【予算3000円】おしゃれな出産祝い12選!男の子・女の子が喜ぶアイテムを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

予算3000円!喜ばれる男の子・女の子への出産祝い

予算3000円で贈る男の子・女の子への出産祝いのプレゼントを12選ご紹介します。出産祝いに贈るギフトは、出産後すぐに使えるアイテムから、長期間にわたって使用できる品までさまざま選択可能。おしゃれな品やブランドのアイテムはママにも喜ばれますよ。本記事では、ベビー服やベビーグッズ、おもちゃのなかから厳選した出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。

ベビー服やグッズ、おもちゃから厳選!
【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い12選

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い1
【通気性と吸水性の高いスタイ3枚セット】

Aden+Anais スタイ3枚セット

通気性に優れたモスリンコットンを使用した「Aden+Anais」のスタイ3枚セット。肌触りがよく、吸水性にも優れているので、生後間もない赤ちゃんにぴったりのアイテムです。

サイズは3つのホックで微調整ができるので便利。動物が描かれたシリーズや星や丸などの柄が入ったものなど、好きなデザインのなかから3枚セットを選択できます。赤ちゃんの使用頻度が高いスタイは喜ばれる出産祝いの定番商品ですよ。

Aden+Anais
スタイ3枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い2
【天然木を使用した温かみのあるデザインの歯固め】

マリンキャッスル Baby歯固め ホルダータイプ

天然木を使用した赤ちゃん用の歯固めです。無塗装・無着色のアイテムで、木馬やビスケット、エレファントなど、いろいろなデザインのなかから選択可能。

クリップ付きのホルダータイプなので、スタイなどにつけておくこともできます。天然木を使用しているため温かみも感じられる品。赤ちゃんの歯やあごの成長のサポート、噛む練習になるアイテムは喜ばれる出産祝いのギフトになりますよ。

マリンキャッスル
Baby歯固め ホルダータイプ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い3
【冷たい飲み物を注ぐと絵が浮かび上がる冷感スマイルグラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】冷感 牛乳スマイルグラス

丸モ高木陶器の「冷感 牛乳スマイルグラス」は、牛乳やソフトドリンクなどの飲み物を注いで17℃以下になるとかわいい動物が浮かび上がるアイテム。

表情がかわいらしい動物は、犬と猫のセットとパンダとペンギンのセットの2種類から選択できます。赤ちゃんが成長して飲み物が飲めるようになってから大活躍するアイテムも出産祝いに喜ばれますよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 牛乳スマイルグラス

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い4
【知育玩具として役立つ積み木】

クラシックワールド ジュニア ブロックス

50ピースのさまざまなカラーの積み木が入ったセットは、赤ちゃんにぴったりの出産祝いです。触れることで、指先の運動や発達の促進が期待できる積み木。

月齢を重ねるごとに積み木を使ってさまざまなものが作れるようになるので長い期間楽しむことができます。積み木は創造性や想像力、問題解決能力を育む知育玩具としても役立つアイテムですよ。

クラシックワールド
ジュニア ブロックス

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い5
【木製プレートとカトラリーのセット】

PETITS ET MAMAN プチママン トレイ&フォーク&スプーンセット

木製のプレートとフォーク・スプーンのセットです。離乳食が始まった後に大活躍するベビー食器。ラビットやエレファント、アヒル、車の4つのなかから選択できるので、男の子・女の子のどちらにも贈れます。

フォークとスプーンにも動物や車の刻印がされており、持ちやすさにもこだわって作られた品。専用のギフトボックスに入れてお届けするので出産祝いにもぴったりですよ。

PETITS ET MAMAN(プチママン)
トレイ&フォーク&スプーンセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い6
【まあるい形をしたMARLMARLのスタイ】

マールマール スタイ

まあるい形が特徴的な「MARLMARL」のスタイ。横を向いてもよだれをキャッチできる仕様のよだれかけなので、ロンパースや子供服が濡れてしまうのを防いでくれます。

男の子にも使えるリボンつきのデザインや女の子がうれしいレースがついたアイテムが選択可能。カラーはブルーやピンクなど、くすんだおしゃれなカラーが揃っています。追加料金で名入れも可能なのでより特別感のあるギフトに。おしゃれなスタイは出産祝いのプレゼントにぴったりのアイテムですよ。

MARLMARL(マールマール)
スタイ ドルチェ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い7
【実用的なアイテムがセットになったmikihouseのおむつケーキ】

mikihouse おむつケーキ

ミキハウスの今治タオルとおつむがセットになった品。華やかさのあるおむつケーキは出産祝いにぴったりです。

実用的なアイテムがセットになっているので、すぐ使えて便利。おむつはメーカーとサイズを選択できます。繰り返し使えるおしりふきの蓋「ビタット」も一緒にお届け。子供の好きなキャラクターのデザインのなかから選べますよ。

mikihouse
おむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い8
【1,100点以上のアイテムから選べるカタログギフト】

カタログギフト カードタイプ

エンジェルギフカのカードタイプのカタログギフトです。ミキハウスやGAPなどの洋服ブランドから、玩具ブランドのアイテムなど1,100点以上の商品のなかから贈られた側が自由に選択可能。

ベビー服からおくるみやタオルなどのベビーグッズ、おもちゃまで子どもが喜ぶ品が豊富です。ママがリラックスできる美容器具なども取り揃えているカタログギフトは、出産祝いにぴったりですよ。

エンジェルギフカ
カタログギフト カードタイプ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い9
【肌にやさしいロンパース】

ラモルフェ肌着

赤ちゃんの敏感なお肌にも使える綿100%の前開きロンパースです。厳選された生地のほか、縫製や検品も国内で行った日本製の品。ピンク、イエロー、ブルーの3色から選択できます。

凹凸のある生地になっているので暑い季節でも体にくっつかずに快適な着心地を実現。洗濯表示タグが肌に直接当たらないように外側部分につけられている点もポイント。優しい作りのベビー服を出産祝いに贈りたい方におすすめです。

ロンパース

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い10
【オーガニックコットンのクマのぬいぐるみ】

オーガニックコットン ぬいぐるみ 

クマの親子のぬいぐるみは、中に鈴が入っているので振るとガラガラとした音がなるアイテム。オーガニックコットン100%のアイテムはお口の中に入れても大丈夫な仕様で作られています。

赤ちゃんが遊んだりあやす際に便利なアイテム。手で持って遊ぶのにちょうどいいサイズ感です。生後間もないときから使える実用性の高いアイテムを贈りたい人にぴったりの出産祝いですよ。

アモローサマンマ
オーガニックコットン ぬいぐるみ 

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い11
【2種類の着こなしが楽しめるツーウェイオール】

Baby swan(ベビースワン)ツーウェイオール

ベビースワンのツーウェイオールは、日本製の品。裾部分のボタンのとめ方を変えることで、ドレスタイプからカバーオールとしても使用できる便利なアイテムです。

やや厚手の素材なので、春や秋、冬にも活躍。前開きの仕様なのでおむつ替えも簡単に行えます。ひつじの柄がかわいく、男の子も女の子も着こなせる4つのカラーから選択可能。長く愛用できるベビー服を贈りたい方にぴったりのアイテムですよ。

Baby swan(ベビースワン)
ツーウェイオール

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3000円】男の子・女の子におすすめの出産祝い12
【職人がひとつひとつ仕上げた日本製の押し車】

押し車

子どもの知育玩具としても使える押し車。ニレとブナの木を使って作られたアイテムで、カラフルな4つの車輪と、愛くるしい象の表情が特徴です。

赤ちゃんの小さな手でも遊べるサイズ感で、押して遊ぶほか、振って音を鳴らして楽しむことも可能。面取りもしっかりしてあるので角ばった部分もありません。女性職人がひとつひとつ丁寧に作った日本製の押し車です。

銀河工房自慢
押し車

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いの選び方

出産祝いの選び方1
用途で選ぶ

男の子・女の子向けの出産祝いはベビー服やベビーグッズ、おもちゃなどさまざまなアイテムから選択可能。いろいろあるので事前にどんな用途のアイテムがほしいのかをリサーチするか、聞いておくと選びやすくなります。ベビー服をプレゼントする場合は特にサイズに注意が必要。サイズに迷った場合には、1歳以降に楽しめそうな大きめのサイズを購入しても喜ばれますよ。

出産祝いの選び方2
デザインやカラーで選ぶ

出産祝いを選ぶ際には、デザインやカラーにも気を配りましょう。赤ちゃんが使うアイテムには、原色からくすんだカラーのものまでさまざま。男の子・女の子のそれぞれが好みそうな色合いを選びましょう。わからない場合は、ママが好きそうなカラーのアイテムを選んでも喜ばれますよ。聞ける場合はどんなテイスト・カラーが好きなのかをリサーチしておくと悩まずに購入できますよ。

予算3000円で何個あっても困らないおすすめの出産祝いのアイテムはありますか?

ベビー服やスタイなど、赤ちゃんの使用頻度の高いアイテムはいくつあっても困りません。少し高級なアイテムを贈ると喜ばれますよ。予算3000円のおしゃれな出産祝いのアイテムはこちらをご覧ください。

3000円の出産祝いに対するお返しの相場はどれくらいですか?

予算3000円程度の出産祝いをいただいた場合には、半分の1500円がお返しの相場になります。気を使わせない金額なので、関係性によってはお返し不要なことも。出産内祝いにおすすめのアイテムはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次