タイ人が喜ぶ日本のお土産&プレゼント10選|プレゼントのタブーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部

タイ人へプレゼントを贈る際、タブーとされるものがあるのを知っていますか?

お世話になった人や大切な人に誤解を与えないよう、贈る前にタブーなプレゼントを知っておきましょう。

そこで、本記事ではタイ人へのプレゼントのタブーとマナーを解説。また、おしゃれなメイドインジャパンのアイテムも厳選紹介します。

目次

タイ人へのプレゼント!
避けたいタブーアイテム

タイ人の友人や知人、恋人に贈るプレゼント。すでに候補をいくつか考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、そのプレゼント大丈夫ですか?

ここでは、タイの文化や風習などにより、贈るべきではないとされているアイテムを紹介。プレゼントをする前に、ぜひチェックしておいてください。

タイ人へのプレゼントNGアイテム

  • 調理器具・食器類:タイは外食文化のため、あまり自炊をしません。キッチンがない家もあるため、贈り相手の家にキッチンがあるか、料理好きかどうかを把握できない場合は避けましょう。
  • ガラス製品:贈ったガラス製品が割れると「贈った人との関係が終わる」と言われているため。
  • ハンカチ:「涙を拭くもの」とされ、縁起が悪いため。
  • :靴を贈ると「靴を履いて相手が立ち去る」という意味がある。
  • 時計:2人の愛情が止まってしまうとされる。また、死や終わりを連想させる。
  • ブローチ:相手の心臓を刺すようなもので、痛みや口論を引き起こすとされる。
  • 刃物類:危険や不幸をもたらすとされる。
  • 黒い服:黒は「悲しみ」を表す色であるため、プレゼントには適さないとされる。

ここでご紹介したNGアイテムですが、現代では古い考えや迷信として気にしないというタイ人の方も多いようです。しかし、縁起を気にする人ももちろんいるため、これらのアイテムは避けるのが無難です。

タイ人へのプレゼント!
渡すときに知っておきたいマナー

タイ人に贈るプレゼントマナー①
喜びを表現しない

タイでは、プレゼントをもらった際に喜ぶことは「意地汚い」とされるため、クールに受け取り、その場で中身を確認することもほとんどしません。

日本では当たり前の「後日あらためてお礼や感想を伝える」というのも、タイでは馴染みがありません。そのため、初めてタイの人にプレゼントをあげた人のなかには、「あまり喜んでくれなかった…」と落ち込んだ経験がある人もいるようです。

しかし、クールに見えても決して喜んでいないわけではありません。それがタイ文化ですので、気にしないようにしましょう!

タイ人に贈るプレゼントマナー②
渡すときの「手」に注意!

日本では両手で物を渡すのがマナーですが、タイでは逆に失礼になります。タイでプレゼントを渡すときは、「右手」で渡すのが基本です!

左手はトイレで使うため、「不浄」であると考えられているためです。そのため、握手をするときや物を渡すとき、食事のときは右手を使いましょう。

タイ人へのプレゼント
「誕生日の色」の物を贈るのもおすすめ!

タイには『曜日の色』という概念があります。ほとんどのタイ人は、自分が生まれた曜日を把握していて、その曜日の色をラッキーカラーとしています。

もし相手の誕生日を知っているなら、プレゼント選びに活かしましょう。ちなみに曜日ごとの色はこのようになっています。

曜日の色
  • 日曜日 → 赤
  • 月曜日 → 黄
  • 火曜日 → 桃
  • 水曜日 → 緑
  • 木曜日 → オレンジ
  • 金曜日 → 水色(青)
  • 土曜日 → 紫色
編集部

BECOSでは、タイ人へのプレゼントにぴったりな日本の伝統工芸品を色から探すことができます。誕生日の色が分かっている方は、どんなプレゼントの候補があるか、ぜひチェックしてみてくださいね!

スクロールできます

日曜日生まれ(赤)

月曜日生まれ(黄)

火曜日生まれ(桃)

水曜日生まれ(緑)

木曜日生まれ(橙)

金曜日生まれ(水色/青)

土曜日生まれ(紫色)

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

タイ人が喜ぶプレゼント!
センスあるおしゃれな日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

タイ人の方へお土産やプレゼントを贈るなら、ラッピングにもぜひこだわってみてください。日本の美しいラッピング技術は、外国人が喜ぶポイントです。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングなどをご用意しています。プレゼントを開ける前からワクワク感と特別感を演出してくれますよ。

タイ人が喜ぶプレゼント①
身軽にお出掛け!日本製スマート財布

【本革ケース】type2 SHRINK ソフトシュリンク牛革 コインポケット付・Dカン標準装備

収納力抜群の本革スマート財布。10cm四方のお財布に、スマートキー2個・アナログキー3本・カード類7枚・紙幣・小銭の全てが収納可能です。

京都の情景をイメージしたカラーは、全5色。一度使ったら普通のお財布には戻れない、画期的なアイテムです。

RAKUKEI
【本革ケース】type2 SHRINK ソフトシュリンク牛革 コインポケット付・Dカン標準装備

タイ人が喜ぶプレゼント②
見えないおしゃれを楽しめる日本製ネクタイ

【ネクタイ】雅 33匁シルクサテン

上質で高価な「33匁(もんめ)シルクサテン」を贅沢に使用したネクタイ。無地のベーシックなネクタイは、シーンを問わず使えて重宝します。

裏地には「富士桜」がさりげなくあしらわれおり、粋なデザイン。カラーバリエーションが豊富なのもポイントです。

富士桜工房
【ネクタイ】雅 33匁シルクサテン

スクロールできます

ネイビー

ライトインディゴ

ゴールドブラウン

ダークグリーン

ワインレッド

全てのデザインを見てみる

タイ人が喜ぶプレゼント③
日本の象徴「富士山」モチーフのタンブラー

【タンブラー】富士山シリーズ(中)

伏せて置くと富士山の形になる、遊び心あふれる錫製のタンブラー。錫は不純物を吸収する特性があり、お酒をまろやかにしてくれるのが特徴です。

カラーは、赤・青・黒・白・黄色の5色展開。お酒好きのタイ人の方に、おうちでゆっくり晩酌を楽しんでもらうのにぴったりです。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ(中)

▶その他の『富士山シリーズ』もおすすめ!

スクロールできます

タンブラー
富士山シリーズ (小)

タンブラー
富士山シリーズ (大)

ぐい吞
富士山シリーズ

片口 富士山シリーズ

タイ人が喜ぶプレゼント④
サプライズ感満載!魔法のタンブラー

【タンブラー】冷感 純銅錫被 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なタンブラー。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

デザインは、桜・紅葉・花火・雪結晶の4展開。熱伝導率が高い素材なので、飲み物の冷たさが際立ちますよ。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感 純銅錫被 桜

▶全デザインはこちら!

スクロールできます

タンブラー
冷感 純銅錫被 桜

タンブラー
冷感 純銅錫被 紅葉

タンブラー
冷感 純銅錫被 花火

タンブラー
冷感 純銅錫被 雪結晶

タイ人が喜ぶプレゼント⑤
デザイン性&機能性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるオシャレなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも重宝しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

タイ人が喜ぶプレゼント⑥
カラバリ豊富!香川漆器のお箸

【箸】八角利休塗 7色(21cm, 23cm)

美しいカラーが魅力の香川漆器のお箸。漆塗りは耐水性・防腐性に優れており、ツヤのある質感が手にしっくりと馴染むのが特徴です。

全7色、2サイズ展開。単品での購入や、好きなカラーやサイズを組み合わせてプレゼントすることができますよ。

87.5(川口屋漆器店)
【箸】八角利休塗 7色(21cm, 23cm)

タイ人が喜ぶプレゼント⑦
どんなコーディネートにも合うペンダント

能作 【ペンダント】suzuha ゆらぎ

木の葉をモチーフにした、錫製100%のペンダント。チェーンは長さ調節が可能で、気分やファッションによって自由に変更できます。

シンプルかつ上品なデザインで、カジュアルからフォーマルコーデにもマッチ。長く愛用できるアクセサリーですよ。

能作
【ペンダント】suzuha ゆらぎ

▶その他の『日本製アクセサリー』のおすすめ!

スクロールできます

【ピアス】ダリア

【ペンダント】
suzuha 氷割

【有田焼】ドレーク リング
全9デザイン・2サイズ

【ピアス】雫透 (Suke)
全6色 | 無線銀貼七宝

【マジェステ】花降ぅり

上質&おしゃれな
日本製アクセサリー

タイ人が喜ぶプレゼント⑧
縁起の良い蒔絵ボールペン

蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

金沢箔を贅沢に使用した「千羽鶴」デザインのボールペン。2017年の日米首脳会談で、安倍首相がトランプ大統領に贈った、記念すべきアイテムです。

ノック式&替え芯タイプで使いやすく、長く愛用してもらえる価値ある1本。性別を問わず贈れるプレゼントとしておすすめです。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

▶その他の『日本製ボールペン』のおすすめ!

スクロールできます

蒔絵ボールペン
春秋流し (金)

蒔絵ボールペン
扇面 (金)

RATCITARA | アイヌ工芸

クラック ボールペン

タイ人が喜ぶプレゼント⑨
星に願いを込める招き猫

【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

サイズはS/Lの2展開で、どちらも手のひらサイズ。日本の招き猫はタイでも受け入れられており、特に女性に喜ばれるプレゼントです。

柿沼人形
【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

タイ人が喜ぶプレゼント⑩
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。2,000円台とお手頃なので、複数人へのプレゼントにもおすすめです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

タイ人へのプレゼントでよくある疑問

タイ人へのプレゼントで避けるべきタブーは?

タイ人へのプレゼントでタブーなアイテムはいくつかありますが、代表的なのは調理器具や食器・ガラス製品・ハンカチなどです。なぜNGなのか、そしてその他のアイテムについては、こちらを参考にしてください。

タイ人の女性・男性が喜ぶプレゼントを知りたいです。

タイ人女性にはどんなコーディネートにも合うアクセサリーやコスメ類、タイ人男性へのプレゼントには、ネクタイや財布などがおすすめです。上質な日本製アイテムは、喜ばれるポイントのひとつ。詳しくはこちらをチェックしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次