初任給で食べ物のプレゼント![両親・祖父母へ]グルメギフト&食にまつわるアイテム13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

食べるのが好きな両親への初任給のプレゼントや祖父母などで好みがよくわからない場合は食べ物関連のギフトがぴったり!ふだん自分では買わないちょっといい食品や毎日の食卓が華やぐギフトを贈って喜んでもらいましょう。

この記事では、日本製の良品に精通するBECOSJounal編集部が、初任給のプレゼントで贈りたい「食べ物ギフト」&「食卓が華やぐおしゃれギフト」をご紹介します。ぜひ感謝の気持が伝わるステキな初任給のプレゼントを見つけてみてくださいね。

PICK UP
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
【江戸切子】重ね矢来 タンブラーペア
赤と青の江戸切子のペアタンブラー。ご両親へのプレゼントにぴったりですよ。

容量200mlと大きすぎないサイズ感が使いやすい切子タンブラー。ビールはもちろん、ゆっくりと冷酒などを飲みたいなど時におすすめです。

深みのあるカラーは高級感たっぷり。初任給のプレゼントとして、両親に感謝を伝える特別な日に夫婦色違いのタンブラーを送ってみてはいかがでしょうか。

切子グラスの透明感と輝きはどんなシーンにも華やかさを添えてくれる力強い味方になってくれますよ!

目次

初任給でプレゼントしたい食べ物ギフト6選

初任給のプレゼントにおすすめの食べ物「肉」
みんなでワイワイ楽しみたい!黒毛和牛のすき焼きセット

日本橋 日山 国産黒毛和牛肩すき焼

日本橋人形町の老舗精肉店「日山」の目利き職人が選び抜いた国産黒毛和牛のすき焼き用セット。脂肪分が少なく赤みの多い肩肉なので、霜降りがニガテな方でもさっぱりと食べることができ、黒毛和牛ならではのサシも入り旨味も味わえます。

たっぷり400g入りなので、初任給の記念に家族みんなでご馳走を食べたいというときにもおすすめですよ。

日本橋 日山
日本橋 日山 国産黒毛和牛肩すき焼

初任給のプレゼントにおすすめ食べ物「松阪牛加工品」
調理が簡単!松阪牛ハンバーグ入りの豪華ギフトセット

かわよし かわよし特選ギフトハンバーグ4個入り

 

松阪牛入りハンバーグ4個と、松阪牛と国産豚のソーセージ、自家製ソーセージ、熟成ベーコンステーキが入った豪華なギフトセット。高級ブランド牛の代名詞とも言える松阪牛の加工品を中心としたいろいろな味が楽しめて、グルメな両親に贈る初任給のプレゼントにぴったりです。

ハンバーグはすでに調理済みで、ボイルするだけで食べることができます。おいしいだけでなく、調理が簡単なのも喜ばれるポイントです。

かわよし
かわよし特選ギフトハンバーグ4個入り

初任給のプレゼントにおすすめの食べ物「魚介」
北海道のおいしさが詰まった海鮮丼セット

マルダイ水産 おうちで海鮮丼 4個セット

 

たっぷりの花咲かにのほぐし身に、ぷりぷりのいくらとほたてがのった絶品の海鮮丼をおうちで楽しめる商品。食材はすべて北海道産にこだわっています。

こちらは4人分のセット。初任給のプレゼントに両親や祖父母を外食に連れて行く代わりに、おうちでみんなで食べるご馳走のひとつとして使うのもいいですね。

マルダイ水産
おうちで海鮮丼 4個セット

初任給のプレゼントにおすすめの食べ物「フルーツ」
選び抜かれた最高級メロンで感謝を伝える

HOSOKAWA/ホソカワ 静岡 クラウンメロン

 

メロンの王様と称される「クラウンメロン」は、一本の木に3個だけ実らせた小メロンの中から、たった一つだけを選び残して育てる最高級品。1本の木のすべての栄養が注ぎ込まれ、大切に育てられたメロンは、一生に一度の初任給のプレゼントにふさわしい特別なギフトです。

木箱入りで高級感があるのもいいですね。これまでの感謝の気持をしっかり伝えることができるでしょう。

HOSOKAWA/ホソカワ
静岡 クラウンメロン

初任給のプレゼントにおすすめの食べ物「白醤油ギフト」
日東醸造の醤油とだしのギフトセット

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本),三河白だし(2本)ギフトセット

こちらのギフトセットには、足助仕込三河しろたまり(2本)と三河白だし(2本)が含まれています。三河地域で古くから伝わる伝統の製法で作られた白醤油と白だしは、品質と風味にこだわり抜かれています

奥三河の標高730mの自然に育まれた「足助仕込三河しろたまり」はコクが違います。三河の伝統的な調味料プレゼントし、是非料理を作ってみてください。家族の絆を深め、心温まるひとときをお過ごし頂けるでしょう。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本),三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給のプレゼントにおすすめの食べ物「チョコレート」
本格派ベルギーチョコレートのボックス

【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱あり|西陣織

本格派ベルギーチョコレート7つが入った西陣織のジュエリーボックスです。豪華な華七宝柄が施されており、贈り物を開ける瞬間から特別な雰囲気を醸し出します。チョコレートは7つそれぞれ違う味、違う色の宝石のようなチョコレートです。おやつの時間が楽しみになる逸品ですね。

西陣織の美しいデザインが組み合わさったこのギフトは、贈る人の心を伝える特別なプレゼントとなることでしょう。

RE:NISTA
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱あり|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントしたい食べ物が華やぐおしゃれギフト7選

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「グラス」
予算3,000円でプレゼントできる初任給の記念品

丸モ高木陶器 冷感 桜 フリーグラス ペアセット

 

両親や祖父母に気を遣わせない範囲で初任給の記念品になるものをプレゼントしたいという方におすすめなのがこちらのペアグラス。3,000円台と手ごろな価格ですが、冷たい飲み物を注ぐと満開の桜がパッと色付く仕掛け付きで、感動を呼ぶユニークなギフトです。

初任給をイメージさせる桜のモチーフなのもポイント。ひとり立ちをした日を思い起こさせる記念として大切に使ってもらえるでしょう。

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「箸」
両親や祖父母に健康への願いを込めて贈るプレゼント

北洋硝子 箸/箸置きセット まつりはなび

 

福井県の伝統工芸品「若狭塗」の夫婦箸と、青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」の箸置きセット。どちらも伝統の技で丁寧に生み出された品で、見た目がおしゃれなだけでなく、初任給のプレゼントにふさわしい上質なギフトです。

お箸は食事に使う道具であることから、「たくさん食べて健康で長生きしてね」という意味を込めてプレゼントできます。両親や祖父母に、感謝とともにこれからも元気でいてほしいという想いも伝えることができますよ。

北洋硝子
箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「箸置き」
初任給の記念になる!桜モチーフの箸置セット

富硝子 うきよヒラリ 豆皿 5点セット

 

4月に新社会人として働きはじめるという方が多いでしょう。日本の春の象徴とも言える桜のモチーフは、初任給の記念として贈るプレゼントにうってつけです。こちらはゆらぎのある形が特徴的な花びらの形の箸置セット。5つ並べるとかわいらしい桜の花が完成します。

東京都指定の伝統工芸品「江戸硝子」の窯元で、伝統工芸士監修のもと江戸時代の製法を守りひとつひとつ手作りで作られた品。大量生産にはない個性と温かみが感じられ、特別な日の贈り物にもぴったりです。

富硝子
うきよヒラリ 箸置 5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「フライパン」
おうちごはんがワンランクアップすると喜ばれる!

藤田金属 鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

 

大阪にある町工場の熟練の職人が一点一点手作りした鉄のフライパンです。ハンドルが着脱式になっていて、そのままお皿としても使えるのが特徴。料理をアツアツのまま食卓に出すことができ、洗い物も減らせる優秀なアイテムです。

厚手の鉄板を使っているため、弱火でじっくり焼くだけでお肉はジューシー、野菜はシャキシャキに!おうちごはんをワンランクアップさせてくれるので、グルメな両親や祖父母に喜ばれます。一般的にフライパンの寿命はそれほど長くありませんが、鉄製で長く愛用できるため、一生に一度の初任給のプレゼントにもぴったりですね。

藤田金属
鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「ワイングラス」
和やかな晩酌タイムを演出する吹きガラスのペアグラス

SUN GLASS STUDIO KYOTO 玄 ワイン グラスペア

 

手作りならではの、やわらかで温かみのある表情が魅力の吹きガラスのペアグラスです。大胆な黒いラインと、それに絡まるように散りばめられた赤や青のカラーの粒がなんともおしゃれ!取り入れやすい温もりあふれるデザインでありながら、ワンランク上のスタイリッシュな食卓を演出できます。

ステム付きグラスですが、あまり背が高くないため毎日の食卓で気軽に使えるのも喜ばれるポイント。サイズも小ぶりなので、ワインだけでなく食前酒や日本酒のグラスとしてもマッチします。使い勝手も良いときっと気に入ってもらえますよ。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
玄 ワイン グラスペア

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「酒器」
初任給の記念に特別な品を贈りたい方に

薩摩びーどろ工芸 satuma 猪口 桐箱入

 

初任給と母の日や父の日のお祝いも兼ねて、少しラグジュアリーなプレゼントを贈りたいという方には薩摩切子のお猪口がおすすめです。薩摩切子は透明のクリスタルガラスの表面に色ガラスを厚く被せることで生まれる「ぼかし」が特徴。高級ですが、吸い込まれるような美しさで日本人なら一度は手にしてみたい伝統工芸品です。

酒器として使うほか、ちょっとしたおかずを盛り付ける小皿として使ってもおしゃれ。カラーバリエーションも豊富なので、両親それぞれに合う色を選んでプレゼントしてみましょう。

薩摩びーどろ工芸
satuma 猪口 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

初任給でプレゼントする食べ物が華やぐ「お皿」
特別なギフトにぴったり!金箔をあしらったプレート

箔一 おぼろ月 プレート8寸(漆)

 

初任給の記念に贈る食器なら、特別な日のテーブルコーディネートに役立つ高級感あふれるお皿を選ぶのもいいですね。こちらは、本金箔でおぼろ月を描いたおしゃれなプレート。木地師が薄く削りだした天然木に、箔貼り職人が金箔だけでうっすらと影のある情緒的な月を表現した職人技が光る逸品です。

直径24cmの大皿で、おもてなしの席でメインを盛り付けるのに重宝します。華やかさを演出できますが、シンプルモダンで和にも洋にも合わせやすく、便利に使ってもらえますよ。

箔一
おぼろ月 プレート8寸(漆)

この商品をもっと詳しく見てみる

形に残る初任給のプレゼントはコチラもチェック

以下の記事では、形に残る初任給のギフトを贈りたい方向けに日本製の上質なおすすめプレゼントを贈る人別にご紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

初任給のプレゼントに食べ物関連の贈り物をする際のポイント

初任給のプレゼント選びのポイント①
食べ物を贈るなら特別感のあるものを選ぶ

G20大阪サミットで各国首脳にも提供された高級茶葉を使用したボトリングティー
『宇治園/ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露』

グルメな両親や何を贈ればいいか悩む祖父母への初任給のプレゼントには食べ物ギフトがぴったり。しかし、せっかく一生に一度きりの初任給で贈るギフトなら、ふだん自分では買わないようなものを選んでプレゼントするのがおすすめです。

一風変わった食品やこだわりの品、自分ではなかなか買わない高級食品を贈ると初任給のプレゼントにふさわしい特別感を演出できます。

初任給のプレゼント選びのポイント②
食事が楽しくなる食器類もおすすめ

料理が映える西陣織をとじこめた優美な皿
『西陣織リニスタ/ORI-ZARA お皿 (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット』

食べるのが好きな両親・祖父母に贈る初任給のプレゼントには毎日の食事が楽しくなる食器やグラスもおすすめです。食べ物ギフトと違い、初任給の記念として形に残るのがポイント。食卓がワンランクアップし、長く使ってもらえる上質なものをプレゼントしましょう。

初任給のプレゼント選びのポイント③
金額よりも気持ち!無理のない予算で贈る

上質でおしゃれなメイドインジャパンを厳選するECサイト「BECOS」では豊富なラッピングオプションを用意

初任給が出た記念としてプレゼントを贈られることはうれしいものですが、無事に自立し一人前になってくれたことだけで十分喜ばしいという方が大半でしょう。社会人になったことを機会に感謝の気持ちを両親や祖父母に伝えたいと、無理をして高額なプレゼントを贈る必要はありません。

金額にこだわらず、気持ちを込めてプレゼントを贈ることが重要です。ラッピングにこだわったり、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを付けたりするのもおすすめ。思い出に残る感動の初任給のプレゼントになるでしょう。

初任給のプレゼントの平均相場

初任給 プレゼント 相場

初任給で贈るプレゼントの相場は初任給の10分の1程度が目安の場合が多いようです。金額ベースでは10,000円~30,000円ほどとなり、贈る相手との関係性によっても変わってきます。

ご自身のお財布状況と相談しながら無理のない範囲で調整し、もらう相手に気を遣わせない価格帯でプレゼントを贈りましょう。

初任給のプレゼント選びでよくある質問

初任給で祖父母へ食べ物ギフトを贈りたいです。どんなものがおすすめ?

鈴屋将経の「どら焼きセット」はいかがでしょうか。素材と製法にとことんこだわって作られた絶品のどらやきで、甘さも上品で祖父母世代にもおすすめのスイーツギフトです。オプションで手書き代筆も選べるメッセージカードを添えることができるので、遠方で直接手渡しできないという方にはとくにおすすめです。詳しくはこちらをご覧ください。

初任給で贈る両親や祖父母へのプレゼント。5,000円以下でも素敵なものが見つかる?

一生に一度の初任給のプレゼントですから、記念として形に残るものを贈るのもいいですね。丸モ高木陶器の「冷感 桜 フリーグラス ペアセット」は、3,000円台で贈れる初任給のプレゼントにぴったりのギフト。冷たい飲み物を注ぐと特殊な絵の具で描かれた桜が色づく仕掛けつきのグラスで、両親や祖父母に気を遣わせない範囲で感謝ちの気持を伝えられます。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次