美容室の開店祝いのおすすめは?おしゃれな雰囲気に合った贈り物をしよう

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

これまで通っていた美容室の美容師や、古くからの知り合いの美容師が独立・開業して美容院を起ち上げる際には開業祝いを贈り、晴れの日をお祝いしたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

しかし、実際に贈り物を選んでみるとその種類の多さや、「この贈り物は本当に喜んでもらえるのか?」という疑問からアイテム選びに困っている方は多いものです。

そこで、ここでは本当に喜ばれる美容室の開店祝いを具体的に紹介しながら、開店祝いのマナーや注意点、金額相場、お花の名札・立て札の書き方について解説します。

贈り物選びに迷った際にはぜひ参考にしてください。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

美容室の開店祝いで喜ばれる贈り物とは?

開店祝いはどのような贈り物でも嬉しいものですが、中には開店祝いとしてはあまりそぐわない物や相手の好みから大きく外れた物などもあります。

そのため、気持ちがこもっていれば何を贈っても良いわけではありません。

ここでは、どのような相手にも喜ばれる美容室の開店祝いの定番アイテムを紹介します。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

定番は「花」や「観葉植物」

新規オープンした美容室には、お店に飾ったり新規オープンを知らせるために店頭に並べたりするお花が人気です。

お店の雰囲気に合わせてたくさんの種類やタイプからお花を選べるのも人気の理由です。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お店の雰囲気に合った「食器」や「花瓶」などのインテリア

美しい色合いのお皿や、お花を飾る花瓶などのインテリアを開店祝いとして贈る方も多くいます。

このインテリアはお店に飾ることを前提としているため、お店の雰囲気にあったアイテムを贈りましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

実用性を重視した「事務用品」や「家電製品」

毎日の帳簿付けに使う事務用品や高性能掃除機などの電化製品は、何かと物入りな開店時期にはとても喜ばれる贈り物です。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

スタッフ全員が楽しめる「スイーツ類」

スタッフがお昼休憩に楽しめるスイーツや、焼き菓子の類も人気のある贈り物です。

中でも、有名菓子店が手掛ける焼き菓子の詰合せなどは贈り物の定番商品です。

なお、食品を贈る際には賞味期限が長く個包装された商品を贈りましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

打ち上げや開店祝いのパーティーで振舞う「酒類」

開店祝いのパーティーやレセプションで飲むお酒を贈っても良いでしょう。

相手の好みのお酒を知っているならそのお酒を贈るのがベストですが、わからない場合は美容室の雰囲気に合わせてシャンパンやワインなどを贈ります。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

贈り物に困ったら「現金」「商品券」「カタログギフト」

急に開店を知って贈り物を準備する時間がなかったという場合や、どうしても贈り物を選びきれなかったという場合は、現金や商品券、カタログギフトなどを贈っても失礼にはなりません。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

美容室の開店祝いにお花を贈る際のマナー・注意点

ここからは、美容室の開店祝いにお花を贈る際のマナーや注意点について解説します。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お花には名札・立て札をつける

開店祝いに贈る花には、名札・立て札をつけて誰が贈ったのか一目でわかるようにすることがマナーです。

名札・立て札の書き方は次のとおりです。

表書きの書き方

お花がどのような目的で贈られたのかを示す表書きは、次の書き方が一般的です。

  • 祝開店
  • 祝御開店
  • 御祝
  • 祝OPEN
  • 開店おめでとうございます

書き方は、「表書き+贈り主の名前」もしくは「表書き+美容室の店名+贈り主の名前」のいずれかです。

なお、美容室の店名を記載する場合は、名前が間違っていないのか何度も確認する必要があります。

特に、美容室の店名が英語表記やフランス語表記の場合、できれば文字で相手に確認してもらうなどの対応が必要です。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お花は花屋から手渡しで贈る

宅急便などを利用してアレンジメント花や胡蝶蘭(こちょうらん)を贈る場合は、相手は花が入った段ボールを受けとり、開封後の段ボールをたたんで処分する手間が発生します。

また、それ以外にも宅急便を利用することで次のデメリットが発生する可能性があります。

  • 道路状況や運搬トラブルで配達予定時刻に遅れる
  • 運搬時の扱い方が悪いためお花が損傷する
  • 箱に入る大きさしか送れないためお花のサイズが限定される

このようなトラブルを回避するためにも、お花は花屋から直接手渡しで届けるのがベストです。

特に取引先や仕事関係の方にお花を贈る場合は、万が一にも失礼があってはなりません。

開店する店舗からそれ程遠くない花屋を利用するのが無難でしょう。

お花を贈るタイミングには注意する

お花を贈るタイミングは、プレオープンがある場合はプレオープン当日に、プレオープンがない場合やプレオープンに呼ばれていない場合は開店日の午前中に届けることがマナーです。

しかし、近年では開店日の忙しい時間帯を避けて贈る方が良いという考えから、オープン前日や相手の都合の良い時間を確認してから贈る方が増えています。

美容室の開店祝いのプレゼントの金額相場

美容室の開店祝いの金額相場は5,000円から5万円ほどと開きがありますが、これは相手との関係性によって金額相場が異なるためです。

相手との関係性ごとの金額相場は次のとおりです。

  • 両親や子供の場合:3万円~5万円
  • 兄弟姉妹の場合:2万円~3万円
  • 親戚の場合:1万円
  • 親友の場合:1万円
  • 友人・知人の場合:5,000円
  • 重要な取引先の場合:3万円~5万円
  • 一般的な取引先の場合:1万円~3万円
PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
千客万来!黄金に輝く招き猫

木目込みの技術を使った大人気の招き猫です!

伝統工芸士の柿沼東光が従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることで、一段と可愛らしく愛嬌のある招き猫が出来上がりました。

それぞれの招き猫に込められた意味があるので、開店祝いや開業祝いのプレゼントにもぜひ!

美容院の開店祝いにおすすめ花以外のプレゼント15選

ここからは、美容院の開店祝いに定番の花以外を贈りたいという方向けにおすすめの厳選ギフトをご紹介します。

どのアイテムも日本国内でていねいに作られたクオリティの高い品ばかり。さらに、和紙や水引を使った豪華なラッピングやメッセージカードも選択できます。もちろんのしにも対応しているので安心してプレゼントできますよ。

ぜひステキな開店祝いを選んで喜んでもらいましょう!

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント:実用品編

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント1
伝統の技が光るおしゃれなペントレー

ノヨリ 和悠庵 花降ぅり ペントレー

美容院の開店祝いに贈るなら、受付をセンスよく彩る上質な実用品もおすすめです。こちらは愛知の伝統工芸「尾張仏具」とともに発展を遂げてきた、錺(かざり)金具の職人が作ったペントレー。桜の花が散りゆく情景を、彫りや透かしの技術で巧みに表現しています。

ほかのアイテムやインテリアと合わせやすいシンプルなデザインながら、高級感や特別感が感じられるのがいいですね。お店の雰囲気作りに便利に役立ててもらえるでしょう。

ノヨリ
和悠庵 花降ぅり ペントレー

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント2
他人と差がつく和モダンなおしゃれトレー

柿沼人形 木目込みトレイ

華やかな西陣織の生地を伝統工芸「江戸木目込」の技法で仕上げた印象的なトレーです。日本の伝統美を堪能できるおしゃれアイテムで、ほか方からの開店祝いと差がつくこと間違いなし。センスがあるときっと気に入ってもらえるでしょう。

受付で事務用品などを置くのに使ってもらうのもいいですが、美容院であれば施術中のお客様のメガネ置きとしても大活躍!そのまま立てかけてインテリアにしてもおしゃれです。幅広い用途で使える点も喜ばれますよ。

柿沼人形
木目込みトレイ

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント3
美容院の必需品!使い心地の良さが続くタオル

sara-la/さらら 「縁・en」タオル

美容院ではいくつあっても困らないタオル。何を贈ればいいか悩んだときは上質なタオルをプレゼントするのもおすすめです。

トップクラスの繊維長を誇る希少な超長綿を贅沢に使用した今治タオル。ふんわりとした優しい肌触りと高い吸水性が洗濯をくり返しても持続し、長く快適に使えると喜ばれます。桔梗をモチーフにした水引が結ばれるなどパッケージもおしゃれで開店祝いにふさわしい特別感も演出できますよ。

sara-la/さらら
「縁・en」タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント4
とろけるような極上の使用感の化粧筆セット

ウエダ美粧堂 BISYODO ロング 5本セット ポーチ付

贈り先の美容院がメイクを行っている場合は、メイク道具をプレゼントするのもいいですね。日本唯一の原毛輸入加工会社が作る高級化粧筆のセット。毛先をカットせず職人の手仕事でひとつひとつ丁寧に束ねることで、なめらかに肌を滑るとろけるような感触を実現しています。

使う道具が上質だと、メイクの仕上がりもさらにアップ!お客様が満足するお店づくりを応援できますよ。

ウエダ美粧堂
BISYODO ロング 5本セット ポーチ付

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント5
荒れがちな手を労る櫨蝋のハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

シャンプーをしたりパーマ液に触れたりする美容師の仕事では、手荒れは避けて通れない深刻な悩みのひとつ。症状が悪化するとせっかくオープンしたお店の仕事に影響を及ぼす場合もあります。開店祝いには、荒れがちな手を労るハンドクリームのギフトもおすすめです。

昔から舞妓さんや歌舞伎役者さんのお化粧下地としても用いられてきた櫨蝋(はぜろう)を使ったハンドクリーム。伸びがよくベタつきが少ないサラリとした質感で、仕事中でも気兼ねなく使ってもらえるでしょう。価格も手ごろなので、ほかのギフトとセットで贈りたいときや、友人に気を遣わせない範囲のちょっとした開店祝いを贈りたいときにもぴったりです。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント:インテリア編

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント6
香りと文様でお店を品よく彩るルームフレグランス

大西常商店 色は匂へと ルームフレグランス かざ

100年あまりの歴史を持つ京都の老舗扇子店が手掛ける和モダンなルームフレグランスです。扇子用に薄く加工された扇骨をリードスティックに仕立てた商品で、店内にほのかな香りを届けてくれます。

扇骨に施された繊細な文様や清水焼の器も美しく、上質さが感じられる一品。すっきりとしたデザインでどんなインテリアにもなじみやすく、きっと気に入ってもらえますよ。

大西常商店
色は匂へと ルームフレグランス かざ

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント7
風情ある音色でお店がリラックスできる空間に

K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

室内で使える陶磁器製の置型風鈴です。涼を感じさせる美しい音色が店内に響けば、お客様も一層リラックスした気持ちで施術を受けることができるでしょう。

モダンなデザインで、インテリアとしてもおしゃれ!鉄瓶のような味わいの「黒銹(Kokushu)」と、洗練された美しさの「花結晶(Hanakessho)」の2種類があります。オープンする美容院の雰囲気に合うものを選んでプレゼントしてみてください。

K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント8
お客様がまた会いに来店したくなる!かわいい花瓶

WakuWaku Office/ワクワクオフィス Kata・Koto(カタ・コト)オウムの花瓶

花を生けることでオウムにトサカを作ってあげられる遊び心あふれる花瓶です。お店の受付に飾れば、来店したお客様の心をきっと和ませてくれるでしょう。生ける花によって印象がガラリと変わるので、お客様も次にまた来店するのが楽しみになるかもしれません。

比較的手ごろな価格でプレゼントできるので、友人がオープンした美容院に贈る開店祝いにおすすめです。

WakuWaku Office/ワクワクオフィス
Kata・Koto(カタ・コト)オウムの花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント9
伝統工芸の和モダンなフォトフレーム

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

節句人形で有名な江戸木目込人形の技法で作られたフォトフレームです。型に刻んだ溝に布を埋め込んで作る伝統工芸の技で職人が丁寧に仕上げた品で、特別な写真をずっと飾っておくのにふさわしい逸品。開店を記念して撮った写真を飾るのに役立ててもらいましょう。

カラーもいくつか用意されているので、贈り先の雰囲気に合うものを選んでみてくださいね。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント:縁起物編

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント10
金運を招く商売繁盛の縁起物

Kata Koto/カタコト へそくりの招き猫

招き猫は商売繁盛を願う縁起物。右足をあげている招き猫は金運を招くと言われていて、開店祝いに贈るのにぴったりのアイテムです。こちらのモダンな招き猫ならおしゃれな美容院にもなじみやすく、喜んで飾ってもらえるでしょう。

首のリボンの下にお金を入れられる穴が開いていて貯金箱になっているのもユニーク。家族など気心が知れた相手に贈る開店祝いなら、なかにこっそりご祝儀を入れて贈ってもステキですよ。

Kata Koto/カタコト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント11
インテリアにも!おしゃれな江戸だるま

柿沼人形 江戸だるま

だるまも人気の開店祝いのひとつ。開店日に左目を書き入れ、売上目標や来店目標が達成できたら右目を書き入れるなど、イベントとしても盛り上がります。

着物生地を使って作られたこちらのだるまなら、おしゃれでインテリアとしても活用してもらえるでしょう。手のひらに乗るサイズで飾る場所にも困りません。西陣織を使ったものや友禅を使ったものなどバリエーションも豊富なので、お店の雰囲気に合うものをプレゼントできますよ。

柿沼人形
江戸だるま

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント12
話題性抜群!鬼瓦のティッシュケース

鬼福 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)

鬼師(鬼瓦職人)が作ったユニークなティッシュケースです。男性向けの美容院の開店祝いにおすすめ。くすっと笑える話題性抜群の商品なので、カウンターなどに置いてもらえばお客様の視線をくぎ付けにし、会話のきっかけにもなりそうですね。

鬼瓦には魔除けの意味合いがあり、笑った顔は招福の縁起物でもあります。開店を祝い、ますますの発展を願う気持ちを込めてプレゼントできますよ。

鬼福
ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント:スイーツ編

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント13
ひと味違うスイーツを贈りたい方に

京都仁王門 八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

開店祝いにスタッフみんなで楽しんでもらえるお菓子をプレゼントしたいけれど、どこでも手に入るものではつまらないという方におすすめなのが「八ッ橋チョコさんど」。一枚一枚手焼きした八ッ橋煎餅にチョコをサンドした新感覚の商品で、サクサクとした食感とニッキの後味がやみつきに!思わず手が止まらなってしまいます。

常温90日も日持ちするのもうれしいポイント。開店の慌ただしい時期でも気兼ねなくプレゼントできます。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント14
しっとりもちもち!感動が残るお菓子

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

素材の産地と製法にとことんこだわって作られたどらやきのセットです。パッケージを開けると、三重県産の小麦「伊勢の栞」の香ばしい香りが飛び込み、皮もしっとりもちもち!どらやきの皮のパサつく感じがニガテな方でも食べやすく、かたちに残らなくても「おいしかった」と感動が残る開店祝いです。

和三盆、豆乳抹茶、栗、ゆず、ほうじ茶の5種類入り。味比べをしながら最後までおいしく食べてもらえますよ。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント:ギフトカード

美容院の開店祝いにおすすめのプレゼント15
こだわりの日本製アイテムが揃う「BECOS」のギフトカード

BECOS/べコス ギフトカード 3,000円~50,000円

相手の好みがわからない場合や本当に欲しいものをプレゼントしたいときには、好きなものを選んでもらえるギフトカードもおすすめです。

伝統工芸品などこだわりのMade in Japanアイテムを集めたオンラインストア「BECOS」のギフトカード。数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができ、お店の雰囲気に合うものを選んでもらえます。3,000円から50,000円まで価格帯別の5つのギフトカードが用意されているので、予算に合わせてプレゼントできますよ。

BECOS/べコス
ギフトカード 3,000円~50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる