招き猫の右手・左手上げの意味は?おしゃれな招き猫の右手上げも5選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

招き猫は、愛嬌のあるフォルムとポーズ、そして人々に福をもたらしてくれる縁起物のアイテムとして人気ですよね。そんな招き猫ですが、上げている手を意識して見てみたことはありますか?

招き猫は右手上げ、左手上げ、はたまた両手を上げているものまであり、上げている手によって、それぞれに意味が違うんです。

この記事では、招き猫の右手上げにポイントを置き、意味や手の高さや色の違いなどを解説。

BECOS Journalがおすすめする、個性的でおしゃれな招き猫の右手上げを5選紹介、また番外編で招き猫以外の縁起物アイテムも紹介しますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

目次

招き猫が右手を上げている意味とは?
上げる手によって変わる招き猫の意味

縁起物としても身近な招き猫。近年は海外でも人気が高まっていて、「ウェルカムキャット」や「ラッキーキャット」として受け入れられています。

そんな招き猫ですが、上げている手によって意味が変わることを知っていますか?招き猫を選ぶ際は、どちらの手を上げているのかにも着目して目的に合う品を選びましょう。

招き猫が右手を上げている意味
右手上げの招き猫が招くのは「金運」と「幸福」

どんなお部屋にも合う白の招き猫

一番よく目にする右手を上げた招き猫は、「金運」や「幸福」を招くとされています。会社に置かれることも多くありますが、一般家庭の場合は右手を上げた招き猫が飾られることが多いようです。

なぜ、右手を上げている招き猫が「金運」「幸福」を招くのかは残念ながらわかっていません。おそらく、多くの方が右利きのため、右手でお金を扱うからではないかといわれています。

招き猫が左手を上げている意味
左手上げの招き猫が招くのは「人」

招き猫が描かれた『レター提灯』

左手を上げた招き猫は「人」を招くとされています。小売店や宿泊施設など、多くの来客を求める方が購入する場合が多く、開店祝いにもぴったりです。

また、人間関係向上や恋愛成就にもご利益があるとされるため、一般家庭の方の購入も増えています。

招き猫が両手を上げている意味
両手挙げの招き猫は「一挙両得」

「お手上げ」に見えない!
お願いポーズの両手上げの招き猫

なかには、両手を上げた招き猫も存在します。両手上げの招き猫は、右手を上げた招き猫の「金運」「幸福」と、左手を上げた招き猫の「人」の両方を招くとされる頼もしいアイテムです。

しかし、両手を上げる姿を「お手上げ」と捉え、縁起が良くないと考える方も。プレゼントで贈る場合には注意が必要です。

招き猫で右手を上げているのはオス猫!?
招き猫は上げている手によって性別も違う

招き猫は上げている手によって意味が違いますが、右手上げなのか左手上げなのかによって性別も違います。

右手を上げている招き猫はオス猫、左手を上げている招き猫はメス猫。招き猫にも性別があるなんておもしろいですね。

招き猫のご利益は右手か左手かだけじゃない!
手の高さや色にも意味がある

招き猫のご利益は、右手や左手、両手を上げていることだけに限りません。実は、招き猫の手の高さや色にも意味があるため、知っているとより目的に合った招き猫を選ぶことができますよ。

招き猫の手の高さが持つ意味

招き猫は上げている手が高いほど、より遠くから幸福を招いてくれるとされています。

目的に合わせて招き猫の手の高さを選ぼう!

  • 目の前に迫った出来事の成就を願うなら:手が低めの招き猫
  • 遠い未来の大きな福を願うなら:手を高く上げた招き猫

招き猫の色が持つ意味

招き猫というと、白ベースの体に茶色と黒が入った三毛猫をイメージする方も多いでしょう。しかし、最近ではバリエーションも増え、とてもカラフルになっています。

招き猫の色が持つ意味

  • 白の招き猫:開運招福
  • 黒の招き猫:厄除け・家内安全
  • 黄・金の招き猫:金運万来・財運出世
  • 赤の招き猫:無病息災
  • ピンクの招き猫:恋愛成就

招き猫は色によっても意味合いが変わるので、目的に合う色の招き猫を探してみるのもいいですね。

招き猫を置くベストな場所とは?
招き猫はここに置いてみよう!

置くだけでもご利益がある招き猫ですが、同じ置くならよりご利益を発揮してくれる場所に置きたいですよね。

ここからは、招き猫が喜んでくれるベストな置き場所、逆に好まない場所を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

招き猫は人が集まるところを好む!

お気に入りの招き猫を手に入れたら、自分の部屋に飾っておきたい!…と思う人もいるかもしれませんが、実は招き猫は、人が集まるところを好むといわれています。

招き猫を置くおすすめの場所

  • 玄関:福(風水では「気」)を招き入れる場所は玄関とされるため。
  • リビング:招き猫は人が集まるところを好むため、玄関に置き場がない人はリビングがおすすめ!

また、更に運気アップを高めたい方は、招き猫を目線より上の高い位置に置くといいですよ。

気を付けよう!招き猫が好まないNGスポット

招き猫も好む場所があれば、好まない場所もあります。

招き猫が好まないNGスポット

  • 人の出入りがない場所(クローゼットや物置など)
  • 片付いていない部屋
  • 汚れた部屋

人間が好まない場所や環境は、招き猫も好まないと考えるといいですね。

招き猫の基礎知識から正しい扱い方まで解説!

  • この記事では、招き猫の起源や豆知識をはじめ、正しい置き方やお手入れ方法などを徹底解説。また、招き猫の2大聖地も紹介していますので、興味あのる方はぜひチェックしてみてください。

金運・幸運を招く招き猫の右手上げをゲットしよう!
プレゼントにもおすすめな招き猫の右手上げ5選

招き猫といっても、世の中には実に様々なタイプやデザインのものがあります。BECOSでは、熟練の職人によって作られた「メイド・イン・ジャパン」の招き猫を多く取り揃えていますが、ここではおしゃれで他にはないデザインの招き猫の右手上げを5つ厳選して紹介します。

招き猫の右手上げおすすめ①
市松模様の和モダンな招き猫

招き猫 市松柄

伝統工芸「江戸木目込人形」の技法を用い、節句人形を中心に制作するブランド「柿沼人形」。伝統の技にバラエティ豊かな素材を取り入れた、ユニークな招き猫をラインナップしています。なかでもこちらの市松模様の招き猫は、他にはないデザインでインパクト抜群!玄関やリビングをおしゃれに飾ってくれます。

柄が途切れることなくどこまでも続いていく様子から、市松模様には「繁栄」の意味があるとされています。金運・幸運を招く右手上げの招き猫と組み合わさることで、大きな幸せをもたらしてくれそうですね。

柿沼人形
招き猫 市松柄

この商品のレビューを読んでみる

09/27/2022
小粋な猫ちゃん
大好きな市松柄の招き猫、小粋です!!息子からの誕生祝いの一つで、おねだりしました。思ったより早く届いて嬉しかったです。玄関に「笑鬼瓦」と一緒に飾っています。

03/08/2022
開店祝いに。
家族に開店祝いとして贈りました。とても気に入ってくれたようでお店の入り口を向いてちょこんと佇む姿がなんとも可愛かったです。贈り物にとても素敵なものが沢山あり、これからも利用させて頂きたいと思います。

02/01/2022
可愛い!
急な発送に間に合うよう、何度もLINEで相談に乗ってくださりました。 丁寧に真摯に対応して頂き、とても信頼できる会社だなぁと感動しました。新装開店のお祝いに、招き猫を探していましたがなかなか良い物が見つけられず。こちらの市松を見て一目惚れ。古臭くなく、おしゃれでモダンです。送り先様にも喜んで頂き、購入して大満足です。ありがとうございました。

03/09/2020
かわいい!
自分用に購入しました。市松模様の招き猫は他で見なかったので迷わず購入。仕上がりまで時間がかかったので、4にします。

招き猫の右手上げおすすめ②
金襴を使ったきらびやかな招き猫

招き猫(特大)金襴

豪華にも金襴を使用した右手上げの招き猫。金襴とは、糸に金箔を巻き付けた金糸や金箔を織り込むことで紋様をあらわした生地のことで、織物のなかでも最高ランクに入ります。これは積極的に国内外の伝統技術とコラボレーションする柿沼人形ならでは。

ブランドの招き猫のなかではサイズも大きめ。飾りがいがある招き猫を求めている方におすすめです。きらびやかなので、贈り物としても喜ばれますよ。

柿沼人形
招き猫(特大)金襴

この商品のレビューを読んでみる

08/31/2021
愛らしい姿に惹かれました!
東京五輪グッズで木目込み招き猫のことを知り我が家にもお迎えしたいと思い、好みの子を探しているとべコス様の特大の金襴招き猫が目に留まりお迎えしました! キラキラした瞳に丸みのある体、優しい表情にとても癒されてます♪金襴なのに派手すぎない色合いがどんなお部屋にでもマッチしますし、特大サイズなので存在感バツグンです!!

招き猫の右手上げおすすめ③
金色×右手上げで金運アップを狙う

招き猫 風水(金)金運

金運アップにご利益があるとされる金色の招き猫。右手を上げている招き猫が招くのも金運のため、金運アップを目的に招き猫を飾りたい方にぴったりです。陶磁器製の金の招き猫だとやや派手すぎる印象もありますが、ちりめん生地なので品がありおしゃれに取り入れることができます。

伝統工芸「江戸木目込み人形」の技を用いて作られた品で、経済産業省が推進するクールジャパン政策のもと「The Wonder 500(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)」にも選ばれた逸品。開店祝いに贈っても喜ばれますよ。

柿沼人形
招き猫 風水(金)金運

この商品のレビューを読んでみる

11/19/2022
とても良い品です
中国の取引先様へのプレゼントに金の招き猫Mサイズを注文しました。品物を使いたい日をお知らせしましたところ、早速ご対応頂き無事にプレゼントすることが出来ました。品物は大変良いもので、取引先様もとても喜んでくれました。ありがとうございました。

10/01/2021
温かみのある招き猫!
リモートワーク中心となり、自宅にも縁起担ぎの招き猫を買いたいと思い調べて出会いました。購入したのはSサイズ。手作りとのことで、しっかりしたフォルムながらも全体的に温かみのある出来栄えですごく素敵です。個人的には招き猫の座布団が入っているのも素敵ポイント!
注文して2日以内に届いたと思います。手書きのメッセージも同封されていて、BECOSさんや職人さんの思いに感動しました。

06/24/2021
手作り
金の招き猫のSサイズを買いました。小さいは小さいですが、存在感は凄いです。手作りは人の手を通しての作品となるので、やはり大量生産品とは違いますね。日本の方にも良さを感じて頂き、又素晴らしい、日本の手作りの良さを外国の方々にも、沢山知っていただければ、素敵な事と思いました。大切に飾らせて頂きます。素敵な作品ありがとうございました。

招き猫の右手上げおすすめ④
赤地×ピンクでかわいさ抜群の招き猫

招き猫 友禅赤

無病息災の「赤」、恋愛成就の「ピンク」の両方の色を取り入れた友禅生地使用の招き猫。赤地のボディにピンクの顔で、かわいらしさを強調したデザイン。ところどころに散りばめられた桜もアクセントになっています。

若い女性のお家の守り神として、一人暮らしを始めた方へ贈るのもいいですね。和のデザインでありながら、モダン美も兼ね備えているので、お部屋のタイプをえらぶことなく飾ることができますよ。

柿沼人形
招き猫 友禅赤

  • この記事では、国内外で注目されている江戸木目込みの技法を用いて作られる『柿沼人形の招き猫』の魅力を解説。歴史や特徴など、「木目込み招き猫」をぜひ知ってみてください!

招き猫の右手上げおすすめ⑤
ハローキティ好き必見の招き猫

【招き猫】招きハローキティ 江戸木目込み

世界中にファンのいるキャラクター「ハローキティ」が、伝統工芸「江戸木目込み」とコラボした招き猫。晴れ着姿が斬新で、新鮮味のあるかわいい招きハローキティです。

全6色展開で、着物の柄もそれぞれ異なるこだわりの招き猫に仕上がっています。ハローキティ好きの方はもちろん、結婚祝いや出産祝いに贈るのにもおすすめですよ。

柿沼人形
招きハローキティ

全6パターンの『招きハローキティ』を見てみる

招き猫の他にも様々な縁起物がある!
【番外編】BECOSで扱う招き猫以外の縁起物

末広がりで縁起が良い!
名古屋扇子の老舗が作る扇子

「BECOS(べコス)」は、日本全国に埋もれている魅力的なMade in Japan を発掘&販売するECプラットフォーム。日本で古くから親しまれてきた縁起物も多数ラインナップしています。

日本には招き猫以外にも様々な縁起物がありますが、BECOSには歴史を受け継ぎながらも新しいモノづくりに挑戦する職人たちによる、モダンでおしゃれな縁起物がいっぱい!ここからは、BECOSが扱う招き猫以外のおすすめの縁起物をご紹介していきます。

招き猫以外のおすすめの縁起物①
ご利益たっぷり!手のひらサイズのかわいい「信楽たぬき」

たぬきの置物 Tanutanu

「他抜き(たぬき)」という語呂合わせから、たぬきの置物は商売繁盛の縁起物として高い人気があります。また、有名な信楽焼たぬきは「八相縁起(はっそうえんぎ)」と呼ばれる8つの縁起の意味を伴ってあのような姿をしており、招福・金運上昇・健康・開運など、人生全般における運気アップを期待できる大変縁起が良い置物です。

手のひらサイズのかわいらしい信楽たぬきの置物。一般的なたぬきの置物のイメージを覆すかわいらしいデザインで、気軽に置けるのがうれしいですね。贈り物にもおすすめです。

ヤマ庄陶器
たぬきの置物 Tanutanu

  • この記事では、開店祝いにもおすすめな『信楽焼のたぬき』を紹介。色や柄、大きさなど様々なタイプを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

招き猫以外のおすすめの縁起物②
願いを叶える手助けになる!おしゃれな「だるま」

江戸だるま

招き猫同様、古くから縁起物として愛されてきた「だるま」。元々は魔除けや無病息災を目的に飾られていましたが、現在では願いを叶える手助けをしてくれる縁起物としても用いられています。

招き猫でもご紹介した、柿沼人形が手がける江戸だるま。着物生地を使った他にはないデザインでおしゃれに取り入れることができます。伝統の技で作られ置物としても価値が高い品なので、開店祝いなどギフトにもぴったりです。

柿沼人形
江戸だるま

  • この記事では、ころんとしたフォルムで縁起物の『だるま』の由来や色ごとの意味、気になるだるまの目入れなどを図解付きで詳しく解説!これを読めば、だるまのことが良く分かりますよ。

招き猫以外のおすすめの縁起物③
室内に飾れる!家を守る「鬼瓦」

室内に飾る鬼瓦

1,400年の歴史を持ち、古くから厄除け・魔除けとして日本の家屋や家族を守ってきた鬼瓦。近年は鬼瓦を屋根に飾れる家屋も少なくなりましたが、瓦メーカー「新東」が立ち上げたブランド「鬼瓦家守」では、室内にインテリアとして飾れる鬼瓦をラインナップしています。

鬼師と呼ばれる鬼瓦作り専門の職人が、ひとつひとつ手仕事で丁寧に仕上げた品。従来の鬼瓦と同じくらいの迫力があり、しっかりと家を守ってくれそうですね。9人の鬼師がそれぞれ個性を活かして表情が異なる鬼瓦を作っているので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

新東
室内に飾る鬼瓦

この商品のレビューを読んでみる

室内に飾る笑鬼瓦:山下敦のカスタマーレビュー

08/15/2022
期待通りで満足です。

05/27/2022
親戚の新居と独立記念のプレゼント
プレゼント後に親戚からとても喜ばれまして、こちらにして良かったと大変満足しています。また何かの際にプレゼントとして購入したいと思っています。この度はありがとうございました。

04/08/2022
喜ばれました
新築祝いに贈ったのですが珍しい品なのでとても喜んでもらえました。お店の対応も迅速で大変助かりました。是非新築祝いの際はリピートしたいと思います。

01/26/2022
三州鬼瓦家守
山下敦さんの笑鬼面の鬼瓦にほとめぼれして購入しました。北欧テイストの我が家にも違和感なく、玄関に飾って優しくてキュウートな笑顔で守られている感がありますね!

04/10/2020
結婚記念日に
結婚記念日に家内安全を願って、お守りになるこちらを購入しました。様々な表情の鬼がいて迷ったのですが、笑っている表情が気に入ってこちらに決めました。洋風のインテリアにも馴染んでいるので良かったです。

室内に飾る鬼瓦:神谷慎介のカスタマーレビュー

02/07/2022
とっても満足です
実物も写真で見たものと変わらず完成度が高く迫力があり、 ラッピングもとても素敵でした(今回プレゼント用のラッピングを選択しました)! 特にドライフラワーが可愛くて、今後も日本工芸をたくさんの方へのプレゼントに利用していきたいと思います。

室内に飾る鬼瓦:石川智昭のカスタマーレビュー

03/08/2020
ギフトで
会社のお取引先様の開業祝に購入しました。魔除けにもなるということで大変喜ばれました。発送が早くて急ぎだったので助かりました。

  • この記事では、現代の住宅事情に合った斬新な家の守り神で、おしゃれな鬼瓦のインテリア『鬼瓦家守』を紹介!日本の伝統文化「鬼瓦」と「鬼瓦を作る鬼師」の生き残りをかけて、瓦専門からインテリアの世界にも足を踏み入れた『新東株式会社』の魅力も紹介します。

招き猫の右手上げや縁起物をプレゼントするなら!
想いを伝えるBECOSのラッピングサービスを利用しよう

BECOSのラッピングはオプション豊富!

BECOSのラッピングサービスは最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。BECOSならではの、美しいラッピングを多数取り揃えていますので、お好みのタイプに合ったものがきっと見つかります。

「柿沼人形」の招き猫右手上げは、どれも専用の箱入り。箱には、高級感溢れる金箔押しで「柿沼人形」「江戸切目込」の文字・模様が施されています。

あなたの想いを大切な人へ届けてくれるプラスアルファのラッピングサービスは、人生の大切なシーンや特別なプレゼントを、より一層引き立ててくれます。メッセージサービスもありますので、直接贈り物を渡せない方は、お相手に気持ちを伝えるのにおすすめです。

また、ビジネスシーンや目上の方へのお贈り物、慶事などの様々なシーンに関する贈り物のマナーでわからないことは、BECOSのコンシェルジュにお気軽にご相談ください。

他にはない招き猫ならBECOSにおまかせ!
お気に入りの右手上げの招き猫を見つけて飾ろう!

思わずなでたくなる!おしゃれでかわいい招き猫の置物10選
BECOSなら見つかる!おしゃれな招き猫の右手上げ

今回は、右手を上げた招き猫に関する情報を様々な角度からお伝えしましたが、何か新しい発見はありましたか?

招き猫は、古来から縁起物として長く愛されてきたなかで、カラーやデザインなど豊富なバリエーションが生まれました。素材や製法、色などその種類は千差万別。

招き猫の右手上げだけでなく、色や手の高さなどにも着目して、お気に入りのものを見つけて飾ってみてくださいね!

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

招き猫の右手・左手上げに関するよくある質問

招き猫の手、右手・左手上げにはどんな意味がありますか?

招き猫の右手上げには『金運・幸福』、左手上げには『人』を招く意味があるとされています。こちらの記事では、招き猫の手の意味を詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

右手上げのおしゃれな招き猫を探しています。おすすめはありますか?

伝統工芸『木目込み技術』を用いて作られた、『柿沼人形の招き猫』がおすすめです。カラーやデザインが豊富ですので、きっとお気に入りの招き猫が見つかりますよ。詳しくは、こちらの記事をチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次