包丁のプレゼントおすすめ10選|実は縁起が良い!結婚祝いなどの贈り物に◎

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

結婚祝いや誕生日、母の日などに包丁を贈りたいけれど、包丁は「切れる」という言葉を連想させるため、プレゼントには不向きだと思っていませんか?

BECOSではプロ愛用の高級包丁をラインナップ

実は、包丁はプレゼントとして贈ってもOKなんです!この記事では、包丁を贈っても大丈夫な理由や、それでも気を付けたい贈る際のマナーを詳しく解説。

また、贈って喜ばれるおすすめの包丁も厳選紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

おすすめの包丁のプレゼント一覧はこちら!

商品商品名特徴詳細価格(税込み)
【牛刀】210mm
高炭素ステンレス鋼割込
磨きダマスカス 樫八角柄 柿渋仕上
お肉を切るのにも最適!
適度な長さで、男性でも使いやすい
詳細を見る26,950円
【三徳包丁】180mm
INOX 青森ヒバ八角柄
人工大理石口輪
予約1年待ちの職人が作る逸品!
スウェーデン製ステンレスで切れ味長持ち
詳細を見る31,900円
【三徳包丁】165mm
Mo.V墨流し ウォールナット柄
名入れもできて、プレゼントにぴったり!
柄は高級感のあるウォールナット仕上げ
詳細を見る24,750円
【三徳包丁】170mm
本鍛造 黒打
伝統工芸士が作り上げた逸品!
本格手打ち包丁ながらお手頃価格
詳細を見る16,500円
【三徳包丁】170mm
本鍛造 ダマスカス 浮雲
ステンレス製でお手入れがラク!
切れ味抜群でサビにも強い
詳細を見る62,700円
【三徳包丁】170mm
AUS10槌目ダマスカス 樫八角柄
BECOSオリジナル
家庭用本格包丁に最適
130gと重すぎず使っていて疲にくい
詳細を見る23,000円
【三徳包丁】180mm
粉末ハイスSG2 ダマスカス
縞黒檀八角 人工大理石口輪
一点モノのスペシャルな包丁!
プロ気分を味わえる使い心地
詳細を見る46,640円
【ペティナイフ】150mm
高炭素ステンレス鋼割込
磨きダマスカス 樫八角柄 柿渋仕上
小ぶりながら幅広い料理に使える!
料理初心者さんにもおすすめ
詳細を見る20,900円
【ペティナイフ】150mm
粉末ハイス鋼スーパーゴールド
SG2 両刃 樫八角柄 BECOSオリジナル
硬くてよく切れる「粉末ハイス」使用
パティシエにもおすすめできる本格派
詳細を見る25,740円
【柳刃包丁】300mm
黒打 極上本霞 安来鋼白二鋼 片刃
朴水牛八角柄 BECOSオリジナル
切れ味、研ぎやすさのバランスがよい
釣りが趣味の方のプレゼントに!
詳細を見る36,960円
各製品の比較

包丁のプレゼントは失礼?
包丁を贈る意味やマナーとは

ここからは、早速包丁をプレゼントするのがOKなのか、そうでないのかを解説していきます。これを読めば、もう包丁を贈るのに悩むことはありませんよ!

包丁をプレゼントする意味&マナー①
包丁を贈るのはアリ!

包丁のプレゼント 失礼ではない

包丁は刃物であることから、「切れる=忌み言葉(その場にふさわしくない、縁起の悪い言葉)」を連想する人が多いものです。しかし、包丁はとても「縁起のよい贈り物」として古くから使われてきました。刃物は権威の象徴とも言われており、魔除けの役割も果たす最高の献上品なのです。

また、「新たに切り開く」という意味を持ち、次のように新たな門出には多くの刃物が用いられています。

  • 花嫁衣裳の懐刀
  • 七五三(男子)の守り刀
  • ビルの竣工式のテープをハサミでカット
  • 船の進水式に使われる斧
  • ウェディングケーキのケーキ入刀

包丁をプレゼントする意味&マナー②
贈るのを避けた方がいいケースもある⁉

包丁は縁起が良く、プレゼントとして贈ってもいいものですが、マナー本やサイトによっては、結婚祝いやお歳暮として包丁を贈るのはおすすめしないと書かれているものもいくつかあります。

ここでは、気になる理由をそれぞれ見ていきましょう。

包丁のプレゼントを避けたいケース①
結婚祝い

包丁のプレゼントを避けた方がいいケース

結婚式で「切れる」は、使ってはならない「忌み言葉」。そのため、結婚祝いに「切れる」包丁は選ぶべきではないと考える人もいます。

特にプレゼントする場合は、相手の常識や印象がとても重要!もし相手の方が包丁が「縁起が良いもの」と知らないような場合は、せっかく心を込めて選んだ贈り物で相手によくない印象を与えてしまう可能性もあります。

結婚祝いに包丁をプレゼントしたい場合は、事前にひと言確認を取っておくと安心もしくは、別のモノをプレゼントすることをおすすめします。

包丁のプレゼントを避けたいケース②
お歳暮

包丁のプレゼントを避けた方がいいケース

お歳暮には、その歳のお礼を伝えるというだけでなく、「翌年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします」と次へ続く意味が込められています。

そこに包丁を贈るのは、相手によっては大切な縁を断ち切りたがっているように受け止められてしまう可能性があります。

包丁のプレゼントを避けたいケース③
贈り相手を見極める!

本来、包丁は縁起の良いものですが、贈り相手の性格や関係性、贈るシーンによっては注意が必要だと言えます。

相手から包丁のリクエストがあった、また包丁を贈る意味を知らない場合でも、ひと言添えるだけですんなり理解を示してくれるような相手であればまったく問題ありません。

しかし、結婚祝いやお歳暮に「あえて」包丁を選ぶのは、相手によっては誤解を生む可能性があり、控えた方がよいケースもあるということを覚えておきましょう。

料理好きな方への贈り物であれば、包丁以外のキッチングッズを贈るなども検討してみるといいですね。

包丁をプレゼントする意味&マナー③
トラブル回避にはコレをやろう!

包丁をプレゼントするなら!
トラブル回避の「おまじない」

包丁を贈ることに良い意味があるということは分かったけれど、「縁が切れる」という忌み言葉がやっぱり気になる‥‥という方に、ちょっとしたおまじないをご紹介。

包丁を贈る人は、贈られた人から「5円玉」をもらってください。これにより、「刃物を贈って切れそうになっていたご縁(5円)を返してもらった」ことになるのだとか。気の持ちようという感じもしますが、5円で心配がなくなるのですから、気になる人はちょっとしたゲン担ぎでやってみてもいいでしょう。

包丁のプレゼント選び方!
贈って喜ばれるのはどんな包丁?

包丁のプレゼント選びのポイント

多くのメーカーからさまざまな包丁が出ているなか、どれをプレゼントすればいいか迷ってしまう方も多いはず。

毎日台所に立つ方や料理が趣味という方が、もらってうれしい包丁がどんなものか、ポイントを見ていきましょう!

贈って喜ばれる包丁選びのポイント!

  • ふだん使いしやすい三徳包丁や牛刀
  • 錆びにくくお手入れが簡単な材質(ステンレスなど)
  • 刃渡りが180~240mm程度の使いやすいサイズ
  • デザインにも切れ味にも優れた高級包丁(ダマスカス包丁がおすすめ)
  • 特別感ある名入れ包丁
  • 今ある一本と使い分けできるペティナイフ

プレゼントにおすすめの高級包丁!
おしゃれな包丁&名入れできる包丁など10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

包丁をプレゼントするなら、ラッピングにもぜひこだわりたいもの。BECOSでは、高級和紙や風呂敷などを使った特別感あふれるラッピングをはじめ、熨斗やメッセージカードも取り扱っています。大切な方に贈るプレゼントを、よりスペシャルなものにしてくれますよ。

包丁のプレゼントおすすめ①
料理好きな方への二本目に!長さのある牛刀

【牛刀】210mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

耐摩耗性に優れた「AUS10」主鋼で、切れ味抜群の牛刀。牛刀という名の通り、肉類を切るのに優れていますが、西洋の万能包丁としても知られています。

幅広い食材に使え、21cmと適度な長さがあるため、男性も使いやすいサイズ。三徳包丁はすでに持っている方も多いので、あえて牛刀を贈るのも喜ばれますよ。

山脇刃物製作所
【牛刀】210mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

編集部

柿渋塗を施した柄は、抗菌・防水・防腐作用があり、衛生面でも優れています!

包丁のプレゼントおすすめ②
予約一年待ちの職人が作る三徳包丁

【三徳包丁】INOX 青森ヒバ八角柄人工大理石口輪 180mm

高品質のスウェーデン製ステンレスを使用した三徳包丁。切れ味が持続し、研ぎやすくメンテナンスが楽なので、長く愛用できるサステナブルな一本です。

柄には、抗菌作用のある青森ヒバを使用しているため、衛生面をキープしやすいのもポイント。スタイリッシュなデザインで、キッチンが華やぎますよ。

高橋楠
【三徳包丁】INOX 青森ヒバ八角柄人工大理石口輪 180mm

編集部

肉・魚・野菜、どれにでも使える万能型。オプションで専用鞘も一緒に購入すれば、安全に収納できますよ。

包丁のプレゼントおすすめ③
名入れ可能!人気のダマスカス包丁

【三徳包丁】165mm Mo.V墨流し ウォールナット柄

刃に浮かぶ流麗な墨流し模様がカッコよく、男性にも喜ばれる三徳包丁。柄は水濡れに強く、スタイリッシュで高級感あるウォールナット仕上げです。

主鋼には、硬度や耐摩耗性に優れた「AUS10」を割り込み、鋭い切れ味が特徴。様々な切り方に対応できるので、料理の幅が広がり楽しくなりますよ。

山脇刃物製作所
【三徳包丁】165mm Mo.V墨流し ウォールナット柄

包丁のプレゼントおすすめ④
手ごろな価格も◎こだわり派に贈りたい本格包丁!

【三徳包丁】本鍛造 黒打 三徳包丁 170mm

伝統工芸士が昔ながらの工法で一本ずつ丹念に作り上げた、手打ち和包丁。素材には切れ味・耐久性ともに優れている、「青紙2号鋼」を使用しています。

上質ながら一万円台の価格も魅力のひとつ。ステンレス製に比べ錆びやすい分、扱いには気を遣いますが、お手入れも楽しみたい方にはたまらない一本です。

鍛冶工房いわい
【三徳包丁】本鍛造 黒打 三徳包丁 170mm

包丁のプレゼントおすすめ⑤
切れ味抜群なのにお手入れ簡単!

【三徳包丁】本鍛造 ダマスカス 三徳包丁 浮雲 170mm

本格的な火造りで立体的な刃紋を再現した、高級ステンレス包丁。徹底した温度管理で素材の能力を最大限に引き出し、切れ味に優れているのが特徴です。

ステンレスなのでお手入れがラクで、使う人を選ばないのも魅力。錆びに強く、欠けにくいため、毎日の料理にどんどん使いたくなる至極の一本です。

鍛冶工房いわい
【三徳包丁】本鍛造 ダマスカス 三徳包丁 浮雲 170mm

包丁のプレゼントおすすめ⑥
BECOSオリジナル!家庭用本格包丁

【三徳包丁】AUS10槌目ダマスカス 樫八角柄 170

堺打刃物のブランド「高橋楠」と様々な包丁を取り扱ってきたBECOSが、オリジナル商品として開発した包丁。こだわりと職人技を集結させた逸品です。

鋭い切れ味は、切った食材の断面が物語ってくれます。重さ130gと重すぎないため使っていて疲れにくく、高級感ある見た目でギフトに最適な包丁です。

BECOS
【三徳包丁】AUS10槌目ダマスカス 樫八角柄 170

包丁のプレゼントおすすめ⑦
一点モノのスペシャルな三徳包丁

【三徳包丁】粉末ハイスSG2 ダマスカス 縞黒檀八角人工大理石口輪 180

粉末ハイス鋼を使用した、家庭用の和三徳包丁。柄には高級木材「縞黒檀」を使用し、ひとつひとつ異なる木目と、ダマスカス模様のコントラストが美しい逸品です。

洗練された見た目に劣らない使い心地で、プロ気分を味わえるのも魅力。料理好きの家族や友人、料理学校に通う方へのプレゼントにもおすすめです。

高橋楠
【三徳包丁】粉末ハイスSG2 ダマスカス 縞黒檀八角人工大理石口輪 180

包丁のプレゼントおすすめ⑧
料理初心者や一人暮らしの方に!

【ペティナイフ】150mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

高炭素ステンレス鋼「AUS10」主鋼のペティナイフ。西洋の万能包丁「牛刀」を小さくしたペティナイフは、小ぶりながら幅広い料理に使える優れもの。

柄は握りやすい設計で、抗菌・防水・防腐作用のある柿渋塗を施しているのもポイント。優れた性能と、ダマスカスの美しさを兼ね備えた一本です。

山脇刃物製作所
【ペティナイフ】150mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

包丁のプレゼントおすすめ⑨
高級ステンレス使用のおしゃれな包丁

【ペティナイフ】粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2) (両刃) 樫八角柄 150mm

ステンレス系でも、硬くてよく切れるのが特徴の「粉末ハイス」を使ったペティナイフ。家庭用に限らず、パティシエの方にもおすすめできる本格派の一本です。

ムダをそぎ落とした刃は切る際の抵抗が少なく、食材を傷めずにスッと切ることを実現。無料の名入れができ、誕生日などお祝いギフトにおすすめですよ。

高橋楠
【ペティナイフ】粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2) (両刃) 樫八角柄 150mm

包丁のプレゼントおすすめ⑩
匠の技で作られる極上の柳刃包丁

【柳刃包丁】黒打 極上本霞 安来鋼白二鋼 (片刃) 朴水牛八角柄 300mm

大阪府堺市でも指折りの鍛冶職人・刃付け職人が作った、高級柳刃包丁。切れ味と研ぎやすさのバランスに優れた「白二鋼」を使用しているのが特徴です。

釣りが趣味の方や、自分で刺身を引くという方なら一本は持っておきたい刺身包丁。天然物の朴の柄と水牛口輪は、一点ずつ模様が異なるのも魅力です。

高橋楠
【柳刃包丁】黒打 極上本霞 安来鋼白二鋼 (片刃) 朴水牛八角柄 300mm

BECOSで探す包丁のプレゼント!
プロも愛用するおすすめの包丁

全国の名産地から厳選した包丁

BECOSでは、バイヤーが日本全国の有名産地から厳選した、プロも愛用するおすすめの包丁を多数ラインナップ。

家庭用としても長く愛用できる包丁ばかりですので、大切な方へのプレゼントにぜひ素敵な一本を見つけてください!

包丁のプレゼントに関するよくある質問

プレゼント用に見た目もおしゃれで上質な包丁を探しています。おすすめは?

堺打刃物のブランド「高橋楠」とBECOSが共同開発した三徳包丁がおすすめです。硬度が高く切れ味抜群、そして人気のダマスカス模様でプレゼントにぴったり!詳しくはこちらをご覧ください。

名入れできる包丁のプレゼントを探しています。

日本全国から厳選したMade in Japanアイテムをお届けするオンラインストアBECOSでは、日本の職人が作る名入れ可能な上質な包丁を多数ラインナップしています。こちらで一覧をチェックできるので、ぜひご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次