く使えるプレゼント選びの基本を紹介します。基本を押さえておけば、プレゼント選びもグッとしやすくなるでしょう。

長く使えるのは「季節に左右されないもの」

1つ目のポイントは、季節に左右されないということです。

決まった季節にしか使えないようなもを選んでしまうと、ほかの季節に使えないので長く使うのが難しくなってしまいます。

例えば、ファーの付いたものは夏には使えませんよね。逆にスケルトン系のものを冬場に使うのはなかなか難しいです。

どの季節でも問題なく使える素材や見た目のものを選べば、オールシーズン活用できるのでおすすめです。

長く使えるのは「流行色が強くないもの」

2つ目のポイントは、流行色が強くないということです。

流行を取り入れることは間違いではありませんが、流行というのはその名の通りどんどん流れていくものです。

あまり流行色が強いものを選ぶと、流行が過ぎ去った後には使えなくなってしまいます。短期間で使用するなら問題ありませんが、長く使うことを考えるとあまりおすすめはできません。

長く使えるのは「シンプルで堅牢に作られているもの」

3つ目のポイントはシンプルに作られているということです。

装飾が多かったりすると、その部分が破損してしまったり、剥がれてしまい長く使うには何度も修理をしなければいけないなんてこともあります。

シンプルで最低限の素材のみを組み合わせて作られたものであれば、破損などのリスクも少なく長く使い続けることができます。

また、シンプルな素材を、頑丈に縫い合わせたりすることでより長持ちするようになりますので、選ぶ際は縫製やつなぎ目などを確認するようにしましょう。

長く使えるものをプレゼントするなら素材や製法をチェック!

長く使えるかどうかを見極めるポイントとして、素材や製法が挙げられます。やはり良い素材を使い、こだわって作られているものは長持ちします

高いから長持ち、安いからすぐダメになるとは限りませんが、やはり長持ちするものは素材も良いので値段が高くなりがちです。

値段が高い分、それだけ長く使えることを考えればコスパが良いと言えるでしょう。

長く使えるものなら「革製品」がおすすめ

素材で言えば、革製品はとくにおすすめです。長持ちすることはもちろん、長く使うことで味わいが出てさらにおしゃれになっていくからです。

新しい状態と使い込んだ味のある状態、両方を楽しめるのが革製品の特徴。長く使いたいのであれば革製品をぜひ検討してみるといいですよ。

PICK UP
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
夏ギフトにぴったりの涼しげなグラスセット

丸モ高木の冷感シリーズフリーグラスと八重山みんさー織り・あざみ屋のコースターのセット。

冷感シリーズのグラスは、17度以下に冷えると華やかな花火が打ちあがる加工を施しています。

結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりです。

長く使えるもの!プレゼントにおすすめの商品【女性向け】4選

女性が喜ぶ長く使えるもの|トレイ
どの年代の女性でも心ときめく!和モダンなトレイ

柿沼人形 木目込みトレイ (ナチュラル) M

節句人形などで知られる「江戸木目込人形」の技法を使って作られたおしゃれなトレイ。西陣織の裂きれが使われていてとても華やかです。日本の伝統と優れた職人の技が感じられる和モダンなデザインは、年代を問わず女性の心をときめかせ長く大切にしたくなります。

職人による手作りなため、納期は1ヶ月ほどかかりますが、アクセサリーやメガネなど小物置きとして使うほか、立てかけて飾ってもステキです。活用の幅が広い点も喜ばれるでしょう。

柿沼人形
木目込みトレイ (ナチュラル) M

女性にプレゼントする長く使えるもの|ヘアアクセサリー
いくつになっても身に着けていたいられる上品なデザイン

ノヨリ 和悠庵 花降ぅり マジェステ

仏具や神具に使われる装飾金具「錺(かざり)金具」の職人が、培ってきた技術を活かして作り上げた銅製のヘアアクセサリー。桜の花が散りゆく美しい情景を、彫りや透かしの技で巧みに表現しています。

手持ちのアイテムと被りにくく、プレゼントしやすい個性的な一品。落ち着いた銅の風合いと上品なデザインは年代を問わず身に着けることができ、長く使ってもらえるでしょう。

ノヨリ
和悠庵 花降ぅり マジェステ

年代を問わず長く使えるもの|ストール
肌をやさしく守る天然の効能もうれしい!

すべて天然由来の染料を使い、一枚一枚ていねいに手染めして作られた藍染のストール。7回色を重ねることで表現された落ち着いた色合いはどんな年代の女性にもマッチし長く愛用できます。

天然インディゴには、抗菌・防臭作用、保温効果、UVカット効果などうれしい天然の効能があり、おしゃれに身に着けながら肌をやさしく守ってくれます。薄手で夏の日よけにも使用でき、季節を問わず役立ててもらえるのもポイントです。

インディゴ気仙沼
天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

長く使える革製品|松阪レザーブランドの財布
予算1万円で買える!長く使えて特別感あるギフト

落ち着いた色合いと美しいツヤ感が魅力の小銭入れ。じつは銘柄牛として知られる松阪牛の牛革を使って作られています。松阪レザーは一般的な牛革にくらべ油分を多く含み、加工が難しいデリケートな素材。松坂レザーの革製品を唯一制作するブランド「バンビ」の熟練の職人が一点一点手仕事で仕上げた逸品です。

製品ひとつひとつに原皮となった松阪牛の個体識別番号が刻印されていたり、三重県松阪食肉公社が発行する素材証明書が添付されていたりと特別感たっぷりですが、小銭入れなので1万円ほどの予算でプレゼントできます。限られた予算内で長く使えるいいものをプレゼントしたいというときにおすすめです。

バンビ
さとり 日本製・小銭入れ 大

長く使えるもの!プレゼントにおすすめの商品【男性向け】4選

男性に贈る長く使えるもの|上質なメンズ傘
皇室御用達ブランドの高級紳士傘

【雨傘】紳士 ピンドット 折りたたみ (ネイビー) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

生地・骨・手元・加工の4分野それぞれの職人によって、妥協を許さない傘作りを行うブランド「前原光榮商店」。シンプルでありながらも洗練されたデザインが、ビジネスシーンや普段使いにぴったりです。

折りたたみ式でコンパクトにたため、ビジネスバッグやカバンにも収めやすく、外出時の携帯性に優れています。急な雨にも素早く対応し、忙しい日常生活をサポートします。ビジネスマンやおしゃれな大人の男性に相応しい、品のある逸品です。

前原光榮商店
【雨傘】紳士 ピンドット 折りたたみ (ネイビー) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

この商品をもっと詳しく見てみる

メンズ向け長く使えるもの|松坂レザーブランドの革財布
松坂牛革を使用!ほかでは手に入らない長財布

バンビ さとり 日本製・スマートラウンドファスナー長財布

美しい光沢を放つこちらの長財布は、銘柄牛として知られる松坂牛の牛革を使って作られています。革で作られた財布は長く使えるプレゼントの定番ですが、松坂牛の牛革を使ったものはなかなかありません。こだわり派の男性に、少し特別感のあるプレゼントを探している方におすすめです。

ラウンドファスナーで非常に使いやすいのもポイント。ポケットも多くお財布のなかもキレイに整理整頓できます。飽きの来ないシンプルなデザインと機能性の高さで長く愛用してもらえるでしょう。

バンビ
さとり 日本製・スマートラウンドファスナー長財布

男性に贈る長く使えるもの|ネクタイ
控えめながら上質さ漂う使いやすいデザイン

KUSKA ガルザタイ

京都丹後地方で培われてきた300年の着物技術を組み込み、手織り・手縫いにこだわって作られたシルク100%のネクタイです。素材に強いストレスを与えずゆったりと空気を含ませながら職人が手織りで仕上げることで、重厚な質感と美しい光沢、独特の風合いを生み出しています。

シンプルながらも胸元を印象的に飾る独特の織柄もポイント。合わせやすく長く使い続けられるネクタイです。

KUSKA
ガルザタイ

長く使える上質なもの|高級扇子
おしゃれな京扇子!宝ものになるプレゼント

【扇子】男物 紙扇 吉祥 刷毛引き六十間 | 京扇子

薄い和紙を三層に重ねて扇面に貼り付けた、男性ものの京扇子です。夏の暑さ対策はもちろん、格式のある場面での使用やインテリアとしても素晴らしい存在感を放ちます

扇子は開いて逆さにしたときに末広がりの形をしていることから、縁起が良い贈り物として古くから用いられてきました。長寿祝いや昇進祝い、開店祝いなどお祝いシーンのプレゼントにはとくにおすすめです。

大西常商店
【扇子】男物 紙扇 吉祥 刷毛引き六十間 | 京扇子

この商品をもっと詳しく見てみる

長く使えるもの!プレゼントにおすすめの商品【男女共通】5選

ここからは、BECOS Journalが厳選したプレゼントにぴったりな長く使えるおすすめ商品をご紹介していきます。どれも素材や製法にこだわり、日本国内でていねいに作られたクオリティの高い品ばかり。ぜひこれぞというプレゼントを選んでみてください。

愛着が湧く長く使えるもの|スリッパ
経年変化も楽しめる革製のスリッパ

ヤマト Reela ワックスレザー ルームサボ

1963年にサンダルメーカーとして創業して以来、50年以上に渡り国内にある工場で一貫生産を続ける「ヤマト」が手掛ける最高級スリッパです。甲には本革が使われていて、長く使うほどに質感が変化しどんどん愛着が湧いてきます

一般的なスリッパとちがい、革靴と同じように木型を入れて足のかたちに成形しているのが特徴。履いたその日から足に馴染む極上の履き心地を体感できます。おうちでのリラックスタイムをワンランクアップさせてくれますよ。

ヤマト
Reela ワックスレザー ルームサボ

半永久的に長く使えるもの|調理器具
料理が各段においしくなる!一生もののカーボン鍋

エスシーアンドエスシー HOMUSUBI 炭鍋(大)楽ごころ(直火 & IH)

「お鍋なのに15万円以上するの?」と値段を見ると驚きますが、その価格以上の価値がある炭鍋です。素材のカーボンは、3カ月以上の時間をかけて高温焼成をくり返し、99.9%不純物を取り除いて強度を高めたもの。それを熟練の職人が0.01ミリの精度で削り出し、蓋との完璧な密閉性を実現しました。

優れた熱伝導率と遠赤外線効果で、素材のうまみを最大限に引き出してくれる魔法のようなお鍋。時短調理が可能なのも魅力で、家庭やキャンプでパパっと一流料亭の味を楽しめます。

一般的な土鍋は通常1年程度の寿命ですが、こちらは半永久的に長く使えるの一生もの。家宝として代々受け継ぐこともできますよ。

エスシーアンドエスシー
HOMUSUBI 炭鍋(大)楽ごころ(直火 & IH)

長寿祝いや結婚祝いに贈りたい長く使えるもの
丈夫で長持ち!黒壇を使った高級箸

箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付 (21.5, 23.0cm)

お箸のプレゼントには「幸せへの橋渡し」「長生き」などの意味があります。また2本揃って使うことから夫婦円満の象徴ともされるアイテム。硬い黒檀を素材にしたお箸なら、丈夫で長く使えるため長寿祝いや結婚祝いなど特別な日の贈り物にもぴったりです。

黒檀の上品な光沢も高級感があっていいですね。波佐見焼の箸置きとセットになって桐箱に入っているため、見栄えもばっちりで自信を持ってプレゼントできますよ。

箸蔵まつかん
箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付 (21.5, 23.0cm)

製法にこだわった長く使えるもの|バスローブ
コットン100%のワッフル生地!吸水性に優れ糸抜けもしにくい

【ルームウェア】Foo Tokyo ナイトガウン ホワイトカシミヤ

人はリラックスするときに「ふぅ」と息をはきますが、「Foo Tokyo」は素材と縫製技術にこだわったアイテムで極上の“Foo(ふぅ)”体験を提案するブランドです。こちらのナイトガウンも世界トップレベルの縫製技術を持つ日本の工場で縫製した逸品。いつまでも着ていたくなるワンランク上の着心地が魅力です。

原毛の数パーセントしかとれない最高級の「ホワイトカシミア」と、シルクロードの雪解け水で育った綿をブレンドした究極のプレミアムナイトガウンです。長く使えるバスローブを探している方におすすめです。

Foo Tokyo/フートウキョウ
ナイトガウン ホワイトカシミヤ

シンプルで長く使えるもの|食器
結婚祝いのプレゼントにもおすすめ

大倉陶園 ゴールドライン(クープシェープ) カップ&ソーサー・19cmデザート皿ペアセット

「良きが上にも良きものを」という理念のもとに、高品質な陶磁器を作り続ける老舗洋食器メーカー「大倉陶園」。こだわり抜いた白磁の美しさは「セーブルのブルー、オークラのホワイト」と称され、世界中の愛陶家たちからも絶賛されています。

ブランド自慢の白磁を活かし、金縁のみでシンプルに仕上げた食器セット。どんな食卓にも合わせやすく、それでいて上質さをプラスしてくれるためコーディネートに大活躍してくれます。結婚祝いのプレゼントなどに、飽きずにいつまでも長く使える食器のギフトをお探しの方におすすめです。

大倉陶園
ゴールドライン(クープシェープ) カップ&ソーサー・19cmデザート皿ペアセット

せっかくのプレゼントなら長く使えるものを贈ろう!

丸モ高木陶器の温度を感じる食器シリーズ

今回は、プレゼントにぴったりな長く使えるものを厳選してご紹介しました。せっかくプレゼントするのであれば、やはりできるだけ長く大切に使ってもらいたいですよね。 

日本全国から厳選したMade in Japan アイテムをお届けするオンラインストア「BECOS」では、ほかにも長く使える上質なものを多数ラインナップしています。プレゼントに長く使えるいいものを探しているときは、ぜひチェックしてみてくださいね。

長く使えるプレゼントでよくある疑問

どのようなものが「一生もののプレゼント」として適していますか?

一生もののプレゼントとしては、高級時計、ジュエリー、メガネ、ペンなどが挙げられます。これらのアイテムは高い品質で作られ、手入れをしっかり行えば長く使い続けることができます。詳しくはこちらで解説しています。

女性におすすめの「長く使えるプレゼント」はありますか?

この記事では和モダンのトレイやヘアアクセサリー、ストールなどを紹介しています。詳しくはこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次