ブランドバッグはどんなものが人気?おすすめブランド10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

ブランドバッグの選び方

持ちたいシーンから選ぶ

ブランドのバッグは魅力的なものが多くつい目移りしがち。数あるバッグのなかから厳選して選ぶためには、具体的にどんなシーンで使いたいかを決めておくと選びやすいでしょう。仕事用であれば大きさや収納力が基準となったり、プライベート用であればデザインや色を基準に選んだりと選択肢を絞りやすくなります。TPOに合わせたバッグを選ぶこともポイントです。

価格帯を決めておく

バッグブランドはハイブランドのものから比較的手に入りやすい価格帯のものまで幅広くあります。あらかじめある程度の予算を決めておくと絞りやすいですね。通勤用のバッグであれば毎日のように使うから買い替えがしやすい価格帯を選ぶ、プライベートで使うものは少し奮発するなど、用途に合わせメリハリをつけた選び方もいいでしょう。

ブランドバッグを購入する際に意識したいポイント

収納力や容量

普段の自分の荷物の量と照らし合わせてみるとわかりやすいでしょう。普段から荷物が多めの方は収納力のあるデザインだと安心ですね。小ぶりのバッグを選ぶ場合でも、財布やスマホ、キーケースなど最低限の荷物が収まるサイズかどうかを確認しておきましょう。デザインに一目惚れして購入したものの、いざ使う時になって必要なものが入らないとなるとせっかくのバッグも活躍の頻度が減ってしまいます。

デザイン

ブランドのバッグはそのブランドを象徴するロゴやトレンドに合わせたデザインなど、ひとつで存在感がたっぷり。せっかくのブランドバッグだからそうしたデザインもしっかりと吟味し、気に入ったものを選びたいですね。また、ブランドバッグは高額な金額だったり上質で長持ちする素材を使っていたりすることが多いため、先を考えて長く使えるシンプルな形や色を選ぶのもひとつです。

長く使える素材やつくりであるかも重要

ブランドバッグはファッション小物としてのトレンドだけで選ぶこともあるかもしれませんが、できればいい状態を保ちながら長く愛用したいものです。たとえば、メイドインジャパンのバッグブランドなどは、上質なレザーを使用していたり、一つひとつを手作業で作っていたりと丈夫な製品が多いことが特徴です。

価格も比較的手が届きやすい設定であるため、バッグ選びの際にぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

PICK UP
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
経年劣化を楽しむ、大人のアイテム!

印伝はやわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった伝統工芸品です。



ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が増していくでしょう。



気品ある印伝は、名刺交換の際にぱっと目を引くこと間違いなし。



トンボは「勝ち虫」と言われ、金運アップの縁起物ですのでプレゼントにもおすすめです。

長く愛用できる人気のバッグブランド
おすすめ10選をご紹介

レディース向けのバッグブランドおすすめ5選

愛されブランドのバッグはひとつは持っておきたい
白×ゴールドが爽やか!どこにでも持っていきたくなるバッグ

FURULA/フルラ MARGHERITA ショルダーバッグ M Fango

学生から働く女性まで幅広い層に支持されている「フルラ」。機能性と洗練された見た目の両方を叶えたデザインに惚れ込む人多数。オフィスでもプライベートでも使えるベーシックなものが多く、バランスのとれた価格帯も人気の理由。

シンプルなつくりにクロージャー金具が映える大人なデザインで着こなしのポイントにもなる一品。程よいサイズ感とオンオフ問わずに持てる雰囲気でひとつあると重宝しそうです。持ち手のベルトを調節することで肩掛けしてボディバッグとしても使用可能です。

FURULA/フルラ
MARGHERITA ショルダーバッグ M Fango

この商品をもっと詳しく見てみる

デイリーにも旅行にも使えるたっぷりの容量がうれしいバッグ
持ち手部分のリボンが心くすぐるデザイン

LANVAN en BLUE/ランバン オン ブルー リボンハンドルトートBAG

本場パリ ランバンの繊細かつエレガントな雰囲気をそのままに、トレンドや遊び心を取り入れた新しい価値観を提案する「ランバン オン ブルー」。洋服から小物類まで幅広いラインナップ。リボンモチーフやビビットカラーを使用した乙女心をくすぐるアイテムが充実しています。

たっぷり入る大きめサイズのトートタイプは普段使いはもちろん一泊旅行やママバッグにとしても活躍しそう。ジッパー付きで使い勝手も抜群です。ハリ感のある素材でカジュアルな雰囲気ですが、よく見ると持ち手部分がリボンデザインでレディな要素も忘れていないあたりはさすが。

LANVAN en BLUE/ランバン オン ブルー
リボンハンドルトートBAG

この商品をもっと詳しく見てみる

アクセ感覚で身につけたいミニバッグ
おしゃれ要素たっぷり&長く使えるチェーンタイプ

COACH/コーチ ハットン ショルダー バッグ

アクセンシブルラグジュアリーをコンセプトに手の届く価格の高級品を世に出すことを使命としている「コーチ」。クラシカルと遊び心が絶妙なバランスで老若男女ファンが多いブランドです。新しさの追求をモットーに新作発表が月1回と高い頻度で行われる点も特徴。

かっちりとしたミニサイズのチェーンバッグはプレゼントにもぴったり。シンプルでも存在感があり着こなしの底上げに打って付けの一品です。小さいながらも内側にはジップポケット、多機能ポケットがついており、収納面も安心。パーティーシーンにも使え、長く愛用できそうです。

COACH/コーチ
ハットン ショルダー バッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

メイドインジャパンならでは!洋服にも和服にもフィットするバッグ
西陣織をバッグに採用しより多くの方に愛される形に

京きわみ 西陣織 バック 和'g

京都初の着物専門ブティックを構える「京きわみ」は、着物や和装小物を取り扱う一方で、西陣織や和柄を用いたアイテムを開発しより身近に感じてもらえるような取り組みをしているブランドです。創作和柄を使用したバッグを中心に展開しています。

京都を代表する伝統的な絹織物である西陣織をバッグに取り入れた珍しい一品。ある程度の荷物がしっかりと入る大きさと丈夫なつくりで使い勝手も抜群です。高級絹織物を身近に感じられ、和服にも洋服にも馴染むデザインは年代問わずに長く持つことができますね。ギフトとしても喜ばれそうです。

京きわみ
西陣織 バック 和’g

この商品をもっと詳しく見てみる

ざくざく入れられるのに見た目は上品!お仕事バッグに最適なトート
女性らしさとパワフルさが共存!どんなシーンにも使いやすい

MARC JACOBS/マークジェイコブス THE DIRECTOR TOTE

独自のセンスあふれる洋服ラインをはじめ、トレンドと遊び心をふんだんに取り入れた小物アイテムも充実している「マーク ジェイコブス」。幅広い年齢層から愛されるブランドです。プライベートはもちろん、ビジネスシーンにも使えるデザインの豊富さも魅力。

人気シリーズ、エブリデイトートバッグの新ラインであるディレクタートート。ソフトなカウレザーを使用し、やさしくフィットする持ち心地と丈夫なつくりがうれしい一品です。さりげなく覗く内側のピンク色もおしゃれ。持ち手部分は背丈やスタイリングに応じて長さを調整できるベルトデザインになっています。見た目良し、機能性良しの頼もしい存在です。

MARC JACOBS/マークジェイコブス
THE DIRECTOR TOTE

この商品をもっと詳しく見てみる

メンズ向けのバッグブランドおすすめ5選

財布とバッグが一体となった実用性に優れたバッグ
4WAYで着こなしやシーンに合わせて使える!

VEDUTA/べデュータ ボディーバッグ 4way

メンズの浴衣・着物を取扱う、ネオ キモノという新たなジャンルを切り開くブランド「べデュータ」。日本の伝統である着物が日常とは遠いものとなってしまった昨今、それらにストリートのエッセンスを取り入れた新たなファッションを提案しています。

姫路レザーを使用し、縫製は愛知県のファクトリーが担当するなど、メイドインジャパンのクオリティ高いボディバッグ。内側ファスナー2つとカードポケットがあり、財布としての機能も果たします。ショルダー、クラッチ、ウエストポーチ、メッセンジャーと4つの持ち方ができるため、その日の気分で使えます。

VEDUTA/べデュータ
ボディーバッグ 4way

この商品をもっと詳しく見てみる

素朴なのに存在感はたっぷり!男性向けのブランドトート
ブランドロゴのワンポイントで勝負!A3サイズも入る大容量タイプ

JIL SANDER/ジル サンダー フラットショッパー ラージ

ドイツ発のファッションブランド「ジル サンダー」。洋服だけではなくバッグや財布などの小物類にも独自のセンスが光っている点は見逃せません。周りとかぶりにくいバッグがほしいと考えている方はチェックしていて損はないでしょう。ギフトとして喜ばれそうです。

シンプルなキャンバス地にブランドロゴをあしらったデザインはシンプルだからこその存在感が漂います。縦型でA3サイズが入る点も珍しく、荷物の多い学生さんにはもちろん、ビジネスシーンで贅沢にサブバッグとして持つという手もアリ。布製バッグのため、コーディネートのハズしとしても重宝しそうです。

JIL SANDER/ジル サンダー
フラットショッパー ラージ

この商品をもっと詳しく見てみる

オールレザーで重厚感のある大人の印象に
ビジネスシーンで使いたい一生もののバッグ

Felisi/フェリージ 1839/A ビジネスバッグ

ビジネスマンを中心に愛用者が多いブランド「フェリージ」。バッグや財布の人気ランキングでもよく名前を見かけるという方も多いのでは。人気商品はたくさんありますが、なかでもナイロンとレザーを組み合わせたビジネスバッグが代表的なアイテムです。

こちらはナイロンは使わず、表面すべてレザーを使用した大人の品格漂うバッグ。ノートPCや書類の出し入れがしやすく、両サイドにはポケットがついているため、荷物の整頓もしやすいつくりです。革が柔らかく馴染んでいくため使うほどに愛着が湧きます。普段の通勤や営業回りにはもちろん、出張時にも持っていきたいですね。

Felisi/フェリージ
1839/A ビジネスバッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

プライベートではリュック派という方は必見
存在感のあるレザーリュックでワンランク上の装いに

LOUIS VUITTON/ルイ ヴィトン ディスカバリー・バックパック PM

いわずと知れた高級革製品のブランド「ルイ ヴィトン」では、定番シリーズのモノグラムをはじめ、ダミエやエピなどの人気商品が揃います。限定コレクションや有名クリエーターとのコラボもあるなどラインナップが豊富です。

数多くあるバッグのなかでもリュックタイプは比較的カジュアルなテイストで、ファッションとしても取り入れやすいでしょう。ただカジュアルというわけではなく、高級ブランドならではの落ち着きのある佇まいと洗練されたデザインが魅力です。カジュアルななかにも大人っぽい印象を取り入れたいというバックパック派にもおすすめです。

LOUIS VUITTON/ルイ ヴィトン
ディスカバリー・バックパック PM

この商品をもっと詳しく見てみる

コンパクトで上品なボディバッグ
ころんとした形とカジュアルな雰囲気が新鮮

BURBERRY/バーバリー ロゴ&アイコンストライププリント ECONYL クロスボディバッグ

高級感を保ちながら実用的で丈夫な品質の高いブランド「バーバリー」。バーバリーチェックを施したアイテムは男女問わずいつの時代も人気です。近年では、ネオンカラーやナイロン素材などカジュアルな要素を取り入れた商品展開も増え、ラインナップの幅がさらに広がっています。

ECONYLナイロンを使用したクロスボディバッグは、小ぶりなサイズ感と取り入れやすいデザインが特徴です。漁網や布の端切れや工業用プラスチックを再生した環境に優しい素材を採用している点も見逃せません。バーバリーのロゴとアイコンストライプでブランドの存在感をさりげなく演出しています。

BURBERRY/バーバリー
ロゴ&アイコンストライププリント ECONYL® クロスボディバッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次