美容室の開店祝い16選|【花以外】もらって嬉しいおしゃれアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

友人やお客として、美容室の開店祝いを贈りたいけど、もらって嬉しいものって何だろう…と悩んでいませんか?

この記事では、定番の花以外で美容室の開店祝いを贈りたい方向けに、BECOS Journalがメイド・イン・ジャパンのおしゃれなアイテムを厳選紹介。

予算の目安や開店祝いを贈る際のマナーについても解説していますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

目次

美容室の開店祝いおすすめ一覧を見る!

商品商品名リンク特徴価格(税込)
【ハンドクリーム】
和蝋燭職人からのおすそ分け
詳細を見る舞妓さんに大人気!
荒れた手にやさしく使える
伸びが良く、保湿力が高い
2,530円
【花瓶】Hana Kasumi詳細を見るオシャレな一輪挿し
お香立てにもなる!
4,730円(Short)
5,830円(Tall)
クラック ボールペン
(全3色)
詳細を見る豪華な金沢箔を使用
名入れもできる!
5,500円
コースター
(全4デザイン)
詳細を見る京友禅の型を活かしたコースター
ドリンクサービスのお供に!
1,430円
「縁・en」今治タオル
フェイスタオル (2点セット)
詳細を見るタオルソムリエ厳選綿のみを使用
上品なパッケージも魅力
5,500円
八ッ橋チョコさんど3種
(チョコ・ホワイト・抹茶)
詳細を見るサクサクの食感とニッキの後味がやみつきに!1,958円
各製品の比較

美容室の開店祝い
贈って喜ばれるギフトとは?

美容室の開店祝いは、お店が無事にオープンできたことを店主と共に喜び、仲間としてお客としてこれからも応援していく気持ちを表すものです。

せっかく開店祝いを贈るなら、喜ばれるギフトを選びたいですよね。まずは、美容室の開店祝いでどのようなアイテムが人気なのかチェックしていきましょう。

美容室の開店祝い人気アイテム①
「花」や「観葉植物」

【AND PLANTS】美容室をおしゃれに飾る花・観葉植物

新規オープンした美容室には、お店に飾ったり新規オープンを知らせるために店頭に並べるお花が人気。

レジ前などに置ける小さめのアレンジメントや、お世話の手間が掛からないプリザーブドフラワー、観葉植物がおすすめです。

美容室の開店祝い人気アイテム②
実用的なアイテム

何かと備品が必要な、開店時期。事務用品や営業で使う道具など、実用的な贈り物は喜ばれます。

レジ前で使う文具類やタオル、空気清浄機などの家電製品も開店祝いには人気です。

お客さんのアクセサリー入れにおすすめ!

スクロールできます

桜モチーフの銅製トレー

【小物皿】花降ぅり

動物がかわいい木製トレー

【全3パターン】小皿 Sansai

縁起の良い「梅型」のプレート

KAGA SHIKISAI FLOWER

豊富なデザインから選べる!

【豆皿・平盃】美濃焼

割れる心配なし!折り紙トレイ

紙の貝殻椀

美容室の開店祝い人気アイテム③
おしゃれな「インテリア雑貨」

モダンに飾れる商売繁盛の縁起物

美容室は、きれいになりたいと願うお客様が来店する場所で、お店の雰囲気は重要なポイントです。

開店祝いにおしゃれでセンスあるインテリア雑貨を贈れば、お店の雰囲気作りに一役買えます。

ただし、お店のテイストに合うことが重要。店主の好みや、オープンするお店の雰囲気をリサーチしてから贈るといいですね。

美容室の開店祝い人気アイテム④
スタッフ全員で楽しめる「お菓子」

京菓子に新しい風を吹き込む『京都仁王門』

スタッフが、休憩中に楽しめるスイーツや焼き菓子も人気の開店祝いです。開店時期はバタバタと忙しい日々が続きますが、甘いものがあると癒やしになってくれます。

なお、食品を贈る際は、賞味期限が長くて個包装された商品がおすすめですよ。

美容室の開店祝い人気アイテム⑤
打ち上げやパーティーで振舞う「お酒」

開店祝いのパーティーやレセプションで飲むお酒を贈るのもおすすめ。

ただし、お酒が得意ではない、妊娠中などの理由で禁酒中のスタッフがいることもあるため注意も必要です。

また、オーナーの好みは分からないけど、お酒を贈りたい!…という場合は、万が一気に入ってもらえないリスクを避けるためにも、どんなお酒が好みかあらかじめ聞いておくのが、贈る側にとっても贈られる側にとってもベターですね。

美容室の開店祝い人気アイテム⑥
「現金」「商品券」「カタログギフト」もアリ

オンラインストア「BECOS」のギフトカード
数千種類の取り扱い商品に使用可能

急に開店を知って、贈り物を準備する時間がなかったという場合や、どうしても贈り物を選びきれなかったという場合は、現金や商品券、カタログギフトなどを贈っても失礼にはなりません。

【花以外】美容室に贈るおすすめ開店祝い
花以外で喜ばれるセンスのいい開店祝い16選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

ここからは、日本全国にある魅力的なMade in Japanを発掘&販売する「BECOS」が、美容室の開店祝いにおすすめのギフトを厳選紹介していきます。

どのアイテムも、日本国内で職人によって作られたクオリティの高い品ばかり。

また、オプションで高級和紙や水引などを使った豪華なラッピングやメッセージカードも利用可能です。熨斗(のし)にも対応しているので安心してプレゼントできますよ。

美容室の開店祝いおすすめ①
予算5,000円で購入できるプレゼント6選

京都の舞妓さんに大人気
手荒れの救世主!「ハンドクリーム」

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの材料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。手荒れした手でも刺激を感じず、サラっとした使用感と高い保湿力が魅力です。

手頃な価格ながら、高級感のあるパッケージもポイント高。手荒れに悩む美容師さんたちのために、スタッフの人数分プレゼントしても喜ばれますよ!

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

サイズ違いと一緒に贈るのもおすすめ!
オブジェ・お香立てにもなる一石三鳥の「一輪挿し」

【花瓶】Hana Kasumi

日本の伝統模様「霞(かすみ)」をモチーフにした一輪挿し。あらゆる植物が映えるシンプルなデザインで、どんなお店の雰囲気にも自然と馴染みます。

手のひらサイズで省スペースに飾れるのもポイント。高級感のある黒いボックス入りで、オブジェなど、アートに関心のある男性にもおすすめです。

速水製作所
【花瓶】Hana Kasumi

高見えする実用品のプレゼント
名入れをすれば一点モノに!「ボールペン」

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用した、全3色展開のボールペン。ボールペンの上部に、ヒビの入ったような「貫入(かんにゅう)」模様がおしゃれなアイテムです。

デザインだけでなく、書き心地や速乾性も抜群。お客さんの施術内容など、何かとメモを取る機会が多い美容師さんにとって重宝するアイテムですよ。

箔一
クラック ボールペン

丁寧な接客に一役買うアイテム
花瓶台やインテリアにもなる!「檜のコースター」

コースター Sansai

着物に施す友禅模様から生まれた、全4デザインのコースター。ドリンクを提供している美容室では、コースターのギフトも実用的でおすすめです。

表面にウレタン加工を施しているため、汚れやシミに強いのもポイント。1枚1,000円台で購入できるので、何枚かセットでプレゼントするのもいいですよ。

三彩工房
コースター Sansai

ワンランク上の定番アイテム
使い心地の良さが続く「高級今治タオル」

sara-la/さらら 「縁・en」タオル

タオルソムリエ厳選の希少な綿だけを使用した、最高級の今治タオルのセット。洗濯を繰り返しても持続する、ふんわり感と高い吸収性が最大の魅力です。

気品あふれる上質なパッケージもポイント。縁起のよい桔梗(キキョウ)の水引が結ばれており、応援の気持ちを込めて贈ることができますよ。

sara-la/さらら
「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

慌ただしい仕事の合間にホッと一息
深い甘みを楽しめる「玉露茶」

【玉露】オーガニック 宇治|日本茶

日本の伝統的な飲料である緑茶に遊び心を加え、他にはない新感覚のお茶を提案するSAYURI。こちらは、ふくよかな甘い風味を存分に楽しめる玉露茶です。

茶摘みの前に20日間覆いをして栽培することで、渋みを抑えて飲みやすい味わいに仕上げています。お茶を淹れた後は、茶葉もおいしくいただけますよ。お店の休憩時間にぜひ飲んでいただきたい、極上の一杯です。

SAYURI
【玉露】オーガニック 宇治|日本茶

美容室の開店祝いおすすめ②
予算1万円で購入できるプレゼント6選

美容室のかわいいマスコットに!
商売繁盛の縁起物でエールを送ろう「招き猫」

【招き猫】市松(黒)L

黒×白のバイカラーがモダンな招き猫。金運を招く右手上げ、「繁栄」の意味を持つ市松柄、そして黒には「魔除け」とトリプルのご利益を期待できます。

季節やイベントに合わせた、小物を添えたアレンジもおすすめ。入り口や受付に飾ってもらえば、かわいい招き猫がお客様を出迎えてくれますよ。

柿沼人形
【招き猫】市松(黒)L

未来への一歩と繁栄を祝福
笑顔と幸せのシンボル「おしゃれなだるま」

柿沼人形 江戸だるま

縁起の良い「だるま」も開店祝いの人気アイテム。目入れのシール付きで、開店日に左目、売上目標などを達成できたら右目を入れ、イベントとしても盛り上がります。

着物生地の西陣織や友禅を使用しており、インテリアとしても活躍するデザイン性の高さも魅力。全14デザインから、お好みのものを選んでくださいね。

柿沼人形
江戸だるま

運気アップのおしゃれな雑貨
桜モチーフで美×花の融合「ペントレー」

【ペントレー】花降ぅり

桜の花が舞い散る情景を、彫や透かしの技術で巧みに表現した、珍しい銅製のペントレー。美容室の受付をセンスよく彩る、上質な実用品アイテムです。

他のインテリアとも合わせやすい、シンプルなデザインもうれしいポイント。高級感もあり、お店の雰囲気作りに役立ててもらえますよ。

ノヨリ
【ペントレー】花降ぅり

センスあふれるインテリアアイテム
ヒノキの香りで癒し効果も抜群!「エコ加湿器」

OHASHI J.Flavor * OHASHI エコ加湿器 マスト

国産天然ヒノキを使用したエコ加湿器。水を入れるだけで使えるためどこにでも置くことができ、乾いた空気に自然な潤いを与えてくれます。

ヨットの「マスト」をモチーフにしたデザインで、インテリアとしても活躍。S/M/Lの3サイズ展開なので、予算に合わせてプレゼントしてみてください。

OHASHI
J.Flavor * OHASHI エコ加湿器 マスト

美しい音色を奏でるインテリア
省スペースに置ける「京焼・清水焼の風鈴」

K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

オブジェのように美しい置型風鈴。花が咲いたような模様が特徴の「花結晶」と、鉄瓶のような質感が魅力の「黒銹(こくしゅう)」の2デザイン展開です。

色によって音色が異なるのため、見た目の好みだけでなく、音色でカラーを選ぶのもおすすめ。商品ページで音色をぜひチェックしてみてください!

K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

老舗扇子店が手がけるインテリア雑貨
香りが誘う癒し空間「ルームフレグランス」

大西常商店 色は匂へと ルームフレグランス かざ

扇骨に施された文様と清水焼の器が美しく、上品さを醸し出すルームフレグランス。すっきりとしたデザインで、どんなインテリアにもマッチしてくれます。

時間の経過と共に、香りがどんどん変化するのが最大の特徴であり魅力。全2サイズ・3種の香り(檜・八重桜・白檀)から選ぶことができますよ。

大西常商店
色は匂へと ルームフレグランス かざ

美容室の開店祝いおすすめ③
予算2~3万円で購入できるプレゼント4選

世界的デザイナーが手がけたおしゃれアイテム
まるでオブジェ!ハイセンスな「盛り塩セット」

【盛り塩セット】神ノ潮

伊勢神宮内宮へも奉納された塩と、スタイリッシュなガラス台2個の盛り塩セット。日本の風習「盛り塩」を、新しいカタチで取り入れられる逸品です。

モダンなデザインなので、どんなお店の雰囲気にもマッチするのもポイント。木目が美しい上質な桐箱入りで、開店祝いとしておすすめのギフトです。

神ノ潮
【盛り塩セット】神ノ潮 (かみのしお)

幅広い用途で使える高級雑貨
お店がセンスアップする「和モダントレー」

柿沼人形 木目込みトレイ

華やかな西陣織を伝統工芸「江戸木目込」の技法で仕上げたトレー。S/Mサイズ、全6デザインで、日本の伝統美を堪能できるおしゃれアイテムです。

受付で事務用品などを置いたり、施術中のお客様のメガネやアクセサリー置きとしても大活躍!そのまま立てかけて、インテリアにしてもおしゃれですよ。

柿沼人形
木目込みトレイ

話題性抜群のおもしろ雑貨!
鬼瓦職人が作った渾身の「ティッシュケース」

鬼福 ティッシュケース

鬼師が作った、遊び心満載のティッシュケース。笑った顔は「招福」、睨んだ顔は「魔除け・厄除け」の意味があり、どちらもインパクト大な表情が魅力です。

特に男性向けヘアサロンにおすすめ。カウンターなどに置いてもらえば、お客さんの視線をくぎ付けにし、会話のきっかけにもなりますよ!

鬼福
ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)

優美な空間を演出するインテリアアイテム
尾張七宝の魅力を凝縮「花瓶」

【一輪挿し】六角形

銀河系を漂うような、神秘的な輝きを放つ2色展開(紺・緑)の一輪挿し。ユニークなひねり六角形のフォルムが、美しいグラデーションを引き立てます。

六角形は風水で「安定・調和」を意味する縁起の良いシンボル。お花が定番の開店祝いですが、店内装飾として長く役立つ花瓶を贈るのもおすすめですよ。

加藤七宝製作所
【一輪挿し】六角形

美容室の開店祝いおすすめ④
BECOS人気の開店祝いランキングをチェック

BECOSでは、本記事でご紹介した以外にも開店祝いにぴったりの上質ギフトを多数ラインナップ。

もっと色々見て、開店祝いを決めたいという方はランキングもぜひチェックしてみてください。

美容室の開店祝い!
知っておきたいマナー&注意点

美容室の開店祝いマナー①
金額の相場は?

開店祝いの予算相場は5,000円~5万円で相手との関係性によって変わる

美容室の開店祝いの金額相場は5,000円から5万円ほどと開きがありますが、これは相手との関係性によって金額相場が異なるためです。

相手との関係性ごとの金額相場は次のとおりです。

  • 親子の場合:2万円~5万円
  • 兄弟姉妹の場合:2万円~3万円
  • 親戚の場合:1万円~5万円
  • 友人・知人の場合:5,000円~1万円
  • 重要な取引先の場合:3万円~5万円
  • 一般的な取引先の場合:1万円~3万円

美容室の開店祝いマナー②
贈ってはいけないものもあるので注意!

開店祝いでは、品物を選ぶ際に避けた方が良いとされるアイテムがあります。

せっかく贈った開店祝いで、相手が不快な気持ちになってしまっては残念。そうならないためにも、ギフト選びでは以下の点に気を付けてくださいね。

品物の注意点

  • 赤い色や火気製品:「赤字」や「火事」を連想させることから、開店祝いにはふさわしくないとされています。
  • 刃物:「取引を断つ」ことをイメージさせるため。
  • 履物や敷物(スリッパ・マットなど):「相手を踏みつける」と解釈できるため。

美容室の開店祝いマナー③
お祝いを贈るタイミングは?

開店祝いが「品物」の場合

開店祝いは開店までに届くように贈るのがマナーです。「幸先よく」という意味合いから、開店日の午前中に贈るのがベストとされていましたが、今は開店日の忙しさを考慮して、開店の1週間前から前日までに贈る方も増えています。

開店祝いが「お花」の場合

プレオープンがある場合はその当日に、プレオープンがない場合やプレオープンに呼ばれていない場合は、開店日の午前中に届けることがマナーです。

しかし、近年では開店日の忙しい時間帯を避けて贈る方が良いという考えから、オープン前日や相手の都合の良い時間を確認してから贈る方が増えています。

開店祝いを贈るのが遅れたら?

何らかの事情で開店祝いが遅れてしまった場合、数日であれば問題はありませんが、1週間以上遅れるようなときは時期に適した贈り物に変更したり、熨斗(のし)の表書きを「祝御発展」にしたりといった対応が必要になります。

美容室の開店祝いマナー④
熨斗(のし)を付けて贈ろう!

開店祝いを贈る際は、熨斗(のし)を付けて贈るのがマナーです。

具体的には以下の書き方を参考にしてください。

表書きの書き方(上部)

  • 御祝
  • 御開店御祝
  • 御開業御祝
  • 御開院御祝

表書きの書き方(下部)

自分の名前を記載します。複数人で贈る場合は人数が3人までなら連名にします。(右から年長者順、同世代なら五十音順)

4人以上で贈る場合は、代表者名と他一同として、全員の名前を別の紙に書いて熨斗袋へ入れましょう。

水引

紅白5本か7本の蝶結び、もしくはあわじ結びのものを選びます。

美容室の開店祝いマナー⑤
お花には名札・立て札を付けよう!

開店祝いに贈る花には、名札・立て札を付けて誰が贈ったのか一目でわかるようにすることがマナーです。

名札・立て札の書き方は次のとおりです。

表書きの書き方

お花がどのような目的で贈られたのかを示す表書きは、次の書き方が一般的です。

  • 祝開店
  • 祝御開店
  • 御祝
  • 祝OPEN
  • 開店おめでとうございます

書き方は、「表書き+贈り主の名前」もしくは「表書き+美容室の店名+贈り主の名前」のいずれかです。

なお、美容室の店名を記載する場合は、名前が間違っていないか入念に確認しましょう。特に、美容室の店名が英語表記やフランス語表記の場合、できれば文字で相手に確認してもらうなどの対応が必要です。

美容室の開店祝いマナー⑥
お花は花屋から手渡しがベスト

宅急便などを利用してアレンジメント花や胡蝶蘭(こちょうらん)を贈る場合は、相手は花が入った段ボールを受けとり、開封後の段ボールを処分する手間が発生します。

また、それ以外にも宅急便を利用することで、次のデメリットが発生する可能性があります。

  • 道路状況や運搬トラブルで、配達予定時刻に遅れる
  • 運搬時の扱い方が悪いため、お花が損傷する
  • 箱に入る大きさしか送れないため、お花のサイズが限定される

このようなトラブルを回避するためには、お花は花屋から直接手渡しで届けるのがベストです。

特に重要な取引先や仕事関係の方にお花を贈る場合は、万が一にも失礼があってはなりません。開店する店舗からそれ程遠くない花屋を利用するのが無難でしょう。

PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

美容室の開店祝いでよくある質問

美容室に贈る開店祝いではどんなものが喜ばれる?

開店祝いと言えば胡蝶蘭などの花が定番ですが、他の開店祝いとかぶることが多く、数が増えると管理や置き場所に困るケースも。記事では、お店で使える実用品や商売繁盛を願う縁起物のインテリア、お菓子など花以外のおすすめの開店祝いをご紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

お世話になっている美容師さんが独立開業したのでちょっとしたお祝いを贈りたいです。おすすめは?

和ろうそくの老舗「中村ローソク」が手掛けるハンドクリームがおすすめです。和ろうそくの材料となる、天然素材の櫨蝋(はぜろう)を使用しており、シャンプーやパーマ液で荒れがちな美容師さんの手をやさしく労ってくれますよ。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次