財布ブランド12選|海外ブランド・日本製ブランドのおすすめをご紹介

ブランド財布を選ぶ際のポイント

財布のサイズや種類から選ぶ

財布を選ぶ際にまず決めたいのがサイズや大きさ、種類です。財布の形は大きく分けて長財布、折り畳み財布、小銭入れに分けられます。さらに、長財布でもボタンで留めるタイプかラウンドファスナータイプかなど、それぞれにデザインも種類があります。普段よく使っているバッグから出し入れしやすいサイズ感や好みの形、デザインなどから選びましょう

財布の収納力から選ぶ

財布はお札と小銭が入れば十分という方もいれば、カード類をたくさん収納したい、あっという間に溜まる領収書も一時的にしっかりと収めたいなど、生活スタイルや仕事内容によって使いかたが異なります。

収納力にこだわりたいという方は事前にどのくらいの収納ができるのかをリサーチしておくことをおすすめします。

財布の素材から選ぶ

財布の素材といえば革を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。レザー財布は大人な印象を与え、長く持つほどにエイジングを楽しめることも大きな魅力です。革といっても、牛革、馬革、羊革などたくさんの種類があり部位や種類によって詳細の特徴はさまざまですが、大きな特徴としては牛革は滑らかで繊細な質感、馬革はしなやかで丈夫、羊革はきめ細かく通気性に優れているなどが挙げられます。どんな素材を使用しているのかをしっかりとチェックしておきましょう。

どんなブランドの財布を選ぶといい?

落ち着いた大人なデザインが多いブランドの財布

ブランド財布ならではの特徴は、その高級感や存在感といっても過言ではありません。落ち着いたなかにもブランドならではモチーフが施されていたり、ぱっと見にはわからないけれど使った人には分かるこだわりが詰まっていたりと手に取りたくなる魅力があるものが多いでしょう。

例えば、「エルメス」「プラダ」「ボッテガ ヴェネタ」などが挙げられます。

経年変化を楽しめる上質レザーをつかった老舗ブランドの財布

財布は愛着があればあるほど、同じものを長く使いたくなるもの。ブランド財布を選ぶ場合にも使い方や年数によって表情が変わっていく経年変化を楽しめる上質レザーを使った財布を選ぶのもひとつです。

老舗ブランドの財布はレザー素材やつくりにこだわりのあるものが多いため、毎日使うから愛着の湧くものを探しているという方にはぴったりです。

老舗レザーブランドといえば、「グレンロイヤル」「イルビゾンテ」「スマイソン」などが代表的です。

手にするたびに気分が上がる洗練デザインが特徴のブランドの財布

ブランド財布は、好きなブランドであればあるほど目にするたびに気分が高まるなど高揚感を味わえる点も魅力です。ブランド財布ならではの洗練されたデザインやトレンドを意識したデザインなど、ファッション小物として楽しめる財布も多数あります。

日々持ち歩く財布はモチベーションを維持としての役割も果たしてくれそうです。

「クロエ」「ジミー チュウ」「フェンディ」などはデザイン性の高い財布やトレンドに合わせたデザインが豊富です。

メイドインジャパンの高品質かつリーズナブルなブランドの財布

ブランド財布と聞くと海外発のものをイメージすることが多いかもしれませんが、メイドインジャパンブランドの財布の魅力もそれらに負けていません。

日本のお札や小銭のサイズに合わせて作られていたり、細かい配慮が施されていたりとまさに日本製ならではの作り手の心が感じられる製品が多数あります。

「土屋鞄製作所」「ポーター」「フジタカ」などは日本製の歴史あるブランドとしてよく耳にする方も多いのではないでしょうか。

自分用にもギフトにもぴったりなブランドをピックアップ!
おすすめの財布ブランド12選

【レディース】人気の財布ブランドのおすすめアイテム3選

ホース アンド キャリッジの女性らしいアクセントがポイント
淡い色合いと飽きのこないデザインがうれしい収納力抜群の長財布

COACH/コーチ アリー ウォレット カラーブロック

幅広い層に馴染みのある定番ブランド「コーチ」。“手の届く高級品”として日本でも多くの人々に愛されています。高級感漂うデザインながら価格帯もハイブランドに比べて抑え目なところもうれしいですね。シンプルから遊び心のあるデザインまで幅広いラインナップも魅力。

落ち着きのあるなかにも存在感のあるデザイン。淡い色合いのバイカラーデザインとソフトペブルレザーの柔らかく心地よい手触りも魅力です。スペースをしっかりととったお札入れやファスナータイプのコインケース、カードスロットは14と収納力もたっぷり。

COACH/コーチ
アリー ウォレット カラーブロック

この商品をもっと詳しく見てみる

コンパクトでもスタイリッシュな雰囲気は健在!
パーティーやイベントにもぴったりのミニ財布

BALENCIAGA/バレンシアガ ミニウォレット

スペイン発のラグジュアリーブランド「バレンシアガ」は、バッグやシューズのほか洋服や帽子などファッションアイテムなど幅広く展開しています。どのアイテムもシンプルなロゴをメインとした洗練されたデザインでファンも多数。

そんなバレンシアガらしいスタイリッシュな雰囲気を放つミニウォレットは、小さいながらも存在感たっぷり。小さめバッグのときやワンマイルの外出時にも気軽に持てるサイズ感です。
収納はお札入れ、小銭入れが各1つとカード入れが3つと最低限の機能はしっかり。サブウォレットとしても使えるため、プレゼントとしても喜ばれそうです。

BALENCIAGA/バレンシアガ
ミニウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

カジュアルもフォーマルもワンランク上の雰囲気に
上品クラシカルな大人ウォレット

CELINE/セリーヌ ラージ ストラップウォレット / グレインドカーフスキン

ジュエリーや洋服など幅広い商品展開をしている「セリーヌ」。なかでも財布やバッグなどのレザー製品は選び抜かれた上質な革を使用しており、人気アイテムがたくさんあります。上品な佇まいと機能性を兼ね揃え、どの年代でも長く使えるものが充実しています。

財布のラインナップも多数ありますが、なかでもブラックのグレインドカーフスキンを使用したこちらの財布は、通常の財布の収納スペースに加え、パスポートも入るマチ幅と大きめのサイズが魅力。バッグの中での存在感はもちろん、手に取るたびに優雅さを堪能できるアイテムです。

CELINE/セリーヌ
ラージ ストラップウォレット / グレインドカーフスキン

この商品をもっと詳しく見てみる

【レディース】日本製の財布ブランドのおすすめアイテム3選

職人技が光るデザインに思わず心惹かれる
バンブー×がまぐちが新鮮な表情のクラシカルなウォレット

POMTATA/ポンタタ BAM ロングウォレット

実用的でありながらファッション性や独自性を交えたアイテムを展開する「ポンタタ」。国内ブランドならではの感性を活かし、取り入れるだけで着こなしがランクアップするようなこなれ感のあるデザインで多くの女性から注目されています。

牛革とバンブーをあしらったがまぐちタイプの財布はめずらしいデザインで存在感もたっぷり。国産のリアルバンブーを焦がしにかけ、真二つに割り、節目を揃えてがまぐちに縫い付けていくなど、職人ならではの技がこのひとつにたっぷりと詰まっています。がまぐちもしっかりと開くため使い勝手も良好。直線的で固いイメージのあるバンブーとは対照的に、シボ感のあるグローブレザーはふっくらと柔らかく手に馴染み、大きくても持ちやすいです。

POMTATA/ポンタタ
BAM ロングウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

日本最高峰の栃木レザーを使用&斬新な設計が魅力
スリムに持てるL字ファスナータイプの究極なカタチ!?

HUKURO/フクロ 究極サイフ(ロング)

使い勝手と斬新さを大切にしたレザーブランド「HUKURO」は匠たちが手間暇かけて作る栃木レザーを用い、上質かつ洗練されたアイテムを一つひとつ手作りでおこなっているのが特徴。天然素材と作り手への敬意を込め、革を無駄にしないものづくりを取り組むというポリシーのもと末長く愛用できるレザー製品を展開しています。

「究極サイフ」という商品名のとおり、使いやすさを追求して生まれたシンプルな長財布。カードや小銭でパンパンといった状況から脱したい方にもぴったりです。シンプルとはいえ、レシートを入れられるスペースを設けたり、少し大きめのポイントカードも入れられる横型ポケットを施したりと、使う人を考えた気遣いを忘れていないところはさすがです。

HUKURO/フクロ
究極サイフ(ロング)

この商品をもっと詳しく見てみる

水彩画と牛革のコラボでより柔らかな印象に
パッと目を引く色鮮やかなデザインと小ぶりサイズがキュート

FIORAIA/フィオライア LEMON / MINI WALLET

2015年にスタートした「フィオライア」は、花や植物の生命力や高揚感をもとにデザインしたレザーアイテムを中心に女性向けのファッション小物を展開するブランド。花やフルーツモチーフの繊細で女性らしい雰囲気のアイテムで新作が待ち遠しくなるほど。

ミニ財布は小さすぎると使いにくいこともありますが、こちらはミニサイズながらほどよいゆとりを持たせて設計された二つ折りタイプで、必要なものはしっかりと入ります。お札は折らずに入れられ、小銭もラウンドジップで容量もたっぷり。小銭を持たない方は鍵やリップを入れるなどポーチ的な使い方もできそうです。

FIORAIA/フィオライア
LEMON / MINI WALLET

この商品をもっと詳しく見てみる

【メンズ】人気の財布ブランドのおすすめアイテム3選

ブランドを象徴するリングモチーフをさりげなく
落ち着きとセンスの良さの両方を叶える上質ウォレット

BVLGARI/ブルガリ ブルガリ ブルガリ マン 二つ折り財布

大人の品とおしゃれさをともに叶えるハイブランド「ブルガリ」。ジュエリーや時計でのイメージがありますが、レザーアイテムもその洗練されたブランドイメージ同様、期待を裏切らないラインナップです。

ブラックカラーの財布が多いなか、落ち着きのあるグレーカラーが印象的な一品。スリムなシルエットですが、しっかりとマチもありお札やカードをたっぷりと収納できる機能性にも優れています。シンプルなデザインにリングモチーフをあしらったさりげないポイントも見逃せません。

BVLGARI/ブルガリ
ブルガリ ブルガリ マン 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

メンズデザインならではのクールな表情
世界的ブランドのシンプルウォレット

GUCCI/グッチ GGマーモント レザー コインウォレット

老若男女に愛される世界的ブランド「グッチ」。ブランドの元祖ともいわれ、スタンダードなデザインから遊び心溢れるデザインまで幅広いラインナップが魅力です。

グッチを象徴するダブルGのモチーフをゴールドカラーで大胆にあしらった存在感のあるデザインの二つ折りタイプ。ブラックカラーのカーフスキンレザーを使用し、より落ち着いた印象に。大人の男性にぴったりの財布です。

GUCCI/グッチ
GGマーモント レザー コインウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

ベーシックとフレッシュをあわせ持ったデザイン
バリエ豊富なポケット付きのトラベルウォレット

PORO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン ペブルドレザー トラベル ウォレット

10代・20代の男性にも人気のある「ポロ ラルフローレン」。アメリカンカジュアルと英国スタイルをミックスしたスタイルが代表的で日本国内でも男女ともに愛されています。洋服だけでなく小物類も豊富です。

トラベルウォレットという名の長財布は、カードやお札のほかに搭乗券などを入れるポケットを施しており収納力抜群。一見、ベーシックなレザー財布かと思いきや、中を開くとグログラントリムがあしらわれたデザインとポニーのデボス加工施されており、レザーだけものとは異なる雰囲気が新鮮です。

PORO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
ペブルドレザー トラベル ウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

【メンズ】日本製の財布ブランドのおすすめアイテム3選

“小さいのに賢い”そんな財布を待っていた!
ポケットに入れても気にならないサイズ感がうれしい財布

hmny/エイチエムエヌワイ コンパクト財布

香川県で受け継がれてきた伝統をもとに新しい発想を取り入れて生まれた日本製ブランド「エイチエムエヌワイ」。職人とデザイナーの技術とアイデアでクオリティの高い製品を世に出しています。使い手のことを第一に考え余計な飾りを一切省いたデザインは特に注目したいところです。

手のひらサイズのコンパクトなミニウォレット。小さいというイメージのまま持つとその機能性に驚くかもしれません。中を開けるとお札、カード、小銭までしっかり入れることができるつくりに。時間の経過とともに味が出る柔らかな牛革を使用し、長く使っていくことが楽しくなりそうなミニ財布です。

hmny/エイチエムエヌワイ
コンパクト財布

この商品をもっと詳しく見てみる

経年変化を存分に味わいたいなら!
じっくり使い込みたい人に最適な重厚感のあるブライドルレザーの財布

所作/しょさ ブライドル ロングウォレット

日本発のレザーブランドである「所作」が生み出す製品の特徴は、折り紙を折るように1枚の革を縫わずに仕立てている点。ほかにはないデザイン性と豊富なカラーバリエーションも魅力的です。

長く使って経年変化を楽しみたいという方ぴったりのブライドルレザーの財布は、もはやその変化を楽しむだけではなく革を「育てる」イメージで持ちたい財布です。持つほどに最初の雰囲気を忘れてしまうほどに馴染んでいき、それでいて柔らかくなりすぎないという絶妙なバランスも素敵。素材もデザインも存在感のある一品でひとつのものを長く大切に使いたいという人にぴったりです。

所作/しょさ
ブライドル ロングウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

メイドインジャパンの魅力が凝縮!
松坂牛の革を使用したほかには真似できない高級財布

バンビ さとり 日本製・二折財布 (小銭入有)

レザー小物シリーズ「さとり」を展開する株式会社バンビは、世界で唯一松阪牛の革を扱えるメーカー。ここでしか手に入らない上質な素材を用い、熟練した職人の手でひとつひとつ丁寧につくった製品が魅力です。

なんといっても手にしたときの繊細かつ上質な革の触り心地に驚く人も少なくないとか。最高級の松阪牛革に含まれる油脂が独特の艶感を生み出すのもポイント。すべての工程が国内で丁寧に行われ、高級な素材と丈夫なつくりである反面、価格は高級ブランドに比べると手に入りやすい点もうれしいですね。あらゆるところに誠実さが感じられる逸品です。

バンビ
さとり 日本製・二折財布 (小銭入有)

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!