日本製の日傘おすすめ6選!大人のたしなみに遊び心を。

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

春から秋口にかけて暑さや紫外線が厳しくなり、日傘の出番も多くなります。最近は熱中症予防として男女問わずファッショナブルに日傘を携行される方も増えています。

従来は大人女性の夏場の必需品として重宝されてきましたが、環境省が「男性も日傘をさすように」と日傘活用の有効性を訴えたことも関係し、ここ数年で紳士向け日傘の注文数が約3倍以上伸張しています

今後ますます贈り物の新スタンダードとして性別問わず喜んでいただけるアイテムとなるでしょう。

本記事では、おしゃれ心を刺激する日本製の日傘おすすめ6選を紹介します。いずれも、日本の良品を知り尽くすBECOS Journal編集部のいち推しアイテムですよ。

目次

日傘の役割とは

紫外線対策として日差しの強い時期に欠かせない日傘。

美白や美肌を気にする女性の間では定番のUV対策アイテムとしてすっかり定着しました。

一方、美容やアンチエイジングといった側面に加えて、年々記録的な気温を更新する日本列島では健康を守る実利的なグッズとしてその機能性にも脚光が集まります。

環境庁調べによると、日傘をさした場合とそうでない場合を比較して暑さ指数(WBGT)が「1~3度」低くなるとことが実証済みです。

この暑さ指数が高いほど熱中症や脱水症状が起こりやすく、日傘を活用することで約17%も汗量を抑えられることが分かっています。

特に夏場、スーツ着用のまま営業や外回りに出かける男性は、業務中の体調不良や発症を予防するためにも日傘を利用して欲しいと訴えかけています。

日傘の活躍期間は早夏から季秋の頃までと長く、突発的な俄雨にも役立つ晴雨兼用タイプなら雨傘の役割も果たすので実益とおしゃれが両立する贈り物として喜ばれます。

大人のたしなみに遊び心を。日本製の日傘おすすめ6選

ここからは、本物志向の方におすすめな日本製の日傘をご紹介します。上質な日傘選びのご参考にどうぞ。

日本製の日傘おすすめその1
【良いものを愛用する喜びを 宮内庁御用達の婦人用日傘】

【日傘】婦人 インディアンヘッド 長 (ピーチ) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

日傘をさした時のフィット感や、閉じた時のまとまりの良さまで、手にして初めてわかる上質な仕立ての逸品です。

日傘生地と共布であしらわれた手持ちのタッセル飾りもアクセントに。良いものを永く愛用したい本物志向の淑女におすすめです。

前原光榮商店
【日傘】婦人 インディアンヘッド 長 (ピーチ) | 東京洋傘 | 宮内庁御用達 前原光榮傘商店

前原光榮商店の日傘をもっと見る

日本製の日傘おすすめその2
【スター柄の鮮やかな柄が映える 手捺染日傘】

【日傘】スター ブルー (栗木)|手捺染

日傘でありながら鮮やかな色合いで、持っていると気分も上がる一本です。

鷲野染工場の日傘は柄の素材にもこだわりが。こちらは「栗木」が使われており、他に「組木」などがあります。色×柄×持ち手の素材で自分の好みのものを選んでみて下さいね。

鷲野染工場
【日傘】スター ブルー (栗木)|手捺染

日本製の日傘おすすめその3
【ゼブラ柄の気品高い美柄が映える 手捺染日傘】

【日傘】ゼブラ カーキ (組木)|手捺染

京都で唯一手捺染による傘生地を生み出している鷲野染工場。手作業ならではの奥行きのある美しい均一な仕上がりが特徴と言えます。

珍しいゼブラ柄×組木細工が施された持ち手が個性的でハイセンス。コーディネートのワンポイントになりそう。他人と差がつく粋なデザインです。

鷲野染工場
【日傘】ゼブラ カーキ (組木)|手捺染

日本製の日傘おすすめその4
【2色の風合いが楽しめる 甲州織の日傘】

日本製 かさね 長傘 16本骨 55cm 甲州織両面 無地 雨晴兼用 小宮商店

優艶な光沢感が味わい深い「甲州織」日傘は、2重に織られた色の取り合わせが愉しめる高級感あふれる一本。

女性が持ちやすい55㎝と絶妙なサイズ感、親骨16本構造による球体を描いたような閑雅な差し姿と細部にまで配慮が行きわたる愛すべき名品です。

小宮商店
日本製 かさね 長傘 16本骨 55cm 甲州織両面 無地 雨晴兼用 小宮商店

日本製の日傘おすすめその5
【日々奮闘する男性へ スーツスタイルとも調和する甲州織の日傘】

傘 メンズ 日本製 傘専門店 高級 ブランド 16本骨 おしゃれ 「甲州織・裏縞(うらしま)」 長傘 65cm

柔らかいオーガニックコットンにブラックコーティングを施し遮光率・UVカット率99.9%以上を実現した晴雨兼用シリーズ

男性のスーツスタイルやフォーマルな装いとも調和する、上品な色合いで世代を超えて愛用いただけますよ。

小宮商店
傘 メンズ 日本製 傘専門店 高級 ブランド 16本骨 おしゃれ 「甲州織・裏縞(うらしま)」 長傘 65cm

日本製の日傘おすすめその6
【軽量で携帯性抜群、カラバリ豊富な晴雨兼用日傘】

[ワカオ] 晴雨兼用 折りたたみ傘 日傘 軽量 日本製

熟練傘職人の丁寧なハンドメイドの日傘。艶やかな富士絹を使用し、ベーシックからアクセントカラーまでカラーバリエーション豊富です。

折りたたみ時には約33㎝、約200gと軽量なので、鞄の片隅にいつでも忍ばせていられますね。

ワカオ
バンブーミニ傘

日本における日傘の歴史

原始、傘の起源は日傘にあったと言われ、かつては権力や地位の象徴として崇められ、儀式や祭礼に用いられ敬神を示す特別な意味を持つ品でした。

江戸時代に入ると、花鳥や唐草を和紙にあしらった和傘が全盛期を迎えるものの、大飢饉や財政再建といった社会背景を理由に、特に男子日傘の禁令と流行を繰り返します。

明治時代に入ると、日本の伝統技術や素材を駆使した油紙張りの和傘から、防水加工された布張りの洋傘へと過渡期をむかえ、洋傘は文明開化のシンボルとして賞賛され現在の雨傘文化に至ります。

このように歴史をさかのぼると、日傘は性別の垣根を超えて庶民に愛されてきた日本文化を語る上で不可欠な縁の下の舞であったと言えるでしょう。

PICK UP
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
雨の日だってお気に入り傘で心晴れやかに♪

縁にポイントカラーをあしらったツートンのデザインです。

シンプルなデザインながらも飽きの来ない配色にこだわりました。

圧倒的な人気のネイビーとピンクのカラーリングは、雨の日の暗い雰囲気も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。

雨の日が楽しくなる雨傘です。

日傘を選ぶ時に知っておきたい3つのポイント

ここからは、日傘選び時に着目したい機能やお手入れのポイントを紹介します。

①UVカット機能をチェック

日傘の主目的であるUV対策。日焼け防止力を示す指数として、主に3通りの表示があります。

簡単で構いませんので、各キーワードについて理解しておくと日傘選び時に役立ちます。

UVカット率

傘の布生地にポリウレタンコーティングなどのUVカットを施した傘。

99%~100%カット率と高数値のタイプを選びましょう。

遮光傘

UVカット傘が更に進化し、紫外線に加えて太陽光も遮断する機能を持つ傘。

原則として遮光率99%以上の効果がある場合表示できます。

UPF50+

UVカットの世界的基準値で、肌にダメージを与える紫外線を防止する効果を示す指数。

日傘以外にも日焼け止めや化粧品にも用いられます。

良い日傘を見分けるポイントは”具体的な数値表記を伴うか否か”にあります。

「UVカット率99%以上」「遮光率99%以上」「UPF50+」といったアイテムを選ぶと信頼性が高いと言えるでしょう。

②晴雨兼用日傘と雨傘は使い分ける

日傘を選ぶ際に過半数の方が晴雨兼用タイプを探すケースが多く、日傘の機能も年々進化を遂げています。

晴雨兼用日傘と雨傘との大きな違いは、日傘は絹や綿などの天然素材を織り交ぜた生地に撥水加工されている点です。

雨傘のように、生地の隙間を全部ふさぎ切る防水加工とは異なり、台風など暴雨の悪天候時や長時間使用時は雨水が浸透する可能性もあります。

雨による品質劣化は否めませんので、日傘の使用後はこまめにお手入れしすることが長く愛用できる秘訣です。

最近は、雨傘にUV加工が施された雨晴兼用タイプも見かけますが、断熱や遮光加工が施されておらず日光を通してしまう弱点もあります。

基本的には、UV対策や遮光機能を持つ晴雨兼用日傘は突発的な雨にも一時対応できるものと位置づけ、大雨時には防水力に長ける雨傘と使い分けるのが賢明です。

③日傘の耐用年数を伸ばすひと工夫

中には修理を重ねて10年以上使用される方もいらっしゃるほど、大切な日傘はお手入れ次第で寿命を伸ばし長く愛用いただけます。

雨で濡れた場合、水分をこすらず丁寧にふき取り、傘を広げた状態で風通しの良い場所で陰干する手入れ方法がおすすめです。

また、UV加工機能は数年で低下するため定期的に買い替える、もしくは衣類用の紫外線カットスプレーを施すといったひと手間でUV抑止力を復活させるオプションもあります。

まとめ

顔映りの良い、明るい色合いの日傘で
コーディネートをワンランクアップ

ものづくりへの深い愛と誇りが詰まった、日本製ならではの日傘の魅力を感じていただけたかと思います。

世界でも群を抜いて、傘の所有数が多いと言われる日本人。日傘をさす慣習は諸外国では稀有であり、日本特有の粋な文化です

儀式や祭礼用にこと始まり、庶民レベルでも深く愛されてきた日傘は、日本人とともに歴史を刻んできた身近な存在です。

日本の伝統美に最新のテクノロジーが盛り込まれた日傘には、ますます私達の生活を快適なものへと導いてくれる計り知れない魅力があるもの。

今回ご紹介した名品の数々より愛着の持てる1本を発掘いただき、暮らしに特別感と遊び心を加えると夏場を一層快美にお過ごしいただけますよ。

こちらもおすすめ

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次