開店祝いに喜ばれるプレゼントランキング!貰って嬉しいおしゃれなアイテムを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

開店祝いのプレゼントはどれがいい?ランキング形式で人気商品を発表します

開店祝いのプレゼントをどうしようかと悩んでいる人のなかには、どんな商品が多くの人に選ばれているのか知りたいと思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は伝統的工芸品を中心とした上質な日本製ギフトを多数紹介しているBECOS journalが、BECOS店舗でも実際に人気の高い商品と大手ECサイトでもよく選ばれている商品をランキング形式で紹介します。人気商品のなかから、相手の喜ぶ商品を見つけてお祝いの気持ちを伝えましょう。

開店祝いに人気のプレゼントの特徴とは

開店祝いに人気のプレゼントの特徴1
繁栄や厄除の意味を持つ縁起のいいアイテムが一番人気

お金や幸運を招き入れるとされる「招き猫」の置物や、地域に「根付く」という意味がこもった鉢植えの観葉植物などは、縁起が良いことから開店祝いの定番アイテムと言われ開店祝いのギフトとして多くの人に選ばれています。食べ物のギフトですと、古くから「邪気を払う」と言われている小豆を使ったお菓子も人気です。

少し高額にはなりますが、戦国武将の甲冑を再現した縁起のいいボトルアーマーも個性派ギフトアイテムとして近年人気が高まりつつあります。

開店祝いに人気のプレゼントの特徴2
お店に飾ってもおしゃれに決まるアイテムも喜ばれる

どんなに上質なプレゼントであっても、お店の雰囲気に合わないものを選んでしまうとお店では使えず自宅に持ち帰って使うことになってしまいます。お店に違和感なくなじむデザインのギフトや、どんなインテリアにもなじむギフトも開店祝いのプレゼントを見極めるうえでは重要なポイントであると言えます。

お店の雰囲気や業種がわからない場合は、お菓子やお酒などあとに残らない消え物と呼ばれるギフトやタオルなど、どんな場面でも使いやすいギフトを贈ってもいいでしょう。

開店祝いに人気のプレゼントの特徴3
名入れギフトやメッセージを伝えられるギフトは相手を勇気付けてくれる

お店を開店したばかりのころは、期待も不安もいっぱい。自分の名前が入った商品やお祝いの気持ちが記載されたメッセージカードを見たならば、勇気づけられて不安も解消することでしょう。

日本製のこだわりのギフトアイテムを多数取り揃えているオンラインショップBECOSでは、手書きのメッセージカードや心のこもったラッピングサービスも充実しています。相手にお祝いの気持ちを伝えて勇気づけたい!と考えている人は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

BECOSのラッピングサービスの詳細を確認する

BECOSでも人気の商品を厳選!
開店祝いのプレゼントランキング

【日用雑貨&置き物】喜ばれる開店祝いプレゼントランキング

【日用雑貨&置き物】開店祝いプレゼントランキング・第1位!
ぱっちりお目々がかわいい!モダンでどんなお店にも飾りやすい招き猫

柿沼人形 招き猫 市松柄

市松柄がモダンな印象を与える招き猫の木目込み人形は、お店の業種やインテリアの種類を問わずどんな場所でもなじむおしゃれなデザイン。開店祝いのプレゼント祝いに迷っている人や、他の人とかぶってしまう定番アイテムを贈るのは避けたい人向けの一品です。

金運を上げてくれる右手上がりの招き猫で、目がぱっちりとしていて表情も豊かです。その場を明るい雰囲気にさせてくれます。

柿沼人形
招き猫 市松柄

この商品をもっと詳しく見てみる

【日用雑貨&置き物】開店祝いプレゼントランキング・第2位!
インテリアとして使える招き猫の提灯

【ライト・照明】レターセット提灯 招き猫 | 岐阜提灯 | オゼキ

伝統工芸「岐阜提灯」の職人が作ったレターセット提灯です。こちらの提灯は、伝統的な日本の招き猫モチーフがデザインされており、幸運や繁栄を象徴しています。店舗に訪れるお客様に幸せな気持ちを呼び込みます。

手紙としても実際に送ることができるので2度嬉しい贈り物になります。新しいお店の成功を願う気持ちを表現するのに最適な逸品です。

J.Flavor * オゼキ
【ライト・照明】レターセット提灯 招き猫 | 岐阜提灯 | オゼキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【日用雑貨&置き物】開店祝いプレゼント・第3位!
天下人・徳川家康の甲冑を忠実に再現したボトルアーマー

忠保 ボトルアーマーミニ 徳川家康

大切な取引先や身内の開店祝いに、太平の世を築いた戦国武将・徳川家康の甲冑を再現したボトルアーマーはいかがでしょうか。おいしい日本酒やワインなどをセットして贈っても喜ばれるアイテムです。

兜についた飾りはそれぞれ「繁栄」「魔除」「太陽」を意味していることもあり、開店祝いや開業祝いのギフトとして多くの人から選ばれています。

忠保
ボトルアーマーミニ 徳川家康

この商品をもっと詳しく見てみる

【日用雑貨&置き物】開店祝いプレゼント・第4位!
ヘアサロンやエステの開業祝いに!あるとうれしい上質なタオルセット

タマテックス sara-la「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル3枚セット

ヘアサロンやエステサロンでは必要不可欠なタオルは、開店時にあるとうれしいアイテムのひとつ。なかでも上質な超長綿で作られた今治タオルのギフトセットは、開店祝いのみならずお祝いギフトの定番アイテムとして多くの人に選ばれています。

淡い色合いが美しく、美意識の高い店主や従業員も喜んで使ってくれることでしょう。超長綿ならではのふわふわの肌触りが、使う人の気持ちを癒してくれます。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル3枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【日用雑貨&置き物】開店祝いプレゼント・第5位!
育てやすくておしゃれ!地域に「根付く」観葉植物

薫る花
サンスベリア ローレンティー

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】喜ばれる開店祝いプレゼントランキング

【食べ物&飲み物】開店祝いプレゼントランキング・第1位!
さわやかな香りと渋みが楽める人気のお茶のセット

【日本茶】宇治園 小佳女・和芽供

こちらは飲みやすい煎茶と深蒸し煎茶のセットです。上質な茶葉を厳選して使用した贅沢な逸品です。豊かな香りと深い味わいが特徴であり、心を落ち着かせる上品な風味を楽しむことができます

和菓子や、スイーツ、お茶請けともに楽しんだり、お仕事の休憩時にホッと一息つきたい時におすすめです。お店の繁栄と成功を祈る気持ちを込めて、ぜひ贈ってみてください。

宇治園
【日本茶】宇治園 小佳女・和芽供

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】開店祝いプレゼントランキング・第2位!
人とかぶらないお祝いを贈りたい人におすすめ!風味豊かな八ッ橋ジャム

京都仁王門 八ッ橋ジャム

定番ギフトは無難でいいけれど、他の人と被って埋もれてしまうというデメリットも。レトロなデザインの瓶がおしゃれな八ッ橋ジャムは、相手の意表を突く珍しいプレゼントを贈りたい人におすすめのアイテムです。

八ッ橋の皮をキャラメルといっしょにじっくり煮込んで作られたジャムは、濃厚な甘味とニッキの香りがあとを引く今までにない味わいです。パンなどに塗って食べるほか、コーヒーへ甘味料の代わりに入れてもおいしくいただけます。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】開店祝いプレゼント・第3位!
日本のおいしい食べ物を選べるカタログギフト

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 詩 (うた)

日本製の高品質な道具や工芸品を集めた「MADE in JAPAN」、全国各地の選りすぐり食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」から厳選した約220点から1点を選べるカタログギフトです。

選ばれたアイテムのモノづくりの背景や製造過程など、読み物としても楽しめる充実の内容が特徴です。流行や品揃えに左右されない安心のラインナップが特徴です。開店の成功を願う気持ちを込めて是非贈ってみてはいかがでしょうか。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 詩 (うた)

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】開店祝いプレゼント・第4位!
来店時の贈り物にぴったり!メッセージ入りのかわいいマカロン

ハッピーマカロン マカロン電報

お店をオープンさせた日は大切な記念日でもあります。開店とともに来店し直接お祝いの気持ちを伝えたいあなたにおすすめなのが、自分で考えたメッセージや名入れができるポップなデザインのマカロンです。

マカロンひとつひとつにカラフルな文字を印刷可能で、見た目のインパクトも大きくステキなメッセージに喜んでもらえるでしょう。常温で2週間ほど保管できるので、玄関や目立つところに飾っておくこともできます。

ハッピーマカロン
マカロン電報

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】開店祝いプレゼント・第5位!
人気のフラワーギフト&バルーンギフトに日本酒をプラス!

ベビーアルテ バルーンアレンジ 日本酒

開店祝いの人気アイテムとして名高いフラワーとバルーンを、日本酒に飾り付けた豪華でおしゃれなギフト。ポップで目を引くデザインの開店祝いを贈りたい人や、華やかなものが好きな人へのプレゼントにぴったりです。

カラーバリエーションも豊富で、女性向け・男性向けのアレンジメントが充実。若い人から年配の方まで老若男女問わず贈ることができる点もいうれしいポイントです。バルーンには名入れも可能で、開店の記念日に名入れギフトを贈りたい人にもおすすめです。

ベビーアルテ
バルーンアレンジ 日本酒

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次