プレゼントにおすすめな日本製の上質な傘10選【婦人・紳士・ビジネスにも!】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

雨の日のおしゃれアイテムの「傘」。自分用の傘をこだわって選ぶ方は少ないでしょうから、プレゼントされると嬉しいアイテムのひとつといえます。

さらに、傘にはプレゼントとして縁起の良い意味合いがあったり、贈りやすいタイミングもあります。

本記事では、ビジネスシーンでも決まる、プレゼントにおすすめの日本製傘をBECOSが厳選しご紹介していきます。その他にも傘がもつ意味合いと、選び方のポイントなどもお伝えいたしますのでぜひチェックしてくださいね。

目次

プレゼントすれば必ず喜ばれる傘の贈り物!
上質な日本製傘10選【メンズ傘・レディース傘】

BECOSが厳選した、日本製の優れた傘をメンズ・レディース別にご紹介します。

喜ばれる傘のプレゼント①
【男性へおすすめのメンズ傘5選】

皇室御用達の気品漂う「前原光榮商店」の傘

上質な日用品はステータスシンボルともいえます。傘もまたしかり。さりげなくハイセンスな傘を使う男性はかっこよさだけでなく、品格も漂います。

小さめの傘では様になりません。男性に傘を贈る際は、相手の身長にあったサイズ感で、上質な素材のものを選びましょう。

男性におすすめの日本製傘のプレゼント・その1
【天皇陛下も愛用する宮内庁御用達の高級傘】

【雨傘】紳士 チェス ロング カーボン (グレー) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

宮内庁御用達の高級傘を提供している老舗傘店。手にした人にしかわからないスムーズな開閉や心地よい音などディテールの上質さが魅力です。こちらの紳士傘は傘骨が16本と強度にも優れた傘。

チェスボードのような格子柄が光の加減で浮かび上がり、さり気ないお洒落を演出します。雨の日も明るく、上品でお洒落なグレー。高品質なカーボン製の骨と洗練されたデザインは、雨の日の頼れる相棒としてだけでなく、ファッションアイテムとしても一目置かれることでしょう。

前原光榮商店
【雨傘】紳士 チェス ロング カーボン (グレー) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

この商品をもっと詳しく見てみる

男性におすすめの日本製傘のプレゼント・その2
【ビジネスシーンでも活躍する折り畳み傘】

前原光榮商店【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「紳士」雨傘 ピンドット 折りたたみ (ブラック)

差した時の安定感や、閉じた時のまとまりやすさまで考え抜かれて仕上げられる老舗店の折りたたみ傘。

こちらの折り畳み傘はジャガード織の光沢感ある生地にドットを整然と配置し、表裏で異なる配色となっているデザイン。手元は2種類から選ぶことができます。スーツ姿の時もほんのちょっと遊び心を効かせた小粋な一品です。

宮内庁御用達 前原光榮商店
【雨傘】紳士 ピンドット 折りたたみ (ブラック) | 東京洋傘

男性におすすめの日本製傘のプレゼント・その3
【遊び心を感じる鮮やかなターコイズの雨傘】

【雨傘】紳士 チェス ロング カーボン (ターコイズ) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

特徴的なターコイズの色合いは、爽やかさと洗練された雰囲気を併せ持ち、使い勝手の良さも兼ね備えています。丁寧な職人技が込められたこの傘は、日常の雨の日だけでなく、ファッションアイテムとしても存在感を放ちます。

贈り物としても最適な逸品です。相手の日常生活に彩りを添えるだけでなく、高品質な素材と洗練されたデザインで相手が喜んでくれること間違いなしでしょう。

前原光榮商店
【雨傘】紳士 チェス ロング カーボン (ターコイズ) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

この商品をもっと詳しく見てみる

皇室御用達の前原光榮傘商店の紳士用傘をもっと見る

男性におすすめの日本製傘のプレゼント・その4
【水はけ抜群の大きめサイズの紳士傘】

槙田商店 Tie Plain×Stripe DARK NAVY

軽量でスムーズに開閉しやすく、さらにファッション性の高い、シンプルでオーソドックスな紳士傘です。

表と裏の色が異なり、単なる雨しのぎ以上のファッション性のある傘。水はけがよく、使わないとき・しまうときの扱いやすさも抜群です。サイズは大き目に作られているため、雨をしっかりよけることができます。

槙田商店
Tie Plain×Stripe DARK NAVY

男性におすすめの日本製傘のプレゼント・その5
【アフターケアの充実も嬉しい高級傘】

日本橋 匠の絆屋 雨傘 日本製 甲州織ツイルストライプ 紳士 長傘 8本骨

甲州織の生地を使用した使い勝手の良い紳士傘です。シンプルながらも高級感があるため、ビジネスシーンでもプライベートでも使うことができます。

また、リペアなどアフターケアも充実しており、購入後1年は無料修理をしてもらえます。また、傘に名前を刺繍することができますので、プレゼントにもぴったりです

日本橋 匠の絆屋
雨傘 日本製 甲州織ツイルストライプ 紳士 長傘 8本骨

喜ばれる傘のプレゼント②
【女性へおすすめのレディース傘5選】

京都で唯一の手捺染による日傘づくりをする「鷲野染工場」のカラフルな日傘

女性にとって傘はコーディネートの一部です。その方の普段のファッションに合う、上品でデザイン性の優れた傘を選びましょう。

女性は雨傘のみならず日傘も日常的に必要なアイテムです。雨傘なのか日傘なのか、両用なのか。また長傘が良いのか折り畳み傘が良いのか。男性よりも選択肢が広がりそうですね。以下に注目して選ぶとよいでしょう。

・日傘or雨傘

・長傘or折り畳み傘

・色→明るい色味の方がレフ板効果がはたらきお顔周りが明るく映りますよ。

女性におすすめの日本製傘のプレゼント・その1
【カラフルな手捺染の生地が顔色を美しく魅せる傘】

【日傘】スター ブルー (栗木)|手捺染|鷲野染工場

京都の老舗生地屋によって作られている「手捺染」の生地にこだわった日傘です。機械プリントでは出せない味わいある染め上がりが特徴です。

こちらのシリーズは柄の種類やカラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。お洒落感度の高い女性におすすめです。

鷲野染工場
【日傘】スター ブルー (栗木)|手捺染

女性におすすめの日本製傘のプレゼント・その2
【気持ちが上がるツートンカラー】

前原光榮商店【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ネイビー)

開閉がスムーズで、パチンという音まで美しい折り畳み傘。広げた直径が94㎝と女性にも使いやすいサイズです。

ネイビー×ピンクは一番人気のカラーリング。パッと目をひく鮮やかなピンク色は雨の日のくらい気持ちもはね除けてくれそうです。他ホワイト×ピーチ、ローズ×ブラックの展開も。

宮内庁御用達 前原光榮傘商店
【雨傘】婦人 ボーダー L 折りたたみ (ネイビー) | 東京洋傘

女性におすすめの日本製傘のプレゼント・その3
【いつもの装いがワンランクアップ!仕立ての良い日傘】

前原光榮商店【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」日傘 インディアンヘッド 長 (オフホワイト)

実用性もさることながら「装うもの」としての美しさが際立つ日傘。使ってはじめて納得できる仕立ての良さが魅力です。

麻のようなざっくりとした風合いの綿平織りの生地、共布のタッセル、そして職人が一点一点彫り上げる手元。どれをとっても繊細で上品。和装にも洋装にも似合います。

宮内庁御用達 前原光榮傘商店
【日傘】婦人 インディアンヘッド 長 (オフホワイト) | 東京洋傘

皇室御用達の前原光榮傘商店の婦人用雨傘・日傘をもっと見る

女性におすすめの日本製傘のプレゼント・その4
【自分だけの木陰をつくってくれる日傘】

リーベン UV遮熱遮光折傘 花柄刺繍 晴雨兼用 50cm×8本骨 クールプラス

創業70年の老舗傘専門店のオリジナル傘です。最大の特徴は「クールプラス」加工。太陽光、紫外線を99%以上カットし、遮熱効果も高いため夏場は約8℃の温度差が生まれます

涼しげなシャンブレー生地に花模様が刺繍された晴雨両用の傘です。折り畳み傘ですが、骨を伸ばしたまま仕舞うことも可能。随所にこだわりが光る、常に持ち歩きたくなる一品です。

リーベン
UV遮熱遮光折傘 花柄刺繍 晴雨兼用 50cm×8本骨 クールプラス

女性におすすめの日本製傘のプレゼント・その2
【開くと現れる愛らしい和テイストの花模様】

小宮商店 レディース 甲州織 裏ほぐし織「和花‐わばな-」日本製長傘 55cm 12本骨

1日に4mしか織ることができない貴重な甲州織の生地を使用した12本骨の長傘です。手や生地を痛めないようにという配慮からディテールまで丁寧に作り込まれた一本。

表は無地、裏はほぐし織の技術で織り上げられた花模様になっています。和をイメージしたしっとりと優しい花模様ですのでどの年代の女性にもおすすめです。

小宮商店
レディース 甲州織 裏ほぐし織「和花‐わばな-」日本製長傘 55cm 12本骨

傘はプレゼントに最適!
「傘」を贈る意味合いとは?

日本では贈り物に意味合いが含まれることが多いですが、傘にはどのような縁起があるのでしょうか。

傘がプレゼントにおすすめの理由①
「傘」は縁起の良い贈り物

漢数字の八や扇などのように、一方に広がっていく形を末広がりといい、日本では古来未来が開けるイメージを連想し縁起が良いとされてきました。

傘もその形が「末広がり」に見えることから、傘のプレゼントはとても縁起が良いとされています

また、開いて雨粒を避けるために使うことから、厄災を避ける、払うというような意味合いも含まれます。

実用性の高いアイテムですが、実は縁起物でもあったのです。

しかし、中国では真逆で傘は縁起の悪いものとされています。それは中国語で傘の発音が「散=サン」という音に似ているため。離れ離れ、別れるといった意味を連想されるのです。

贈る相手によって注意が必要ですね。

傘がプレゼントにおすすめの理由②
パートナーへ傘をプレゼントする意味合い

傘をプレゼントする際には縁起の良さに加え、パートナー同士互いを思いやるような素敵な意味合いが含まれます。何かの記念日にプレゼントしあうのも良いですね

男性から女性へ贈る傘のプレゼントの意味

男性から女性へ傘を贈る場合は、「あなたを守る」という意味合いも含まれます。

女性から男性へ贈る傘のプレゼントの意味

女性から男性へ贈る場合も「あなたを包みこむ」というような意味合いがあります。

傘はどんなときにプレゼントする?
こんな時には「傘」を選ぼう!

傘をプレゼントするタイミングはどのような時が良いでしょうか。縁起の良さや意味合いを考えるとどのようなタイミングでも嬉しいものですが、とっておきのタイミングをいくつかご紹介します

傘のプレゼントが光るシーン①
80歳・傘寿(さんじゅ)のお祝いの

80歳の長寿祝いを「傘寿」といいます。その由来は草書体(略字)で「傘」と書く時、八と十を縦に並べるように書くためです。(仐)

傘寿の記念に、その漢字にちなんで傘を贈るのはいかがでしょうか。

ちなみに、長寿祝いにはそれぞれおめでたい色が割り当てられています。傘寿祝いの場合は黄色(金茶色)。どこかワンポイントで黄色か金茶色を入れるとよりおめでたいですね。

傘のプレゼントが光るシーン②
入学・就職・昇進祝いのプレゼント

新しくスタートを切るタイミングで、実用品を新調する人は多いでしょう。傘が持つ未来が開けるイメージの意味合いは、生活のステージが変わる入学・就職・昇進祝いのプレゼントに最適です。

傘のプレゼントが光るシーン③
母の日や父の日のプレゼント

5月第二日曜日の母の日、6月第三日曜日の父の日。どちらも季節は梅雨に向かい、夏が間近に迫っています。時期的にも傘は必須アイテムになってきますので、この季節のプレゼントには特におすすめです。

近年の夏は特に気温も高く、日差しも気になります。晴雨両用の傘があると重宝しますよ。

傘のプレゼント選びの際も要チェック!
雨の日が待ち遠しくなる傘の選び方・6つのポイント

傘を選ぶ際のポイントをまとめます。自分に合った傘は使いやすくて、持っているだけでも嬉しいもの。選ぶ時はデザインの良さだけでなく、サイズ感や素材もポイントにしましょう

雨の日のストレスがぐっと減りますよ。

傘選びのポイント①
予算を決めること

傘はブランドや性能にこだわらなければ、数千円でもデザインの良いものを買うことができます。しかし、せっかくプレゼントするのであれば、本人が普段選ばないような上質なものを贈ると喜ばれますよ。

紳士傘・婦人傘ともに人気ブランド傘の価格は5,000円〜15,000円の範囲が多いです。

シチュエーションやその方との関係性によっても変わってきますが、一般的にプレゼントにかける費用は10,000円〜30,000円の場合が多いため、傘のプレゼントでしたら10,000円〜15,000円前後のものが贈りやすいのではないでしょうか

もちろん素材や機能にこだわり、一生物として贈るのであれば、2〜3万円の予算を見ておくと良いものを選ぶことができます。

Journal編集長
Journal編集長

傘は置き忘れや盗難など、紛失することも多いもの。ですが、贈る人が丁寧に選んでくれた傘なら大切に使っていきたくなりますよね。

傘選びのポイント②
傘は重すぎず軽すぎないものを選ぶこと

長い傘でも折り畳み傘でも、持ち運びの時には荷物になります。また、重い傘をさしていると腕が疲れてしまったり、逆に軽すぎる傘は風の影響を受けやすく壊れやすいということも。

傘を選ぶ際、重さは重要なポイントです。実際にお店で購入するときは試しに傘をさして数歩歩いてみましょう。

傘選びのポイント③
身長に合わせて傘を選ぶこと

傘をさしていて「疲れるな」と感じたら、傘の長さが身長に合っていない可能性があります。

傘の柄を肘にかけて鏡で見てみましょう。傘を引きずらないように肩や肘が上がってしまっている場合は自分の身長に合っていないサインかもしれません。

傘の長さの標準は以下の通りです。参考になさってくださいね。

◎紳士傘
・65cm 中学生から高齢者までお使いいただける万能な標準サイズ
・70cm 身長170cm以上の人、または荷物の多い人向け
・80cm 身長180cm以上の人向け

◎婦人傘
・55㎝  小柄な女性向け 少々濡れるかもしれませんが、小回りが効き便利な場合も
・60㎝ 女性の標準サイズ
・65cm 女性用としては少し大きめなサイズ。男女兼用で使いたい人や、お子様連れや荷物の多い時におすすめ

傘選びのポイント④
強度も確認すること

傘を選ぶにあたって注目したいのが強度です。壊れにくく、風に強い傘が望ましいです。強度は傘骨の素材や本数が関わってきます。強度を確認するポイントは以下の通りです。

骨の素材

ステンレス:強度が強い、さびない、重い
アルミ:強度が弱い、さびにくい、軽い
グラスファイバー:強度が強い、軽い
カーボン:強度が強い、軽い、高価

骨組みの本数

8本以上あると安定感があります。また、本数が多くなるほど面積も広くなり包容力があります。

生地の素材

強度の観点でおすすめはリップストップ生地。裂けにくく強度がある生地のため、アウトドア用品に多用されています。

「JUP(ジュパ)マーク」がついていること

日本洋傘振興協議会の会員のみが表示できるマークで、こちらのマークがついた傘は品質・ファッション性ともに安心して使用できるという証です。

傘選びのポイント⑤
開閉がしやすいかどうか

傘の開閉のしやすさも重要なポイントです。ビジネスシーンのみならず、お子様連れの時や、荷物が多い時などは、さっと開けた方がよいですよね

力を入れずにスムーズに開閉できるものを選びましょう。「自動開閉」や「ジャンプ式」のものなどもありますので好みに合わせて確認しましょう。

傘選びのポイント⑥
撥水性が高いかどうか

撥水性の高い素材を使っているかどうかも要チェックです。撥水性の低い素材だと傘から雨水が浸水し、濡れてしまうことがあります。また、折り畳み傘だと、乾く前に収納すると錆やカビ、臭いの原因にもなります。

そのため、テフロン素材のものやナノテク撥水処理などがされているものを選ぶようにすると良いでしょう。

PICK UP
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
雨の日だってお気に入り傘で心晴れやかに♪

縁にポイントカラーをあしらったツートンのデザインです。

シンプルなデザインながらも飽きの来ない配色にこだわりました。

圧倒的な人気のネイビーとピンクのカラーリングは、雨の日の暗い雰囲気も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。

雨の日が楽しくなる雨傘です。

傘をプレゼントする人・される人の豆知識
上質な傘をより長持ちさせるための日々のお手入れ

上質な傘を手に入れたら、永く使っていけるようにお手入れが大切です。

傘のお手入れその1
「使ったら乾かす」が基本!

雨の日にさした傘をそのまましまっていませんか?濡れたまま畳んでしまうと汚れやカビの原因になります。

濡れたらさっと水分を拭き取り、広げたまま陰干ししましょう
日向に干したい気持ちもありますが、直射日光は日焼けや傘の加工効果の減退につながります。

傘のお手入れその2
汚れがついたらスポンジでポンポン

使い終わった傘は案外汚れているものです。定期的に洗うと綺麗に長持ちしますよ

1、中性洗剤やおしゃれ着洗剤などをぬるま湯にとかした洗剤液を用意します。
2、傘を洗う前には全体をブラッシングし、ホコリを払います。
3、スポンジに洗剤液を馴染ませ内→外の順でポンポンと叩くように洗います。
4、全体にシャワーなどで水をかけて洗剤液を流します。
5、水分を拭き取り陰干します。

傘のお手入れその3
撥水効果を維持する

傘の撥水効果は使っていくうちにだんだんと薄れてしまいます。

定期的に防水スプレーでコーティングするとよいでしょう

また、フッ素樹脂の生地の場合は熱で撥水効果が戻る場合もありますので、ドライヤーをあててみるのも有効でしょう。

防水スプレーの種類

◎フッ素系……繊維をコーティングし撥水します。油分をはじく効果もありますのでよごれにくくする効果もあります。

◎シリコン系……そのもの全体をバリアするようなイメージで、撥水効果に優れます。

※それぞれの傘についている注意書きなども確認し選びましょう。

上質な傘をプレゼントして日常に潤いを

仕立ての良い傘は、持っているだけでも気分が上がるものです。

雨の日も笑顔で外出できるように、良い傘を丁寧に長く使っていく、というのも暮らしが潤うひとつかもしれませんね。

その方を想いながら飛び切り素敵な1本をプレゼントしましょう。

よくある質問

ビジネスシーンでも様になる高級傘ブランドを探しています。

東京洋傘の老舗「前原光榮商店」の傘はいかがでしょうか。皇室御用達の気品漂う傘が揃います。手にしてみると納得できる細部にまでこだわり抜いた作りの良さが魅力です。

傘のプレゼントはどのような場面で贈ればよいですか?

傘は末広がりを意味し縁起のよいもの。また、厄災を払うなどの意味もあります。自身で高価な傘は選ばないという方も多いのでどのような場面でも贈り物として喜ばれますよ。「傘寿のお祝い」「入学・進学・昇進のお祝い」「母の日・父の日」などのシーンは特におすすめです。

女性へのプレゼントに傘を検討しています。

男性から女性へ傘を贈る際の意味合いとして「あなたを守る」というような意味合いも含まれます。特別な記念日などにメッセージとともに贈ってみてはいかがでしょうか。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次