玄関に置くと運気が上がる置物10選|置いてはいけないものも紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部

玄関は家の顔であり、風水的にも大きな意味を持ちます。ただ、何を置けばいいのか分からない…という人も多いのでは?

実は、置くものによって運気アップにも、運気ダウンになることがあるんです。そこでこの記事では、風水的に何を置くといいのか、また置いてはいけないものを解説。

おしゃれな日本製の置物&インテリアも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

玄関に置いてはいけないものとは?

まずは、玄関に置くと運気を下げてしまうとされる、4つのアイテムを紹介します。運気を逃さないためにも、要チェックです!

※玄関に置いてはいけないアイテム

  • ドライフラワーや剥製など:「死」や「命の終わり」を連想させ、陰の気を発し、陽の気を吸い込んでしまうとされるため。きれいなドライフラワーなども、命のない花=死を意味します。
  • ぬいぐるみや犬の置物:玄関から入ってきた良い気を吸い取り、トラブルや事故など、悪い変化が起こりやすくなるとされています。
  • 家族写真や似顔絵:不特定多数の人の目に触れることで、写真に写っている人の良い気を吸い込んでしまうのだとか。
  • :玄関に鏡があるのは風水的にOKですが、置き場所に注意が必要!玄関に対して正面に鏡を置くと、せっかく入ってきた良い運気を跳ね返し、逆に悪い気が溜まるとされています。

玄関に置くといい置物とは?

かわいい縁起物を玄関に置いて運気アップ!

玄関は、風水で「気」を招き入れる神聖な場所とされており、南や東南向きの玄関は運気が良いと言われています。しかし、間取りの都合で異なる方角に玄関があるという方もいますよね。でも、心配はいりません。玄関の方角以外にも、運気アップさせる方法があるので紹介します。

▶運気アップの方法!

  • 置物やインテリアを置く:縁起物や魔除け効果のあるアイテムがおすすめ。
  • 観葉植物や生花を置く:外からの邪気を払い、気の流れを良くしてくれる。
  • 玄関を明るくする:暗い玄関には悪い気が溜まりやすいため、太陽の光に近い色の照明を点ける。これと同様に、ガラス製の置物は「光」を反射して広げてくれるのでおすすめ。
  • 盛り塩:玄関を清めてくれる。ただし定期的に新しくしないと、逆に吸い取った邪気が溜まるため注意も必要。
  • ドアベル:通常、ドアに物を取り付けるのは風水上NGですが、音がするものはOK。玄関を清めてくれます。
  • ルームフレグランスやアロマなど:香りには邪気を払う効果があるとされています。
  • 清潔にする:玄関は清潔にするのが鉄則。ゴミやホコリを放置するのは、悪い気を溜め込む原因になるため、こまめに掃除するようにしましょう。

PICK UP
【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット
【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット
手のひらサイズのモダンたぬき

信楽焼の象徴であるたぬきの置物

古九谷風の絵付けがカラフルなたぬきのオス・メスセットです。

信楽焼のぬくもりは大切にしつつ、現代の家にも合うデザインです。

「縁起が入ってほしい」との願いを込めて、玄関に置くのがおすすめ。

はじめての信楽焼は、手乗りサイズのたぬきから初めてみてはいかがですか?

玄関に置くといい置物!
運気アップのおしゃれな置物&インテリア10選

ここからは、日本全国の工芸品を熟知するBECOS Journalが厳選した、運気を上げるのにおすすめな置物やインテリアをご紹介。

どれもこだわりの日本製で、おしゃれなアイテムばかり。結婚祝いや新築祝いなど、ギフトとしてもおすすめです。

玄関に置くといい置物①
笑う門には福来る!ユニークなインテリア

【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より厄除け・魔除けとして、日本家屋を守ってきた鬼瓦。その鬼瓦を、室内に飾るために作られた新感覚アイテム「笑鬼面(しょうきめん)」です。

鬼の見事な笑いっぷりは、見ているこちらまでつられて笑いがこみ上げるほど。魔除けと招福、両方のご利益を期待できるいいとこどりです。

鬼瓦家守(新東)
【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

玄関に置くといい置物②
七色に輝く華やかな江戸だるま

江戸だるま(大)友禅 輝

節句人形などで使われる木目込み技術と、友禅生地を使った美しいだるま。目入れができるように、黒目のシールが同梱されているのもポイントです。

色によって異なる意味があるだるま。こちらのだるまは、様々なカラーがミックスされており、色んなご利益がこれひとつで期待できるのも魅力です。

柿沼人形
江戸だるま(大)友禅 輝

玄関に置くといい置物③
星に願いを込める招き猫

招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

S/Lの2サイズで、どちらも手のひらサイズ。省スペースでも飾れ、華やかなパステルカラーがおうちをパッと明るい雰囲気にしてくれますよ。

柿沼人形
招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

玄関に置くといい置物④
一点モノの音色を奏でる風鈴

【置型風鈴】涼の音 花結晶

オブジェのように美しい、京焼・清水焼の置き型風鈴。カラーは2色展開で、白は花が咲いたような花結晶模様、黒は鉄瓶のような質感と重厚感が特徴です。

風水では美しい音色が邪気を払うとされ、魔除けのアイテムの風鈴。洗練されたデザインでインテリアとしても活躍し、空間を優美な印象にしてくれます。

K+
【置型風鈴】涼の音 花結晶

玄関に置くといい置物⑤
香りとインテリアを同時に楽しめる

【お香セット】線香&お香たて

大人気の100%天然素材のお香と、銅製のお香立てのセット。杉の爽やかな香りで、玄関をやさしく包みます。

お香立ては、桜の透かし彫りを施したスタイリッシュなデザイン。どんなおうちのスタイルにもマッチし、インテリアとしても活躍しますよ。

BECOS
【お香セット】線香&お香たて

スクロールできます

手持ちのお香にも使える!

【香立て】花降ぅり

お香だけ欲しい方はこちら!

馬場水車場 国産無添加のお香
3束・1束入り

「宇治抹茶」を使った新感覚お香

【お香スターターセット】
抹茶 縁起物

玄関に置くといい置物⑥
扇子を用いた粋なディフューサー

京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ

京都の老舗扇子製作所が作った、ルームフレグランス。インテリアにもなり、玄関を和の香りと見た目で演出する上品なアイテムです。

全3種の香り、2サイズ展開。時間の経過と共に香りが徐々に変化するので、玄関を通るのが楽しくなりますよ。

大西常商店
京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ

玄関に置くといい置物⑦
一石二鳥の万能一輪挿し

【花瓶】Hana Kasumi

日本の伝統文様「霞(かすみ)」をモチーフにした、アルミ製の一輪挿し。お香立てとしても使えるので、その日の気分によって使い分けるのもいいですね。

サイズはトールとショートの2サイズで、両方揃えても約1万円程。セットで使うとよりインテリア感がアップし、さらにお花とお香を一緒に楽しめますよ。

速水製作所
【花瓶】Hana Kasumi

玄関に置くといい置物⑧
まるでオブジェ!新感覚の盛り塩セット

【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

著名なデザイナーがデザインを手がけた、ガラスの器がハイセンスな盛り塩セット。伊勢神宮内宮へ奉納された最高級の塩と、ガラス台2個のセットです。

悪い気を払ってくれる日本の古き良き風習を、おしゃれに日常に取り入れることができる逸品。お塩だけの購入もできますよ。

神ノ潮
【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

玄関に置くといい置物⑨
アートで取り入れる四季

【アートパネル】金銀砂子細工

日本の四季の美しさを表現した、和モダンなアートパネル。風水では、花や自然などをモチーフにした絵を玄関に飾ると良いと言われています。

側面にかけても図柄が施されており、どのアングルから見ても高級感ある仕上がり。2サイズ(S/L)、全12種類と豊富なデザインから選ぶことができます。

逸品集
【アートパネル】金銀砂子細工

アートパネルのバリエーションはこちら▶

スクロールできます

SU 03 雅 GA (L)

SU 01 耀 YOU (L)

夏 金山・草 (L)

SU 04 編 HEN (L)

春 桜小紋・箔 (S)

SU 03 雅 GA (S)

秋 竜田川・辰砂 (S)

SU 02 環 KAN (S)

玄関に置くといい置物⑩
玄関をやさしく灯す提灯

【ライト・照明】レターセット提灯

20種類以上のデザインを展開している、どこかレトロチックな提灯。長寿命のLEDライト使用で、玄関先に飾りやすいサイズ感もポイントです。

昼間と夜で異なる表情を楽しめるのも魅力。提灯のやさしい光が、家族やお客様を出迎えてくれますよ。

J.Flavor * オゼキ
【ライト・照明】レターセット提灯

提灯のバリエーションはこちら▶

玄関に置くといい置物に関するよくある質問

玄関に置くといい置物には、どんなものがありますか?

玄関に置く置物は、「厄除け・魔除け」「運気アップ」の効果があるとされるものがおすすめです。記事ではおしゃれなだるまや招き猫など、運気アップにもご利益がある置物を多数ご紹介。詳しくはこちらをご覧ください。

玄関に置いてはいけないものは?

ドライフラワーや剥製、ぬいぐるみや写真などが玄関に置くのには不向きです。詳しくはこちらで解説していますので、参考にしてください。

玄関に置くと運気が上がる置物を探しています。おすすめは?

玄関に置くのにぴったりな「室内に飾る鬼瓦」がおすすめです。豪快に笑う珍しい鬼で、招福と魔除けのご利益を期待できます。他にも、おしゃれな運気アップアイテムを紹介しているので、こちらをチェックしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次