従業員をねぎらう慰労品おすすめ10選!従業員の心をつかむ上質ギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

福利厚生のひとつとして、従業員への慰労品を検討している企業も多いでしょう。せっかくなら、ステキな慰労品を用意して従業員に喜んでもらいたいですよね。

そこで、本記事では日本全国の伝統工芸品などを厳選したアイテムをお届けする「BECOS(ベコス)」が、ワンランク上の差が付く慰労品をご紹介。

また、気になる経費処理についても見ていくのでぜひ参考にしてください。

目次

従業員に贈る慰労品とは?
意味やメリット

慰労(いろう)とは、苦労をねぎらうことを意味する言葉。いつも頑張って業務にあたってくれている従業員に対し、「いつもありがとう」「おつかれさま」の意味合いを込めて、会社として慰労品を贈る企業も少なくありません。

ひと昔前まで、日本の企業では終身雇用が当たり前でしたが、今はより働きやすい環境を求めて転職をする方も多いです。従業員に慰労品を贈り感謝を示すことで、従業員のモチベーションの維持・向上や、会社への帰属意識を高め離職を防ぐ効果が期待できます。

喜ばれるステキな慰労品を贈って、従業員の心をつかみましょう!

慰労品は課税される?
経費処理の勘定科目は?

慰労品を贈る際に注意したいのが、経費計上の仕方。従業員への慰労品は、源泉所得税がかからない福利厚生費として処理できる場合と、給与や賞与とみなされ課税対象になる場合があります。

慰労品が福利厚生費として処理できる条件は以下の2点です。

  • 全従業員に対して平等に与えられるものであること
  • 社会通念上妥当な金額・内容であること

慰労品が特定の従業員のみに与えられる場合や高額な場合は、給与課税の対象となることが多いです。また、現金や商品券などの金券、自由に選べるカタログギフトなども、給与所得とみなされ課税の対象になる場合があります。

課税対象や経費処理に関してはケースバイケースのことも多いため、迷ったら税理士や国税庁に確認するのが確実です。

慰労品のおすすめ!
ねぎらいの気持ちが伝わるアイテム10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意。熨斗にも対応していますので、慰労品を贈る際にはぜひご利用ください。

従業員への慰労品おすすめ①
名刺交換のシーンを印象付ける名刺入れ

名刺入れ

やわらかい鹿革に、漆を肉厚に塗った名刺入れ。使い込むほどに革が馴染み、経年変化を楽しめるのも魅力です。

全2種類で、トンボは「金運アップ」、桜は「物事の始まりに縁起が良い」柄。各デザイン3色展開で、性別を問わず贈ることができます。

GOODHISTOY * 鹿乃香印伝
名刺入れ

▶全デザイン・カラーはこちら

スクロールできます

とんぼ (黒)

とんぼ (赤)

とんぼ (白)

小桜 (黒)

小桜 (赤) 

小桜 (白)

従業員への慰労品おすすめ②
暑い日も寒い日も快適に使えるストール

【ストール】コットン 京友禅

京友禅の染色技法を活かしたストール。山岳ガイドもしている友禅職人が作るストールは、実用性と機能性を兼ね備えているのが特徴です。

温度や湿度を調節する機能のある、天然素材を使用。吸収性と速乾性にも優れ、一年を通して首元をおしゃれに演出してくれます。

禾口木丙
【ストール】コットン 京友禅

スクロールできます

入子菱 (朱)

枝桜 (水色)

大格子 (赤緑) 

ダンマル丸ぼかし (橙)

ペンギン (丘茶)

その他のデザインをもっと見る

従業員への慰労品おすすめ③
日本の香りを楽しめるお香セット

【お香セット】線香&お香たて BECOSオリジナル

やさしい杉の香りが特徴のお線香と、桜モチーフのお香立てのセット。お線香は国産無添加で、水車を使った伝統工法で作られています。

日本にしか生育していない、杉の爽やかな香りを楽しめる貴重なアイテム。お線香だけ、単品で購入することも可能です。

BECOS
【お香セット】線香&お香たて BECOSオリジナル

従業員への慰労品おすすめ④
香りが苦手な人もOKな無添加&無香料入浴剤

京LOCO 【入浴剤】ANBAN 温浴粉 10個セット

和漢植物を使ったスキンケアアイテム「ANBAN(アンバン)」の入浴剤。遠赤外線効果のある天然ミネラルが、身体を芯から温め疲れを癒やしてくれます。

肌にやさしく、敏感肌やアトピーの方にもおすすめ。自宅のお風呂で温泉気分を味わえ、疲労回復&リラックスに一役買ってくれる慰労品になりますよ。

京LOCO
【入浴剤】ANBAN 温浴粉 10個セット

従業員への慰労品おすすめ⑤
扇子を用いた粋なディフューサー

【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

京都の老舗扇子製作所が作った、ルームフレグランス。インテリアにもなり、お部屋を和の香りと見た目で演出する上品なアイテムです。

全3種の香り、2サイズ展開。時間の経過と共に香りが徐々に変化するので、飽きることなく香りを楽しむことができます。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

従業員への慰労品おすすめ⑥
サプライズ満載!毎日使いたくなるグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付くグラス。容量は325mlとたっぷりサイズで、安定感ある丸みを帯びたフォルムになっています。

頻度が高い実用品、且つおしゃれなグラスは、受け取った従業員にしっかり役立ててもらえますよ。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

▶その他のおすすめ商品!

スクロールできます

【タンブラー】
冷感桜舞富士山

【天開グラス2点セット】
冷感 花火

【タンブラー】冷感 純銅錫被
全4デザイン

【デミタスカップ&ソーサー】
温感 ボタニカル (全3デザイン)

【カップ】温感 白 (M)

従業員への慰労品おすすめ⑦
パッケージもおしゃれ!最高級今治タオル

sara-la 【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

タオルソムリエ厳選の希少な綿だけを使用した、高級今治タオルセット。洗濯を繰り返しても、ふわふわの肌触りと高い吸収性が持続するのが最大の特徴です。

徹底した品質管理のもとで作られたタオルは、なんとシリアルナンバー付き。パッケージは、縁起の良いモチーフが尽くされており、ギフトに最適です。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

従業員への慰労品おすすめ⑧
機能性・デザイン性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた水筒。アンブレラボトルという名の通り、折りたたみ傘のようにスリムなフォルムで、携帯しやすいのが魅力です。

黒と赤に描かれた、縁起の良い4つの文様はどれも高級感あふれるオシャレなデザイン。300mlと程よい容量で使いやすく、自宅や外出先で重宝しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

従業員への慰労品おすすめ⑨
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔の本金箔を贅沢にあしらった、全3種類のスタイリッシュなボールペン。市販の替え芯が使え、芯の太さを0.4mmから1.0mmまで好みに合わせて変えられます。

グリップにシリコンを使用しており、長時間書いても疲れにくいのも魅力。高級感あふれる黒の専用ケース入りで、名入れ対応なのもポイント高です。

箔一
クラック ボールペン

従業員への慰労品おすすめ⑩
新感覚の日本茶!おしゃれなボトリングティー

宇治園 【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

丁寧に抽出した良質な宇治田原の玉露を、おしゃれなボトルに入れた高級日本茶。G20大阪サミットなど、多数のレセプションでも提供されている極上品です

グラスに注ぐだけで、最高の状態の玉露を味わえるのが魅力。自分ではなかなか手が出ないアイテムだからこそ、慰労品として渡すと喜んでもらえますよ。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

気持ちが伝わる!差がつく慰労品なら「BECOS」をチェック

BECOSの法人ギフト

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

「BECOS(ベコス)」は、伝統工芸品など魅力的なメイド・イン・ジャパンを発掘&販売する通販サイト。ワンランク上の慰労品で従業員の心を掴みたいというときにぴったりなギフトが揃っています。従業員に贈る慰労品選びにはぜひBECOSをご利用ください。

BECOSでは、予算やビジネスシーンに合わせて最適なプランのご提案も行っています。相談は無料なのでぜひお気軽にお問い合わせください。

BECOS法人ギフト「ご利用方法」

スクロールできます

STEP1:お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは、お電話にてご連絡ください。※2営業日以内にご連絡いたします。

STEP2:ギフトのご提案

ご相談内容を元に、最適なギフトをご提案。伝統工芸品には、一点ずつ意味や想いが込められておりますので、そちらも合わせてご説明いたします。

STEP3:お打ち合わせ

ご提案内容をご検討いただきます。その間、ご希望があればオンラインミーティング等でのお打ち合わせが可能です。

STEP4:ご注文

商品やご注文内容が確定しましたら、ご注文手続きのご案内をいたします。お支払い方法はお選びいただけます。

STEP5:納品

発送の準備をさせていただきます。ご指定いただいた日時、ご住所へお届けいたします

STEP6:アフターフォロー

万一の商品の破損、商品不良などがございましたら、迅速に交換対応いたします。

慰労品に関するよくある質問

従業員への慰労品でおすすめはありますか?

鹿革のおしゃれな名刺入れや、機能性&デザイン性抜群の漆塗りの水筒などがおすすめです。その他のおすすめの慰労品をこちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてください。

従業員に贈る慰労品は福利厚生費で処理できる?

従業員に贈る慰労品は福利厚生費として処理できる場合と給与などと見なされ課税対象になる場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次