口コミ高評価続出! 日本が誇る伝統工芸品のおすすめランキングTOP10

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

特別な贈り物や自分へのご褒美、日常を彩るアイテムとして、上質な伝統工芸品をセレクトできたら素敵ですよね。一方で「値段も張るし、失敗したくない」「おしゃれと実用性を兼ね備えた伝統工芸品はある?」などと、購入を躊躇している人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本全国から魅力的な Made in Japanの伝統工芸品を発掘&販売する「BECOS(ベコス)」で人気の伝統工芸品をランキング形式でご紹介します。

目次

BECOSの売れ筋ランキングから選出!
今買うべき日本の伝統工芸品おすすめ人気TOP10

BECOSが扱う約6,000点のアイテムのなかから、売れ筋TOP10※をランキング形式でご紹介します。

伝統工芸品に興味はあるけれど、何を購入すればいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※ 集計期間:2023年9月1日〜2024年3月18日
※ ランキング:BECOS ECサイトにおける販売数量順

伝統工芸品おすすめ人気ランキング1位
和蝋燭の原料をおすそ分け「櫨蝋のハンドクリーム」

商品特徴

  • 京都伏見の和蝋燭の名店がつくるハンドクリーム
  • 天然素材の櫨蝋(はぜろう)を配合
  • 手荒れしていても刺激を感じず、ベタつかない使用感とやさしい香りが魅力

日本古来の和ろうそくの灯りを未来へ

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

櫨(ハゼ)の木の実から採れる蝋を原料に、一本一本手作りでつくられる「和ろうそく」。危機的な原料不足を受け、櫨を地産地消しようというプロジェクトから誕生したのがこちらのハンドクリームです。

昔ながらの製法で時間をかけて絞った玉締め搾りの蝋。本来は和蝋燭の材料となるはずの櫨蝋をほんの少しおすそ分けした京・和蝋燭の名店ならではの商品です。

伸びが良くベタつかない!

櫨蝋は古くから舞妓さんや歌舞伎役者の化粧の下地としても用いられてきた素材です。体温で溶けるように肌になじみ、天然の保湿成分によりほんの少量で長時間保湿してくれます

ベタつきの少ない使用感と甘すぎない自然な香りでシーンを問わず使うことができますよ。

編集部のおすすめコメント

高級感あふれるボックス入り!
センスのいい消耗品ギフトを探している方におすすめです。

購入したお客様の声

いいですねぇ

1枚ベールせているような感じです。でもアトリックスの様な若干ぬめぬめもないです。気に入りました。でも星4つにした理由はお値段がちょっと高く感じます。

誕生日プレゼントにしました!

普段から年中ハンドクリームが手放せないくらいに手荒れに悩まされてる方に贈りました!少量で伸びが良くてつるつるになるし、香りも優しいので、喜んでくれてます!

喜んでもらえました

退職する同僚に渡しました。
肌が弱い方でしたが荒れずに使えてるようです。
ほのかに香る香りも良いし、ベタつきもないとのことです。
思ってたよりも小さかったのが個人的少し驚きましたが、相手は満足していただいたので良かったです

プチギフトに

いただきものをした友人へのお礼に、気軽に渡せるプチギフトとして、いつも纏めて購入させてもらっています。優しい匂いとサラサラの仕上がりが使う人を選ばず、みんな喜んでくれています。オールマイティーに使えるスグレモノです。

しっとりします

伸びがよく、しっとりします。匂いのあるものは苦手なのですが、ほんのり香るくらいなので、気にならずに使えています。
サイズは小さめですが、形状的に持ち歩きには少し不便かなと思います。

\【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング2位
水車を使う伝統工法でつくる「国産線香」

商品特徴

  • 100%天然素材でつくられた珍しく貴重な線香
  • 水車を使う昔ながらの工法で環境にもやさしくエシカル
  • お香としてリラックスしたいときにも◎

杉の葉と水車、人にも環境にもやさしい線香

福岡県八女市で採取した杉の葉と、つなぎのタブの葉だけを使用したお線香。八女地方ではわずか2軒を残すのみとなった水車を使う昔ながらの工法で丁寧につくられています。

一般的な国産線香は、安価な外国産原料をベースにごく少量の国産の杉粉や香料、着色料を入れていることがほとんど。100%天然素材の国産線香はとても珍しく貴重な品です。

化学物質が無添加!木の香りが心地良い

火をつけると、やさしい木の香りがふわり。香料や着色料などよけいな化学物質を入れない完全自然由来のお香なので、深くリラックスできます。

お墓や仏壇での供養だけでなく、お香としても毎日使いたくなる逸品ですよ。

編集部のおすすめコメント

どこか懐かしい感じがする香り。
パッケージがおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

購入したお客様の声

大満足!

開けた途端、森のようないい香りがしました。
100%天然の素材だからでしょうか、安心して過ごせます。
化学香料の時は頭痛がしたり、肺まで吸い込むのが嫌でしたが、
これは、頭痛の心配ありませんでした。
部屋内だけでなく、肺まで清浄された感じ。

国産の素材を使った良いお線香をありがとうございました。
また購入しますので、ずっと作って下さい。

厳かな香り

神社仏閣にいるような厳かな香りがします。お香として使っていて、今朝は呼吸瞑想する時にも使ってみました。このような質の高いお香を作ってくださって感謝しています。ありがとうございます。

自然な香り

子供のころ嗅いだ懐かしい自然な香りでした。毎日のお供えに使わせてもらってます。亡き両親も私も人工的な香りが苦手なので、良いものに出会えました。有難うございました。

癒される香りです。

昔からの手作業で無添加のお線香と聞いて購入しました!
癒される香りでとてもリラックスできます。
自分用に購入しましたが、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。また利用させて頂きます。

素朴な香りに癒される。

箱を開けた瞬間から木の香りがふわっと漂いました。焚くと杉の香りがより一層際立ち、洗練された和の空気感に癒されます。集中したいときにもリラックスしたいときにもぴったりなので、日常使いに最適です。パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントとして贈っても喜ばれそうです。

\【線香】国産無添加のお香/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング3位
信楽焼とコラボ「金沢箔のコーヒーカップ」

商品特徴

  • 石川県の伝統工芸「金沢箔」と、滋賀県甲賀市の伝統工芸「信楽焼」がひとつになったカップ&ソーサーセット
  • 銀箔に紋様をつけた希少な「友禅箔」を使用
  • お祝いギフトや目上の方への贈り物にも

高級感ある「金沢箔」×素朴であたたかな「信楽焼」

金沢箔工芸品を扱う老舗ブランド「箔一」が手掛けるコーヒーカップ。

ベースとなるのは、たぬきの置物に代表される信楽焼。信楽焼ならではの素朴なあたたみと優美な金沢箔との絶妙なバランスによって、落ち着きのある上品な華やかさを持つ逸品です。

紋様をつけた希少な友禅箔を使用

カップにあしらわれている金沢箔は、特殊技法で友禅のような紋様をつけたオリジナルの「友禅箔」。縁起の良い「かのこ紋様」や「麻紋」などが繊細にあしらわれていてとてもおしゃれです。

あたたみのある雰囲気で日常に馴染みつつ、コーヒータイムをワンランク上質な時間へと変えてくれるでしょう。

編集部のおすすめコメント

ペアセットなので、ご夫婦への結婚祝いや新築祝いなどにもぴったりですよ。

購入したお客様の声

贈り物に

おしゃれだと思い、友人の結婚祝いに購入。
喜んで頂けました。本当は自分が欲しいものだったけども、なによりでした。

気に入りました

コーヒータイムを、伝統工芸品で過ごせとても気に入っています。
1つのカップの持ち手の部分に色むらがありましたが、それも味だなぁと思います

毎日使えるコーヒーカップ

洋食器のカップ&ソーサーは持っていたのですが、容量が少なくて何回も入れ直したりして使っていました。
これは、たっぷり入って本当に使いやすい!信楽焼もしっかりしているので、毎日使っても割ってしまう不安がありません。
自分ひとりの時はカップだけを使ったりできるのも便利です。
次はギフトに利用したいと思います。

\【コーヒーカップ&ソーサー2点セット】 | 金沢箔/

伝統工芸品人気おすすめランキング4位
金銀糸の美しい輝き「西陣織のペアプレート」

商品特徴

  • 西陣織に特殊なガラスコーティングを施したお皿の2枚セット
  • 古くから縁起の良い柄として日本に伝わる「七宝の華」のデザイン
  • アクセサリーなどの小物入れやインテリアとして飾ってもおしゃれ

ライフスタイルに溶け込む西陣織の新しいカタチ

西陣織の生地をガラスコーティングでお皿に仕上げた華やかな逸品。お皿に使われている西陣織は、西陣織工業組合にも認定されている一級品です。

現代では着物を着る機会はなかなかありませんが、日本が誇る西陣織の美しさを日常生活のなかで楽しむことを可能にしてくれるおしゃれなアイテムです。

どんな料理も映える美しいデザイン

金銀糸が織り込まれた模様は、陽の光や照明を反射してきらきらと美しい輝きを放ちます。

なにを盛り付けても絵になり、食卓がぱっと華やかに。テーブルウェアにこだわりのある方や海外の方への贈り物にもおすすめです。

編集部のおすすめコメント

アクセサリートレイやお皿立てに飾ってインテリアにしてもステキ!いろいろな使い方ができるのも魅力です。

購入したお客様の声

外国人へのギフトに最高です

外国人上司へのギフトとして購入しました。とても素敵なデザインで、器としてではなく飾って楽しんでいるそうです。軽いので、扱いやすいと思います。また、ギフトを贈る機会があれば、このお皿を選びたいと思います。

両親の贈り物に喜ばれました

金婚式のお祝いの品にプレゼントしました。七宝紋様も縁起が良く、とても喜ばれました。

海外の知人に本当に素敵!と喜んで頂けました

お世話になった海外の方に、ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ブラック | 西陣織 をプレゼントしました。何度か日本に旅行されている日本好きな方で、華やかで繊細な模様に感動したと感想をいただきました。
使ったお皿は食洗機へ、が当たり前なので、手洗いが緊張するとのことでした。

二人の幸せを紡ぐ西陣織模様のお皿!

まずは、この商品を幸せな二人に届けることができたBECOS様のご配慮に感謝申し上げます!
その週の土曜日が渡す期日。申し込んだのが火曜日。メールのやり取りでしたが懇切丁寧に返信していただき、注文を決めました。
写真だけで決めた商品でしたが、手渡した当日、お二人が開封して本物を見せてくれました。驚くほど繊細で美しいお皿のセットでした。
西陣織の縦と横の糸が幸せを紡いでいるようで、まさにピッタリの商品でした。
ありがとうございました。

\【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝)/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング5位
お願いポーズが愛らしい「江戸木目込みの招き猫」

商品特徴

  • 木目込み技術を用い伝統工芸士がつくる招き猫
  • ちりめん生地をあしらった華やかなデザイン
  • お祝いギフトにもぴったりの縁起物

木目込みの技術を使った人気の招き猫

両手を合わせ、お願いポーズをしながらうるんだ瞳で見上げる愛らしい招き猫。節句人形などで知られる伝統工芸「江戸木目込み人形」の技法でつくられた職人技が光るアイテムです。

着物などにも使われるちりめんの生地がとても美しく、玄関やリビングなどどんな場所にもおしゃれに飾ることができます。

招き猫は縁起物!開店祝いなどプレゼントにも人気

商売繁盛や開運招福など、さまざまなご利益のある縁起物としても親しまれている招き猫。開店祝いなどお祝いギフトにも喜ばれます。

右手をあげの招き猫はお金を、左手あげの招き猫はお客様を招くそう。こちらの招き猫は両方の手をあげているように見えるため、たくさんの福を招いてくれそうですね。

編集部のおすすめコメント

選べる2サイズ展開!
どちらも手のひらサイズなので、場所を取らず気軽に飾って楽しめますよ。

購入したお客様の声

開店祝いに贈ったらとても喜ばれました

友人の居酒屋の開店祝いに贈りました。小さくて場所も取らないので、レジの横に飾ってくれています。

花だと、すぐに枯れてしまうので、喜んでもらえました。

一目惚れです

自宅用に購入しました。
お色は優しく
お顔はとても愛くるしい表情です。
また細部にわたり丁寧に作り込まれており、それは手にしたからこそ実感できるのではないかと思いました。

一目惚れしました

新事務所の開設祝いに購入しました。一目惚れし納期の不安がありながら相談したところ、快く応じていただけました。何度見てもすてきで、別の方にも進呈しようかと思っているところです。伝統工芸品をこのように知る機会を得られてとても有意義にも感じています。今度もすてきな作品をご紹介ください。この度はありがとうございました!

どんな場所にも飾れる可愛さ

本当にどんなインテリアにも馴染むので、いろいろな場所に置いてみています。そして目が澄んでいてとても可愛い!

可愛い

お祝い品として購入させていただきました!
とても綺麗なお顔で模様など全てがとても可愛かったです!
どんなお祝いでも喜んでいただけると思います!

\【招き猫】星に願いを (ちりめん多色) | 江戸木目込み/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング6位
錫100%で曲げられる「高岡銅器の箸置きセット」

商品特徴

  • 日本一の鋳物の街でつくられた錫100%の箸置き
  • 置く物に合わせて少し湾曲させたり、高さを出したりとアレンジできる
  • 縁起の良い水引モチーフ

素材の特性が活きる!手で曲げられる箸置き

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pd_S0021-061-1.jpg

受け継がれてきた高岡銅器の伝統や職人技術を駆使しつつ、既成概念にとらわれない自由な発想で時代のニーズに合った商品を展開している「能作」。

通常は硬度を高めるために錫には他の金属を加えて加工をしますが、やわらかい特性を活かし「手で簡単に曲げられる」というユニークな使い勝手を実現した箸置きです。

水引モチーフで縁起も良い!ハレの日の贈り物に

デザインのモチーフは、日本の贈答文化に欠かせない水引。願いが叶うという意味合いを持つ「叶結び」、ともに生きるという意味を持つ「相生結び」など、水引のなかでも縁起のいい5つの「結び」が集められています。

高級感あふれる桐箱入りなので、結婚祝いや引き出物など慶事の贈り物にもおすすめです。

編集部のおすすめコメント

縁起が良く上品な箸置き!
おもてなしやお正月など、特別な日のテーブルコーディネートに重宝しますよ。

購入したお客様の声

結婚記念日のプレゼント

結婚記念日に妻へのプレゼントで購入しました。
デザインも思っていた通りの素敵なものでした。
お祝い事に華を添えることができ、とても満足しています。
妻もとても喜んでくれました。

プレゼント

初めて購入させて頂きました。
箸置きをプレゼントに贈りました。デザイン素敵だったので、実用的でもあり、ケースで飾って置くのもいいかなと。届いたから写真送ってくれました。良かったです。

お気に入り

以前に同じものをいただき、気に入って使っています

とても喜んでいただけました!

急に退職することになったアメリカの友人に送ったところ、追跡システムで頻繁に状況を知らせてくれて、1週間以内に到着しました。英文の説明書も入っていたので贈り物の意味が伝わってよかったです。とても喜んでくれて、写真が送られてきました。ラッピングはオプションで注文しましたが、カードも素敵でした。

\【箸置】結び | 高岡銅器/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング7位
枡から生まれた「天然ヒノキのエコ加湿器」

商品特徴

  • 日本一の「木枡」の生産地、岐阜県大垣市の職人の知恵と技術から生まれたエコ加湿器
  • ヨットの帆(マスト)をイメージした秀逸なデザイン
  • ヒノキの香りも楽しめる

ヒノキの香りも楽しめる自然蒸発を利用した加湿器

国産の天然ヒノキでつくられた、電気を使わないエコ加湿器。「枡」に徹底的にこだわり、その技術と文化の伝承に努めてきたブランドならではのユニークなアイテムです。

乾いた空気に自然な潤いを与え、ほのかに香るヒノキの香りで心と身体を癒してくれます。

デザイン性と実用性を兼ね備えた逸品

特徴的なデザインは、ヨットの帆(マスト)をイメージしたもの。帆はとても薄く削り出されていて、陽の光に照らされて浮かび上がる木目がとても美しくインテリアとしても魅力的です。

天然木という素材の魅力や、職人の丁寧な手仕事の素晴らしさを実感させてくれますよ。

編集部のおすすめコメント

交換用のフィルターも販売されているので、長く使い続けることができますよ。

購入したお客様の声

【枡】エコ加湿器 マスト (S, M, L)

思っていたよりも水の吸いが悪く、部屋中の空気が潤った感じはしない。ただ、デザインは良く、加湿器を置きたくない人には良いと思う

贈答用でした

包装等有料ではありますが、素敵にラッピングしていただき、友達もとても喜んでくれました。
なかなか買い物に行っても良いものが見つからず、こちらを拝見いたしましたが、素敵なものがいろいろあり、次は自分用に何か購入したいと思います。

\【加湿器】エコ加湿器 マスト/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング8位
機能的で美しい「漆の水筒」

商品特徴

  • サーモマグと越前漆器の職人のコラボレーションで生まれた水筒
  • 折り畳み傘をイメージしたスリムなデザインで気軽に持ち運べる
  • 銀色の漆塗で「宝尽くし」を描いたおめでたいデザイン

越前漆器×サーモマグ!和モダンな水筒

1,500年の歴史を持つ福井県の伝統工芸「越前漆器」と、2000年に日本で誕生したキッチンウェアブランド「thermo mug(サーモマグ)」のコラボレーションで生まれたステンレスボトル。

天然漆塗りならでは艶やしっとりとした手触り、優美な蒔絵を日常で楽しめるオリジナリティあふれるアイテムです。

軽量スリム!どこへでも持ち運べて便利

「アンブレラボトル」の商品名のとおり折り畳み傘をイメージした軽くスリムな設計。真空断熱2重構造による抜群の保冷・保温性能で、持ち運びにも最適です。

水筒としての基本性能の高さ、使い勝手の良さも魅力ですよ。

編集部のおすすめコメント

黒赤2色展開、絵柄は全部で4種類から選べます。

購入したお客様の声

しっくり手に馴染みます

日本の伝統工芸品はどの作品も大好きです。今回のアンブレラボトルはサイズがちょうど良く片手でスッと持てます。保温性も良いです。バックにも邪魔にならず収まっています。大満足です。大切に使います。

職場の外国人へのプレゼントで。

ベトナム実習生へ
社員で募ってプレゼントしました。
とても喜んでくれました。
ありがとうございます

とても喜んでいただけました

お贈りした方はご年配のお洒落な御婦人なのですが、とても珍しいですし、友人に自慢したい!と喜んでいただけました。

\【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器 うるし/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング9位
白磁のチャームが美しい「有田焼のブックマーカー」

商品特徴

  • 有田焼のチャームが付いたおしゃれなブックマーカー
  • かんざしや和装の帯飾りとしても使える
  • 本好きな方やアクセサリーが好きな方へのギフトにも

白磁×ゴールド!ハイセンスなブックマーカー

有田焼の窯元から生まれたアクセサリーブランド「6.kiln」が手掛けるブックマーカー。上質な白磁にゴールドを組み合わせたエレガントなデザインが魅力の人気商品です。

ちょっぴり珍しくて高級感もあり、自分用にはもちろんプレゼントにもおすすめです。

かんざしや帯飾りにも!用途は自由自在

このブックマーカーは、アイデア次第でいろいろな使い方ができるのもポイント。かんざしにしたり、和装に合わせて帯飾りにしたりといった楽しみ方もできます。

洗練されたおしゃれなデザインは、どんなコーディネートにも映え上品なアクセントとして役立ってくれますよ。

編集部のおすすめコメント

3,000円台というほどよい価格も嬉しいですね。
高見えするプレゼントを探している方にもおすすめですよ。

購入したお客様の声

素敵な品でした

友人へのお礼として贈りました。デザインが上品で長く使えそうです。とても喜んでもらうことができ、こちらも嬉しかったです。

とてもおしゃれ!

結婚20年の記念に妻にプレゼントしました。とても、喜んでもらえました。ありがとうございました!

白磁のすばらしさ

とても落ち着いた雰囲気で白磁の良さを初めて体験できました

ワンポイントが決め手!

本が好きな方(女性)にプレゼントをしました。
ありきたりではない、何か一つ特徴のあるプレゼントを探していたので、有田焼を使用したこの商品はまさにピッタリ。
プレゼントだったので実物をこの目で確認することはできませんでしたが、中身を伝えたらとても喜んでもらえました。

良い

友人のプレゼントに贈りましたが、とても喜んでくれました

\【ブックマーカー】白磁 | 有田焼/

伝統工芸品おすすめ人気ランキング10位
飲み物で色づき桜舞う「富士山グラス」

商品特徴

  • 温度をデザインに取り入れた「冷感シリーズ」と「江戸硝子」のコラボ
  • 17℃以下の飲み物で色づく「桜」、飲み物の色で表情を変える「富士山」2つのユニークな仕掛けつき
  • 日本らしいデザインで海外の方へのギフトにも

冷えた飲み物で色が変わる!人気の冷感シリーズ

創業130年以上を誇る老舗陶磁器ブランドが、培ってきた経験を活かして開発した「冷感シリーズ」のひとつ。

温度をデザインに取り入れたユニークな商品で、冷えた飲み物を注ぐとグラスに描かれた桜が鮮やかに色づく美しい仕掛けを楽しめるタンブラーグラスです。

飲み物の色を反射して色づく富士山も美しい

グラスの底には、山肌の凹凸や雪を頂いているような質感がリアルに表現された雄大な富士山がデザインされています。

江戸時代からの伝統を受け継ぎ、手作りで製造される「江戸硝子」の技術を駆使し、職人がひとつひとつ丁寧に制作。グラスに注いだときに飲み物の色が山肌に反射するため、さまざまな表情の富士山を楽しむことができますよ。

編集部のおすすめコメント

晩酌やリラックスタイムを楽しくしてくれるグラス。
桜×富士山のおめでたいデザインで、お祝いギフトにもぴったりです。

購入したお客様の声

ビールの色が映えます

富士山の上に、桜とともにビールと泡が光り輝きます。ギフトとしておすすめです。

プレゼント

友達のbirthdayプレゼントに購入しました。
とっても喜んでくれました!

\【タンブラー】冷感桜舞富士山/

認知度アンケートや月間検索数を元にしたランキングを知りたい方はこちらの記事も参考にして見てください!

ランキング外だけど知ってほしい!
編集部イチオシの伝統工芸品おすすめ5選

ここからは、BECOS Journal編集部が独断と偏見でセレクト!売れ筋ランキング外だけど、ぜひみなさまにチェックしてほしいイチオシの伝統工芸品を5つ厳選してご紹介します。

どれも日本が誇る伝統工芸をおしゃれに楽しめる逸品ばかりなので、ぜひ手にとってみてくださいね。

編集部おすすめの伝統工芸品①
室内のどこでも楽しめる「京焼・清水焼の置き型風鈴」

商品特徴

  • 室内のどんな場所にも飾れる置き型の風鈴
  • オブジェのような美しいデザインでインテリアとして一年中活躍
  • 音色はひとつひとつ異なる一点もの

偶然から生まれた美しい置き型風鈴

「茶器として開発していた商品をぶつけたところ音色がとても美しかった」という偶然から生まれた京焼・清水焼の風鈴。2色展開で、白は表面に浮かぶ花のような模様が美しい「花結晶」、黒は鉄瓶のような独特の風合いが味わい深い「黒銹」という焼物からできています。

置き型タイプで室内のどんな場所にも飾ることができ、涼しげな音色を楽しむことができます。

編集部のおすすめコメント

おしゃれでちょっと珍しいインテリア!
結婚祝いや新築祝いに贈っても、センスが良いと喜ばれますよ。

購入したお客様の声

とても気に入ってもらえました。

置き型風鈴を結婚のお祝いに送ったところ、センス良いねと喜ばれました。

おしゃれなプレゼントを探してました!

お引越しのお祝いに、ありきたりではない、センスのいいプレゼントを探してました。
量販品ではない素敵な物が見つかり満足です。
また利用させていただきます。

心地よい音色

初任給で両親へのプレゼントとして購入しました。
食器と迷いましたが、沢山持っていそうだったので、珍しい置き型の風鈴に。モダンでインテリアの邪魔をしないととても喜んでもらえました。
色は、上品な白にしました。

美しいデザインに一目惚れ

新しいインテリアを探していた時に、ネットで見つけました。
黒は高級感があって想像以上に良かったです。音色も優しくて、癒やされます。

友人の結婚祝いに

友人の結婚祝いに購入しました。
珍しいデザインの風鈴は、洋室のインテリアにも合いそうで一目惚れしました。
友人に渡すのが楽しみです。

\【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼/

編集部おすすめの伝統工芸品②
鬼師が魂を込めてつくる「室内に飾る鬼瓦」

商品特徴

  • 鬼師の歴史と伝統を継承するために生み出されたインテリア商品として室内に置ける鬼瓦
  • 鬼師によって生み出される豊かな表情
  • 据え置き、壁掛けどちらでも飾れる

笑顔で家を守ってくれる縁起物

1400年の歴史をもつ「鬼瓦」を室内に飾るという斬新なアイデアによって生まれた『鬼瓦家守』。魔除け・厄除けにもなるおしゃれで珍しいインテリアアイテムとして、新築祝いや引っ越し祝い、開店・開業祝いにも選ばれているBECOSの人気商品です。

「鬼は怖いもの」というイメージを忘れさせてくれそうな豪快な笑いっぷりも魅力的!

編集部のおすすめコメント

オプションで名入れプレートをつけることも可能。
記念品にもぴったりですよ。

購入したお客様の声

見守ってくれている気がします

玄関の靴箱の上に置いて、外出する時に「行ってきます」と顔に向かって声を出してます。すると、あれを持ったかと、ふと忘れ物や、持つべき資料など思い出したりすることが、今迄より増えた気がします。

喜ばれました

 新築祝いに贈ったのですが
珍しい品なのでとても喜んでもらえました。
お店の対応も迅速で大変助かりました。
是非新築祝いの際はリピートしたいと思います。

親戚の新居と独立記念のプレゼント

プレゼント後に親戚からとても喜ばれまして、こちらにして良かったと大変満足しています。
また何かの際にプレゼントとして購入したいと思っています。この度はありがとうございました。

結婚記念日に

結婚記念日に家内安全を願って、お守りになるこちらを購入しました。様々な表情の鬼がいて迷ったのですが、笑っている表情が気に入ってこちらに決めました。洋風のインテリアにも馴染んでいるので良かったです。

三州鬼瓦家守

山下敦さんの笑鬼面の鬼瓦にほとめぼれして購入しました。
北欧テイストの我が家にも違和感なく、
玄関に飾って優しくてキュウートな笑顔で守られている感がありますね!

\【鬼瓦インテリア】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦/

編集部おすすめの伝統工芸品③
とっておきのアクセサリー「江戸切子のピアス」

商品特徴

  • グラスのイメージが強い江戸切子をジュエリーとして楽しめる逸品
  • 輪郭を削り出すところからカット、磨きまで全行程を一人の職人が丁寧に制作
  • 毎日でも身につけやすい小ぶりなサイズ感

耳元を飾るガラスの上品な輝き

瑠璃色のクリスタルガラスを使用したミニピアス。「グラスを使わない人にも江戸切子の魅力を知ってもらいたい」という想いで開発された江戸切子のジュエリーです。

カット部分に光が当たると、まるで宝石のようにキラキラと美しく輝きます。大切な方へのプレゼントにおすすめの逸品です。

編集部のおすすめコメント

手持ちのアイテムとひと味違うアクセサリーを探している方におすすめです!

購入したお客様の声

最高の贈り物

長年にわたる東京生活にピリオドを打ち故郷へ戻る友人への贈り物として、江戸切子のピアスを選びました。切子のアクセサリーは珍しいし、キラキラと光り付けた時にとても映えて最高!と、喜んでいただけました。

ホワイトデーに

ホワイトデーに彼女のために購入。彼女が青色が好きなので、青のピアスをネットで探していたときに見つけました。切子のアクセサリーは珍しくとても喜んでくれました。彼女のお母さんも褒めてくれたそうです。

友人へのプレゼントと自分用に青と赤を色違いで購入。
とても繊細で綺麗で感動しました!友人も喜んでくれて、購入してよかったです。

ただ、マスクをつける際、マスク紐に引っかけてしまい、片方が金具が付いている部分から割れてしまいました。。。
このご時世、無意識になりがちなマスクの脱着時も細心の注意を払うべきでした

\【江戸切子】tokoba ピラミッド・ピアスmini ルリ菊つなぎ/

編集部おすすめの伝統工芸品④
金属×天然木の見事なマッチング「漆器のカップ」

商品特徴

  • 漆器と金属を組み合わせた数少ない手作り漆器
  • 木材加工と金属加工のどちらにも精通している職人だからこそ生み出せる逸品
  • テーブルをスタイリッシュに彩る美しいデザイン

ほかにはない異素材コラボの漆器

天然木と金属を融合させた、オリジナリティあふれる手作り漆器。日本古来から受け継がれてきた漆器の良さを、新しいかたちで楽しめるアイテムです。

ほころびはじめる蕾のようなやわらかなフォルムに、波打つラインが金属まで続くスタイリッシュなデザイン!木製グラスとして使っても、花器として使ってもおしゃれです。

編集部のおすすめコメント

ブラウン、ブラック、アイボリーの3色展開!
複数組み合わせて結婚祝いや新築祝いにプレゼントするのもおすすめです。

\【カップ】nihof wave | 漆器 | ユーエンアート/

編集部おすすめの伝統工芸品⑤
錺甲冑の魅力を身近に楽しめる「錺小鎧」

商品特徴

  • 飾甲冑の職人がつくるお守りとしての甲冑アイテム
  • 大鎧の一部、右胸を守る大切な装備「栴壇板(せんだんいた)」がモチーフ
  • 鎧一領(りょう)に匹敵する数多くの工芸を採用

幸運を願うお守りとしての甲冑アイテム

京都発、飾甲冑の職人が甲冑をモチーフに制作したお守りとして持ち運べる小鎧です。

飾甲冑はさまざまな伝統技術が結集された総合芸術とも言えるもの。こちらのお守りも、漆塗り、金箔押し、画革、京組紐など本物さながらに様々な装飾が施されています。美術工芸的にも大変優れており、見る人の心をときめかせてくれるでしょう。

編集部のおすすめコメント

日本史好き、甲冑好きの方におすすめです!

\【お守り】錺小鎧® Mini 金古美色 朱赤糸縅 | 美術甲冑/

なぜ今、伝統工芸品なのか?

伝統工芸品こそ、サステナブル

皆さんは伝統工芸品にどのようなイメージを持っていますか?高価で扱いにくいものといったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、本来は日常生活を豊かにするものとして、使われてきたものばかり。

各地域の気候や風土の恵みと職人の高い技術が詰まった伝統工芸品は、使い込むほどに味わいが増し、何世代にも渡って、引き継ぐことが可能です。

安価に大量生産された商品を、短期間で消費していくことが疑問視され始めている昨今、職人が一つ一つが丹精を込めて作り上げた伝統工芸品の価値を再確認し、愛着を持って大切に使い続ける使い込むことは「サスナブルな社会」や「エシカルな消費」の実現につながる豊かな消費行動に繋がると私たちBECOSは考えています。

伝統工芸・日本のものづくり業界の現状

ライフスタイルの変化などを経て、いつの間にか「遠い存在」になってしまった伝統工芸品。業界を取り巻く環境は年々厳しいものとなっています。伝統工芸品の生産額の推移をまとめたデータでは、1998年から2017年の20年間で伝統工芸士一人あたりの生産額が3分の1以下に激減してしまっています。

これらの背景には、①伝統工芸品が売れない。②「作ること以外に不慣れ」な職人さんが多く、いいものを作っても世の中に届ける術が確立できない。③後継者不足。といった問題が潜んでいます。

伝統工芸支援のサイトやメディアの台頭

暗い話題だけではありません。近年、衰退する伝統工芸を支援しようとする取り組みがWEBを中心に広がっています。

ECサイトやメディアだけではなく、サブスクリプションサービスや伝統工芸に特化したクラウドファンデイングまでスタートしています。

クリックで拡大できます

Why『BECOS』?

衰退しゆく日本のものづくり業界に風穴を

私たちBECOSは、伝統工芸品が直面する様々な問題を解決しmade in japanを世界に発信すると同時に、「使い込むほどに愛着が増し、価値が増していく工芸品」の提供を通して、お客様のライフスタイルを精神的な豊かものにしたいと考えています。

運営するメディアプラットフォームでは、単におすすめの商品を紹介し、伝統工芸品は「売れない・儲からない」という問題に対処するだけでなく、作り手の想いや苦悩といった面もお伝えすることで、職人とお客様の橋渡しに取り組んでいます。また、職人さんがよりものづくりに専念できる環境づくりや、後継者不足解決のための情報発信などを積極的に行っています。

バイヤーが厳選した“本物”のみを掲載

作り手の方々への敬意と感謝を抱きながら、お客様により上質で本物の工芸品を手にしていただきたいという思いのもとBECOSでは、バイヤーが工房に出向き、職人と対話しながら、一つ一つの商品を厳選しています。

本物を手にしたときだけ味わえる、感動体験をぜひ味わってみてくださいね。

プレゼントや記念品にも安心!充実のギフトサービス

長い歴史のなかで積み重ねてきた「先人の智慧」を活かし、職人の手仕事で丁寧につくられた伝統工芸品は、目上の方への贈り物や特別な日の記念品にもぴったり。

BECOSでは、贈答品としても安心してご利用いただけるようギフトサービスも充実しています。

想いを伝えるBECOSならではのラッピング

和紙や風呂敷、ドライフラワーなどを用いたオリジナルラッピングをオプションでご用意。その他、各種熨斗やメッセージカードにも対応しています。

ギフトを贈る際に込める「ありがとう」の気持ちを、日本のマナーやしきたりを大切にしながらラッピングで表現。商品を手にとった瞬間に、送り主のあたたかい気持ちを感じるような、丁寧なラッピングを施して商品をお客様の元へと送り出します。

ギフトコンシェルジュがギフト選びをサポート

慶事・弔事の熨斗選びなど、贈り物を渡す際のマナーが難しい…とお困りの場合は、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュへの相談も可能です。

ギフトのご提案も行っているので、お問合せフォームまたはLINEからお気軽にお問い合わせください。

編集後記

いかがでしたか?物質的な豊かさよりも精神的な豊かさが重視されつつある時代。日本の知恵と文化が詰まった伝統工芸品を大切に愛でながら、日常をより豊かに過ごしてみたいものですね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次