おしゃれさと実用性を兼ね備えた包丁・ナイフ15選|選び方のポイントを解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

今回は、おしゃれな包丁を包丁のデザインにもこだわりたいという方向けに大特集!おしゃれな包丁を、「かっこいい」「エレガント」「個性派」の3カテゴリーに分類してご紹介していきます。ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください。

PICK UP
【堺刃物】義弘作-Mo.V墨流し-三徳包丁165mm-ウォールナット柄-
一生使えるおしゃれな万能包丁

従来の製品より墨流し(ダマスカス)模様を流麗に仕上げ、主鋼にはMo.V鋼(AUS10)を割り込んだ三徳包丁です。

肉・魚・野菜といった幅広い食材に使えて、様々な切り方に対応できるので、料理の幅が広がります。柄は水濡れにも強く、高級感のあるウォールナットで仕上げました。

こだわりの包丁で、ぜひ食材の美味しさを味わってください!

目次

気分が上がる!おしゃれな包丁・ナイフおすすめ15選

おしゃれな包丁1:かっこいい包丁おすすめ7選

おしゃれな包丁:かっこいい部門①
切れ味抜群のダマスカス柄の包丁

【三徳包丁】180mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上- | 堺刃物 | 山脇刃物製作所

こちらの包丁は伝統と最新の技術が融合した、洗練された一品です。硬度が高い高炭素ステンレス鋼「AUS10」を主鋼とした包丁で驚くほどの切れ味を持ちながらも、錆びにくくメンテナンスが容易です。

刀の部分はダマスカスの模様が美しく輝いています。柄は手にしっくりと馴染む形状で、持ちやすさと安定感があります。プロの料理人から家庭の料理愛好家まで幅広い方にお使いいただけます

山脇刃物製作所
【三徳包丁】180mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上- | 堺刃物 | 山脇刃物製作所

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな包丁:かっこいい部門②
樫柿渋仕上げの柄がおしゃれな堺刃物の高級三徳包丁

山脇刃物製作所 義弘作 Mo.V墨流し 三徳包丁165mm 樫柿渋仕上げ柄

大阪府堺で高級包丁の分野をリードするブランド「山脇刃物製作所」が手掛けるダマスカス包丁。ブレードの墨流し(ダマスカス)模様の流麗さにこだわった仕上げで、持っているだけで気分が上がるおしゃれな包丁です。柄に渋く焼き目が付けられているのもポイントで、カッコいいデザインを好む男性にはとくにおすすめ。

主鋼には硬度や耐摩耗性に優れる高級モリブデンバナジウム鋼「AUS10」が割り込まれていて、切れ味もよく食材がスッと切れて料理がますます楽しくなるでしょう。お気に入りの一本として愛着を持って使うことができますよ。

山脇刃物製作所
義弘作 Mo.V墨流し 三徳包丁165mm 樫柿渋仕上げ柄

おしゃれな包丁:かっこいい部門③
厳選した鋼を使用した本格派鋼包丁

鍛冶工房いわい 本鍛造 黒打 三徳包丁 (青紙スーパー鋼) 170mm

700年の伝統を有し、全国打刃物業界ではじめて伝統工芸品として国の指定を受けた越前打刃物。「鍛冶工房いわい」では、使い手のことを想像しながら現役の伝統工芸士が一本一本手間暇かけて包丁を製造しています。

レベルの高い青紙スーパー鋼を使用して作られた三徳包丁。使えばすぐに違いがわかる鋭い切れ味で、今までの包丁の切れ味に物足りなさを感じていた方におすすめの一本です。手打ち感満載の鎚目模様もクールで、こだわり派の方にぴったりです。

鍛冶工房いわい
本鍛造 黒打 三徳包丁 (青紙スーパー鋼) 170mm

おしゃれな包丁:かっこいい部門④
本鍛造・手打ちで作られた本格出刃包丁

鍛冶工房いわい 本鍛造 風紋 出刃包丁

越前打刃物の伝統工芸士が本鍛造・手打ちで一本一本ていねいに仕上げた出刃包丁です。鋼材には白紙1号鋼を使用。切れ味・切り込みに優れた刃付けがしてあり使用感も抜群です。

柄のローズウッドもおしゃれで高級感があります。上質な出刃包丁がほしい方におすすめです。

鍛冶工房いわい
本鍛造 風紋 出刃包丁

おしゃれな包丁:かっこいい部門⑤
【名入れ可能】堺の職人が作る高級柳刃包丁

山脇刃物製作所 郷右馬允義弘 白二鋼水焼本焼 柳刃包丁300mm

1927年創業の「山脇刃物製作所」。分業が一般的な堺刃物業界においていち早く自社内に刃付部門を設立し、その研ぎのクオリティで堺の高級包丁の分野をリードしています。

白二鋼水焼本焼の刀身ヒラ部を鏡面仕上げにし、刃紋を際立たせた上でアクセントに樋を施したおしゃれな柳刃包丁。柄鞘には日本古来の銘木として知られる千本黒柿を合わせてあります。堺刃物の至高の技で作られた最高ランクの和包丁。高額ですが、桐箱入りで特別な日の贈り物にぴったりです。

山脇刃物製作所
郷右馬允義弘 白二鋼水焼本焼 柳刃包丁300mm

おしゃれな包丁:かっこいい部門⑥
モダンなオールステンレス包丁

GLOBAL/グローバル 三徳

日本を代表する刃物の産地、新潟県燕市の吉田金属工業が展開する包丁ブランド「GLOBAL」。オールステンレス包丁の先駆けとして知られていますが、ブラックドットのハンドルがスタイリッシュ!継ぎ目がないデザインで洗い残しがなく、衛生的に使えるのも魅力です。

鋭い切れ味も定評が高く、ハマグリ刃という形状で切った食材がくっつきにくいのも特徴。デザインにも機能性にも優れ、いい相棒になってくれるでしょう。

GLOBAL/グローバル
三徳

おしゃれな包丁:かっこいい部門⑦
人気ブランド「旬」のプロ向け包丁

貝印 旬Shun Classic シェフズナイフ 200mm

包丁の大手メーカー貝印によるプロ向け高級ブランド「旬」。品質はもちろんのことデザイン性にもこだわった包丁は世界的な評価も高く、ミシュランレストランシェフなど海外のプロやセレブにも愛用されています。

木目のように浮かぶダマスカス模様が優美な牛刀。貝印が長年の刃物作りで培ってきた刃付けの技と、高硬度・高炭素のVG-MAX材を芯材に採用することで、いつまでも続くおろしたてのような切れ味を実現しています。家庭用の包丁としては最高峰の硬度と靱性性、耐摩耗性で長く愛用できるでしょう。

貝印
旬Shun Classic シェフズナイフ 200mm

おしゃれな包丁2:エレガントな包丁おすすめ4選

おしゃれな包丁:エレガント部門①
堺打刃物のおしゃれな三徳包丁

高橋楠 INOX 和三徳 青森ヒバ八角柄人工大理石口輪 180mm

口輪に水牛やプラスチックではなく、キッチンによく使われる人工大理石を使用した三徳包丁です。明るくスタイリッシュなデザインで、置いてあるだけでキッチンがぱっと華やぎます。

高品質のスウェーデン製ステンレスを使用し、腕利きの職人が作った至極の一本。デザインがおしゃれなだけでなく、切れ味や研ぎやすさも一級品です。

高橋楠
INOX 和三徳 青森ヒバ八角柄人工大理石口輪 180mm

おしゃれな包丁:エレガント部門②
堺刃物の職人が作るスタイリッシュな牛刀包丁

高橋楠 一刀斎虎徹 INOX スウェーデン鋼 牛刀(両刃)オリーブウッド八角柄 240mm

日本三大刃物産地のひとつ、大阪府堺市でも指折りの1~2年待ちの職人による牛刀包丁。切れ味と研ぎやすさのバランスに秀でた逸品ですが、柄にあしらわれたオリーブウッドの木目の美しさも目を引きます。使用感とデザイン性を兼ね備えた包丁を求める方におすすめです。

牛刀はその名称から肉用の包丁と思われがちですが、和食づくりにも広く利用できます。刃渡り240mmと長めなので、刺身の柵を切るのにも便利ですよ。

高橋楠
一刀斎虎徹 INOX スウェーデン鋼 牛刀(両刃)オリーブウッド八角柄 240mm

おしゃれな包丁:エレガント部門③
『関の刃物』の高級ペティナイフ

硬くよく切れる粉末ハイス鋼で作られた上質なペティナイフ。極限まで刃の余計な部分を削ぎ落としてあるため、スッと切り込めてトマトなどのやわらかい食材も潰さず切れるのが魅力です。鋭い切れ味と小回りの効くサイズ感で一本あると大活躍してくれます。

天然木のハンドルの風合いもおしゃれ。ブランドの上位シリーズの証として刃に刻まれた「一刀斎虎徹」の銘も上質さを演出しています。プレゼントにも喜ばれるでしょう。

高橋楠
一刀斎虎徹 粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2)ペティ(両刃)樫八角柄 150mm

おしゃれな包丁:エレガント部門④
人気ブランド「ツヴィリング」の三徳包丁

ZWILLING/ツヴィリング ツイン セルマックス MD67 三徳包丁 180mm

独特な双子マークでおなじみの「ツヴィリング」。歴史ある技術力で手がけられる包丁は、機能性が高くデザインもスマートで人気があります。

技術と素材を追求して作られたブランド最高級のモデルの三徳包丁。ツヴィリング史上最高の硬度を誇るMC66スチールを使用し、ブレードの両側からステンレスとニッケルを交互に66層重ね合わせ美しい積層模様を表現しています。鮮やかな赤のハンドルもおしゃれで、ラグジュアリーな気分になれそうですね。

ZWILLING/ツヴィリング
ツイン セルマックス MD67 三徳包丁 180mm

おしゃれな包丁3:個性的なデザインの包丁・ナイフおすすめ4選

おしゃれな包丁:個性派部門①
ダマスカス鋼の波紋と黒檀の柄がスタイリッシュな三徳包丁

鋭い切れ味が長持ちする三徳包丁。刃には独特な波紋模様が美しいダマスカス鋼を使用。柄は高級木材の縞黒檀で、1つ1つ違う天然の木目をお楽しみいただけます。

素材、見た目、ともに上質さを追及した一本。名入れも可能なので、料理好きな方への贈り物にもおすすめです。

高橋楠
一刀斎虎徹 粉末ハイスSG2 ダマスカス 縞黒檀八角人工大理石口輪 180

おしゃれな包丁:個性派部門②
パンやケーキの切れ味が違う!美しいデザインのパン切包丁

【パン切包丁】モリブデン鋼 青森ヒバ八角オリーブウッド口輪 240 | 堺打刃物|一刀斎虎徹

美しいデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品です。刀は耐久性に優れ、パンやケーキなどの切れ味の持続性も違います。柄は良質な青森ヒバで、使うほどに風合いが増していくのが魅力です。オリーブウッドの美しい木目も包丁に温かみと高級感を与えています。

料理の楽しみと美味しさをより一層引き立てるために、こちらの包丁をぜひお試しください。高い技術と熱意が詰まったこの包丁は、いつもの料理を豊かなものにしてくれることでしょう

高橋楠
【パン切包丁】モリブデン鋼 青森ヒバ八角オリーブウッド口輪 240 | 堺打刃物|一刀斎虎徹

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな包丁:個性派部門③
平野レミブランドのおしゃれな黒い包丁

remy/レミー クロの包丁 三徳包丁

料理家・平野レミと包丁の町・岐阜県関市の伝統を受け継ぐ職人の技術が融合して作られた包丁です。先端フッ素コートを施した黒い刃が特徴で、食材の刃離れの良さと水や油をはじくことによる洗いやすさを実現。また、刃が食材になめらかに入り込むので、トマトなどのやわらかい素材も崩さずキレイに切ることができます。

継ぎ目が一切ないステンレス一体構造ですみずみまで洗えて衛生的。毎日の料理を快適にしてくれる一本です。

remy/レミー
クロの包丁 三徳包丁

おしゃれな包丁:個性派部門④
藤次郎が手掛けるおしゃれなペティナイフ

藤次郎 ORIGAMI ペティナイフ

ステンレス材をまるで折り紙のように折り曲げて成形した、おしゃれなデザインのペティナイフ。包丁らしからぬスタイリッシュなフォルムのアイテムで、食卓で料理を切り分けるときにもぴったりです

溶接が行わなれていないため、金属の性質劣化が起きにくいのもポイント。長く使用できそうですね。

藤次郎
ORIGAMI ペティナイフ

おしゃれな包丁を選ぶ際の注意点

パッと目を引くおしゃれな包丁は魅力的ですが、純粋にデザインだけで選ぶと失敗してしまう場合もあります。おしゃれな包丁がほしいと思ったときは、以下の3つのポイントに気をつけて選びましょう。

おしゃれな包丁を選ぶ際の注意点1
使いやすさを兼ね備えていること

日本刀のように刃渡りが長くてスラッとした包丁を見ると「かっこいい」と感じますが、刃渡りが長過ぎる包丁は実際に使用するととても使いにくく、実用性が高いとは言えません。

コレクションとして飾っておくならまだしも、ふだん使いするのであれば使いやすさも兼ね備えた包丁であることが重要です。使いやすさに関わるポイントとしては、以下の5つ。商品説明などもよく確認して使いやすさも満たした包丁を選びましょう。

【包丁の使いやすさに関わる5項目】

  • 刃渡りの長さ
  • 重量
  • 柄の形状
  • 切り離しの良さ
  • 切れ味

おしゃれな包丁を選ぶ際の注意点2
メンテナンス性も重視すること

新品の状態で美しくても、その状態をいかに維持できるかがおしゃれな包丁を選ぶ上では重要なテーマになってきます。デザインだけでなく、メンテナンス性も重視して選ぶことが大切です。

包丁においてもっとも劣化を実感するのが錆。錆は、茶色く変色する上、カットする食材の味も変化させてしまう厄介な存在です。こまめなお手入れがニガテな場合は鋼の包丁など錆やすい包丁は避け、なるべく錆びにくい鋼材の包丁を選ぶほうがベターです。

また、刃こぼれも見た目に大きな変化をもたらします。切れ味を回復させるために包丁を研ぐことで美しさを失うリスクもあるので注意が必要。たとえばおしゃれな包丁の代表格とも言えるダマスカス包丁ですが、研ぎ方次第で美しい模様が完全に消えてしまうこともあります。

そのため、おしゃれな包丁を選ぶ際は刃こぼれしにくい耐久性の高い素材を選ぶのがおすすめです。耐久性を図る指標になるのは硬度。なるべく硬度の高い鋼材を用いた包丁を選ぶようにしましょう。

おしゃれな包丁を選ぶ際の注意点3
柄の劣化にも注意する

刃渡りの部分も大事ですが、ハンドル部の材質やデザインもおしゃれに関わる重要なポイントです。包丁に用いられる柄にはおもに天然木、合成木、合成物質などがありますが、とくに天然木の場合は見た目が美しい反面、水に濡れた状態で乾かさずに保管していると、徐々に腐っていき美しさが損なわれることがあります。

可能であれば、柄に防腐性の高い素材を用いたものや、防腐加工が施してある包丁を選ぶといいでしょう。洋包丁であれば、ステンレス製の柄が見た目もモダンでメンテナンスも容易です。和包丁であれば、水に強い朴の木を柄に使ったものや、硬い材質で水にも強い黒檀柄のものがおすすめですよ。

おしゃれな包丁に関してよくある質問

「おしゃれな包丁」を選ぶ際に、実用性にもこだわりたい場合はどのようなポイントに注意すべきですか?
  • 刃の素材や硬度に注目する
  • ハンドルの形状に注目する
  • 重さに注目する
    詳しくはこちらで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
変わったデザインのおしゃれな包丁がほしいのですが‥‥。

箱根寄木細工と越前打刃物、2つの伝統技術のコラボで生まれたユニークなナイフ『寄木細工ナイフ SK06」はいかがでしょうか。ステーキなどの肉料理やチーズ、ハムのカットに便利なので、おもてなしの席やアウトドアでみんなの前で使えば注目の的になりますよ!ほかにも変わったデザインでおしゃれなおすすめの包丁をこちらでご紹介しています。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次