これで完璧!銀婚式のマナーとメッセージ文例。おすすめのプレゼント10選も紹介

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

「銀婚式のプレゼントに、マナーはあるのかな?」「せっかくの記念日だから、プレゼントと一緒にきっちりした印象も与えたい!」とお悩みではありませんか?結婚25年をお祝いする銀婚式は、どこまでマナーを重視すればいいのかわからず迷ってしまいますよね。

この記事では、銀婚式をお祝いする際のマナーについて解説します。さらに、こだわりの日本製品を熟知しているBECOSJournal編集部が厳選した銀婚式のプレゼントにおすすめのアイテムも10種類紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

銀婚式の概要やプレゼントの選び方はこちらの記事で詳しく解説しています。よろしければ、ごらんください。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

銀婚式はマナーを守って印象もアップ!

水引

銀婚式のマナーは、関係性によっては重視しない方もいらっしゃいます。しかし、マナーを守ってお祝いすることで、相手に喜んでもらえるだけでなく自分の印象アップをすることも可能です。上司や友人へのお祝いはもちろんのこと、身近な両親の銀婚式も、ぜひマナーを意識してお祝いしましょう。より成長した姿を見せることで、さらに喜んでもらえますよ。ここからは、銀婚式の基本的なマナーについて解説するので、お役立てください。

銀婚式の金額相場は人それぞれ

銀婚式にプレゼントを贈るときの金額相場は、10,000円〜50,000円です。プレゼントを贈る相手との関係性によって変動するため、以下に相手別の金額相場をまとめました。

・パートナーに贈る場合…30,000円〜50,000円
・子供から両親へ贈る場合…10,000円〜50,000円
・知人夫婦へ贈る場合…10,000円〜30,000円
・上司夫婦へ贈る場合…10,000円〜30,000円

結婚25年というと、まだまだ仕事や育児で忙しい時期。パートナーへ贈る場合は「日頃の感謝の気持ちも込めて少し奮発しよう!」と金額相場が高い傾向にあります。ですが、家計でお金の必要なタイミングでもあるので、プレゼントを選ぶ際はお互い相談して価格帯を決めるという選択をしても良いでしょう。両親や友人、上司などに贈る場合は、高価すぎるものをプレゼントしてしまうと相手に気を遣わせてしまうことがあるので、バランスを大切にしてくださいね。

銀婚式も熨斗(のし)や水引をかける

銀婚式に記念品などのプレゼントを贈る際は、のしと水引をかけしましょう。「親しい間柄だから、別にいらないかな…」と思われるかもしれませんが、のしや水引をかけることで、きっちりとした雰囲気が演出できますよ。表書き上部は「祝銀婚式」「銀婚式御祝」とするのが一般的です。プレゼントを複数人で贈る場合は、下部は「子供一同」など連盟にしてもかまいません。水引は「何度あっても嬉しい」という意味の込められた蝶結びを選んでくださいね。

「もっと手軽にプレゼントしたい…」という方は、ラッピングして贈るのがおすすめです。相手の雰囲気に合わせて、開ける前から楽しいプレゼントを贈りましょう。BECOSでは、熨斗やラッピングのサービスを行なっています。メッセージカードやドライフラワーを添えられるサービスもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

お祝いするタイミングは結婚記念日が多数

銀婚式は、結婚記念日のタイミングでお祝いする人が多数です。結婚記念日は周囲に認知されていることが多いので、お祝いの日に選ばれやすい傾向にあります。結婚記念日を知らない場合は、事前にさりげなくリサーチしておきましょう。お食事会を開く場合は、もちろん結婚記念日にこだわる必要はありません。参列者と相談して、全員が集まれる都合の良い日を選ぶのがおすすめです。

プレゼントはアイテム選びに注意!

銀婚式のプレゼントを贈る際は、アイテムのもつ意味に注意しましょう。両親や友人など、関係性によっては気にせず本人の喜びそうなものを贈ってもかまいませんが、上司に贈る場合は希望がない限りは悪い意味を持つアイテムは避けた方が無難です。参考に、銀婚式のお祝いに避けた方が良いアイテムを理由とともにいくつか紹介します。

・下着…生活が困窮している人に贈るアイテムだとされる
・ハンカチ…手巾(てぎれ)と呼ばれていたため、縁を切ることを連想させる
・包丁…縁を切ることを連想させる
・日本茶…お悔みの場で使用されるアイテムなので、慶事にそぐわない
・履物…踏んで使うことから、踏み台にするという言葉を連想させる
・櫛(くし)…苦労や死を連想させる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

次は真珠婚式!銀婚式の後も結婚記念日は続く

花束

結婚記念日はイギリス発祥の習慣で、日本には明治頃伝わったと言われています。もともと日本では、結婚は家同士のつながりとされていたため、これまで重要視されていませんでした。ですが、明治27年に天皇が銀婚式を盛大にお祝いしたことで、日本でも結婚記念日が定着。

そして、様々なアイテムを象徴とした名前の1周年〜85周年までの結婚記念日を、今日では日本にいる数多くの夫婦がお祝いしています。銀婚式の次は5年後に訪れる真珠婚式。さらに、5年、10年とその先も続いていきます。いつまでも2人仲良く結婚記念日をお祝いできるよう願いを込めてお祝いしましょう。

こちらの記事では他の結婚記念日について詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

銀婚式に使える!相手別のメッセージ文例

手紙

銀婚式のプレゼントには、ぜひ自分の気持ちを手紙にして添えましょう。「手紙を書くのは苦手…」と思われる方もいらっしゃいるかもしれませんが、たった数行の手紙でも気持ち込めることが大切です。ただ、いざ書き始めようとすると筆がとまってしまうこともありますよね。そんな方に向けて、いくつか参考文例を用意しました。よろしければお役立てくださいね。

銀婚式を迎えるパートナーへ

銀婚式、おめでとう!
25年前に結婚式をあげたことが、昨日のことのように思い出されます。
長い間支えてくれて本当にありがとう。これから先も2人でたくさん笑って生きていこうね。

祝!銀婚式
あっという間に25年。ここまでこれたのは、君のおかげです。
君と結婚できたことは、僕の人生の誇りだと思っています。少し落ち着いたら、きっと2人でたくさん旅行に行こうね。これから先も、ずっとよろしくお願いします。

銀婚式を迎える両親へ

お父さん、お母さん、25回目の結婚記念日おめでとう!
いつも2人寄り添ってテレビを見ている姿は、なんだか素敵で実はずっと憧れています。これからも元気で、仲良く2人一緒に過ごしてね。

父さん、母さん、銀婚式おめでとうございます。
25年も連れ添うなんて僕には想像もつかないけど、2人を見ているときっとすごく素敵なことなんだろうな…と思います。僕もいつか2人のように人生を共にするパートナーを見つけるのが夢です。
2人でいつまでも笑顔で過ごしてください。これからも、よろしくお願いします。

銀婚式を迎える知人夫婦へ

銀婚式、おめでとう!
いつも仲良しでお互いを思いやる2人が、すごく羨ましい!
ずっとこのままの2人で、これから先も幸せな結婚記念日をお祝いしてね。

結婚25周年、おめでとう!
楽しそうにパートナーのことを話す君が、とても素敵です。
笑顔の絶えない2人の毎日の話を、これから先もずっと聞かせてね。

銀婚式を迎える上司へ

銀婚式、おめでとうございます。
2人寄り添い生きる姿は、まさに僕の憧れです。
いつまでも仲睦まじいご夫婦でいてください。

銀婚式、おめでとうございます。
これまで愛を育んで過ごされた長い歳月に心より敬意を表し、これからの末永いお幸せをお祈りいたします。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

銀婚式にこそプレゼントしたい日本製ギフト10選

日本の伝統工芸や芸術品のなかには、銀婚式にぴったりな銀製品をはじめ、プレゼントにおすすめのアイテムがたくさんあります。ここからは、銀婚式におすすめのアイテムを10種類紹介します。プレゼント選びに、ぜひお役立てください。

銀婚式にぴったりなペアアイテム4選

25回目の結婚記念日にぴったりなペアアイテムを紹介します。いつまでも仲良しでいてもらいたいご夫婦のお祝いにいかがでしょうか?

銀婚式に王道のペアグラス
カットが美しい江戸切子のペアグラス

江戸切子のペアグラス

東京都の伝統工芸品に指定されている江戸切子のペアグラスです。深いカットが美しく、はっきりとしたコントラストの華やかさが魅力。こちらは魔除けのシンボルとされる六角籠目の文様をモチーフに作られました。

六芒星にも見える縁起の良い文様が施されたグラスは、銀婚式のお祝いにもぴったり。何を入れてもパット華やぐので、使う人の気持ちを明るくしてくれるプレゼントですよ。

木本硝子
【江戸切子】六角龍目 オールドペア

この商品をもっと詳しく見てみる

サプライズを込められる銀婚式のお祝い
温度で色が変わるシャンパングラス

シャンパングラス

お酒を嗜むご夫婦の銀婚式のお祝いには、こちらのシャンパングラスがおすすめです。美濃焼で作られたガラスのシャンパングラスは、実はちょっとしたサプライズのあるアイテム。

冷たい飲み物を注ぐと色が変わり、満開の桜景色が現れます。ちょっとしたサプライズにもなるので、贈る相手の驚く顔を想像しながら選ぶのが楽しいアイテムですね。「冷たい飲み物を入れて飲んでみてね」と一言メッセージを添えて、プレゼントしてみましょう。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜 シャンパングラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起が良い夫婦箸を銀婚式のプレゼントに
思いの込められた輪島塗の夫婦箸

輪島塗の夫婦箸

銀婚式にぴったりなアイテムが、夫婦箸。『夫婦の橋渡し』という意味が込められており、2本揃わないと成り立たないことから銀婚式のお祝いにもおすすめです。

さらにこちらの輪島塗の夫婦箸には「これからの人生、ご夫婦の幸せが仲良く続きますように」という願いが込められ、金銀の鶴がデザインされています。縁起が良く思いの込められた夫婦箸を、大切な人の銀婚式にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 寿 金銀双鶴 (2膳, 名入れ可)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式におすすめのペアお椀
趣のある香川漆器のお椀セット

香川漆器のお椀

こちらは香川県の伝統工芸の技術を用い、天然木を漆で仕上げたカラフルでモダンな漆器です。漆器は、使い込むうちに本当に美しいツヤと、しっとりとした手ざわり感が出てくるもの。さらに、漆器は割れにくく、熱も伝えにくいので、あたたかい汁物を入れても、安心して手にすることができます。

結婚25周年ともなると、毎日使うお椀にも年季が入ってくるころ。ご夫婦と一緒に、経年美化していく漆は、銀婚式の記念品に最適です。内側の色が選べるので、ご夫婦で色違いで揃えたり、お揃いにするのも楽しいアイテムですよ。

87.5
【香川漆器】87.5 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式におすすめの銀にちなんだアイテム6選

銀婚式といえば、銀製品。ここからは銀製品以外にも、銀婚式にぴったりな銀にちなんだアイテムを紹介します。

銀婚式に世界にひとつのマグカップを
結晶釉が美しいペアマグカップ

清水焼のペアマグカップ

清水焼で作られたこちらのマグカップは、花が咲いたような美しい模様が魅力です。この模様は焼窯の中で溶けて冷やされる過程で、自然と生まれたもの。その時々の状況によって、生まれる形状が異なります。

上品な光沢と、滑らかなフォルムがモダンな印象を醸し出すこちらのマグカップは、世界に2つとして存在しません。清水焼らしい趣きと優美さを感じさせる逸品で、金婚式を見据えた銀婚式のプレゼントとしておすすめです。

陶葊
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀花 金花) マグカップ (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりな銀製品
味の違いに驚く錫のペアタンブラー

錫のペアタンブラー

銀婚式にぴったりな錫のペアタンブラーです。ご夫婦でマルチに使えるので、相手を選ばないプレゼントとして重宝します。錫は不純物を吸収し水を浄化する効果があると言われており、味のまろやかな変化にきっと驚いてもらえれるはず。

伝統工芸品として制定された大阪浪華錫器のペアタンブラーは、名入れもできて特別感の演出も可能です。職人が丁寧に仕上げたあたたかみの感じられるタンブラーを、お酒と一緒に贈ってみてはいかがでしょうか?

大阪錫器
【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラースタンダード ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりな銀色のネクタイ
博多織で作られたシルクのネクタイ

博多織のネクタイ

こちらは、博多織の織元が作る100%シルクのネクタイです。ビジネスシーンでスーツを着る機会が多いパートナーであれば、ネクタイのプレゼントもおすすめ。ふっくらとした高級感のあるネクタイで、滑らかな質感が特徴です。

落ち着いた印象の燻銀は、主張しすぎず周りの色に溶け込んで調和するので、幅広いシーンに使えます。また、モチーフの輪違い麻の葉には素敵な意味が。『麻の葉』は健やかな成長・魔除けを意味し『輪違い』は、良縁・絆を表しています。銀婚式に夫婦の絆とこれからの健やかな生活への願いを込めて贈りましょう。

OKANO
【博多織】衿結 ネクタイ 輪違い麻の葉 (燻銀に銀灰色)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりのおしゃれなブレスレット
有田焼のおしゃれなブレスレット

有田焼のブレスレット

鱗のデザインがエレガントで目新しい、有田焼のジュエリー。日本の伝統文様の鱗は、龍や鯉などが元になっており、徳や成功を意味するポジティブな流れをくんでいます。まさに「白龍」を思わせるような、シルバーのアクセントがおしゃれなブレスレットです。

グレイシルバーの色合いで銀婚式のプレゼントにもぴったり。パートナーへのプレゼントとしても申し分のない、「用の美」を兼ね備えた芸術作品といえるでしょう。センスの良いプレゼントで、パートナーを驚かせてみてはいかがでしょうか?

2016/
【有田焼】2016/ サスキア ディーツ ブレスレット ドレーク カフ NO2 (グレイシルバー)

この商品をもっと詳しく見てみる

気持ちが伝わる銀婚式のプレゼント
ありがとうの思いを込めたネックレス

ありがとうモチーフのネックレス

結婚25年間の感謝を込めて「ありがとう」のメッセージがモチーフになったアクセサリーを贈るのも素敵です。こちらは、書道家の國廣 沙織氏の書をモチーフにした「ひらがなアクセサリー」。ひらがなの曲線のうつくしさは主張しすぎず、着けるだけで上品なコーディネートが仕上がります。

直接「ありがとう」と言うのは恥ずかしいという方でも、アクセサリーという形で贈るのであれば、大切な方へ想いを伝えられるはず。普段の気持ちをアクセサリーに込めて、いつもとは一味違うプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

SAORI KUNIHIRO
【ひらがなアクセサリー】SAORI KUNIHIRO ありがとう ネックレス シルバー (925)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな方の銀婚式におすすめ
郡内織物で作られた銀と紫のおしゃれなストール

郡内織物のストール

こちらは郡内織物の技法で作られたストールです。肌触りの良い上質なウール100%を使用したガーゼストールで、優しい肌触りが魅力。ウールでも軽し仕上がりでオールシーズン使えて、1枚あるととても重宝します。

ストールの色は2色合わせで、平安時代の女性が好んだ『かさねの色目』と呼ばれるもの。肌の色によく合い顔色を明るく見せてくれるので、どんな方にも使いやすいアイテムです。銀色が使われたこちらのストールは、銀婚式らしいプレゼントになりますよ。

富士桜工房
【郡内織物】富士桜工房 ストール KASANE 白躑躅 (シルバー×パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

銀婚式のマナーまとめ

結婚25周年をお祝いする銀婚式では、マナーを守り、きちんとしたお祝いの気持ちを伝えましょう。マナーに気を付けることで、相手に喜んでもらえるだけでなく、自分の印象アップも可能です。次の真珠婚式まで仲良く過ごしてもらえるよう、思いを込めてお祝いしてくださいね。プレゼントを贈る際は、ぜひメッセージを添えて気持ちを伝えましょう。今回紹介した銀婚式におすすめのアイテムは、インターネットで手軽に購入できます。この機会に、いつまでも仲良くいてもらえるように願いを込めて、銀婚式のお祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる