おしゃれな「だるま」をプレゼントに!お祝いにもぴったりのかわいいだるま3選

BECOS代表
BECOS代表

「だるま」は、いかつい顔をしていますが、丸くてコロコロとした姿はなんとなくかわいいですよね。最近ではオシャレでかわいい「だるま」もたくさんあり、気軽に部屋に飾れるアイテムとなっています。

「だるま」はちょっとしたインテリアアイテムとして、プレゼントにも最適です。

ここでは「だるま」の歴史や飾る時期に加えて、オシャレでかわいい「だるま」を紹介していきます。

目次

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

だるまの歴史と始まりとは?

だるまは達磨大師という鎌倉時代の僧侶がモデルになりました。達磨大師は壁に向かって9年間もの間に渡り坐禅を行い、それによって足と手が腐ってしまったという伝説があります。それを由来に手足のない丸いだるまの形をした置物が作られるようになったのです。

それがさらに「起き上がり子法師」という置物の影響も受け、現在、たくさんの人に知られている「だるま」になったということです。

ついでに、「だるま」は赤色をメインカラーとしたものが多いですが、赤は古来からも魔除け効果があると信じられているのです。


だるまを飾る時期はいつ?

「だるま」を飾る時期は地方や「だるま」の種類によって大きく変わります。「だるま」はさまざまな祈願に使われるものなので、自分の飾りたい「だるま」の種類を確認すると、いつからいつまで飾れば良いのかがわかります。

しかし、最近では「だるま」はインテリアアイテムやお守りとして使用する人が増え、時期に関係なく、「だるま」が飾られているのが見られます。

時期にこだわりすぎず、だるまのオシャレでかわいい姿を楽しむという使い方もいいですね。

PICK UP
【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫
【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫
ぬくもりあふれる木彫りのだるま

縁起の良いことが重なりますようにとの願いをこめて

天然木イチイの素材の良さを活かして、色づけをせずに繊細な手彫りを施した重ね達磨の置物です。

それぞれ表情が違うので見ていて飽きず、思わずクスっと笑ってしまうことまちがいなし!

お部屋の一角に飾っていただいたり、大切な方への贈り物にピッタリです。

リラックスタイムに眺めてほっこりしてください。

プレゼントとしてもらっても嬉しい!オシャレでかわいい「だるま」3選

「だるま」のコロコロとしたかわいい姿をしており、贈り物にも最適なアイテムです。願い事を込めて飾る「だるま」は部屋の雰囲気を楽しいものにし、ちょっとしたアクセントになりますよ。

ここではプレゼントとしておすすめのオシャレでかわいい「だるま」を紹介していきます。あなたも大切な人に贈るお気に入りの「だるま」を見つけてくださいね。


かわいいダルマおすすめその1
西陣織など着物生地を使った華やかなだるま

だるま かわいい
西陣織など、着物の生地を用いてつくられたダルマ。さまざまな柄やカラーのダルマが揃っていて、どれもとても華やかな印象です。節句人形などに用いられる伝統工芸「江戸木目込」の技術を用いて作られおり価値の高い逸品。

縁起物のだるまは、開店祝いや開業祝いなど各種お祝いの品としても喜ばれます。黒目のシールがついているため、目入れもできるのがポイント。西陣織など、品質の高い生地が使われているため、インテリアアイテムとしても活躍するおしゃれなだるまです。

柿沼人形
江戸だるま

かわいいダルマおすすめその2
結婚祝いにぴったりのおめでたいだるま

高崎だるま

結婚祝いから正月の飾りまで、様々な場面で活躍する高崎だるまです。手工芸品のため、1つ1つが細部まで丁寧に仕上げられており、高級感を感じさせる一品となっています。

また、伝統的かつモダンなデザインであるため、部屋に馴染み、オシャレに飾ることができるのがいいですね。コンパクトでありながらも存在感があり、あなたの願い事を叶えてくれる「だるま」です。

プライウッド
高崎だるま


かわいいダルマおすすめその3
クリスタルの輝きあふれるだるま

KAGAMI

クリスタルガラスを素材とした「だるま」です。クリスタルガラスを用いて製作されているため、高級感を感じさせ、目をひく一品となっています。

しかし、だるま独特の赤色や愛嬌のある顔は、馴染みやすい印象を与えます。高級感が感じられるオシャレでかわいい「だるま」を探している人におすすめです。

カガミクリスタル
KAGAMI

まとめ

「だるま」は自分の家に飾るアイテムとしてだけではなく、プレゼントとしても人気です。しかし、プレゼントとしての「だるま」選びは難しいですよね。

ここでは、オシャレでかわいいだるまを紹介していきましたが、どれもモダンなデザインが特徴です。「だるま」を誰かにプレゼントする場合は、質だけではなく、「だるま」が部屋に飾りやすいものかどうかをよく考えてくださいね。

また、最近では「だるま」をテーマとした実用品も販売されていますが、そちらもプレゼントととしておすすめです。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次