オンラインショップはこちら

【伝統工芸品の種類別一覧】国指定の工芸品をアイテムごとに紹介

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

伝統工芸品とは?種類や「伝統“的”工芸品」との違いを解説

伝統工芸品とは、長い時間をかけて受け継がれ、職人の技術や技法によって生み出される作品を指します。日本国内の伝統工芸品は1200種類以上あり、15種類に分類されています。伝統工芸品のなかでも国が指定した工芸品は「伝統“的”工芸品」と呼ばれ、237品目(令和4年3月時点)が該当。「伝統”的”工芸品」として指定されるには5つの厳しい条件があり、経済産業省が審査を担当。以下の条件と審査をクリアすると、「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づき、指定されます。

「伝統”的”工芸品」の指定条件

1. 主として日常生活で使用する工芸品であること。
2. 製造工程のうち、製品の持ち味に大きな影響を与える部分は、手作業が中心であること。
3. 100年以上の歴史を有し、今日まで継続している伝統的な技術・技法により製造されるものであること。
4. 主たる原材料が原則として100年以上継続的に使用されていること。
5. 一定の地域で当該工芸品を製造する事業者がある程度の規模を保ち、地域産業として成立していること。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

日本全国の伝統工芸品・種類別一覧

日本全国の伝統工芸品の種類と産地を一覧にまとめました。伝統工芸品の分類15種類に加えて、BECOSでは、その他の工芸品にあたる「硝子細工」「提灯・灯籠」「うちわ・扇子」や、金工品にあたる「刃物」をそれぞれ1つのカテゴリとしてご紹介します。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【織物】

北海道から沖縄まで数多くの織物が生産されている日本。どの織物もそれぞれ特徴をもっており、素晴らしい技術と品が現代にも継承されています。

伝統的工芸品に指定されている織物は40種類。京都府の「西陣織」や福岡県の「博多織」、群馬県の「桐生織」は日本三大織物として知られています。鹿児島県の奄美大島で生産される「本場大島紬」は、フランスの「ゴブラン織り」やイランの「ペルシャ絨毯」と並び、世界三大織物のひとつに数えられる有名な品。各地で作られる織物を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【染色品】

染色品も日本を代表する伝統工芸のひとつ。着物の生地として使われることが多く、東京都の「東京友禅」、石川県の「加賀友禅」、京都府の「京友禅」は日本三大友禅として知られており、全国に14の染色品が国の指定を受けています。染物は友禅染めのほか、絞りや藍染などが存在。着物以外にも手ぬぐいやアートパネル、カードケース、扇子、アクセサリーなど、現代にマッチしたアイテムも多く生産されています。各地で作られる染色品を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【その他繊維製品】

「その他繊維製品」は、織物や染色品以外の繊維品で、埼玉県の「行田足袋」や三重県の「伊賀くみひも」、石川県の「加賀繍(かがぬい)」など5つが伝統的工芸品に指定されています。その他繊維製品として指定されているアイテムは、どれも和装に欠かすことのできない伝統工芸品です。各地で作られるその他繊維製品を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【陶磁器】

陶磁器は中部地方や九州地方などを中心に全国各地で生産されている32の品が伝統的工芸品に指定されています。陶磁器は茶碗やお皿、湯呑み、急須などの食卓を彩るアイテムから、置物やインテリアとして使えるものまでさまざま。岐阜県の「美濃焼」や愛知県の「瀬戸焼」、佐賀県の「有田焼(伊万里焼)」は、日本三大陶磁器として知られています。各地で作られる陶磁器を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【漆器】

漆器は東北地方や北陸地方を中心とした24の品が伝統的工芸品に指定されており、お盆や器、箸などの生活に身近なアイテムから、インテリアや花瓶などが生産されています。石川県の「山中塗」や「輪島塗」、福島県の「会津塗」は、日本の三大漆器として知られた存在。世界的に「Japan」の名で知られる漆器は、海外でも名の知れた注目の工芸品のひとつになっています。各地で作られる漆器を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【木工品・竹細工】

木工品は、秋田県や宮城県といった東北地方、大阪府などを中心に、25の品が伝統的工芸品に指定されています。木工品は弁当箱から小物、箪笥やテーブルなどの家具までバリエーションが豊富。竹細工は7つの品が伝統的工芸品として指定され、釣り竿や竹で編んだかごなどが作られています。各地で作られる木工品・竹細工を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【金工品】

金工品とは、金属を加工して作るさまざまな工芸品を指します。鋳物や銅器、錫器、鉄器などがあり、関東地方や北陸地方なを中心に各地で作られる伝統的工芸品。一般的には刃物も含めて紹介されますが、BECOSでは1つのカテゴリとして金工品から刃物は分けてご紹介しています。国に指定されている10の金工品を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【刃物】

刃物は7つが伝統的工芸品に指定されており、新潟県の「越後三条打刃物」や大阪府の「堺打刃物」のほか、伝統的工芸品には指定されていませんが、世界三大刃物産地に数えられる岐阜県関市の「関打刃物」が知られています。刃物といっても包丁のほか、ハサミや農具、大工道具など用途はさまざま。各地で作られる刃物を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品を種類別一覧
【仏壇・仏具】

仏壇・仏具は、北陸や中部地方を中心に21の地域の品が伝統的工芸品に指定されています。仏壇の需要が減少するなかで、職人の技術を使ったアクセサリーやインテリアなども販売されています。各地で作られる仏壇・仏具を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【和紙】

和紙は、中国・四国地方や中部地方を中心に9つが伝統的工芸品に指定されています。福井県の「越前和紙」や岐阜県の「美濃和紙」、高知県の「土佐和紙」は三大和紙として知られる逸品。各地で作られる和紙を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【文具】

文具は10の品(筆・硯・墨・そろばん)が伝統的工芸品に指定されています。化粧する際の筆として贈り物にも使われる熊野筆は全国的に知られている逸品。各地で作られる文具を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【石工品】

石工品は、石で作られた灯篭や墓石などが該当し、4つが伝統的工芸品に指定されています。石工品の生産地を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【貴石細工】

貴石細工は、福井県の「若狭めのう細工」と、山梨県の「甲州水晶貴石細工」の2つが伝統的工芸品に指定されています。魅力的な輝きを放つ品は、指定されている数も少ないことからとても貴重な存在です。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【人形・こけし】

人形・こけしは10の品が伝統的工芸品に指定されています。「宮崎伝統こけし」や「江戸木目込人形」、「博多人形」のほか、節句で使う雛人形などが該当。各地で作られる人形・こけしを一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【その他工芸品】

その他工芸品は「天童将棋駒」や「江戸甲冑」、「三州鬼瓦工芸品」など、全部で24のさまざまな品が伝統的工芸品に指定されています。BECOSでは一般的にその他工芸品に含まれる、「硝子細工」「うちわ・扇子」「提灯・灯籠」はそれぞれ1つのカテゴリとしてご紹介。「硝子細工」「うちわ・扇子」「提灯・灯籠」を除く各地で作られるその他工芸品を都道府県別に一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【工芸材料・用具】

工芸材料・用具は、富山県の「庄川挽物木地」、石川県の「金沢箔」、三重県の「伊勢形紙」の3つが伝統的工芸品に指定されています。金沢箔は、アートパネルのほかグラスや箸、器などに金箔を施した美しい品を製造。ぜひBECOSのECサイトでその美しさを確認してくださいね。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【硝子細工】

硝子細工は5つが伝統的工芸品に指定されています。沖縄県の「琉球ガラス」や東京都の「江戸切子」、鹿児島県の「薩摩切子」など、どれも繊細で美しい品が該当。各地で作られる硝子細工を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【うちわ・扇子】

うちわ・扇子は6つが伝統的工芸品に指定されています。日本三大うちわの香川の「丸亀うちわ」、千葉の「房州うちわ」、京都の「京うちわ」のほか、「京扇子」などが該当。各地で作られるうちわ・扇子を一覧表にまとめました。

日本全国の伝統工芸品種類別一覧
【提灯・灯籠】

提灯・灯籠は、岐阜県の「岐阜提灯」や福岡県の「八女提灯」、熊本県の「山鹿灯篭」の3つが伝統的工芸品に指定されています。岐阜提灯では、レター提灯を販売。インテリアとして普段使いできるので、伝統工芸を身近に感じられます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

各地域の伝統工芸品を知りたい方にはこちらがおすすめ

地域別に伝統工芸品を知りたい方は以下の記事がおすすめです。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる