異動する方へ贈るプレゼント10選|男女問わず喜ばれるセンスあるギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

お世話になった上司や一緒に頑張ってきた同僚の異動が決まったら、今までの感謝や激励の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですよね。

今回、異動する男性・女性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介。ありきたりではない、ワンランク上の上質アイテムを幅広い予算からピックアップしました。

気持ちが伝わる素敵なプレゼントを見つけてみてください。

目次

異動する方に贈るプレゼントの選び方

異動のプレゼント選びのポイント①
【上司】感謝の気持ちが伝わるギフトを

ときには厳しく注意し、面倒を見てくれた上司の異動時には、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。きちんと感を演出できる上質な品や縁起物などがおすすめです。

異動のプレゼント選びのポイント②
【同僚】実用品やリラックスグッズがおすすめ

職場環境が変わるのは、誰にとってもたいへんなこと。一緒に切磋琢磨してきた同僚に贈る異動のプレゼントには、応援する気持ちが伝わるものを選びましょう。

異動先の職場で役立つ実用的なアイテムや、疲れを癒やすリラックスグッズがおすすめ。ふだんの会話からさりげなく好みをリサーチしてプレゼントすれば、自分のことをよくわかってくれていたんだ!…と喜んでもらえますよ。

異動のプレゼント選びのポイント③
【共通】荷物にならないかも考慮

異動のプレゼントは、送別会の日や最終勤務日に渡すことが多いでしょう。

その際、ほかの人からもプレゼントをもらったり、持ち帰る荷物があったりするとかさばるプレゼントは相手の負担になってしまいます。持ち帰りやすさもポイントにしてギフトを選ぶようにしましょう。

異動のプレゼントに適さないNGギフトってある?

感謝の気持ちやエールを込めて贈りたい異動のプレゼント。しかし、なかには異動のプレゼントにはふさわしくないとされるNGギフトもあります。

若い方など風習をあまり気にしない人や親しい間柄であれば問題ないケースも多いですが、とくに上司に贈るプレゼントでは失礼にあたり、相手を不快にさせてしまうおそれがあるので気を付けましょう。

注意が必要なNGギフトはこちら!

  • 下着:身だしなみ用品である下着を贈ることは「生活に困っている人」という意味合いや、「下」という文字が付くことから、相手を見下すという意味に取られることがあります。
  • 靴下・スリッパ・マット類:足もとで使うアイテムには「踏み台にする」という意味があります。気にしない方も多いですが、上司に贈る異動のプレゼントには、不向きと言えます。
  • 文房具:ボールペンなどの文房具には「勤勉に」という意味があり、同僚や後輩に贈るのは問題ないですが、上司に贈るのは避けましょう。
  • ハンカチ:ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くことから、縁の手切れを連想させる贈り物とされています。異動のプレゼントの定番ではありますが、相手の性格や関係性によって見極めが必要です。
  • 櫛(くし):櫛は言葉の響きから「苦(く)」や「死(し)」を連想させます。縁起が悪いと受け取られる可能性があるため、避けるのが無難です、

異動のプレゼントの金額相場は?

個人で渡すプレゼントの場合

  • お世話になった上司:5,000円~1万円
  • 同僚や部下:3,000~5,000円程度

高すぎるプレゼントはお返しなどを気にさせてしまい、かえって負担になってしまう可能性があります。程よい金額で、気持ちよく受け取ってもらえるプレゼントを選びましょう。

連名で渡すプレゼントの場合

部署のみんなからお金を集めてひとつの品を贈る場合、プレゼントの金額は1万円~2万円が相場です。一人あたり1,000円~2,000円程度を目安にするとよいでしょう。

異動する方が喜ぶプレゼント!
センスある日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意しています。熨斗(のし)やメッセージカードの対応もしていますので、ぜひご利用ください。異動のプレゼントを、よりスペシャルなものにしてくれますよ!

異動のプレゼントおすすめ①
コーヒー好きな方に!差が付く漆タンブラー

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

高い保温・保冷性で人気の「サーモマグ」と、越前漆器職人のコラボで生まれたタンブラー。漆塗りの質感と縁起の良い柄が、ハイセンスなアイテムです。

高い密閉性を持つスクリュー蓋付きで漏れる心配がなく、携帯性も抜群。性別年齢問わず、上司や先輩にも自信を持って贈れる上質ギフトです。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

編集部スタッフ

同シリーズの水筒『アンブレラボトル』も人気のアイテム。タンブラーよりも水筒を!…という方は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

異動のプレゼントおすすめ②
社会人のステータスアイテム!高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入った、ヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

名入れもでき、自分だけのとっておきの1本に。異動をきっかけに、益々活躍して欲しい…と、同僚や後輩へエールを込めたプレゼントにぴったりですよ。

箔一
クラック ボールペン

異動のプレゼントおすすめ③
使うたびに楽しい!魔法のマグカップ

丸モ高木陶器 【マグカップ】温感 フォレストライフ|美濃焼

45℃以上の温かい飲みものを注ぐと、シルエットだった木に、カラフルな動物が登場するマグカップ。ユニークな仕掛けが、心をホッと和ませてくれます。

2,000円程のリーズナブルな価格ですので、好きな紅茶やコーヒー、お菓子などと一緒に贈るのもおすすめですよ!

丸モ高木陶器
【マグカップ】温感 フォレストライフ

編集部スタッフ

温度で柄が変化する不思議な「温感シリーズ」には、「冷感シリーズ」もあります!デザインやグラスの種類も豊富ですので、お気に入りのひとつをプレゼントしてくださいね。

スクロールできます

温感 座り猫 白

マグカップ2点セット
温感 歌舞伎ペア

デミタスカップ&ソーサーセット
温感 ボタニカル

ロックグラス
冷感 桜舞富士山(木箱入)

グラス 月光 冷感シリーズ

異動のプレゼントおすすめ④
使い心地抜群の高級ハンカチ

ミニチーフタオル×2

オーガニックコットン&バンブーレーヨンを使用した、ミニチーフタオルのセット。とろけるような触り心地と、ほど良いサイズ感で使いやすいのが魅力です。

また、吸水性・速乾性にも追求したこだわりよう。シンプルなデザインで性別を問わず使え、5色のカラーから、好きな色を2色選べるのもポイントです。

ヒポポタマス
ミニチーフタオル×2

異動のプレゼントおすすめ⑤
舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク 【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

老舗ろうそくメーカーが作る、手肌にやさしいハンドクリーム。和ろうそくの原料にもなる、天然素材の「櫨蝋(はぜろう)」を使用しています。

荒れた手にも刺激を感じることなく使え、伸びのよさと自然な香りが特徴。2,000円台ながら、高級感のあるボックス入りで年齢問わず贈れるのもポイント高です。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

異動のプレゼントおすすめ⑥
外出先で大活躍!便利&おしゃれなメガネホルダー

匠市 【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

メガネ職人が作った、ピンバッチ式メガネホルダー。ジャケットやバッグに取り付け、フレームを引っ掛けて保管するアイデア商品です。

メガネと同素材で作られており、傷付きにくいのもポイント。これがあれば、メガネの置き場に困ったり、置き忘れることもありませんよ!

匠市
【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

異動のプレゼントおすすめ⑦
和モダンでおしゃれ!和紙製名刺入れ

【カードケース】型染 名刺入れ

800年以上の歴史を持つ「黒谷和紙」を使用した名刺入れ。丈夫でしなやかな黒谷和紙は、使うほどに風合いが増し、経年変化を楽しめるのが魅力です。

無地からおしゃれな柄入りまで揃った、全8デザイン。ビジネスで重要な名刺交換の場で、好印象を持たれるのに一役買ってくれるアイテムですよ!

黒谷和紙協同組合
【カードケース】名刺入れ

編集部スタッフ

BECOSでは、この他にもおしゃれで上質な名刺入れを数多くラインナップしています。予算や好みに合ったものが、きっと見つかりますよ!

スクロールできます

うるしの名刺入れ
VYAC CARD CASEシリーズ

カードケース 手描友禅

シェブロン 7607

名刺入れ とんぼシリーズ

名刺入れ 玉辺シリーズ

異動のプレゼントおすすめ⑧
皇室御用達ブランドの高級傘

前原光榮傘商店 【雨傘】紳士 トラッド 12 カーボン

老舗日本洋傘ブランド「前原光榮商店」が手掛ける、12本傘。適度なサイズ感と、差した時の使いやすさから、閉じた時のまとまりやすさにまでこだわった逸品です。

オプションで、手彫りの名入れや手元の仕様を変更することも可能。連名で贈る異動のプレゼントとして、スペシャルな1本を贈ってみるのも粋ですよ。

前原光榮傘商店
【雨傘】紳士 トラッド 12 カーボン

その他の紳士用・婦人用おすすめの傘

スクロールできます

【雨傘】婦人 トラッド
16カーボン

【雨傘】紳士 トラッド
16ロングカーボン

【雨傘】婦人 ボーダーL
折りたたみ

【雨傘】紳士 ピンドット
折りたたみ

【日傘】婦人
インディアンヘッド 長

異動のプレゼントおすすめ⑨
ビールが格段に美味しくなるグラス

能作 【ビアカップ】2ヶセット

シンプルでスタイリッシュなデザインの、錫製ビアカップ。不純物を吸着する錫の特性で、いつものビールがまろやかな味わいに変身します!

カップ表面の凹凸が、ビールに欠かせないクリーミーな泡を生み出してくれるのも特徴。毎日の晩酌でビールを飲む方が、喜ぶこと間違いなしのプレゼントです。

能作
ビアカップ

その他のおすすめビールグラス

スクロールできます

タンブラー
冷感桜舞富士山

【江戸切子】es Slim 04 w
edokiriko

【ジョッキ】ベルク (大)

【大谷焼】ビアタンブラー
窯変 (木箱入り)

ビアカップ
Gold Beer 陶Glass

異動のプレゼントおすすめ⑩
おうち時間を快適に!高級スリッパ

【スリッパ】本革スムース ルームサボ

履きやすさを追求した、「Reela」のルームサボ。甲には姫路産本革、インソールなどには色落ち・色移りしない日本製人工皮革を使用しています。

軽量で履いた瞬間から驚くほど足に馴染み、素足以上に心地良いフィーリングを体感できるのが魅力。後輩や同僚への異動のプレゼントにおすすめですよ。

Reela
【スリッパ】本革スムース ルームサボ

異動のプレゼントに関するよくある質問

異動のプレゼントの金額相場は?

異動のプレゼントの金額相場は、個人的に渡す場合は3,000円~1万円ほど、複数人連名で渡す場合は1万円~2万円です。記事では、男女問わず贈れるおしゃれなギフトを、幅広い予算のなかから厳選紹介しています。詳しくはコチラを参考にしてください。

異動する上司に贈るおすすめのプレゼントは?

縁起の良い日本の伝統文様が、漆で描かれたタンブラーはいかがでしょうか。人気のサーモマグと越前漆器のコラボアイテムです。おしゃれなデザインと機能性の高さで、上司に自信を持って贈れるプレゼントですよ。詳しくはコチラをチェックしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次