日本の伝統ガラス工芸品一覧|江戸切子など有名どころからマイナーなものまで一挙紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

毎日の生活の中でガラスは身近なものですよね。日本のガラス工芸品には深い歴史があり、シンプルでありながらとても上品で美しいのが特徴です。

職人によって丁寧に仕上げられるガラス工芸品にはさまざまな種類があり、それぞれユニークな魅力がありますが、どれも透き通る美しさが目を引きます。

ここでは代表的な日本のガラス工芸品・ガラス細工を詳しく紹介していきます。

目次

日本のガラス工芸の歴史

グラデーションが美しい薩摩切子ペアグラス
『satuma 二重被せ 格子オールドグラス 2ヶセット/薩摩びーどろ工芸』

日本で発見された最も古いガラスは弥生時代に起源します。このガラスが日本で作られたものなのか、または輸入されたものなのかは今でも明らかではありません。

しかし、弥生時代後期の遺跡からガラス炉が発見されており、遅くとも、2000年前頃から日本でもガラスが製造されていたことが明らかになりました。

その後もガラスの製造は奈良時代まで続きましたが、平安時代に陶器の発展とともにガラスの製造は衰退してしまいました。そのため、日本のガラス製造が発展しないまま、長い年月が経ってしまいました。

しかし、フランシスコ・ザビエルなどが日本を訪れた16世紀に、西欧からガラス工芸品が伝わってきたことをきっかけに、日本でもガラスが再び製造されるようになりました。

その後もガラスの製造は続きましたが、日本のガラス工芸品やガラス細工が急激に発展したのは江戸時代ごろでした。江戸時代の日本のガラスは非常に割れやすく、ガラス容器としてではなく、遊び道具や飾り物として使われていました。

現在でもみられる美しいガラスの模様なども、この時代に定着した「ガラスは飾り」という観念の名残なのかもしれませんね。

しかし美しい日本のガラスは、洋式ガラスの輸入により、またもや衰退してしまいます。現在でも日本のガラス工芸品・ガラス細工の職人は減り続け、大きな問題となっています。

いつか、美しい日本の伝統工芸品を楽しめなくなる時代が来るかもしれないと考えるとても残念ですよね。

ガラス工芸の技法紹介

ガラス工芸の技法は主にホットワークとコールドワークの2つの技法に分類できます。おなじ日本のガラス工芸品・ガラス細工でも用いられている技法が異なり、特徴も大きく違ってきます。

ここでは、ホットワークとコールドワークについて詳しく解説していきます。

ガラス工芸の技法1:ホットワーク

ガラスは熱を加えると溶け、冷やすと固まる性質があります。この性質を利用してガラス工芸を仕上げるのがホットワークです。

ホットワークとは溶かしたガラスを耐熱性の型に流し込んで鋳造する技法で、日本のガラス工芸品のひとつである琉球ガラスの製造にも用いられています。

吹きガラスは型を用いませんが、ガラスを溶かすことから、ホットワークに分類されています。

ガラス工芸の技法2:コールドワーク

コールドワークはガラスが冷めた状態で加工する技法のことをいいます。

コールドワークでは細かいガラスを接合して、仕上げるのが特徴です。

カットワークはガラスのデザイン性や美しさを高めるために用いられることが多く、江戸切子ガラスなどに用いられています。

日本の有名なガラス工芸品・ガラス細工の種類と魅力

日本のガラス工芸・ガラス細工にはたくさんの種類があります。ガラス工芸・ガラス細工は発展した地方や、用いられている技法によって種類が分けられており、それぞれにユニークな魅力があります。

ここでは日本の代表的なガラス工芸品・ガラス細工について詳しく解説し、それぞれの魅力を紹介していきます。

ガラス工芸品・ガラス細工の種類①江戸切子

切子とはガラスの表面をカットしていく技術のことです。切子の技術はヨーロッパから伝わってきました。

初めてカットグラスが日本で製造されたのは、天保5年でした。江戸大伝馬町のビードロ屋加賀屋久兵衛が金鋼砂を用いてガラスの表面に彫刻したのです。

その後、英国からやってきたエマニエル・ホーブトマン氏から指導を受け、現在でも知られる江戸切子の伝統的ガラス工業が確立したのです。

江戸切子によって製造されて工芸品は表面に美しい模様の切り込みがあり、和食器やテーブルウェアに用いられています。

また、ほんのりとした色が付いているものもあり、細部まで完璧に仕上げられた美しいガラス工芸品を楽しむことができます。

ガラス工芸品・ガラス細工の種類②江戸硝子

江戸硝子は一つ一つが手作業で丁寧に仕上げられる日本の伝統的なガラス工芸・ガラス細工です。

江戸硝子はホットワークを用いて製造されており、ガラスを溶かして型に流し込んだ後に徐々に冷やすことで固めます。徐々に冷やすことから、非常に耐久性の高い仕上がりになります。

江戸硝子は現在でも全て手作業で仕上げているため、デザインが全く同じである品が存在しないのが魅力です。また、非常に透明度が高いので、高級感が感じられます。

ガラス工芸品・ガラス細工の種類③津軽びいどろ

津軽びいどろは青森県で製造されているガラス工芸・ガラス細工です。

津軽びいどろは陸奧湾の漁業に使用されている用浮玉の製法を用いて製造されており、県の伝統工芸品に登録されています。津軽びいどろは宙吹きの技法が使用されており、非常にしなやかな仕上がりとなります。

もともとは緑褐色が特徴でしたが、現在ではその他の美しい色の津軽びいどろもあり、様々な色を楽しむことができるのがいいですね。

ガラス工芸品・ガラス細工の種類④薩摩切子

薩摩切子は鹿児島県で製造されている日本のガラス工芸・ガラス細工です。薩摩切子は長崎から伝わった外国のガラスと江戸切子の技術を応用しながら確定しました。

薩摩切子は薩摩藩によって作られ、その当時は非常に先進的なガラスであることから、たくさんの人に愛用されていました。

薩摩切子は江戸切子よりも細工が細かく施されており、日本らしい繊細さを感じられるのが魅力です。


ガラス工芸品・ガラス細工の種類⑤琉球ガラス

琉球ガラスは沖縄県で製造されているガラス工芸・ガラス細工です。琉球ガラスは太平洋戦争後にアメリカ軍が残して行ったコーラの瓶などを再利用するのが始まりでした。

最近では食洗機に対応していることから注目を集め、人気も高まっています。

琉球ガラスは歴史がとても深い訳ではありませんが、非常にカラフルで、沖縄の暖かい雰囲気が感じられるのが魅力です。

まとめ

ここでは日本のガラス工芸・ガラス細工について詳しく解説していきました。

美しいガラスはアートとして、また実用品として世界中で愛用されています。日本のガラス工芸・ガラス細工には繊細で丁寧な日本らしさが表れており、お土産や贈答品としても人気です。

ガラス工芸の種類は混合し、ややこしくなる場合があります。しかし、それぞれに独特の魅力や歴史があることを覚えておいてくださいね。

ガラス工芸品に関してのよくある質問

ガラス工芸品の良さや魅力とは?

切子細工であれば色硝子と透明なガラスとのコントラストと複雑な幾何学模様が美しいのが特徴的。琉球ガラスは南国風情が漂う厚手のグラスが魅力です。また、江戸硝子や津軽びいどろなどは溶け込まされている色ガラスが可愛らしい風合いを醸し出しています。この記事では各ガラス工芸品について詳しく紹介しているので、ぜひご覧になってくださいね。

江戸切子と薩摩切子の違いは?

江戸切子と薩摩切子はどちらも日本を代表する切子ですが、江戸切子がはっきりとしたカットなのに対し薩摩切子は独特のぼかしがあるなど特徴が異なります。また、誕生や歴史的背景にも違いがあります。記事では江戸切子と薩摩切子の違いについて詳しく解説しているのでぜひこちらをご覧ください。

有名な日本のガラス細工や工芸品といえば何がありますか?

日本には薩摩切子江戸切子だけでなく、例えば江戸硝子や青森の津軽びいどろ、南国の雰囲気漂う沖縄の琉球ガラスがあります。日本にあるガラス工芸品について詳しくはこの記事で解説しているので、ちょっとのぞいてみませんか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次