【銀婚式】結婚25年目にプレゼントしたいおしゃれな日本製のギフト15選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚生活の1つの節目ともなる銀婚式。何事もなく夫婦生活が続けられたことを喜び、そして今後も夫婦生活が続くことを願って、さまざまな祝い事が催されます。

祝い事といえば、やはりプレゼントは必須。人生に1度しかないであろう特別な式だからこそ、プレゼントするギフトには、特にこだわりたいですよね。

この記事では、相手別におすすめの「結婚25年目の銀婚式にプレゼントしたい日本製のギフト」をご紹介。

また、銀婚式のプレゼント相場も紹介していますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

目次

銀婚式とは?

銀婚式とは、夫婦が結婚してから25年目を祝う式のことです。「〇〇婚式」のように、結婚記念日を祝う習慣は、ヨーロッパから伝わってきたと考えられています。

夫婦がメインになって家族とお祝いしたり、子供たちが主催者となり両親の銀婚式をお祝いするパターンが主流です。

また、銀婚式のプレゼントは、銀婚式の「銀(シルバー)」にちなんだ銀製品を贈るのが風習です。

銀婚式の由来

日本でも銀婚式が行われるようになったキッカケは、1894年(明治27年)に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として銀婚式を執り行ったこととされています。

結婚25年目を銀婚式と呼ぶ理由については諸説あり、最も有力とされている説は、「25周年という節目を迎えて、いぶし銀(艶のない灰色)のように、味わいのある輝きと美しさを放つ夫婦の関係を祝うため」というものです。

【相手別】銀婚式のプレゼント相場

銀婚式には、夫から妻へ・妻から夫へ・子供から両親へ…というように、プレゼントを贈る人が多いです。もちろん、家族以外の人が友人夫婦の銀婚式を祝うために、プレゼントを贈っても構いません。

銀婚式にプレゼントするギフトの相場については、贈り主によって金額が少し異なりますので、ここからは、相手別にその相場を詳しく見ていきましょう。

銀婚式のプレゼント相場
夫婦間の場合

夫婦同士でプレゼントする場合、3万円以上

結婚から25周年を経て、楽しいこと悲しいことなど、様々な出来事があったでしょう。それらを共に乗り越えてきた1つの節目である銀婚式は、思い切って高価な品物をプレゼントするにふさわしいといえます。

銀婚式のプレゼント相場
子供から両親への場合

子供から両親へプレゼントする場合は、1万~5万円

相場が幅広い理由は、子供の年齢や生活状況(学生か就職しているかなど)で異なり、それによって経済状況も変わるためです。

ここまで自分を育ててきてくれた感謝を表すこともかねて、経済的に自立している方は無理のない範囲で奮発したプレゼントを渡してみるのもいいですね。

しかし、そこまで余裕がないという場合、無理をする必要はありません。値段に関わらず、自分たちの銀婚式をお祝いしてくれることに、ご両親は喜んでくれますよ。

銀婚式のプレゼント相場
家族以外から友人夫婦への場合

友人夫婦へプレゼントする場合は、5,000円~1万円が一般的。非常に親しい関係性である場合は、3万円程度まで予算を組む人も。

家族以外ということもあり、あまりにも高価なプレゼントは、友人夫婦側が恐縮してしまうことが考えられます。

銀婚式の祝意を示すに値するギフトでありつつも、それほど高価ではないという、程々のものが適切といえるでしょう。

PICK UP
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
食器からインテリアまで幅広く使える吹きガラスの器

色鮮やかなサラダやデザートを盛り付けるのにおすすめ。

また、水を張った器に花を浮かせたり、ビー玉やカラーサンドなどを入れ、インテリアアイテムとしても使えます。

アイディア次第で色々な使い方ができますよ!

銀婚式にふさわしい上質な日本製ギフトおすすめ15選

銀婚式にプレゼントする品物は、「夫婦を象徴する品物」や「銀色に関する品物」がおすすめです。しかし、ピンとくるものが見つからない場合は、日常的に使えるものを贈ると、そのアイテムを見る度に銀婚式のことを振り返ることができるので、銀製品などに必ずしもこだわる必要はありません。

それでは、ここからは銀婚式にふさわしい日本製ギフトを相手別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【夫から妻へ】銀婚式におすすめな日本製ギフト4選

【夫から妻へ】銀婚式におすすめなギフト①
色んなシーンで活躍する銀線細工のネックレス

Japanese apricot ネックレス

細い銀のワイヤーを巻き上げて、様々な模様や形を作っていく銀線細工。繊細な透かしや風合いは、銀線細工だからこそ味わえる魅力。「CHECOS」が生み出すジュエリーは、自然界の美をジュエリーという形で蘇らせています。

花言葉に「チャーミング」の意味を持つ桃の花。小振りのデザインでありながら、丁寧に桃の花が再現されています。上品なデザインは、カジュアルからフォーマルまで様々なシーンで活躍してくれます。パールのネックレスなど、異素材のものと重ね付けすると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

CHECOS
Japanese apricot ネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSには銀婚式におすすめのアクセサリーが数多くラインナップ!

【夫から妻へ】銀婚式におすすめなギフト②
料理好きの奥さんへ贈りたい高級包丁

コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

1927年創業、600年の歴史を持つ伝統工芸品「堺包丁」をリードするブランド「山脇刃物製作所」。その品質の良さは、今や海外でも高い評価を受けているほどです。受け継がれてきた技術と現代の最新技術を融合し、日本だけでなく世界の食文化を支えていくのがモットーです。

新開発コバルトステンレス刃物鋼「ZA18」を主鋼とした、三徳包丁。硬度が高く耐摩耗性に優れており、抜群の切れ味を発揮してくれます。また、錆に強いのもうれしいポイント。利き腕を問わない樫八角柄に、抗菌・防水・防腐作用のある柿渋塗を施してあります。料理好きの奥様に「これからも、もっと腕を振るってもらいたい!」という気持ちを込めて贈ってみるのはいかがでしょうか。

山脇刃物製作所
コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

この商品をもっと詳しく見てみる

【夫から妻へ】銀婚式におすすめなギフト③
サプライズを演出してくれるデミタスカップ

デミタスカップ&ソーサーセット 温感 ボタニカル (果実) SV

創業以来130年以上にわたり、美濃焼に携わっている「丸モ高木陶器」。現上皇陛下が第125代天皇に即位される際、宮内庁へ即位の礼の器を納めるなど、職人の技術とその品質の高さは折り紙付きです。

45度以上の温かい飲み物を入れると、ウィリアムモリスの作品をモチーフとした果実が浮き上がる驚きのデミタスカップ&ソーサーセット。常温になると黒のシックな絵柄に戻り、それもまたおしゃれなカップです。コーヒー好きの奥様に、ちょっと特別なコーヒーと一緒にプレゼントしてみると喜ばれることまちがいなしです。

丸モ高木陶器
デミタスカップ&ソーサーセット 温感 ボタニカル (果実) SV

この商品をもっと詳しく見てみる

【夫から妻へ】銀婚式におすすめなギフト④
インテリアにこだわる奥様へ贈りたいアートパネル

アートパネル 冬 銀唐草 (S)

豪華絢爛な金箔と独特の光沢を生み出す雲母(うんも)などを使い、日本の美を表現した作品を作っている「逸品集」。この逸品集を手掛けているのが、ふすま紙業界をリードする、1948年創業の菊池襖紙工場。多様化する住宅事情やライフスタイルに合わせて、伝統の技術を現代インテリアに吹き込みました。

日本独自の襖紙装飾の技法「金銀砂子細工」を用いて、日本の美しい四季を再現したアートパネル。パネルの表面だけでなく、側面にまで絵柄が施されており、どの角度から見てもアートを楽しめます。インテリアや部屋のタイプを選ばず、壁掛けはもちろん、棚などに置いて飾ることもできます。大小異なるサイズ、様々なデザインが取り揃っていますので、お気に入りのものをセットで購入してプレゼントするのも喜ばれますよ。

逸品集
アートパネル 冬 銀唐草 (S)

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】銀婚式におすすめな日本製ギフト4選

【妻から夫へ】銀婚式におすすめなギフト①
夫婦で使えるビアグラス

ビアカップ 2ヶセット

日本一の錫の町・高岡で1916年より、仏具、茶道具、花器などを手掛けてきた「能作」。一時低迷期を迎えたもののその苦境を逆手に取り、使用者目線で新しいモノ作りに取り組み、真鍮製のベルに短冊を付けた風鈴や曲がる食器など、斬新な作品を開発しています。

熱伝導率が高く、飲み物をまろやかな味に変化させる錫。表面が梨の肌のようにザラザラになっており、この質感によってビールのクリーミーな泡を楽しむことができます。ご夫婦で銀婚式のお祝いに、こちらのグラスを使ってお祝いしてみてはいかがでしょうか。また、ビールに限らず、ジュースやアイスコーヒーなどでも使うことができますよ。

能作
ビアカップ 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】銀婚式におすすめなギフト②
肌触り抜群!首元で楽しむおしゃれ

ストール やすらぎえりまき (シルバー×グレー×ダークレッド×パープル)

1916年より織物生地に携わってきた「山崎織物」は、富士山麓の郡内地域で、古くから生産が行われてきた「郡内織」を生産してきました。そして、4代目・山崎博之氏が手掛けたファクトリーブランドが「富士桜工房」。主に、高級ネクタイやスカーフを製造・販売しています。

極細ウールとシルクを使ったストールは、まだ肌寒い春先や秋・冬に大活躍してくれます。2重ガーゼ構造で、首に巻いたときにごわつくことがありません。また、一般的なウールとは違い、柔らかくチクチクしにくいのもポイント。巻き方次第で、7通りの色使いが楽しめるリバーシブルの4色仕上げ。おしゃれなご主人をサポートするアイテムですよ。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき (シルバー×グレー×ダークレッド×パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】銀婚式におすすめなギフト③
銀婚式にふさわしい縁起の良いネクタイ

【ネクタイ】衿結 モダン献上 (群青色) | 博多織 | OKANO

1897年に福岡の地で、きもの製作所として創業した「OKANO」。日本最古の絹織物と言われる伝統工芸品「博多織」の技術を継承したブランドです。

ひとつひとつ手縫いで縫製した絹100%のネクタイです。群青色の美しい色合いは、男性らしさと品格を引き立て、様々なシーンで活躍します。ビジネスやフォーマルな場面での装いを格上げする一助となるでしょう。奥様からの心温まる贈り物として最適な逸品です。

OKANO
【ネクタイ】衿結 モダン献上 (群青色) | 博多織 | OKANO

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】銀婚式におすすめなギフト④
ビジネスシーンで活躍するおしゃれな手織り名刺入れ

名刺入れ 玉辺 綾羽 (グレー茶)

沖縄県八重山で、独自の産業を興すことを目標に創業した「あざみ屋」。八重山諸島で歴代受け継がれてきた「みんさー織」は、来島客のお土産として人気を博し、1989年には伝統工芸品の指定、2000年に開催の沖縄サミットでクールビズとしてみんさー柄のかりゆしウェアが披露され、全国的にその認知度を広めました。

ビジネスシーンで活躍する、日本の伝統美を感じさせる名刺入れ。独特の風合いと色使いは、名刺交換の場で目を惹きます。みんさー織を代表する五つと四つの絣柄(かすりがら)は、「いつ(五つ)の世(四)までも末永く幸せに」という想いが込められており、大切な銀婚式に贈るにふさわしい意味合いです。

あざみ屋
名刺入れ 玉辺 綾羽 (グレー茶)

この商品をもっと詳しく見てみる

【子供から両親へ】銀婚式におすすめな日本製ギフト4選

【子供から両親へ】銀婚式におすすめなギフト①
ホッと一息お茶タイムを両親に楽しんでもらおう

花結晶 (銀花 金花) マグカップ (2点セット)

1922年より、他にはない京焼・清水焼を手掛けてきた「陶葊」。独自に開発した、花が咲いたような美しい模様が付く結晶釉は、焼窯の中で溶けて冷やされる過程で自然と生まれたものです。その時々の状況によって、生まれる模様が異なる一点モノの作品を楽しむことができます。

落ち着いた色合いの銀と金の花を楽しめる、マグカップのセット。銀婚式を迎えた両親に、2人で寛ぐお茶タイムに使ってもらうのにおすすめのアイテムです。お茶をはじめ、紅茶やコーヒーなど、お好きな飲み物で使うことができます。夫婦の時間に華を添えてくれますよ。

陶葊
花結晶 (銀花 金花) マグカップ (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

【子供から両親へ】銀婚式におすすめなギフト②
普段使いからおもてなしにも使える万能小皿セット

彩飾 小皿5点セット

日本国内の錫製品約70%を生産している、1949年創業の「大阪錫器」。伝統工芸士5名、20名の職人たちが伝統技を引き継ぎながらも、現代のライフスタイルに合った作品づくりをしています。

ご紹介するのは、5種類の異なるデザインの小皿セット。シンプルなデザインだからこそ、お料理がよく映えます。重厚感と高級感の両方を兼ね備えており、普段使いはもちろん、おもてなしの場でも食卓に華を添えてくれるアイテムです。銀婚式の思い出として、テーブルウェアのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

大阪錫器
彩飾 小皿5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【子供から両親へ】銀婚式におすすめなギフト③
素敵な思い出をいつでも楽しめるフォトフレーム

木目込みフォトフレーム (シルバー)

1950年創業、江戸木目込みの技術を用い、節句人形を主に製造している「柿沼人形」。伝統技法を守りつつも、西陣織や会津塗、イタリアの生地を使うなど、国内外の異業種とのコラボレーションにも積極的です。

伝統の江戸木目込人形の技法によって作られた、「木目込みフォトフレーム」。シルバーが主体となっているため、銀婚式の贈り物としてふさわしいアイテム。ご両親だけの写真、家族写真、銀婚式を迎える両親に記念撮影の機会を贈りたいなど、お気に入りの1枚をこのフォトフレームに収めることで、素敵な思い出の品になること間違いなしです。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム (シルバー)

この商品をもっと詳しく見てみる

【子供から両親へ】銀婚式におすすめなギフト④
寛ぎのおうち時間を快適に過ごせるスリッパ

ワックスレザー ルームサボ

老舗サンダルメーカー「ヤマト」が作る、使い込むほどに革の質感が変化し、足に馴染むスリッパ。甲に本革(水や汚れに耐久性のあるワックスレザー)を使用し、ライニング、インソールやアウトソールには日本製人工皮革を使用しているため、素足でも靴下でも滑りにくく、脱げにくい仕様になっています。

お家でのリラックスタイムを上質なものに演出してくれる高級スリッパは、銀婚式のギフトとして人気です。木型を使用しながら、2日ほど時間をかけて形を整えるため、履いた瞬間から足にフィットします。ご両親に、おうち時間をより快適に過ごせるアイテムとしてペアでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Reela
ワックスレザー ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

【友人夫婦へ】銀婚式におすすめな日本製ギフト3選

【友人夫婦へ】銀婚式におすすめなギフト①
使い込むほどに味がでる漆器のお椀

御椀 コマ塗 2色 (内黒・内朱)

漆器ブランド「87.5」は、伝統工芸「香川漆器」の技術を用い、漆器=扱いにくいというイメージを覆すべく、普段使いに適した漆器を作っています。漆器は割れにくく、熱も伝えにくいので、あたたかい汁物を入れても、安心して手にすることができます。

結婚25周年ともなると、器に年季が入ってきたという家庭もあるでしょう。漆器は、使い込むうちに美しいツヤとしっとりとした手触り感が出てきます。経年美化していく漆は、銀婚式の記念品に最適。内側の色が選べるので、色違いで揃えたり、お揃いにするのも楽しいアイテムですよ。

87.5
御椀 コマ塗 2色 (内黒・内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

【友人夫婦へ】銀婚式におすすめなギフト②
銀婚式にはおめでたい水引の箸置き

箸置 - 結び

「能作」では、錫製品作りだけでなく、錫を通じてより多くの人に錫の良さを知ってもらうべく、近年は産業観光事業にも取り組んでいます。

縁起の良い「水引」がモチーフになった箸置きは、高級感溢れる桐箱入りで、おめでたい銀婚式のお祝いギフトにおすすめ。手で簡単に曲がるため、使うときに少し曲げることで箸が置きやすくなり、収納時は平らに戻すこともできます。毎日の食卓から、ちょっと特別な日のテーブルコーディネートにまで幅広く使えますよ。

能作
箸置 – 結び

この商品をもっと詳しく見てみる

【友人夫婦へ】銀婚式におすすめなギフト③
インパクト大!鬼瓦を使った縁起物のティッシュケース

ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)

名だたる社寺仏閣を手掛け、創業100年を超える老舗三州鬼瓦の窯元「鬼福」。鬼瓦文化を後世に継承していくため、一般家庭などでも使える商品作りにも積極的です。

鬼瓦の伝統を損なわず、それでいてユーモア溢れる作品、それが「笑顔の鬼瓦ティッシュケース」。使い込むうちに、手が触れる部分が黒くなっていき、その風合いの変化を楽しめます。笑っている顔は、「招福」の意味が込められており、銀婚式を迎え、友人夫婦の元に益々の幸せがやってくることを願い贈るギフトにおすすめです。

鬼福
ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)

この商品をもっと詳しく見てみる

この他にも『銀婚式』におすすめのアイテムが沢山!こちらのページもチェックしてみてください。

銀婚式のプレゼントをよりスペシャルに!
BECOSのラッピング&メッセージサービス

銀婚式の贈り物をワンランク上のものに!
BECOSのラッピングサービス

ラッピングサービス

BECOSのラッピングサービスは最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。BECOSならではの、美しいラッピングを多数取り揃えていますので、お好みのタイプに合ったものがきっと見つかります。

あなたの想いを大切な人へ届けてくれるプラスアルファのラッピングサービスは、銀婚式のプレゼントをよりスペシャルなものにしてくれます。

銀婚式の贈り物にあなたの気持ちも添えてみよう!
BECOSのメッセージサービス

メッセージサービス

銀婚式のプレゼントを贈る際、必ずしも手渡しできるわけではないですよね。そんなときには、BECOSのメッセージサービスがおすすめです。メッセージカードに入れる文字は、タイピングと手書きがありますので、ご希望にあった方をお選びください。

銀婚式をお祝いする気持ちを、ぜひ言葉にしてプレゼントと一緒に添えてみてください。たとえ短い言葉であっても、喜んでもらえること間違いなしですよ。

銀婚式にはワンランク上のギフトを贈ろう!
理想の逸品がBECOSなら見つかる

【Tanutanu 金銀セット】銀婚式の次の記念日「金婚式」まで元気で仲良くいようね…の気持ちを込めて

苦楽を共に経験してきた夫婦の、25周年のお祝いである銀婚式。お子さんが成人されている方や、子育てが大分落ち着いてきたという方も多いでしょう。これまでの感謝の気持ち、そしてこれからもまだまだ長い結婚生活を幸せに過ごしていこう(過ごせますように)と願いを込めて、心のこもったプレゼントを選んでみてください。

BECOSには、本記事でご紹介した以外にも、銀婚式にふさわしいギフトが多くラインナップしています。職人が心を込めて手作りした逸品の数々を、ぜひチェックしてみてください。

銀婚式のプレゼントに関する質問

銀婚式を迎えるにあたって、妻にいつもとは違ったものを贈りたいと思っています。何かおすすめのギフトはありますか?

銀婚式おめでとうございます!BECOSでは、奥様にきっと喜んで頂ける銀婚式ギフトを多く取り揃えています。お洒落な奥様には、「可憐な桃の花モチーフのシルバーネックレス」、お料理好きの奥様でしたら、「抜群の切れ味が長持ちする三徳包丁」などはいかがでしょうか?この他にもおすすめ品がございますので、詳しくはコチラを参考にされてみて下さい。

近々、両親が銀婚式を迎えます。銀婚式にどんなものを贈れば良いか分からないので、アドバイスをお願いします。

ご両親が銀婚式を迎えられるとのことで、おめでとうございます!銀婚式には、習わしとして「シルバー」のものを贈るとされています。しかし、色にこだわらず、ペアで使えるものや記念に残るもの、ご両親の好みに合ったものなどを贈って大丈夫です。BECOSでは、ご両親に贈る銀婚式のおすすめギフトも紹介しています。また、銀婚式のカラーである、「シルバー」の商品を特集したページからギフトを見つけることもできますので、そちらも参考になさってみて下さい。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次