職人がつくる!日本製のラウンドファスナー長財布メンズ用10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

私も以前は、長財布と小銭入れを別々に持っていたのですが、最近ラウンドファスナーの財布に替えました。とても使いやすいので、おすすめの商品を紹介したいと思います。

ラウンドファスナータイプの長財布というと、あなたはどんなイメージを浮かべるでしょう
か。以前はどちらかというと、女性向けの財布というイメージが強く、商品としても女性向
けのものが多く出ていました。

ですが、最近はラウンドファスナーの収納力に注目が集まり、男性向けの物も多く作られる
ようになりました。

また、このタイプの財布は、表面積が他の長財布と比べて大きいため、デザインの幅が広く、デザイン性が高く、高級な商品も作られています。

今回は、高級志向のあなたでも満足できる、ラウンドファスナータイプの長財布をご紹介し
ていきます。

目次

ラウンドファスナーのメリットデメリット

まず、ラウンドファスナーのメリットとデメリットを見ていきたいと思います。
あなたのライフスタイルに対して向き不向きがあるので、これを参考にして自分にあってい
るかどうかを見ていきましょう。

メリット

ラウンドファスナーのメリットは、圧倒的な収納能力にあります。
スリムタイプの長財布や2つ折りの財布に比べ、カードや小銭の入る量が非常に多いです。

最近、ポイントカードやICカードを使う事が多くなっているので、ラウンドファスナーの大収納は大きな魅力と言えるでしょう。

デメリット

収納力がある分、財布本体のサイズが他と比べて大きいという点が、デメリットと言えます。

普段からカバンを持ち歩いている人にとっては、それほど大きなデメリットには感じないかもしれません。

ですが、普段は財布とスマホしか持ち歩かないという人にとっては、ズボンのポケットに入れる事ができないサイズはフラストレーションを感じるかもしれません。

PICK UP
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
経年劣化を楽しむ、大人のアイテム!

印伝はやわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった伝統工芸品です。



ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が増していくでしょう。



気品ある印伝は、名刺交換の際にぱっと目を引くこと間違いなし。



トンボは「勝ち虫」と言われ、金運アップの縁起物ですのでプレゼントにもおすすめです。

職人が作る!日本製のラウンドファスナー長財布 メンズ用10選

メンズ用高級財布のおすすめその1
最高級の革で作られたラウンドファスナー長財布

松阪牛革 ラウンドファスナー長財布 日本製 メンズ財布 高級財布

バンビとは、この長財布を生産している会社の名前なのですが、実は松坂牛の革の加工を許されているのは、世界で唯一このバンビのみなのです。松坂牛は肉だけでは無く、革も最高級品です。

それぞれが個体管理されており、個体識別番号をつかえば、長財布の革が、どんな松坂牛から取られているかがWeb上で確認できます。最高級の革を最高品質の加工技術で、ひとつひとつ手作りしているこの財布は、他の人と被りたくないという人にもっともお勧めできる、高級長財布です。

BAMBI/バンビ
松阪牛革 ラウンドファスナー長財布 日本製 メンズ財布 高級財布

この商品をもっと詳しく見てみる

メンズ用高級財布のおすすめその2
100%天然素材で作った頑丈な長財布

SOMES SADDLE ソメスサドル 長財布 GB-11 ラウンド束入れ ブライドルレザー

馬具メーカーから始まった、ソメスサドルが馬具政策で培った、革加工のノウハウを使って
長財布を作りました。

コートバンという非常に丈夫な素材を使い、非常に頑丈な作りとなっています。また、100%天然素材なので、経年で革の色合いが変わり、あなただけの財布へと変化していくことも魅力です。馬の革にこだわりがある方にとっては、マストバイな高級長財布といえます。

SOMES SADDLE/ソメスサドル
長財布 GB-11 ラウンド束入れ ブライドルレザー

メンズ用高級財布のおすすめその3
ジャーマンシュリンクで仕上げた高級感ただよう長財布

長財布 メンズ 1045-G ポケットブック ジャーマンシュリンク

ジャーマンシュリンクとは、エルメスなどのブランドでも多く使われる高級素材。華美な装飾はありませんが、それこそ、このメーカーがモットーとしているところです。

大峽製鞄は最高級の素材を手作りでシンプルに仕上げ、素材を活かした革製品の製造に長けています。高級・高品質な財布を求めている方は、ぜひ候補の一つとして考えて欲しい商品です。

OHBA 大峡製鞄
長財布 メンズ 1045-G ポケットブック ジャーマンシュリンク

メンズ用高級財布のおすすめその4
高級感と機能性を併せ持った長財布

ブライドル ファスナーロングパース 長財布

英国の馬具用の革として最高級品と支持される「ブライドルレザー」はマットな風合いで、買ったばかりのものでも手に馴染むような仕上がりとなっています。また、革の堅牢さをますために、革の加工に4ヶ月半近くかけており、長期のハードユースにもたえる、頑丈さを実現しています。

お札の収納も2つあり、財布としての使い勝手も高い水準を保っています。落ち着いた見た目と、高級感あふれる革の質感はぜひ一度、手に取ってもらいたい一品です。

土屋鞄製造所
ブライドル ファスナーロングパース 長財布

メンズ用高級財布のおすすめその5
光沢感が目をひくスタイリッシュな長財布

HORWEEN マスターウォレット

革のダイヤモンドと呼ばれる、「シェルコードバン」を惜しげも無く使用した、長財布です。シェルコードヴァンは通常のコードバンと違い、たっぷりとオイルが染み込んでいることが特徴です。ツヤと光沢感が長財布の高級感を引き立てています。

ラウンドファスナータイプの長財布としては、比較的細身に作られており、見た目はスタイリッシュで、使用感は取り回しやすい作りとなっています。革製品にこだわりがある方には、マストバイな長財布です。

二宮五郎商店
HORWEEN マスターウォレット

メンズ用高級財布のおすすめその6
大容量でカラーラインナップが豊富な長財布

ハニーセル長財布(ラウンドファスナー束入)■オイルシェルコードバン&ヴァケッタレザー

この長財布も先ほど紹介した、コートバンが使われた、本格高級革財布です。ラウンドファスナー特有の大収納をそなえており、カード入れはなんと21個もあります。高級感と実用性を兼ね備えているのは、ラウンドファスナー長財布の特権です。

カラーラインナップは3色展開されていて、あなたの好みの色が見つかること間違いなしです。

キプリス
ハニーセル長財布(ラウンドファスナー束入)■オイルシェルコードバン&ヴァケッタレザー

メンズ用高級財布のおすすめその7
自分好みの風合いに仕上げられる長財布

【GANZO】 ガンゾ THIN BRIDLE シンブライドル ラウンドファスナー長財布

シンブライドルとは、ブライドルレザーという牛革素材のこと。イギリス「J&E セジュイック社」の伝統的な製法で、鞣された牛革は使えば使うほど、味が出てくる素材です。使い始めはマットな風合いですが、摩擦や手のオイルによってツヤ感が増します。

 

もちろん日々のお手入れで、自分好みな風合いに仕上げることもできます。自分で財布を育てたい、という方にはおすすめの長財布です。

GANZO/ガンゾ
シンブライドル ラウンドファスナー長財布

メンズ用高級財布のおすすめその8
手触りが硬めで頑丈な長財布

[コルボ]CORBO. 長財布 1LD-0223 アコーディオン型 ラウンドファスナー

「コルボ」とは、カラスという意味を持っています。この名は、鳥のような広い視野・柔軟な思考で物創りをしていく、というブランドの思想を表しています。

 

そんなコルボが作った長財布は、大容量で収納も楽々。表面にはイングリッシュブライドルレザーを使用し、手触りは硬めです。頑丈で使い勝手が良い財布をお探しの方に、ぴったりな高級財布となっています。

CORBO./コルボ
長財布 1LD-0223 アコーディオン型 ラウンドファスナー

メンズ用高級財布のおすすめその9
流線状のムラが美しい長財布

[キャサリンハムネットロンドン] 財布 高級イタリアベジタブルタンニンレザー フルイド長財布

キャサリンハムネットロンドンは、クラシックなスタイルの中にも、どこか「華やかさ」を感じさせてくれるブランド。素材感を活かし、ハイクオリティなアイテムを輩出し続けています。

 

こちらの長財布は、イタリアの高級革「フルイド」をふんだんに使用。美しい濃淡は、ラグジュアリー感をより一層高めてくれます。この濃淡は温度や湿度によって若干の違いが出てくるため、特に他にはない「1点もの」をお求めの方におすすめです。

KATHARINE HAMNETT/キャサリンハムネットロンドン
財布 高級イタリアベジタブルタンニンレザー フルイド長財布

メンズ用高級財布のおすすめその10
独特の艶が光る小ぶりな長財布

[タバラット]メンズ 長財布 ラウンドファスナー 日本製 本革

タバラットは、大阪に構えるメンズ雑貨ブランド。丁寧な作りや梱包が高評価で、リピーターも多いブランドです。

 

こちらの長財布は、一般的なラウンドファスナー財布よりも高さを抑えているため、比較的小ぶり。ワックスによって仕上げられた光沢は、独特のムラと相まって高級感が漂います。小さめサイズの高級財布をお探しの方へ、特におすすめしたい一品です。

TAVARAT/タバラット
メンズ 長財布 ラウンドファスナー 日本製 本革

まとめ

革製品は大人のステータスとして、持つべきアイテムの一つと言えるでしょう。今回ご紹介したのは、どれも日本の職人が、ひとつひとつ手作りした高級品です。

お手入れを欠かさずすることで、何年も使い続けることができるものなので、今回紹介したものを参考に、お気に入りの長財布を見つけて欲しいと思います。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次