使いやすい!男女兼用の日本製ショルダーバッグ8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

いつも持ち歩くバッグの好みはひとそれぞれ。ハイブランドのバッグが好きという人もいれば、気負わずに持てるカジュアルな布バッグが好きな人もいて、年齢性別にかかわらずさまざまなバッグが自由に選ばれています。

そのなかでも根強い人気なのは男女兼用で使えるショルダータイプで、シンプルなデザインのバッグです。

持ち手が変えられたり、長さが変えられたりする2Wayのバッグはあらゆるシーンにマッチします。

素材で選ぶなら使い込むほどに味わいの出る皮革や、丈夫で防水性に優れた帆布素材に注目しましょう。

日本製バッグなら日本人が使いやすい仕様になっているものが多いので、特におすすめです。

一つあれば兼用して使えるので、ちょっと高級なショルダーバッグからチェックしてみませんか?

目次

男女兼用の日本製ショルダーバッグ選び6つのポイント

男女で兼用して持つことが前提の場合、ショルダーバッグ選びには次の6つのポイントに注意しましょう。

  1. お互いが好きな色、素材を選ぶ
  2. カジュアルタイプかドレッシー(ビジネス)タイプなのかを決める
  3. ベルトの長さの調整域が広いものを選び、身長差がある二人でも快適に使えるようにする
  4. 汚れが付きにくく、手入が楽な素材を選ぶ
  5. 使い込むほどに味わいが出るバッグを選ぶ(長く使える)
  6. 劣化しにくい丈夫な素材を選ぶ

これらを踏まえて、自分に合ったショルダーバッグを見つけましょう!

PICK UP
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
経年劣化を楽しむ、大人のアイテム!

印伝はやわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった伝統工芸品です。



ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が増していくでしょう。



気品ある印伝は、名刺交換の際にぱっと目を引くこと間違いなし。



トンボは「勝ち虫」と言われ、金運アップの縁起物ですのでプレゼントにもおすすめです。

男女兼用の日本製ショルダーバッグのおすすめ8選

これから紹介するおすすめの日本製バッグは、比較的どんなファッションにも合わせやすい定番カラーのものが中心になっています。

男女兼用の日本製ショルダーバッグを厳選して8つ紹介します!

おすすめのショルダーバッグその1
多機能でデザイン性も抜群!VEDUTAのボディーバッグ

【ボディーバッグ】VEDUTA 4way 姫路サフィアーノレザー BAG(受注生産)

日本人としてのアイデンティティーとストリートのエッセンスを融合したデザインが特徴の「VEDUTA」(イタリア語で「景色」)のショルダーバッグです。

姫路レザーを使用し、縫製は高級車の革シートなども手掛ける愛知県のファクトリーが担当。ショルダー、ウエストポーチ、クラッチ、メッセンジャーの4つの使い方ができ、シーンによって使い分けることができます。バッグの内側にはいくつかポケットもあり、お財布としても使えます。

VEDUTA
【ボディーバッグ】VEDUTA 4way 姫路サフィアーノレザー BAG(受注生産)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめのショルダーバッグその2
父の日や彼氏へのプレゼントに!タイドウェイのボストン型バッグ

SHIKAKU BOSTON NUME

使うほどに味わいの増す、タイドウェイのヌメ革製ボストン型バッグです。ファスナーが「目いっぱい開くつくり」になっているため物を出し入れしやすく、デッドスペースが少ない四角形は見た目以上の量が収納できます。

ボストンバッグとしてだけでなく、ストラップを付ければショルダーバッグとして使えます。シンプルなデザインなので男性のセカンドバッグとしても最適で、父の日や彼氏へのバースデープレゼントに多く選ばれています。

TIDEWAY
SHIKAKU BOSTON NUME

おすすめのショルダーバッグその3
牛革使用!タイドウェイのレザーバッグ

HALF L CRUMPLE 栃木レザー

潮の流れ(TIDEWAY)のように変化する素材の表情を表現する「TIDEWAY(タイドウェイ)」のレザーバッグです。オイルを染み込ませた牛革を使っており、厚くて馴染みやすい風合いが特徴的。

大きめな作りなので、雑誌もすっぽり入るサイズです。カジュアルな雰囲気ですが本格的な革を使用しているため、上品さも兼ね備えています。

TIDEWAY
HALF L CRUMPLE 栃木レザー

おすすめのショルダーバッグその4
持ち歩きやすい!ポルコロッソのミニショルダーバッグ

カバーミニショルダーバッグ オリジナル栃木レザー

ちょっとした荷物を持ち歩きたいけれど、大きなカバンを抱えたりセカンドバッグを持ったりするのはちょっと不便だと感じる方におすすめなのが、ポルコロッソの「カバーミニショルダーバッグ」です。

余計な装飾が一切無いシンプルなデザインと、ステッチがさりげなく効いた丸みのあるフォルムがとても魅力的。付属のテープショルダーがカジュアルで若々しい雰囲気を演出し、ヒョイとななめ掛けすれば、手ぶら感覚でストレスフリーな街歩きができます。

PORCO ROSSO(ポルコロッソ)
カバーミニショルダーバッグ オリジナル栃木レザー

おすすめのショルダーバッグその5
カップルの兼用にもおすすめ!シーガルシップのショルダーバッグ

コットントップ ショルダーバッグ

なめらかで深みのある色合いのタンニンレザーに、すっきりと爽やかな防水コットン(帆布)のフラップの組み合わせがおしゃれな、シーガルシップの「コットンショルダーバッグ」です。ポケットは、外ポケット2つに内ポケット1つの合計3つ。

細かいアイテムもごちゃごちゃせずにスッキリと収まります。中身は500mlのペットボトルも入る余裕のある大きさです。ショルダー部分は5段階調整が可能なので、カップルでの兼用にピッタリですね。

Seagull Ship(シーガルシップ)
コットントップ ショルダーバッグ

おすすめのショルダーバッグその6
クラシカルな雰囲気が特徴!エバウィンのビジネスバッグ

ビジネスバッグ 3WAY B4サイズ収納可 横型Lサイズ

山一インターナショナル株式会社から生まれたプライベートブランド「EVERWIN(エバウィン)」。「いつでも、どこでも、誰にでも」を合言葉に、良質な商品を提供しています。

このビジネスバッグは日本の職人が一つ一つ丁寧に仕上げたもので、現代的にアレンジされたクラシカルな雰囲気が特徴です。リュックとしてもショルダーバッグとしても使えるので、オンオフ問わずさまざまなシーンで使えます。

EVERWIN(エバウィン)
ビジネスバッグ 3WAY B4サイズ収納可 横型Lサイズ

おすすめのショルダーバッグその7
岡山のデニム地使用!Himekaのオリジナルデニムバッグ

ショルダーバッグ 岡山 児島デニムジーンズ 頭陀袋 無地/ヒッコリー

デニムジーンズ発祥の地である岡山産のデニム地を使ったショルダーバッグです。高品質な生地で仕上げられたこのバッグの内側には2つのポケットもついており、使い勝手も良くなっています。

ショルダー紐は取り外しも可能。長さ調節も自由にでき、普段着から作務衣にまで合わせやすいため、いろんな場面で用途でお使いいただけます。

Himeka
ショルダーバッグ 岡山 児島デニムジーンズ 頭陀袋 無地/ヒッコリー

おすすめのショルダーバッグその8
飽きないデザインが大人気!CLEDRANの2WAYバッグ

シンプルデザインのナイロン2WAYショルダーバッグ  INNO

CLEDRANとは、文字盤(CADRAN)に時を刻むように、商品に「愛着」と言う名の時を刻んでもらいたいという思いが込められたブランドです。そのなかでも INNOシリーズは飽きさせないデザインで人気となっています。

ナイロン地でできたこのバックは程よい光沢が魅力。レザーのワンポイントが上品なアクセントにもなっています。ショルダーベルトの通し方によってはトートバッグにもショルダーバッグにもなるので、用途によって使い分けることが可能です。

CLEDRAN(クレドラン)
シンプルデザインのナイロン2WAYショルダーバッグ INNO

まとめ

シンプルで使いやすいショルダーバッグをお探しなら、一つ一つ丁寧につくられる日本製の男女兼用できるタイプがおすすめです。

使い続けるほどに味わいの増していく皮革製や、水や汚れに強い帆布素材など、日本製バッグには丈夫で飽きの来ない素材でできた上質な製品が幅広く揃っています。

すでにいろいろなバッグを持っているけれど、そろそろ良いものを厳選して持ちたいと考え始めている人はぜひ、今回紹介したおすすめバッグをチェックしてみてください。

余計な装飾や派手すぎる色柄モノのバッグよりもファッションに合わせやすく、機能性も高いので自信を持っておすすめできます。

しかもバッグを良いものに変えるだけで、その人らしさのある大人のおしゃれが演出できますよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次