結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗10選【予算別】人気ランキング一覧も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

夫婦茶碗は結婚祝いのギフトにぴったり

実用性がありおしゃれな夫婦茶碗は、結婚祝いや結婚記念日のプレゼントにぴったりの人気アイテム。ほぼ毎日使うものなので、ふたりのこれからの幸せな生活を願う贈り物としてふさわしい、おすすめのギフトです。新婚生活での毎日のおうちご飯をより美味しく豊かな時間へとアップデートしてくれる、とっておきの夫婦茶碗を贈りたいですね。

この記事では、日本全国の魅力的な Made in Japanを提案する「BECOS(ベコス)」一押しの、結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗10選を厳選してご紹介します。結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方から、結婚祝いの贈り物にふさわしいラッピングサービスなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方1
デザインで選ぶ

結婚祝いに夫婦茶碗を贈る際には、まずはデザインに注目してみましょう。落ち着いたカラーのモダンでスタイリッシュなデザインから、赤や金色の入った豪華なもの、独特な配色の個性派デザインまで、さまざまな種類が登場しているので、贈る相手の年齢や好みに合わせて選ぶのがポイント。

結婚祝いは人生に一度のおめでたいお祝い事なので、富士山や招き猫、フクロウなどの、ふたりの結婚を祝福するのにふさわしい、縁起の良いモチーフがデザインされたものもおすすめです。

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方2
素材・焼き物の種類で選ぶ

夫婦茶碗の素材は、「陶磁器製」「木製」「セラミック製」など、さまざまな種類があり、選ぶ素材によって、軽さや使い心地、品質の高さも大きく異なります。

結婚祝いに贈る夫婦茶碗は、九谷焼・波佐見焼・美濃焼・有田焼などの上質な伝統工芸品もおすすめです。焼き物の産地やブランドにも着目してセレクトしてみましょう。

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方3
予算で選ぶ

結婚祝いに夫婦茶碗を選ぶ際には、予算に合わせた品選びも大切なポイントですよね。夫婦茶碗と一言で言っても、ペアで5,000円以内で手に入るものから、1万円以上するものまで、価格帯もさまざま

BECOSでは、人気の夫婦茶碗を価格帯別にチェックすることもできるので、予算に合わせてセレクトしてみましょう。おすすめ10選のまえに、価格帯別にチェックしたいという方は、こちらをご覧ください。

夫婦茶碗を価格別(安い順)に詳しく見る

結婚祝いにふさわしいギフトラッピングを

人生に一度のおめでたいお祝い事である結婚祝いのギフトには、特別感を演出するギフトラッピングにも注目したいですね。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなど、特別なギフトにふさわしい、さまざまなギフトラッピングを提案しています。お祝いのメッセージを伝えるギフトカードのオプションや、直筆のメッセージに自信がない方にもおすすめの代筆サービスなども利用できるので、チェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

結婚祝いにふさわしい上質な夫婦茶碗をセレクトしよう
結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗10選

【5,000円前後】結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗2選

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗1
【結婚祝いにぴったりな華やかな椿デザイン】

うつわ魯庵【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

結婚祝いのギフトとしてふさわしい、華やかなデザインの夫婦茶碗。瀬戸市の市花である椿の絵柄を、深みのある漆黒色とあざやかな朱色で大胆に描いた、存在感のある一品です。

名工たちの手仕事により、手間暇かけてていねいに作り出される、職人の息遣いを感じられます。和陶器ならではのぬくもりと上質さが漂い、美味しいご飯の味わいを際立たせてくれそうです。

うつわ魯庵
【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗2
【ほかにはない華やかな発色の個性派デザイン】

大日 【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

おしゃれな夫婦に贈る結婚祝いのギフトにおすすめな、華やかな色使いと、個性あふれる独特なデザインが魅力の夫婦茶碗。色鮮やかな青い釉薬と、緋色の釉薬の対比が美しい、おしゃれな一品です。

自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて独自の灰釉を生み出して作られているこだわりの夫婦茶碗。ほかでは手に入らない、日本の伝統工芸品ならではの美しさを体感できます。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

【10,000円前後】結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗3選

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗3
【優美な花結晶が美しい1点ものの夫婦茶碗】

陶葊 【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

結婚祝いのギフトにぴったりな、食卓を華やかに演出する色鮮やかな花結晶が美しい、赤・青2色の夫婦茶碗。独自開発された新しい釉薬により、器の表面に花が咲いたような華麗な模様を表現しています。

2つとして同じものは存在しない、1点ものの特別感も味わえるのも魅力のひとつ。このほかにも、緑とベージュの上品な組み合わせや、青・黄色のさわやかな色合いのペアセットなど、さまざまなカラバリが登場していますよ。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗4
【七福神をモチーフにしたおめでたいデザイン】

うつわ魯庵 【美濃焼】色絵七福神飯碗

結婚祝いの贈り物にぴったりな、七福神をモチーフにしたおめでたいデザインの茶碗。夫婦茶碗として2つセットで、予算1万円ほどで贈ることができるギフトです。

もらった相手がくすっと笑顔になるような、ユニークで可愛らしい夫婦茶碗を贈りたい方におすすめの一品。美濃焼きの器の内外に、色鮮やかな色彩で描かれた個性豊かな夫婦茶碗は、食卓を華やかに彩ってくれそうですね。

うつわ魯庵
【美濃焼】色絵七福神飯碗

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗5
【落ち着いた色調が上質感を漂わせる瀬戸焼の夫婦茶碗】

うつわ魯庵【瀬戸焼】織部黄瀬戸ペア平茶碗

結婚祝いに、上質感が漂う落ち着いた雰囲気の夫婦茶碗を贈りたい方におすすめの一品。絢爛豪華な安土桃山時代から愛されてきた「織部焼」「黄瀬戸焼」の夫婦茶碗です。

愛知県瀬戸市を代表する2つの伝統釉薬を使用し、ひとつひとつ丁寧に手作り・手描きをして生み出されたこだわりの一品。職人の手仕事ならではの豊かな表情と味わい深さを体感できます。

うつわ魯庵
【瀬戸焼】織部黄瀬戸ペア平茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

【20,000円前後】結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗5選

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗6
【ふたりの幸せを願う吉祥文様の夫婦茶碗】

平戸松山窯 【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製夫婦茶碗です。400年以上にわたり守り受け継がれきた日本の伝統美と、現代らしいモダンなデザインが融合した、気品のあるおしゃれな一品。

伝統の吉祥文様である青海波や七宝を丸紋の中に絵付けした、縁起の良いデザインなので、ふたりの末長い幸せを願う、結婚祝いの贈り物としてぴったりの一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗7
【縁起の良い「龍」がデザインされた磁器製夫婦茶碗】

平戸松山窯【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 龍

青一色の極細筆で描かれた龍の絵柄が映える、縁起の良い夫婦茶碗。表面には神獣の龍を、裏面には宝珠と雲の絵柄がデザインされています。

形状に沿って面取りをし、凹凸のある表面に仕上げられているので、安定感があり持ちやすいのも特徴のひとつ。日本の伝統工芸品ならではの繊細な美しさに魅了される一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 龍

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗8
【白磁と藍のコントラストが美しい上品な一品】

平戸松山窯 【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋

透き通るような純白磁と藍のコントラストが美しい、三川内焼の夫婦茶碗。従の二重線は十草を、四角の線の詰め描きは雷紋様を表現しています。

器表面に施された凹凸により、手に馴染みやすく、使い心地の良さを体感できるのも魅力。豊かな表情を楽しめる美しい一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗9
【カラフルで可愛らしい香川漆器の夫婦茶碗】

87.5【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

落ち着きのある上質感と、遊び心のある可愛らしさを兼ね備えた、香川漆器の夫婦茶碗。香川県で昔から作られているこま塗りをお椀にした、カラフルでユニークなアイテムです。

内側は黒色と朱色の色違いで、彩豊かな全体の雰囲気をぐっと引き締めて、上品さを漂わせます。天然木を使用しているので、陶磁器製のものに比べて割れにくく、耐久性にすぐれているのもポイントです。

87.5
【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗10
【安定感のあるクラワンカ型|香川漆器の夫婦茶碗】

87.5 【香川漆器】飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

天然木と漆を使用して作られた、シックでスタイリッシュな香川漆器の夫婦茶碗。大・小の2サイズ展開なので、結婚祝いに贈る夫婦茶碗として、ペアでプレゼントすることができます。

「クラワンカ型」と呼ばれる形状の飯椀で、高台の径が大きく安定感があるのが特徴。暗めの色調の中に、うっすら木目が透けて見える利休塗で仕上げた、高級感のあるデザインです。軽量かつ保温性にも優れた、使い心地の良さを体感できます。

87.5
【香川漆器】飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他の茶碗・夫婦茶碗を人気ランキング順にチェック

BECOSでは、ご紹介した商品以外にもさまざまな、日本製の茶碗・夫婦茶碗を多数取り揃えています。日本の伝統美を感じる美しい伝統工芸品から、モダンでスタイリッシュな上質アイテムまで、好みに合わせてセレクトしてみましょう。

その他の茶碗・夫婦茶碗を人気ランキング順に詳しく見る
結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方を教えてください。

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方の3つのポイントを解説しています。こちらをご参照ください。

https://journal.thebecos.com/?p=35588&preview=true&_thumbnail_id=35590#index_id1

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗はありますか?

結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗を厳選して、予算別に詳しくご紹介しています。こちらからご覧ください。

https://journal.thebecos.com/?p=35588&preview=true&_thumbnail_id=35590#index_id6

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次