【開店・開業・開院・移転】お祝いに!おすすめ商品12選と参考マナー<完全ガイド>

目次

開店祝いや開院祝いなど法人向けギフトの定番やよろこばれるアイテムは?

華やか&定番のお祝い
お花・植物

開店祝いや開院祝いの法人向けのお祝いによろこばれる定番アイテムといえばやはり、お花や植物です。「根付く」という意味合いから縁起がいいものとされ、一般的に鉢植えのお花や観葉植物などが開店祝いや開院祝いの贈り物として選ばれています。なかでも胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉もあるため、より一層縁起のいいものとされています。

種類も豊富で気軽に贈れる
お酒・お菓子

お酒やお菓子などの口にするものも定番の贈り物です。開店祝いや開院祝いなどの場合、普段からお付き合いのある取引先で、相手の趣味や嗜好もわかっている場合にはそれに適したものを選びやすいですね。反対に嗜好がわからない場合にも複数人で分けられるクッキーやお煎餅のようなお菓子はよろこばれやすいといえます。日持ちのするものであれば開店準備が落ち着いてからでもゆっくりと楽しんでいただけますね。花モチーフや縁起の良さを連想されるお酒やお菓子類も多く展開されています。

贈る相手を考えて選びたい
実用的なもの

開店後に役立つような実用的なアイテムも開店祝いや開業祝いでよろこばれます。例えば、エントランスに置いたり、オフィス内で使えたりする時計や空気清浄機、文房具などが挙げられます。

今後の発展の願いを込めて
縁起のいいもの

鉢植えのお花などは縁起物の代表ですが、それ以外にも招き猫や鏡なども商売繁盛や金運など今後の発展を願うアイテムは開店祝いや開業祝いにぴったりです。お祝い品としてニーズのある、スタイリッシュなデザインのものも近年増えてきているため要チェックです。

記念になってよろこばれる
ロゴや名入りのもの

新しく開店したり開業したりした際のお店のロゴや、会社の名前などを刻んだ贈り物も素敵ですね。贈られる側としては、開店準備などに忙しくそのようなところまで手が回らないことが多いでしょう。そのため、記念に残るプレゼントはきっとよころんでもらえるはずです。文具や時計、キャッシュトレイなどが多く選ばれているようです。

開店・開業・開院・移転のお祝いに!
法人向けギフトおすすめ12選

開店祝いに贈りたいおすすめ商品
お店のオープンを華やかに祝うギフト3選

開店祝いにぴったり!商売繁盛の縁起物
どんなお店にもなじむモダンな招き猫

Kata Koto/カタコト へそくりの招き猫

招き猫は商売繁盛を願う縁起物。右足をあげている招き猫は金運を招くといわれていて、開店祝いに贈るのにぴったりです。こちらのモダンなデザインの招き猫ならどんなお店にもなじみやすく、よろこんで飾ってもらえるでしょう。

首のリボンの下にお金を入れられる穴があいていて貯金箱になっているのもユニーク。ご祝儀をこっそり入れて贈るという粋な演出もできますよ。500円玉なら8万円分入れられるサイズ。へそくりを貯めるのや募金箱代わりとして役立ててもらってもいいですね。

Kata Koto/カタコト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

お店の雰囲気づくりに役立つ開店祝い
受付で映えるスタイリッシュなペントレー

ノヨリ 和悠庵 花降ぅり ペントレー

仏具などの装飾に使われる「錺(かざり)金具」づくりの技術を活かし職人がつくり上げたペントレーです。珍しさや高級感が感じられる印象的な一品で、受付の雰囲気づくりに役立ててもらえるでしょう。

おなじデザインの小物置きやペーパーナイフもあるので、セットでプレゼントするのもおすすめです。

ノヨリ
和悠庵 花降ぅり ペントレー

この商品をもっと詳しく見てみる

誰よりも目立つ開店祝いを贈りたい方に
バルーン×お花で開店をドーンと盛り上げ!

花助 バルーンフラワーミディアムスタンド

おめでたい開店祝いを盛大にお祝いしたい、お花を贈りたいけれど他の人と被りたくないという方にはお花とバルーンをかけ合わせたバルーン入りのアレンジメントはいかがでしょうか。生花だけでは表現できない、ボリューム感や華やかさがあります。

バルーンが入っているため屋外よりも店内に置くのに適しています。花の色が選べたり、ラッピングして届けてくれたりと手厚いサービスもあるため、大きなスタンド花をお届けするのが心配だという人も安心して選んでいただけます。

花助
バルーンフラワーミディアムスタンド

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いに贈りたいおすすめ商品
今後の繁栄への願いを込めて贈るギフト4選

開業祝いに繁栄や安定を願う縁起物をプレゼント
伝統工芸「江戸木目込」の技でつくられたユニークなだるま

柿沼人形 江戸だるま

開業祝いには、これからの繁栄や安定を願った縁起物を贈るのもいいでしょう。願いを叶える助けになってくれるだるまは、これから事業をスタートさせるというときにぴったりのギフト。なかでも、金運アップにご利益があるとされる金色のだるまは開業祝いにはうってつけです。

友禅の生地を使い、伝統工芸「江戸木目込」の技術でつくられたユニークなだるま。どこかかわいらしい雰囲気で、どんな業種のお祝いに贈ってもきっとよろこんでもらえるでしょう。

柿沼人形
江戸だるま

この商品をもっと詳しく見てみる

開業の記念になる名入れギフト
富士山モチーフの錫製タンブラー

大阪錫器 富士山シリーズ タンブラー

縁起の良い富士山をモチーフにした、門出のお祝いにぴったりなタンブラーです。オプションで底面に名入れして贈ることもできるので、友人の経営者などに何か記念になる開業祝いを贈りたいというときにぴったりですね。

錫(すず)製の酒器には、不純物を吸収し水を浄化する働きがあります。日本酒やビールをまろやかでおいしくしてくれるのも喜ばれるポイント。「おいしいお酒を飲んでこれから頑張って」とエールを込めて贈りましょう!

大阪錫器
富士山シリーズ タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いに災いを退ける守り神をプレゼント
オフィスに飾れる鬼瓦

鬼瓦家守 室内に飾る鬼瓦:梶川賢司

魔除けや厄除けの効果があるとされ、古くから守り神として飾られてきた歴史をもつ鬼瓦。災厄を退け今後の発展を願うギフトとして、開業祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

しっかり災いを退けてくれそうな迫力ある表情の鬼瓦。室内にコンパクトに飾れる商品なので、気軽に取り入れてもらえます。オプションで会社名やメッセージを刻んだ名入れプレートをつけることも。世界にひとつだけの特別な記念品として贈ることもできますよ。

鬼瓦家守
室内に飾る鬼瓦:梶川賢司

この商品をもっと詳しく見てみる

これからの成長や繁栄を願う縁起のいいお祝い
インテリアと癒しを兼ねる観葉植物

ワールドコーポレーション 観葉植物 ユッカ・エレファンティペス

開業祝いとしてお花以外であれば、観葉植物を贈ることを検討している方もいるでしょう。まだ開業したてのオフィスの場合は、観葉植物のようなインテリアの準備はしていないことが多いためプレゼントするとよろこんでもらえそうです。

観葉植物のなかでも「ユッカ」は上に向いて次々と新芽が現れ、力強く伸びることから縁起がいいとされており、開業祝いにぴったり。また、葉が横に広がりにくく、落葉も少なく、オフィスやクリニックなどにも向いています。

ワールドコーポレーション
観葉植物 ユッカ・エレファンティペス

この商品をもっと詳しく見てみる

開院祝いに贈りたいおすすめ商品
医療施設ならではの心配りを念頭に選ぶギフト3選

スタッフみんなで楽しめる開院祝い
皮がおいしい!縁起が良いどらやき

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

古くから、小豆は形状や赤い色合いから厄を払う力があると信じられてきました。小豆がぎっしり入ったどらやきは、縁起が良いお菓子として開院を祝うギフトにもぴったりです。

皮に徹底的にこだわり、しっとりもちもちした食感に仕上げたどらやきです。どらやきの皮のパサパサした感じがニガテという方でも食べやすく、クリニックで働くスタッフみんなで楽しんでもらえるでしょう。常温で45日と十分日持ちするので、オープンであわただしい時期でも気兼ねなくプレゼントできます。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

定番の開院祝いをキュートにアレンジ
周りと差をつけるダブルハート胡蝶蘭

ココキャンフラワー 大輪胡蝶蘭ダブルハート

開院祝いの代表的な贈り物といえば「胡蝶蘭」です。開院祝いで胡蝶蘭を贈ることは定番のため、他の方の贈り物と被りたくないけれど、胡蝶蘭ははずせないと考えている方にこちらはいかがでしょうか。大きな胡蝶蘭に比べるとやや花数は少ないですが、2色の胡蝶蘭をハート型にアレンジしており、女性を中心に盛り上がってもらえそうなギフトです。

生花ではなく、細部までリアルなつくりを徹底した高級造花のため、見た目の華やかさはもちろん、水やりが要らず手間がかかりません。高触媒加工で空気清浄効果がある点も医療施設にとってうれしいポイントです。

ココキャンフラワー
大輪胡蝶蘭ダブルハート

この商品をもっと詳しく見てみる

約20畳まで対応の頼もしい1台
除菌・消臭・香りと3役をこなす空気清浄機

anti bac 2K/アンティバック ツーケー マジック ボール ベーシック

クリニックなどの医療機関には衛生面の徹底が欠かせません。除菌・消臭はもちろん、香りも楽しめ、ライトアップも可能な空気清浄機は、クリニックをはじめさまざまな形態の店舗で利用できます。20畳まで対応しているため、待合室でも使用できます。

コロンとした球体と、水のゆらめきでインテリアとしても楽しんでいただけます。ウイルス対策や感染症の予防にも効果が期待されているため、1台あると重宝すること間違いなしでしょう。

anti bac 2K/アンティバック ツーケー
マジック ボール ベーシック

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いに贈りたいおすすめ商品
頑張る気持ちにさせてくれるお祝いギフト2選

新オフィスを彩る移転祝い
見た目も音色も美しい置き型風鈴

=K+ 置型風鈴

室内で使える置き型風鈴です。モダンなデザインと美しい音色で新オフィスをおしゃれに演出し、ますます頑張っていこうという気持ちにさせてくれます。

鉄瓶のような独特な味わいを持つ黒の「黒銹」と、洗練された美しさの白の「花結晶」の2種類。贈り先のイメージに合うものを選んでプレゼントできますよ。

=K+
置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いなどのお祝いにぴったりなお酒
紅白ワインで豪華にお祝い

Origin GOURMET/オリジングルメ 紅白ワインセット

お酒のお祝いは日本酒やシャンパンなどさまざまありますが、おめでたいという意味がこもった紅白ワインを贈るというのもひとつ。赤ワインと白ワインの2本セットのため、多くの人で楽しめるといううれしさもあります。

ワイン選びに迷うこともありそうですが、多くの人が楽しめると考えた場合、クセの少ない飲みやすいとされるワインを贈ることもポイントです。フランス、パリの老舗フランス料理店「マキシム・ド・パリ」のワインは、幅広いお料理に合わせやすいセレクトです。

Origin GOURMET/オリジングルメ
紅白ワインセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【注意】移転祝いを贈ってはいけない場合もある

「移転」と聞いて“お祝い”を連想するケースは多いですが、なかには、会社の規模縮小や事業の撤退に伴う移転の場合もあります。移転の報告を受けた際に、移転する理由を教えてくれる場合もあれば、書面やホームページ内に記載している場合もあるため、しっかりと確認しておきましょう。もしも、マイナスの理由で移転となった場合にお祝いを贈ってしまうと相手先にも気を遣わせてしまうため、タブーとされています。

<開店・開業・開院・移転>法人お祝い共通!押さえておくべきマナーとは

これだけは守っておきたい!
贈ってはいけないもの

開店などのせっかくのおめでたいお祝いでマナー違反はしたくないもの。贈ってはいけないものについては最低限知っておきましょう。

・赤いもの、火を連想させるもの
・壁に穴をあけるもの
・踏んで使うもの

こうした贈り物は一般的にタブーとされています。
赤いバラやろうそく、灰皿などは赤や火を連想させるため、避けましょう。また、壁掛け時計や絵画なども穴をあけて使用するものも注意が必要です。また、スリッパやマット類などは「踏みつける」というニュアンスになりタブーとされています。

相手の状況も踏まえて考えたい
渡す時期やタイミング

開店や開院準備などで忙しいところにお祝いを贈るとなると渡すタイミングも迷ってしまいますよね。開店祝いや開院祝いの場合は、内覧会がある場合にはそのタイミングで、また内覧会等がない場合には開店日や開院日にお贈りするのが基本的なルールです。

開業祝いの場合は、開業日の前日から遅くても2週間以内に贈りましょう。もしも、そのタイミングに間に合わず 1ヶ月以上過ぎてしまった場合には、お花などではなく、実用的なものを贈るようにしましょう。また、数ヶ月経ってしまった場合には1周年のタイミングでお祝いすることも検討するといいでしょう。

悩んだときは参考に!
金額の相場

開店祝いや開業、開院、移転祝いの金額の目安は、関係性によって異なります。

取引先の場合:1万円〜3万円
なかでも付き合いの濃い取引先:3万円〜5万円
友人・知人:5,000円〜1万円
家族・親族:2万円〜5万円

あたりが相場といえそうです。とはいえ、贈り先相手との付き合いのなかで必要としていそうなものや、ぴったりの贈り物があればぜひその気持ちを大事に選びましょう。

贈り物の定番マナー
のしの書きかた

お祝いを贈る際、「のしの書き方」も気になるところです。のしには「御祝」もしくは「御開店御祝」「御開院御祝」などを記載します。「御開店祝」にしてしまうと4文字となり縁起が悪いとされているため、2文字か5文字になるよう注意しておきましょう。そして、のしの下に贈り主の名前を記載します。連名で贈る場合には、中央に年齢の高い人の名前を入れ、左へ順番に続くように書いていきましょう。

意外と決まりごとがある
花や植物を贈る場合の立て札について

スタンド花や花かごでのお祝いをする場合は立て札が必要です。紙札か木札を選ぶことが多いですが、ビジネスシーンでは基本的には木札を使用し、表書きは「開院祝」「祝開院」などと記載してもらいましょう。

<開店・開業・開院・移転>お祝いのメッセージ文例

せっかくのお祝いを台無しにしないために
メッセージで気をつけること

贈り物にもタブーがあるように、お祝いのメッセージでも気をつけておきたいことがあります。こちらも、赤や火を連想させる言葉の使用や、敗れる、傾く、倒れる、流れる、終わるなどのマイナスな文言は使用しないよう気をつけてください。

そのままつかってもOK!
祝いメッセージの文例3パターン

お祝いの贈り物は選べたけれど、いざメッセージも一緒に添えるとなると案外悩んでしまうもの。伝えたい気持ちはたくさんあるけれど、うまくまとめられないというときや、文章が不安だというときにはぜひ参考にしてください。

開店祝いメッセージ文例①
取引先の方へのお祝いメッセージ

「この度はご開店(ご開院)にあたり、心よりお慶び申し上げます。
今後も精一杯のサポートをさせていただきます。
これからの貴社(貴院)の発展と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。」

開店祝いメッセージ文例②
目上の方へのお祝いメッセージ

「ご開店(ご開院)おめでとうございます。
この度は多年の念願がかないましたこと、心からお祝い申し上げます。
千客万来商売繁盛を心よりお祈り申し上げます。」

開店祝いメッセージ文例③
友人へのお祝いメッセージ

「この度はご開店(ご開院)、誠におめでとうございます。
これまでの努力が報われたことに、よろこびもひとしおかと存じます。
商売繁盛と〇〇さんのますますのご活躍をお祈りいたします。」

マナーを押さえて晴れの日にふさわしい素敵なギフトを贈ろう

マナーもきっちりと押さえてよろこんでもらえるお祝いを贈りましょう。