転勤・海外赴任祝いで喜ばれるプレゼント10選|男女問わず贈れるアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

会社勤務をしていると、異動を命じられることがありますが、転勤の場合は引っ越しを伴うことも多く、生活環境もガラリと変わって大変なもの。

お世話になった先輩や上司、一緒に頑張ってきた同僚の転勤が決まったら、ステキなプレゼントを用意して門出を応援したいですね。

この記事では、転勤する方へ贈るおすすめのプレゼントをご紹介。人気ジャンルから、男女問わず贈れるおしゃれなプレゼントを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

転勤・海外赴任で贈るプレゼント!
人気アイテムはなに?

転勤・海外赴任祝いで人気のプレゼント①
文房具などのビジネスグッズ

新しい勤務先で使えるビジネスグッズは、転勤する人に喜ばれる人気のプレゼント。慣れない職場環境でうまくいかないときも、かつての仲間からプレゼントされたアイテムが手元にあれば心の励みになるはずです。

特ににボールペンはビジネスシーンに欠かせないアイテム。名入れできるものも多く、転勤のプレゼントによく選ばれています。

転勤・海外赴任祝いで人気のプレゼント②
タオルなどの日用品

転勤では引っ越しを伴うことも多く、新生活で役立つ実用的な日用品のプレゼントも喜ばれます。

タオルなどおうちで使う消耗品も、転居を機に新調したいものなので重宝してもらえるでしょう。また、マグカップやタンブラーなら職場でも使ってもらえますよ。

転勤・海外赴任祝いで人気のプレゼント③
疲れを癒やすリラックスアイテム

転勤では環境の変化から疲れやストレスがたまりがち。アロマやバスグッズなど寛ぎのひと時を演出するリラックスグッズのプレゼントも喜ばれます。

転勤・海外赴任祝いで人気のプレゼント④
実用的な定番ギフト「ハンカチ」

ハンカチは何枚持っていても困らない実用的な贈り物。年代や性別、好みも問わず、転勤のプレゼントの定番です。

ただし、ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書き、「縁の手切れ」を連想させるとして贈り物には縁起が悪いとされることもあります。定番ではありますが、相手が風習などを気にしそうな場合は避けたほうがいいでしょう。

転勤・海外赴任祝いで人気のプレゼント⑤
食べ物などの消えものギフト

転勤が決まると、仕事の引き継ぎや転居の準備で大忙し。お返しを気にせず気軽に受け取ってもらえる消えものギフトも、転勤する人へのプレゼントによく選ばれています

食べ物・飲み物ギフトであればお菓子やコーヒー、紅茶、お酒などが定番ですが、海外転勤する方には日本食の味を堪能できて持ち運びもしやすいふりかけなども喜ばれるでしょう。

また、女性へのプレゼントなら、ハンドクリームやスキンケアアイテムも人気がありますよ。

転勤・海外赴任祝いのプレゼント選びの注意点!
「かさばらない」もポイント

転勤のプレゼントは、基本的に送別会や今の職場での最終日などに贈ることになります。

転勤では転居を伴うことも多く、大きなプレゼントは引っ越しの荷物を増やすことになり、かえって迷惑になってしまうおそれも。転勤のプレゼントは、サイズ感も考慮して選びましょう。

転勤・海外赴任のプレゼントの金額相場は?

転勤する人に贈るプレゼントの金額相場は、個人的に贈るのか、集金して部署一同など連名で贈るのかで変わってきます。

転勤する人に贈るプレゼントの金額相場

<個人で贈る場合の金額相場>

  • 会社の同僚・部下・友達‥‥3,000円~5,000円
  • 上司や特にお世話になった方‥‥5,000円~1万円

<集金して連名で贈る場合の金額相場>

  • 1万円~3万円
    ※一人当たり500円~2,000円ほどが目安

ただし、上記はあくまでも相場。引き継ぎや転居の準備で忙しい時期にお返しなどを気を遣わせないよう、関係性によっては1,000円前後のプチギフトがふさわしい場合もあります。

また、会社の慣習として金額相場が決まっているケースもあるので事前に確認を取っておくといいでしょう。

転勤・海外赴任祝いのプレゼント!
センスのいい日本製ギフト10選

転勤・海外赴任祝いのプレゼント①
持ち歩きやすい!珍しい漆塗りの水筒

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

「越前漆器」とキッチンウェアブランド「サーモマグ」がコラボした水筒。漆ならではのツヤと蒔絵が目を惹き、新しい勤務先で話のきっかけにもなりそう!

折りたたみ傘のようなスリム設計で、バッグの隙間にもスッと入るのが特徴。縁起の良い伝統文様ですので、海外赴任される方へのプレゼントにもおすすめです。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

編集部スタッフ

同シリーズの『モバイルタンブラー』もおすすめ!水筒とタンブラーの両方を揃えても、1万円台で購入可能。複数人で贈る、転勤のプレゼントとしても良いですよ。

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

転勤・海外赴任祝いのプレゼント②
名入れ可能!晩酌タイムを格上げするタンブラー

大阪錫器 【タンブラー】富士山シリーズ

仕事疲れを癒すのに、晩酌が欠かせない人は多いもの。お酒好きな方には、縁起の良い富士山をモチーフの錫製タンブラーをプレゼントするのもおすすめです。

錫は不純物を吸着し、ビールやお酒など、あらゆる飲み物をまろやかな味わいに変えてくれるのが特徴。専用の桐箱入りで、高級感にあふれているのもポイントです。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ

転勤・海外赴任祝いのプレゼント③
名入れで特別感も演出!高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用した、箔一のボールペン。貫入というヒビが入ったような模様をボールペン上部にあしらった、豪華さと上品さを兼ね備えた一本です。

見た目だけでなく、書き心地や速乾性も抜群。高級感あふれる専用箱入りで、かさばらない転勤のプレゼントを探している方に特におすすめです。

箔一
クラシックボールペン

転勤・海外赴任祝いのプレゼント④
洗練された和モダンペンケース

【ペンケース】青海波 (紺地×白漆)

柔らかい鹿革に色漆で日本の伝統文様を施した、高級感あふれる全6デザインのペンケース。使うほどに光沢が増し経年変化を楽しめるため、長く愛用してもらえます。

筆記具5~6本が入る薄型タイプで、かさばりません。上質なペンケースは、年齢層に関係なく贈れる転勤祝いのプレゼントとしておすすめですよ。

J.Flavor * 印傳屋
【ペンケース】C ファスナー式

全デザインはこちら!

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑤
使い心地抜群!高級ハンカチ

ミニチーフタオル×2

オーガニックコットン&バンブーレーヨンを使用した、ミニチーフタオルのセット。とろけるような触り心地と、ほど良いサイズ感で使いやすいのが魅力です。

また、吸水性・速乾性にも追求したこだわりよう。シンプルなデザインで性別を問わず使え、5色のカラーから、好きな色を2色選べるのもポイントです。

ヒポポタマス
ミニチーフタオル×2

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑥
タオルソムリエ厳選綿を使用!今治タオル

sara-la 【タオル】「縁・en」フェイスタオル (2点セット) | 今治タオル

乾きにくい縁部分にだけ麻を使用した、こだわりの高級今治タオル。箱は縁起の良い七宝柄、桔梗モチーフの水引も上品で、上司への贈り物としてもぴったりです。

転居も伴う転勤では、引っ越しに合わせてタオルも新調したいもの。自分ではなかなか買わない上質なタオルを贈ると喜ばれますよ。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑦
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク 【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。驚くほど伸びがよく保湿力に優れ、荒れた手にもやさしく使えるのが魅力です。

2,000円台と手頃ながら、高級感のある箱入りで高見えするのもポイント。近年男性でもハンドクリームを使う人が増えているので、男性にもおすすめのアイテムです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑧
使い方無限!新しいカタチのかご

能作 【お皿・かご】 KAGO | 高岡銅器

柔らかい錫製で、手で簡単に形を変えられる変幻自在なテーブルウェア。フラットでも曲げても使え、アイディア次第で色々なアイテムに変身してくれる優れモノです。

引っ越しを伴う転勤では、新しいインテリアアイテムも欲しくなるもの。平らな状態で持ち運べばかさばることもなく、気兼ねなくプレゼントできますよ。

能作
【お皿・かご】 KAGO 

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑨
仕事でもプライベートでも活躍する高級傘

【雨傘】折りたたみ

皇室御用達の傘ブランド「前原光榮傘商店」。差した時の持ちやすさから、閉じた時のまとまりやすさまで考え抜かれた、紳士用・婦人用の高級折りたたみ傘です。

みんなでお金を出し合う転勤のプレゼントなら、自分で買うにはちょっと高価に感じるワンランク上の傘がおすすめですよ。

前原光榮商店
【雨傘】折りたたみ

カラーバリエーションはこちら!

スクロールできます

ピンドット (ネイビー)

ピンドット (ダークブルー)

ピンドット (ブラック)

ボーダーL (ネイビー)

ボーダーL (ピーチ)

ボーダーL (ローズ)

転勤・海外赴任祝いのプレゼント⑩
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

容量325mlと大きめのサイズもポイント。転勤する方に、気分転換も大切にして頑張ってね…とエールを込めて贈ってみてください。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

編集部スタッフ

色の変わるグラスは、温かい飲み物を入れると絵柄が浮き出るバージョンや、グラスの種類も豊富!お気に入りを見つけて、プレゼントしてくださいね。

スクロールできます

温感 富士山 黒

温感 ゆる犬①
コーギー他

天開グラス2点セット
冷感 花火

タンブラー 冷感
薄手シリーズ

マグカップ 蓄光
ステンレスシリーズ

知っておきたい!転勤プレゼントのマナー

転勤のプレゼントで注意が必要なNGギフト

転勤する方には、感謝の気持ちやエールが伝わるプレゼントを贈りたいもの。しかし、なかには相手を不快にさせてしまうおそれがある注意が必要なギフトもあります。

若い方など風習をあまり気にしない人や親しい間柄であれば問題ないケースも多いですが、とくに上司に贈るプレゼントは慎重に見極めましょう

※注意が必要なNGギフト

  1. 下着類:下着は「生活に困っている人に贈るもの」という意味があり、相手を下に見ている受け取られかねません。
  2. 靴・スリッパ・靴下:「踏みつける」という意味があるため、引越し先で使ってほしいとスリッパを検討する際は注意が必要です。
  3. ハンカチ:漢字で「手巾(てぎれ)」と書き、縁の手切れを連想させるため、贈る相手が風習などを気にする場合は控えるのが無難です。
  4. 文房具:ボールペンなどには「勤勉になりなさい」というメッセージ込められており、目上の方へのプレゼントには不向きです。
  5. :櫛(くし)はその読み方から、「苦(く)」や「死(し)」を連想させる縁起の悪いプレゼントとして知られています。

転勤のプレゼントにおける熨斗(のし)のマナー

転勤のプレゼントでは、熨斗(のし)をつけるときちんとした雰囲気が伝わります。一般的な書き方は以下です。

転勤のプレゼントの熨斗のマナー

<表書き>

  • 国内・海外転勤の場合‥‥御餞別(おせんべつ)・御贐(おはなむけ)・おはなむけ・御礼
  • 海外転勤の場合‥‥順風満帆祈念、一路平安祈念
  • 栄転の場合‥‥御栄転御祝・御祝

<水引>

紅白の蝶結び

相手が上司や目上の方の場合、通常「御餞別」は使わないので注意しましょう。

また、栄転とは今よりも高い位置付けの部署や役職が約束された転勤です。確実に栄転とわかっている場合以外は、どちらでも使える「御餞別」や「御礼」としたほうが無難でしょう。

転勤・海外赴任祝いのプレゼントに関するよくある質問

海外赴任する男性におすすめのプレゼントのおすすめは?

縁起の良い日本の伝統文様が描かれた、水筒がおすすめです。越前漆器×サーモマグのコラボ商品で、機能性も抜群!海外のオフィスでも目を惹くデザインで、話をするきっかけにもなってくれます。詳しくはコチラを参考にしてください。

女性社員に贈る転勤祝いのプレゼントで、かさばらないものはありますか?

金沢箔を贅沢に使用した、スタイリッシュな高級ボールペンがおすすめです。芯の太さを好みで変えられ、市販の替え芯にも対応。オプションで名入れをすれば、より特別感を演出できます。詳しくはコチラを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次