【年代別】夫婦にプレゼントしたい日本製ペアギフト18選!友達夫婦・両親・自分たちの記念日に

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

友達夫婦への結婚祝いや両親への贈り物、自分たち夫婦の結婚記念日など、夫婦へのプレゼントには二人仲良く使える「ペアギフト」がぴったりです。でも、「ペアギフトを贈ろう!」と思いついても、実際に何をあげたらいいのか迷ってしまいますよね。

本記事では、夫婦へのプレゼントにおすすめのペアギフトを年代別にご紹介していきます。

日本の優れた職人技が光るおしゃれで上質な日本製ギフトだけを厳選しているので、仲の良い友達夫婦に贈る結婚祝い、人生の節目に贈る両親への感謝のギフト、自分たち夫婦の結婚記念日の贈り物など、特別な日にふさわしいこだわりの詰まった贈り物を探している方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次

夫婦にプレゼントする「ペアギフト」はどんなものが人気?

夫婦へのプレゼントに人気のペアギフト①
定番は夫婦箸や夫婦茶碗・ペアグラスなどのテーブルウエア

テーブルウエアは夫婦に贈るペアギフトの定番人気。ペアと言ってもおうちの中で使うアイテムなので気軽にプレゼントできますし、20代・30代の新婚夫婦から60代・70代のシニア夫婦まで幅広い年代の方に贈ることができます。

男性用と女性用がセットになっている「夫婦箸」や「夫婦茶碗」のほか、ペアグラスやペアのマグカップ、ペア湯呑、ペアの酒器、ペア食器などさまざまな商品がペアギフトとして販売されていて、デザインも豊富です。プレゼントする方の年代やライフスタイル、趣味に合うものを選ぶことができますよ。

夫婦へのプレゼントに人気のペアギフト②
財布やキーケースなどの雑貨

ペアギフトでもテーブルウエアでは定番すぎるという場合は、財布やキーケース、タンブラーやステーショナリーなどの雑貨もおすすめです。色・柄違いなどでさりげなくおそろいを楽しむことができ、夫婦で使うペアグッズとして人気があります。

夫婦一緒にいる時間だけでなく、職場にいるときなど別々の場所にいてもおそろいの品を使えるため、仲の良い夫婦にはとくに喜んでもらえるでしょう。

夫婦へのプレゼントに人気のペアギフト③
パジャマやスリッパなどのおうちグッズ

おうちの外でペアルックをするのは気恥ずかしいという夫婦が多いかもしれませんが、おうちの中であればペアグッズも気軽に身につけられます。夫婦へのプレゼントには、パジャマやスリッパなどおうちグッズをペアで贈るのもおすすめです。

ふだん自分たちではおそろいを選ばないことも多いので、プレゼントで贈ると喜ばれますよ。

夫婦へのプレゼントに人気のペアギフト④
アクセサリーや時計など身につけるアイテム

自分たち夫婦の結婚記念日などには、ペアのアクセサリーや時計などが人気です。つねに身につけていられるため、節目の記念日などにお互いの愛情や絆を確認し合うのにぴったり。自分たち夫婦であればお互いのファッションの好みもわかるため、ペアで身につけられるスニーカーやキャップ、ストールなどをプレゼントするのもいいですね。

夫婦へのプレゼントはペアグッズに名入れをするのもおすすめ

結婚祝いや両親の結婚記念日など、夫婦の特別な日を祝うプレゼントであればペアグッズに名入れをして贈るのもいいですね。おそろいのひとつしかないグッズになるため大変喜ばれますよ。

夫婦へのプレゼントにおしゃれで上質な日本製品を贈ろう

希少な国産天然漆を使用したおしゃれなペアカップ

海外ブランドのものもおしゃれで人気がありますが、たまには日本製品をプレゼントしてみてはいかがですか?日本にも世界に誇る上質でおしゃれな品がたくさんあります。

メイドインジャパンは「安心・上質」というイメージが国内外にあるため、友達夫婦に贈る結婚祝いや人生の節目に両親に感謝を伝えるギフト、自分たち夫婦の結婚記念日など、きちんとした品を選びたい特別な日の贈り物にぴったりです。

なかには伝統工芸品など日本の職人が作るメイドインジャパン商品を「古臭い」とイメージしている方もいるかもしれませんが、近年では現代のライフスタイルに合わせたモダンでおしゃれなものも増えていて、夫婦二人のくらしを一層豊かなものにしてくれます。

大量生産の品と違い、職人の手仕事で作られた世界にひとつしかないものもあるため、特別な日にはそのようなものを贈るといい記念になりますよ。

PICK UP
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
夏ギフトにぴったりの涼しげなグラスセット

丸モ高木の冷感シリーズフリーグラスと八重山みんさー織り・あざみ屋のコースターのセット。

冷感シリーズのグラスは、17度以下に冷えると華やかな花火が打ちあがる加工を施しています。

結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりです。

【年代別】夫婦にプレゼントしたいおしゃれな日本製ペアギフト18選

ここからは、夫婦に贈るおすすめのプレゼントを年代別にご紹介していきます。

どのアイテムも、日本国内でていねいに作られたクオリティの高い品ばかり。さらに、和紙や水引を使ったおしゃれなラッピング、ドライフラワーの花束のオプションも選択でき、わっと喜ばれるワンランク上のプレゼントに仕上げることができます。友達夫婦に贈る結婚祝いや両親への感謝のギフト、自分たち夫婦の結婚記念日などに、ぜひ大切な相手の喜ぶ顔が見られるステキなプレゼントを選んでみてくださいね。

夫婦に贈るペアギフトのプレゼント【20代・30代向け】
友達夫婦などほかの夫婦にプレゼントしたいペアギフト4選

結婚祝いにも!夫婦にプレゼントしたい夫婦箸
職人が手仕事で作る!おしゃれで上質な夫婦箸

結晶 箸ペア 夜空 箸置付(21.5, 23.0cm)

お箸は2本ペアで使うことから、支え合って生きていく夫婦の姿に例えられるアイテム。二人が末永く一緒にいられるよう、夫婦円満の願いを込めて贈る結婚祝いなどにぴったりの贈り物です。

夜空に星が瞬く様をイメージして作られた美しい色合いの夫婦箸。職人が一膳ずつ丹精込めて筆で絵付けをした高級箸で、名入れもできるため結婚祝いなど特別な日の贈り物にもうってつけです。上質さが感じられる高級箸ですが、食洗機対応なのもうれしいポイント。共働きの忙しいご夫婦にも気兼ねなくプレゼントできますよ。

結晶
箸ペア 夜空 箸置付(21.5, 23.0cm)

夫婦の記念日にプレゼントしたいシャンパングラス
サプライズ感満点!ユニークな仕掛け付きグラス

丸モ高木陶器 冷感 花火 シャンパングラス ペアセット

 

17度以下の冷たい飲み物を注ぐと、特殊な絵の具で描かれた花火が鮮やかに色付く仕掛け付きのシャンパングラス。シャンパンはお祝いシーンでも飲まれることが多いお酒ですが、まるで祝福の花火を打ち上げたかのように雰囲気をますます盛り上げてくれます。結婚祝いなど、大切な友達夫婦に贈る記念日のプレゼントにもってこいの一品です。

こちらの冷感シャンパングラスには春夏秋冬シリーズがあり、春は桜、秋は紅葉などそれぞれ絵柄が異なります。プレゼントする季節に合わせてデザインをチョイスするのもおすすめですよ。

丸モ高木陶器
冷感 花火 シャンパングラス ペアセット

夫婦プレゼントしたいペア茶碗
世界にひとつだけの結晶模様で特別なギフトに!

陶葊 花結晶(白地青赤)茶碗(2点セット)

 

夫婦に贈るプレゼントには、毎日おそろいで使えるペア茶碗もおすすめです。こちらは、器の表面に浮かぶ花のような模様が印象的な京焼・清水焼の茶碗セット。釉薬が焼窯の中で溶けて冷却する過程でできる結晶による模様で、ひとつとして同じものができないのが特徴です。特別感があり、結婚祝いなどご夫婦の記念日の贈り物にも喜ばれます。

おしゃれなデザインの茶碗ですが、電子レンジや食洗機にもしっかりと対応。扱いやすく、気兼ねなくプレゼントできますよ。

陶葊
花結晶(白地青赤)茶碗(2点セット)

夫婦にペアでプレゼントしたいおしゃれ雑貨
和モダンでおしゃれ!パッと目を引くうるしの水筒

匠市 thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

 

1,500年の歴史を持つ越前漆器の職人の土田直東氏と「thermo mug(サーモマグ)」のコラボによって誕生したうるしの水筒。赤と黒の2色展開で、夫婦色違いペアで使えます。和モダンでセンスが光るおしゃれアイテムなので、20代、30代の若い夫婦へのペアギフトにはとくにおすすめです。

無料のビニール袋が廃止になるなど、ますますエコな時代になりマイボトルを持ち歩く人も増えています。それぞれの職場に持って行って使うこともできるため、共働きの夫婦への贈り物にも喜ばれますよ。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

夫婦に贈るペアギフトのプレゼント【20代・30代向け】
自分たち夫婦向けのおしゃれなペアギフト2選

夫婦のプレゼントにおすすめのペアギフト|革ケース
コンパクトなのに抜群の収納力でお出かけがスムーズに!

RAKUKEI SMART MOVE!

 

特許取得のX字構造で、10cm四方のコンパクトサイズながら驚きの収納力を誇る本革ケース。家のカギ、車のスマートキー、カード類、お札、小銭までお出かけに必要なほとんどのものを入れることができ、お出かけをグッとスマートにしてくれます。

カラーバリエーションが豊富なので、夫婦色違いペアで持つのにぴったりのアイテム。自分たち夫婦の記念日のプレゼントにおすすめですよ。

RAKUKEI
SMART MOVE!

夫婦のプレゼントにおすすめのペアギフト|アクセサリー
結婚指輪とひと味違う個性派リング

2016//ニーゼロイチロク サスキア・ディーツ ドレークリング

 

陶磁器の「有田焼」で作られた個性派リング。結婚記念日などに、結婚指輪とは趣向が異なるリングをプレゼントしたいという方におすすめです。

鱗をモチーフにしたクールなデザインと太めの作りでサイズが合えば男性にもマッチします。カラーバリエーションも豊富なので、夫婦で色・柄違いで身に着けてもおしゃれ!

2016//ニーゼロイチロク
サスキア・ディーツ ドレークリング

夫婦に贈るペアギフトのプレゼント【40代・50代向け】
友達夫婦・両親などほかの夫婦にプレゼントしたいペアギフト3選

夫婦にプレゼントしたいペアグラス
ほかと被らない!個性的でおしゃれなワイングラス

SUN GLASS STUDIO KYOTO/サングラススタジオキョウト 玄 ワイン グラスペア

 

手づくりならではのやわらかな表情が魅力の吹きガラスのペアグラスです。グラス全体に流れるブラックのラインがなんともおしゃれ!それでいて、小ぶりなサイズ感と気取らない雰囲気で日常使いしやすいのが魅力です。

シンプルなワイングラスとはひと味違う個性的なグラスなので、手持ちのグラスと被る心配がありません。また、ワイングラスといっても高さ13cmと背も高くないため、果実酒やソフトドリンクにも使用できます。ワインを飲まないご夫婦にも気兼ねなくプレゼントできますよ。

SUN GLASS STUDIO KYOTO/サングラススタジオキョウト
玄 ワイン グラスペア

この商品のコンシェルジュレビューをみてみる

夫婦にプレゼントしたいおしゃれな食器セット
おしゃれな食卓を演出する西陣織の珍しいお皿

西陣織リニスタ ORI-ZARA お皿(華七宝)ホワイト&ブラック 2点セット

 

着物の帯などにも使われる西陣織の生地に特殊なガラスコーティングを施した和モダンなお皿。夫婦おそろいで使ってもらえる白と黒の2枚セットです。印象的なデザインですが、意外とどんなものにも合わせやすく料理を引き立ててくれるので、マンネリ化しがちな食卓をおしゃれに演出するのに便利に使ってもらえます。

食器として使うだけでなく、インテリアとして飾るのもおすすめ。すでに食器をたくさん持っている年代のご夫婦にプレゼントしても喜んで使ってもらえるでしょう。

西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿(華七宝)ホワイト&ブラック 2点セット

この商品のコンシェルジュレビューをみてみる

友達夫婦にプレゼントしたい面白い贈り物
二人でワイワイ盛り上がりながらぐい呑み作りを楽しめる!

能作 鎚目キット ぐい吞2ヶ入

 

仲の良い友達夫婦や両親にユニークなギフトを贈りたいという方には、こちらのぐい呑み制作キットがおすすめ。自分でハンマーを打ち付けて「鎚目(つちめ)」と呼ばれる模様付けを楽しめる商品で、世界に二つだけのオリジナルのぐい呑みを作ることができます。

錫の酒器を使うと、お酒の雑味が抜けておいしくなるとも言われています。お酒好きのご夫婦にはとくに喜んでもらえるでしょう。

能作
鎚目キット ぐい吞2ヶ入

夫婦に贈るペアギフトのプレゼント【40代・50代向け】
自分たち夫婦向けのおしゃれなペアギフト3選

夫婦にプレゼントするペアギフト|マフラー
豊富な色柄展開の友禅染めウールのマフラー

【マフラー】横段(抹茶濃淡) S | 京友禅 | 禾口木丙

繊細で美しい友禅染めの粋な技術が宿るウールマフラーです。新緑のようなすがすがしい抹茶色の濃淡がとても上品です。

スタイリッシュなデザインですので、防寒・防暑だけでなくコーディネートのアクセントとして使用できるのが嬉しいですね。他にも沢山の色や柄のものがありますのでご夫婦でペアで使用してみてはいかかでしょうか。日本の伝統と美を身に纏いたい方へ贈る、特別なアイテムです。

禾口木丙
【マフラー】横段(抹茶濃淡) S | 京友禅 | 禾口木丙

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦にプレゼントするペアギフト|財布
松阪牛の皮革を使用!ほかでは手に入らない逸品

バンビ 【長財布】ラウンドファスナー  | 松阪牛革

 

夫婦で持つペア財布といえば海外のハイブランドのアイテムが人気ですが、本格的な革を扱う国内ブランドの財布もおすすめです。

日本の銘柄牛として名高い松阪牛の皮革を使用した長財布。松阪牛の革の加工を唯一許されているメーカー「バンビ」の職人がひとつひとつ手作業で加工した品で、ほかでは手に入らない逸品です。カラーバリーエーションも豊富なので、お互いに好きなカラーを選んでプレゼントし合ってみてはいかがですか?

バンビ
【長財布】ラウンドファスナー | 松阪牛革

夫婦のプレゼントにおすすめのペアギフト|時計のベルト
組み合わせを考える時間も思い出に!「Apple Watch用ベルト」

日根野勝治郎商店 京都の染屋がつくった™ Chameleon Band for Apple Watch 40(38)mm

 

着物などで親しまれてきた工芸品「京友禅」の生地で作られたApple Watch用バンド。シリーズ1~5すべてのモデルに対応しています。和モダンで個性的なおしゃれが楽しめるアイテムなので、こだわりのペアグッズがほしいご夫婦にぴったり。

上下別売りのため、自由に組み合わせてオリジナルのベルトを作ることができます。お互いに相談しながら組み合わせを選ぶ時間もいい思い出になりそうですね。

日根野勝治郎商店
京都の染屋がつくった™ Chameleon Band for Apple Watch 40(38)mm

夫婦に贈るペアギフトのプレゼント【60代・70代向け】
両親や祖父母・自分たち夫婦にも!おしゃれなペアギフト6選

夫婦にプレゼントしたい高級夫婦箸
両親や祖父母に贈りたい!健康長寿を願いを込めたプレゼント

箸蔵まつかん 【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

 

夫婦箸は両親や祖父母など、シニア世代の夫婦に贈るペアギフトにはとくにおすすめのアイテム。お箸は食事に使う道具であることから、「たくさん食べて健康で長生きしてね」という意味を込めてプレゼントできます。

伝統工芸士、中田陽平作の若狭塗の夫婦箸。讃岐(香川県)にある孟宗竹を使用し、熟練の高度な技で持ち手から箸先まで極細の六角形に削り出してあります。軽く握り心地が良く、また六角の形状で食べ物がつかみやすいため指の力が弱い年配の方でも使いやすいのが特徴です。実用的かつ自分ではなかなか買えない高級品なので、特別な日の贈り物に喜ばれますよ。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

夫婦にプレゼントしたいおしゃれなペアカップ
癒やしのティータイムを演出する温もりあるコーヒーカップ

佳実窯 コーヒーカップ&ソーサー 2点セット(辰砂, 青釉)

 

約230年の歴史を誇る徳島の伝統工芸品「大谷焼」。大谷焼の原材料となる土は粘土質で鉄分を多く含み、ざらりとした風合いの中にほのかに光沢がある素朴さが特徴です。鉄分を活かした赤色など、くらしのアクセントになる鮮やかなカラーでも落ち着いた雰囲気でどの年代の方にもマッチします。

赤色と青色のコントラストが美しいカップ&ソーサーのペアセット。コロンとしたフォルムも愛らしく、夫婦のティータイムを一層和やかなものにしてくれますよ。

佳実窯
コーヒーカップ&ソーサー 2点セット(辰砂, 青釉)

シニア世代の夫婦へのプレゼントにおすすめのペア湯呑み
やきものの奥深さを堪能できる贈り物

大日 HiBiKi 碧彩 湯のみ(2点セット)

 

緑茶好きのご夫婦へのペアギフトなら、湯のみもおすすめです。せっかくなら、リラックスタイムをもっと楽しめるようなこだわりの湯のみを選んでみてはいかがでしょうか。

緋色の下地に青の釉薬が映えるほかにはないデザインの湯のみ。作者が自分で育てたひまわりを灰にし、ぶどうやいちじくなどの灰と混ぜて作ったオリジナルの灰釉を使って作り上げた品で、やきものの奥深い味わいを堪能できます。いつものお茶の時間がひと味違って感じられそうですね。

大日
HiBiKi 碧彩 湯のみ(2点セット)

シニア世代の夫婦にペアでプレゼントしたい日用雑貨
おうち時間をワンランクアップさせる上質スリッパ

ヤマト Reela 本革スムース ルームサボ

 

シニア世代の夫婦に贈るプレゼントには、おうち時間のリラックスに役立つアイテムがぴったり。こちらは、厳選された日本の素材を使い熟練の職人がていねいに仕上げた高級スリッパ。通常のスリッパと違い木型を入れてかたちを整えているのが特徴で、履いた瞬間から足にしっくりと馴染みます。

カラーバリエーションが豊富なので、夫婦色違いペアでプレゼントすれば喜ばれるでしょう。ただし、履物のギフトは「相手を踏みつける」という意味もあり、上司など目上の方への贈り物では失礼と取られてしまうケースがあります。両親への贈り物などであれば問題なくプレゼントできますが、しきたりを気にする目上の方への贈り物の場合は注意しましょう。

ヤマト
Reela 本革 ルームサボ

夫婦にプレゼントするペアパジャマ
上質なリラックスタイムを演出する高級パジャマ

Foo Tokyo 【パジャマ】コットンウールパイル セットアップ

 

世界に存在する優れた素材を日本の美意識と高い技術で仕立て上げ、最高級品質のホームグッズを提供するブランド「Foo Tokyo」。伊勢丹 新宿など有名百貨店での取り扱いや全国の高級宿泊施設との提携、TVドラマの衣装採用などの実績を持ち、近年高く評価されている注目のブランドです。

エレガントなデザインの高級パジャマ。エアリーなコットンに希少なウールを少量掛け合わせた特別な糸と、縫い目をフラットに仕上げる日本の職人の熟練の技で、まるでシルクのようなとろける肌触りを実現しています。ユニセックスで、ターコイズ、ラベンダーの2色展開。夫婦ペアで贈って上質なリラックスタイムを楽しんでもらいましょう。

Foo Tokyo
【パジャマ】コットンウールパイル セットアップ

夫婦にペアでプレゼントしたいおしゃれファッション雑貨
色違いペアで楽しむストール

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

1,000年以上続く織物産地「郡内(ぐんない)織り」の老舗が作る秋冬向けのストール。極細ウールとシルクを使い二重ガーゼ構造で仕上げた品で、ちくちくしにくくやさしく首元を包みます。

カラーバリエーションが豊富で、男性にも女性にもマッチするので夫婦色違いで身につけてもステキ!マフラー巻きだけで7通りの色の出し方を楽しめるリバーシブル4色仕上げになっているので、おしゃれ好きなご夫婦へのペアギフトにおすすめです。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

夫婦へのプレゼントはおしゃれで上質な日本製ペアギフトで決まり!

大谷焼のおしゃれなマグカップ

友達夫婦や両親、自分たち夫婦など、夫婦に贈るペアギフトのおすすめ商品をご紹介しました。

普段から使ってもらうものには、日本製で製造工程などがしっかり管理されているものがおすすめです。贈ったあとにすぐに壊れてしまったり、肌に合わなかったりといったトラブルが少なく安心してプレゼントできますよ。

BECOSでは今回ご紹介した以外にも、上質でおしゃれな日本製品を多数ラインナップしています。もっとほかのプレゼントも見てみたいという方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

よくある質問

50代の夫婦にペアグッズをプレゼントしたいです。おすすめは?

SUN GLASS STUDIO KYOTOが手掛ける、吹きガラスのワイングラスはいかがでしょうか。シンプルなワイングラスとはひと味違う個性的なデザインなので、手持ちのグラスと被る心配がありません。それでいて、どんなコーディネートにも合わせやすく使い勝手も良いと喜ばれますよ。詳しくはこちらをご覧ください。

お世話になったご夫婦にプレゼントを贈りたいのですが、どんなものが喜ばれますか?

ご夫婦ふたりに向けて贈るプレゼントの場合、食べ物や生活で使うアイテム、おそろいで使えるペアギフトなどが喜ばれます。記事では、夫婦に贈るペアギフトを年代別にご紹介しています。上質な日本製ギフトだけを厳選してご紹介しているので、お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントにもぴったりです。ぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次