思わずなでたくなる!おしゃれでかわいい招き猫の置物13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

宮本ゆうき
ライター宮本

古くから縁起が良いと知られている「招き猫」。

おしゃれでかわいい招き猫の置物を、家に飾りたいと思う方は多いですよね。

招き猫の置物には、さまざまな種類があるもの。

どの招き猫を家に飾れば良いか、悩んでしまうでしょう。

この記事では、招き猫の置物を選ぶときのポイントや種類について解説します。

さらに、こだわりの日本製品を熟知しているBECOSJournal編集部が厳選した、おしゃれでかわいい招き猫の置物を10種類紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

BECOSがおすすめする招き猫

目次

招き猫の置物はどうやって選ぶ?

招き猫には、さまざまな種類がありますよね。

ここからは、招き猫の置物を選ぶときのポイントについて解説します。

見た目のかわいらしさで選ぶ

招き猫の置物を選ぶときは、見た目がかわいいものを選びましょう。

招き猫は、基本的に家の中に置きますよね。

あなたは、招き猫を毎日眺めることになります。

いわば、招き猫と一緒に生活すると考えていいでしょう。

一緒に生活する招き猫がかわいいと、見るだけで笑顔になれます。

少し嫌なことがあったとしても、招き猫の愛らしい表情を眺めていると、心が元気になりますよ。

かわいすぎると、部屋のインテリアに合わない場合もありますよね。

部屋の雰囲気に合わせたいときは、招き猫の色で調整するのがおすすめ。

インテリアに合わせた色で、かわいい表情の招き猫を選びましょう。

部屋の雰囲気を邪魔せずに、招き猫のかわいさを楽しめます。

毎日一緒に生活する招き猫は、見た目のかわいさを重視して選んでくださいね。

ご利益で選ぶ

招き猫の置物は、ご利益を重視して選ぶと良いです。

古くから招き猫は縁起物で、運を呼び込むと知られているもの。

せっかく縁起の良い招き猫を家に置くなら、良い運気を呼び込んでほしいですよね。

ご利益には、招き猫の手や色が関係していると言われているので、次の項目で紹介します。

あなたに良い運気を運んでもらえるように、ご利益を考慮して招き猫を選びましょう。

招き猫の置物は縁起が良い!どんな意味がある?

古くから縁起物として知られている招き猫。

ここからは、招き猫の手や色がもつ意味について解説します。

招き猫の手が持つ意味

招き猫の手は、どちらの手をあげているかで意味が異なるもの。

「右手をあげている招き猫は、金運を招く」「左手をあげている招き猫は、人を招く」と言われています。

あげている手によって意味が変わるので、招き猫を見かけたら観察してみましょう。

こちらの記事で、招き猫について詳しく説明しています。

よろしければ、ご覧ください。

招き猫の色が持つ意味

招き猫の色によって、呼び込む運が異なると言われています。

呼び込む運を招き猫の色ごとに分けて、以下に記載しますね。

  • 白…開運招福
  • 黒…家内安全
  • 赤…無病息災
  • ピンク…恋愛成就
  • 金…金運、財運

オールマイティーに福を呼び込んでくれるのは、白の招き猫です。

白の招き猫は定番で人気なので、開運招福を願っている人が多いことがうかがえますね。

こちらの記事で、招き猫について詳しく説明しています。

よろしければ、ご覧ください。

招き猫は置く場所にもこだわりたい!

招き猫の置物を購入したら、置く場所にもこだわりましょう。

置く場所によって、引き込む運気の強さが変わります。

ここでは、招き猫の置き場所について解説していきますね。

人がいるところに置く

招き猫は、人がいる場所におきましょう。

招き猫は、人がいる場所を好むと言われています。

家の中で人がいる場所といえば、リビングですよね。

いつでも目が届くところに招き猫がいてくれると、見守られているような気がしてこちらまで嬉しくなりますよ。

他には、玄関に招き猫を置くのも良いと言われています。

風水的に、玄関は福が入ってくる場所だとされているためです。

玄関に置く場合は、正面に招き猫を置くのがおすすめ。

あげている手が前を向くので、しっかり福を招いてくれます。

人の背丈よりも高い場所に置くと、さらに良いとされていますよ。

招き猫を購入したら、人がいる場所に置いて良い気を運んでもらいましょう。

運気アップ効果がある方角

招き猫には、運気と相性の良い方角があります。

招き猫の色別に、最適な方角を以下に記載しますね。

  • 白…北西
  • ピンク…東、南西
  • 黒…南西、北
  • 金、黄色…西
  • 赤…東

たとえば、ピンク色は恋愛成就に効果的な色でしたよね。

恋愛運は、東や南西と相性が良いとされています。

恋愛成就の招き猫を選ぶなら、リビングの東か南西の方角に招き猫を置くと良いでしょう。

招き猫の色と相性が良い方角に置けない場合は、前項で触れたように、人がいる場所に置きましょう。

せっかく招き猫を置くなら、運気アップの効果を期待したいもの。

たくさん運気をアップしてもらえるように、招き猫は相性が良い場所に置きましょう。

海外へのお土産に招き猫の置物を選ぶときの注意点

海外の友人へ、招き猫をお土産に選ぶこともありますよね。

海外へのお土産に招き猫を選ぶときは、招き猫があげている手の向きに注意してください。

海外と日本では、手の向きによって意味が変わるためです。

基本的に、招き猫は手のひらを正面に向けて、手招く動作をしていますよね。

この動作は、海外では「あっちへ行け」という意味になってしまいます。

海外と日本では、ジェスチャーの違いがあるためです。

海外へのお土産に招き猫を選ぶなら、手のひらが後ろを向いている招き猫を選びましょう。

海外では、手のひらを後ろに向ける動作が「おいで」と招く動作です。

後ろに手のひらを向けている招き猫が、見つからないこともありますよね。

手のひらを正面に向けた招き猫を海外へのお土産に選びたいときは、メッセージを添えて渡すと良いです。

手のひらを正面に向けることが、日本の招く動作であることだと説明しましょう。

日本の文化であることを、きっと理解してもらえますよ。

何も言わずにプレゼントすると、失礼になってしまうので、気をつけてくださいね。

日本文化のお土産は、海外の方へ人気が高いです。

文化の違いを超えて、お互いが嬉しい気持ちになれるように、コミュニケーションを大切にしてプレゼントしましょう。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物13選

ここからは、思わずなでたくなるような、かわいい招き猫の置物を紹介します。

自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その1
シンプルだけどかわいい「白い招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

江戸木目込みの技法で作られた招き猫です。「柿沼人形」が手がけています。柿沼人形は、1950年に東京で創業された江戸木目込みを用いて、節句人形を主に制作している企業。こちらの招き猫は、伝統工芸士の職人技が光る逸品です

右手をあげている白の招き猫は、開運招福のご利益。白色の招き猫は定番ですが、こちらの招き猫はポイントに華やかな赤い柄が入っています。少し個性を出したい方にも、おすすめの招き猫ですよ。さらに、目にはスワロフスキーがあしらわれ、キラキラと輝いています。目に届くところに置いて、いつでも存在を感じたくなる招き猫です。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その2
目の上のラインストーンが華やか!「黄色の招き猫」

【招き猫】風水DX (黄) M | 江戸木目込み | 柿沼人形

吸い込まれるように大きな瞳が印象的な、柿沼人形の招き猫。こちらは、目の上にキラキラのラインストーンがあしらわれた豪華なデザインで、ひとつ置くだけでパッと華やかな空間を演出してくれます。

明るい黄色は金運アップの意味も込められており、風水的にも吉。つやつやとした質感の鈴も目を惹きます。高さ11.5cmのちょうど良いサイズ感で、リビングや玄関などにも置きやすいですよ。

柿沼人形
【招き猫】風水DX (黄) M | 江戸木目込み | 柿沼人形

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その3
紫×緑の配色が印象的な「エナメルの招き猫」

【招き猫】革エナメル | 江戸木目込み | 柿沼人形

こちらも、目の上のラインストーンが可愛らしい柿沼人形の招き猫。伝統工芸士の柿沼東光が、従来の木目込み人形にはない革エナメルなどの素材を使用して作り上げた、個性的な一品です。

紫×グリーンの配色は、上品な落ち着きと明るく元気な印象を兼ね備えており、インテリアの主役になってくれそう。つやつやとしたエナメルの質感も、思わず触れてみたくなりますね。「普通の招き猫じゃ物足りない」という方におすすめの招き猫です。

柿沼人形
【招き猫】革エナメル | 江戸木目込み | 柿沼人形

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その4
特大サイズで福を招く「友禅の招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 黒

柿沼人形が手がける招き猫。木目込み人形の技法で作られています。木目込み人形は、桐塑(とうそ)という型へ刻んだ溝に、布を埋め込んで作られるもの。こちらの招き猫は、木目込みと友禅がコラボレーションした逸品です。

家内安全や魔除けにご利益がある黒の招き猫ですが、こちらはなんとも個性的。友禅の花柄が招き猫の模様をつくり、見る人を惹きつけます。鈴にパワーストーンをあしらっているので、家を守って魔除けに効果を発揮してくれそうですね。18cmの特大サイズで存在感のある招き猫です

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 黒

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その5
エネルギーが沸き立つ!無病息災の赤い招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

柿沼人形が手がける赤い招き猫です。生命力を感じるような色で、無病息災にご利益が期待できますね。柿沼人形の招き猫は、職人がひとつひとつ手作りしています。丁寧に作られた招き猫は、微妙な表情の違いを見せてくれますよ。

サイズは3種類あるため、置き場所に応じて選ぶことができます。柿沼人形は、他にもかわいらしい招き猫をそろえているので、色違いや大きさ違いで集めても素敵ですね。

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その6
コロンとしたフォルムがかわいい「有織の招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 有織

有織と、木目込み人形のコラボレーションで誕生した赤い招き猫。有織の優しさがにじみ出ている逸品です。

おだやかな有織の赤色は、優しくて芯の強い招き猫を演出。スワロフスキーをあしらった輝く目で見つめられると、思わずなでたくなるでしょう。玄関に置くと外出前に挨拶したくなりますよ。

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 有織

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その7
ぜひあやかりたい!恋愛成就のピンクの招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

『星に願いを』という名前がつけられたピンクの招き猫。名前の通り、お願いをしている様子が愛らしい招き猫です。通常の招き猫よりもスマートで、実際の猫に近いフォルムが魅力。ウルウルした瞳で見つめられると、抱き寄せたくなってしまうでしょう。

パステルカラーが優しい色合いなので、女性のプレゼントにもおすすめ。お気に入りの招き猫になること間違いなしの逸品です。SサイズとLサイズがあるので、2匹並べてリビングにちょこんと置くとかわいさが倍増。飼い主の幸運を願ってくれる招き猫を、自宅に招き入れてはいかがでしょうか?

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その8
ピンクが目を引く部屋を華やげる「招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (桃) 美容 幸運

柿沼人形が手がけるピンクの招き猫。飾るだけで部屋の雰囲気をパッと明るくする、華やかなピンク色が魅力です。江戸木目込みの技法で作られており、目にはスワロフスキーをあしらっています。きらきらとした目で見つめられると、心がときめきますよ。

ピンク色の招き猫には、恋愛成就以外にも美容や幸運といった意味があります。かわいらしいピンク色の招き猫に、あなたや大切な人のご利益を願ってみませんか?

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (桃) 美容 幸運

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その9
豪華な雰囲気を演出「金色の招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運

木目込人形を、60年以上も作り続けた柿沼人形が手がける招き猫。西陣織を使った豪華な招き猫は、ちょこんと置くだけで一気に華やかにしてくれます。目にはスワロフスキーをあしらっており、吸い込まれそうな美しさ。鈴にはパワーストーンを使っているので、良い運気をたくさん招いてくれそうですね。

2016年には、”The Wonder 500″(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)にも選ばれました。金運効果に期待ができる金の招き猫を、お部屋に座らせてみてはいかがでしょうか?

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その10
部屋がパッと明るくなる「友禅の招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

友禅と木目込み人形がコラボレーションした招き猫です。60年以上の歴史を持つ、柿沼人形が手がけています。白い猫が金色の洋服をまとったようなデザインで、なんとも華やかな逸品。部屋に置くと、パッと全体を明るくしてくれますよ。

柿沼人形が手がける招き猫は、職人がひとつひとつ作り上げるもの。出来上がった招き猫は、微妙に表情が違うのが魅力です。華やかな金色が美しい招き猫は、あなたに金運を招いてくれるでしょう

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その11
世界で愛されるハローキティのキュートな招き猫

【招き猫】招きハローキティ (桃) | 江戸木目込み

こちらは日本のみならず世界で大人気「ハローキティ」。桃色のリボンに晴れ着姿で縁起物「招き猫」になりました。可愛い「キティちゃん招き猫」を手掛けたのは、日本の伝統技術を受け継ぐ「柿崎人形」の人形職人。ひとつひとつ手作りで丁寧に作られています。

リボンにも使われている桃色は、風水で「恋愛運」や「出会い運」アップの色とされています。また、キティちゃんの可愛らしいデザインは、優しい雰囲気のインテリアからポップなインテイリアまで幅広くマッチしますよ。

柿崎人形
【招き猫】招きハローキティ (桃) | 江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その12
縁起の良い「市松模様」のモノトーンがモダンな招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 市松柄

こちらは招き猫には珍しい「市松模様」を使ったデザイン。モノトーンの市松模様に耳と敷物の赤がバイカラーになり、シャープでモダンな雰囲気を醸し出しています。珍しいデザインですが、和洋どちらのインテリアにも馴染むオシャレな招き猫です。

市松模様は、その柄が途切れずに続いていく事から「繁栄」の意味を持つと言われています。また、こちらは伝統工芸士がこだわりの素材を使い丁寧に作り上げた逸品。きっと長きに渡って福を招いてくれることでしょう。

柿崎人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 市松柄

この商品をもっと詳しく見てみる

思わずなでたくなる!かわいい招き猫の置物 その13
「魔を払いつつ福を呼び込む」鬼の面相をした招き猫

【越前瓦】北川鬼瓦 祥鬼猫 (右手)

日本の伝統「鬼瓦」の職人と、くまモンをプロデュースした小山薫堂・川又俊明氏とのコラボ作品です。「魔を払いつつ福を呼び込む」とされ、日本式建築物に魔除けや飾りとして古くから設置された「鬼瓦」の鬼の顔をした「招き猫」。珍しいだけでなく、重厚感を持つ唯一無二の作品となっています。

こちらを手掛けた「北川鬼瓦」は、江戸幕府御用達の彫刻集団に初代が弟子入りしたことから始まります。近代になり鬼瓦作りは機械化が進みましたが、北川鬼瓦は手造り技法を守り続け、現存する最古の手造り流派として今も新たな作品を生み出しています。

北川鬼瓦
【越前瓦】北川鬼瓦 祥鬼猫 (右手)

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

招き猫を選ぶときは、見た目のかわいらしさを基準に選びましょう。

毎日一緒に過ごすものなので、かわいらしいものだと気持ちが元気になりますよ。

部屋のインテリアと合わせたい場合は、落ち着いた色を選ぶのがおすすめ。

部屋の雰囲気を邪魔せずに、かわいらしい表情を楽しめます。

招き猫はあげている手や色に意味があるので、自分があげたい運気によって選ぶと良いでしょう。

招き猫に運を招いてもらうためには、置き場所も重要です。

招き猫は人がよくいる場所を好むと言われているため、玄関やリビングに置くのがおすすめ。

招き猫の色と、風水的な方角を合わせると、さらに運を招いてくれますよ。

海外へのお土産に招き猫の置物を選ぶときは、手の向きに注意が必要です。

手のひらが後ろを向いているものを選びましょう。

手のひらが正面を向いている招き猫を選ぶときは、日本では正面を向いているのが招く動作だということを、忘れずに伝えてくださいね。

今回紹介した、おしゃれでかわいい招き猫は、インターネットで手軽に購入できます。

この機会に、思わずなでたくなるような、かわいい招き猫を見つけてみてはいかがでしょうか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次