ふたりの願いを叶える!日本製のペアミサンガ販売店&おすすめ商品6選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

ふたりの絆をいっそう深める!ペアミサンガをつけるメリットとは?

ミサンガは切れるまで着けると願いが叶うロマンチックなアイテム

ミサンガはもともとブラジルでお守りとして手首や足首につけられていた刺繍糸のこと。切れると願いが叶うと言い伝えられていることから、別名「プロミスリング」や「プロミスバンド」とも呼ばれています。

個人的に願いを叶えたくてつけている人も多いですが、近年はお互いの愛を誓う、確かめ合うという意味合いでペアのミサンガをつけるカップルも増えています。

カップルでペアミサンガをつけてふたりの愛を確かめ合おう

ミサンガは指輪やネックレスなどのジュエリー・貴金属にくらべて価格も手頃で、カジュアルな服にも合わせやすく気軽につけやすい点が大きなメリットです。お互いにライトな気持ちで愛を確かめ合うことができるアイテムだといえます。

また、ペアアクセサリーのなかでは目立ちにくいため、お揃いのアクセサリーをつけていることをあまり他人に知られたくないカップルにもぴったりです。

従来のミサンガのように切れるまで外せないタイプのものを選んでもいいのですが、衛生面を心配する人や気軽にファッション感覚でつけたいと考える人が増えていることもあり、現在は着脱しやすいミサンガが多く販売されています。

日本製のミサンガなら上質で特別感もアップ!

ふたりの愛を確かめ合うためのミサンガ。長い間つけるのであればおしゃれなデザインでありながら上質で耐久性の高い商品を選びたいものですよね。

今回当記事でおすすめするのは、日本古来から伝わる組紐をつくる製法でつくられたおしゃれで丈夫なミサンガ。上質な絹糸や綿糸がていねいに織り込まれたミサンガは、海外でつくられた商品より少し価格は高くなるものの、丈夫で肌触りや着け心地もいい点が特徴です。

また日本人の美意識や考え方に合った商品が多いのもうれしいポイントです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

いっしょにつけてふたりの願いを叶えよう
ペア向きの日本製ミサンガを販売しているお店3選

日本製のペアミサンガを販売しているお店その1
お手頃価格&細めのミサンガがいっぱい|べっぴんKOBE

べっぴんKOBEはファッションアイテムをおもに取り扱っている神戸のオンラインショップ。京都の錦織絹糸でおられた日本製のミサンガをはじめ、リーズナブルでいろんな洋服に合わせやすいおしゃれなミサンガを多く取り揃えています。

ミサンガの先端が輪っか&二股にわかれていて、ゆるめにつけて楽しむことも、玉結びしてきつめにつけることも可能。ファッションや気分に合わせてつけ方を変えられるのもうれしいポイントです。

上質な京都錦織絹糸を使用
職人の手でていねいに編み込まれたミサンガ

べっぴんKOBE オリジナルシルク 手編みミサンガ

限定素材である上質な京都錦織絹糸を、一本ずつていねいに編み込んでつくられたミサンガはべっぴんKOBEオリジナル商品のひとつ。カラフル&ユニセックスなデザインで、時々交換しあって使いたいカップルにぴったりです。

単品ずつ購入するか、2本セットで購入するかのどちらかを選べます。2本セットで購入すると価格は安くなるものの色が選べません。色にこだわらないのであれば2本セットで購入、お揃いのミサンガをつけたい人や好きな色を選びたい人は単品購入をするといいですよ。

べっぴんKOBE
オリジナルシルク 手編みミサンガ

この商品をもっと詳しく見てみる

ミサンガの原点ともいえる綿糸を使用
エスニック調デザインでいろんな服に合う

べっぴんKOBE/カラフルコットン 手編みミサンガ

カラフルな木綿糸を使用したべっぴんKOBEオリジナルミサンガは、ミサンガの原点ともいえる細めのエスニック調デザインが特徴です。ユニセックスタイプなのでペアミサンガとしてもつけられます。

絹糸使用のオリジナルミサンガ同様、ミサンガの両先が輪っか&二股に分かれているのでさまざまな結び方やコーディネートを楽しむことができます。

絹糸のミサンガよりもお手頃価格で色の種類が豊富なのもうれしいポイント。気軽にペアミサンガをつけてみたいカップルや、ペアミサンガ選びで失敗したくない人にぴったりの商品です。

べっぴんKOBE
カラフルコットン 手編みミサンガ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本製のペアミサンガを販売しているお店その2
組紐職人がつくるシルクの上質なミサンガが自慢|えどコレ!

東京都江戸川区の名産品を販売している通販ショップ「えどコレ!」では、江戸川区にある「元木屋奥田商店」の組紐職人である奥田祿郎氏がつくった現代風ミサンガを数種類販売しています。

江戸組紐の伝統製法をミサンガに応用。京都組紐よりも渋めで、わびさびの効いたシンプルなデザインが特徴です。どのミサンガもマグネットでワンタッチ着脱が可能。仕事などで常にミサンガをつけられない人や衛生面が気になる人にも適しています。

渋めの縦縞模様が大人っぽい
ワンランク上のミサンガをつけたい人に

EDOCORE/えどコレ!新組紐ミサンガブレスレット

えどコレ!で販売されている縦縞柄のシンプルなミサンガは、江戸組紐職人の奥田氏が、大ヒット映画「君の名は」に出てくる糸守村の雰囲気を表現したもの。ロマンチックでありながら結び目がピシっとしまった上質な絹糸のミサンガです。

色合いも渋めで主張しすぎず、大人っぽいデザインのアクセサリーが好きなカップルにぴったり。洋服だけでなく和装にも合わせやすく着物デートを楽しみたいカップルにもおすすめです。

EDOCORE/えどコレ!
新組紐ミサンガブレスレット

この商品をもっと詳しく見てみる

カラフルな絹糸を贅沢に使用
上質で特別感のあるプレミアムミサンガ

EDOCORE/えどコレ!

先ほど紹介した縦縞タイプとは打って変わってカラフルな色合いのミサンガ。ユニセックス&カラーバリエーションも豊富なので選ぶ時間も楽しくなることまちがいなしの商品です。ペアで同じ色のものをつけてもいいですし、色違いで購入して交換しあってもいいですね。

プレミアムの名のとおり、ミサンガ自体が太めでつかっている絹糸が多いぶん販売価格も少し高くなっています。上質でだれともかぶらないミサンガをお探しのカップルはこのミサンガを購入してみてはいかがでしょうか。

EDOCORE/えどコレ!
プレミアム組紐ミサンガ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本製のペアミサンガを販売しているお店その3
沖縄伝統の色鮮やかなミンサー柄ミサンガが魅力的|プルセイラ屋

「プルセイラ屋」は中に芯を入れてそのまわりに綿の刺繍糸を巻いていくプルセイラという名のミサンガを専門で販売しているお店。商品はすべて日本で手づくりされています。どの商品も色鮮やかで小さな子供から大人までつけられる親しみやすいデザイン。カラーバリエーションも柄の種類も豊富で、ふたりで楽しくミサンガを選ぶことができますよ。

また金属アレルギーの人や肌の弱い人でも安心してつけられるよう、ミサンガの留め具は天然石を使用。使う人の立場を考えた心配りもうれしいですね。

あたたかみのあるミンサー柄がおしゃれ
イニシャル入りで特別感もアップ

PULSEIRA/プルセイラ屋 イニシャルブレスレット

沖縄の八重山地方に伝わるミンサー柄の刺繍がしてある綿のミサンガ。ミンサー柄には「末長く幸せを願う」という意味が込められています。そのうえイニシャルも入れられて、とてもロマンチックなアイテムです。

カラーバリエーションは鮮やかなブルーとピンクの2色。お手頃価格なので2本まとめて購入しておそろいのペアミサンガを身につけても楽しめますね。ふたつのミサンガにお互いのイニシャルを入れたなら、一層特別感が増して絆を深められるでしょう。長く愛を育む意味合いのあるミサンガを持ち歩きたいと考えるカップルにぴったりです。

PULSEIRA/プルセイラ屋
イニシャルブレスレット

この商品をもっと詳しく見てみる

カラバリ豊富&あたたかみのあるデザイン
水や海水に強くて丈夫!使い込むほどにいい色合いに

PULSEIRA/プルセイラ屋 大人ブレスレット

「大人ブレスレット」という名にふさわしく、大人向けの独特な色合いと刺繍がとてもおしゃれであたたかみのあるデザインのミサンガ。末長い幸せを願うミンサー柄の刺繍も入っていて、ふたりの絆を深めるペアミサンガとしても身につけやすい一品です。

ワックスコードを使用しているため水や海水、シャワーにも強く丈夫なつくりで、ふたりで長い間つけて楽しめます。カラーと柄のバリエーションも多く、ふたりの好みのミサンガを見つけられることでしょう。色柄にこだわりたい人や大人っぽいスタイリッシュなデザインを好むカップル向けの商品です。

PULSEIRA/プルセイラ屋
大人ブレスレット

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

番外編!ふたりで組紐ミサンガ手作りできるイベントを紹介!

愛の共同作業!京都の伝統製法でペアミサンガを作ろう

ミサンガを編みながら絆を深めよう
ふたりでつくれば楽しさ倍増

与謝野町観光協会/【京都・伝統工芸体験】シルク100%!組みひものミサンガづくり

京都府の与謝野町観光協会でおこなわれている「組紐ミサンガ作成体験」は共同作業でより絆を深めたいカップルにぴったりのイベント。ふたりだけの京都観光のお土産とたのしい思い出をつくることができますよ。

4色の絹糸のなかから好きな色を選んで織ることが可能。オリジナリティの高いふたりだけの特別なペアミサンガを作りたい人や、ミサンガを見るたびに京都デートでの出来事を思い出したいカップルにもおすすめです。

与謝野町観光協会
【京都・伝統工芸体験】シルク100%!組みひものミサンガづくり

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる