結婚1周年は紙婚式!妻・夫へのプレゼント17選|結婚記念日は心に残るギフトを

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚してから初めて迎える結婚記念日を「紙婚式」と呼びます。紙婚式には、一年の感謝とこれからも仲良く過ごそうねと想いを込めてプレゼントを贈りましょう。

この記事では、結婚一周年の記念となる「紙婚式」におすすめのプレゼントをご紹介していきます。気になる紙婚式の読み方や意味、プレゼントの相場、使えるメッセージ例などもチェックできるのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

紙婚式とは?その読み方と由来

紙婚式は、「かみこんしき」と読みます。紙婚式は、結婚してから1年目の結婚記念日のことを指し、名前だけ聞くと、日本生まれのイベントに思えますが、イギリスが発祥とされています。

結婚して1年の夫婦にとっては、これからの将来は白紙のような状態。この白紙に、自分たちの人生や将来設計を書き込んでいくという意味が込められています。

英語ではどう呼ぶの?海外での紙婚式の祝い方

実は、「結婚記念日」は1年ごとにそれぞれ名前があります。結婚記念日の名前は、最初は柔らかい物から段々と硬くて価値の高い物に変わっていくとされており、1年目は「紙」です。海外での紙婚式は、ケーキや手紙などを贈ることが多いとされています。

参考までに、10年目までの記念日をご紹介しますね。

【1年目】紙婚式/Paper Wedding Anniversary
【2年目】綿婚式/Cotton Wedding Anniversary
【3年目】革婚式/Leather Wedding Anniversary
【4年目】花婚式・果婚式/Flower・Fruit Wedding Anniversary
【5年目】木婚式/Wooden Wedding Anniversary
【6年目】鉄婚式/Iron Wedding Anniversary
【7年目】銅婚式/Copper Wedding Anniversary
【8年目】青銅婚式/Bronze Wedding Anniversary
【9年目】陶器婚式/Pottery Wedding Anniversary
【10年目】錫婚式・アルミ婚式/Tin・Aluminum Wedding Anniversary

このように、どんどん硬いものに変化していくのが分かります。ふたりの絆が、どんどん固まっていくようで素敵ですよね。

ちなみに、60年目の結婚記念日は「ダイヤモンド婚式」と呼ばれています。ふたりで歳を重ねて、仲良くダイヤモンド婚式を迎えたいものですね!紙婚式は、その第一歩といえる大切な記念日です。

結婚記念日1周年〜70周年までの呼び方、それぞれの意味について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

日本での「紙婚式」みんなはどうお祝いしてる?
定番は「紙」に関するものだけどそれ以外でもOK

日本での紙婚式はまだメジャーなものとして定着していませんが、「初めての結婚記念日」を大切なイベントとして捉えている人は多いはず。ファースト結婚記念日に「紙婚式」という名前があると知ることで、それだけでもより特別に感じられます。

日本での紙婚式は、名前にちなんで「紙」にまつわる贈り物をされることが多いようです。また、「白紙」というイメージから白い物や、これからふたりが夫婦として沢山の物語を紡ぎ、それを記録として残すことができる日記やフォトアイテムなども人気です。

とはいったものの、必ずしも紙にまつわる物を贈らないといけないわけではありません。紙を連想させる、少し高級なペンなどもプレゼントとして良いですね。花好きの奥さんであれば、お花と一緒に素敵な花瓶を贈るのも良いですし、お互いがもらってハッピーになれる物を贈ることが大切です。

紙婚式にはプレゼントと一緒にメッセージも贈ろう!

紙婚式に夫から妻へ贈るメッセージ

普段は口ベタな男性も、感謝の気持ちや奥さんに対する気持ちを、結婚記念日のこの日はメッセージに込めて伝えてみましょう。想ってもらえていることを知ることは、やはりうれしいものです。

夫から妻へ(文例①)
今日で結婚1年だね!いつも、家族のために頑張ってくれてありがとう。喧嘩することもあるけど、これからも良きパートナーとして、ふたり仲良く歩んで行こうね。
夫から妻へ(文例②)
あっという間の結婚1周年だね。こうやって一緒に過ごすことができて、本当に幸せです。これから先も、何十回と結婚記念日を夫婦で笑って迎えられるよう、ふたりで色んなことを乗り越えて行こうね。いつも、僕を支えてくれてありがとう。そして、これからもよろしくね。
夫から妻へ(文例③)
普段なかなか言えないけど、いつも感謝しています。ささやかだけど、プレゼントを選んでみたので、気に入ってもらえると嬉しいです。これから先、大変なこともあると思うけど、お互い支え合って行きましょう。そして、愛してます!

紙婚式に妻から夫へ贈るメッセージ

結婚1年目は、新婚真っ只中。女性の場合、「好き」や「ありがとう」という気持ちを比較的言葉にしやすい人も多いかと思いますが、改めてその気持ちを伝えると、その想いが深く伝わり夫としてはうれしいでしょう。

妻から夫へ(文例①)
初めての結婚記念日だね。こうやって1年目を迎えられて、本当に幸せです。あっという間の1年で色々あったけど、これからもふたりで協力し合って、楽しいことも辛いことも乗り越えて行こうね。これからもよろしくね。大好きだよ!
妻から夫へ(文例②)
結婚1周年おめでとう!いつも家族のために仕事を頑張り、そして私のサポートをしてくれてありがとう。子供が生まれて、なかなか夫婦ふたりの時間が取れなくなったけど、家族皆んなで過ごせる時間は本当にかけがえのないもので、これから沢山の思い出を一緒に作って行こうね。
妻から夫へ(文例③)
結婚式から、あっという間に1年経ったね。喧嘩することもあるけど、いつも優しくしてくれてありがとう!これから先、毎年結婚記念日を祝っていくのが楽しみです。そして、どんな家族になっていくのかも楽しみだね。日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈ります!

BECOSなら紙婚式のプレゼントと一緒にメッセージも添えられる!

オプション豊富なBECOSラッピングサービス

メッセージを自分で手書きするのは照れくさい…。カードだけ買いに行くのは少し面倒…という方もいるでしょう。BECOSなら、プレゼントと一緒にオプションでメッセージを添えることができます。

また、BECOSのラッピングサービスを利用すれば、プレゼントを開ける前から特別感を演出してくれます。美しいラッピングとメッセージで、紙婚式のプレゼントにプラスアルファの喜びを届けてみませんか?

PICK UP
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
食器からインテリアまで幅広く使える吹きガラスの器

色鮮やかなサラダやデザートを盛り付けるのにおすすめ。

また、水を張った器に花を浮かせたり、ビー玉やカラーサンドなどを入れ、インテリアアイテムとしても使えます。

アイディア次第で色々な使い方ができますよ!

紙婚式におすすめ!上質おしゃれな日本製プレゼント17選

ここからは、結婚一周年の「紙婚式」におすすめのプレゼントをご紹介していきます。どれも日本国内で丁寧に作られたクオリティの高い品ばかり。初めての結婚記念日でもある「紙婚式」にふさわしい、上質でおしゃれなギフトをぜひチェックしてみてくださいね。

紙婚式の記念品になる「紙製品」のプレゼント7選

紙婚式に贈る手作りフォトアルバムのプレゼント
一生モノ!「1,000年色褪せない」フォトアルバブック

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

八千代綴りフォトブックは、奈良時代から続く経師(きょうじ)によって作られています。経師とは、掛け軸や襖、和本装丁などの職人を指す言葉。紙に関する専門家といえる経師が手掛けるフォトブックは、紙婚式にぴったりです。

経師の作るフォトブックの最大の特徴は、「1,000年色褪せない」ことです。やや高額ですが、最大40ページまで写真掲載可能ですので、ふたりの出会いから結婚式、そして結婚1周年までの記録を綴れば一生モノのプレゼントになるはずです。

大入
【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

フォトブック作りの一つ一つの工程には魂と技が込められており、あなたの思い出を1,000年先の未来まで残すことを可能にしてくれます。経師の匠の技を、製作風景動画でぜひチェックしてみてください。

商品レビュー&製作風景動画を見てみる

フォトブック 上仕上げ (丸)のカスタマーレビュー

04/10/2020
金婚式に
両親の金婚式の贈り物にアルバムを作成しました。写真をたっぷり載せられるので、大満足です。写真のレイアウトやコメント入れなどが充実すると良いと思ったので、4つ星ですが、とても素晴らしい仕上がりで両親も喜んでくれました!

フォトブック 上仕上げ (小丸)のカスタマーレビュー

03/30/2020
結婚式のアルバムを作りました。
結婚式の写真を両親にプレゼントするために、購入しました。式場でいくつか提案されたアルバムもあったのですが、あまり好みのものが見つからず、ネットで探したときに、見つけました。一生に一度の大切な思い出だったので、アルバムも上質なものを選びたくてこちらに決めました。デザインも縁起物にぴったりでした。

フォトブックの製作風景

紙婚式の記念になるおしゃれな和紙証明のプレゼント
ふたりのくらしを彩る優しい光

【京からかみ】アクリル行灯 遠州緞子

丈夫な紙である「楮(こうぞ)和紙」の唐紙を、古くは180年前から伝わる木版を使用し、伝統文様を手作業で紙に摺り上げアクリルボックスに貼り込んだのがこちらの行灯です。

京からかみの技術を和紙に用い、温かみのある柔らかい光が癒やしを与えてくれます。これからもふたりのあいだに穏やかな時間が流れ続けるよう願い込めてプレゼントしてみてはいかがですか。

丸二
【京からかみ】アクリル行灯

全3つのデザインを見てみる

紙婚式の記念品なるおしゃれな和紙インテリア
和モダンを楽しむ!金銀砂子細工のアートパネル

逸品集 アートパネル

日本古来から伝わるふすま紙の伝統的な加飾技法を用い、現代のスタイルにマッチするよう作られたアートパネル。和紙が使われていて紙婚式の記念品としてぴったりな上、和モダンでワンランク上のおしゃれなインテリアを楽しめます

しっかりとした厚みがあるため、付属のプッシュピンで壁に設置するほか、棚の上などに自立させることもできます。賃貸でも気軽に飾ることができますよ。

逸品集
【金銀砂子細工】アートパネル

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

逸品集のアートパネルは、2サイズ(S/L)、全12デザインから選ぶことができます。お家の雰囲気に合ったものがきっと見つかりますよ!

紙婚式のプレゼントに!おしゃれなペーパークラフト
一点ものの加飾紙で作る和モダンなペーパークラフト

湯島アート 【折り紙トレイ】紙の貝殻椀

一点一点風合いが異なり趣があるペーパークラフトがこちら。紙婚式の記念品としてペーパークラフトも人気がありますが、結婚記念日にふさわしいちょっと上質なものがいいという方におすすめです。

組み立てると貝殻のかたちになり、アクセサリートレーや小物入れとして活用できます。カラーバリエーションが豊富で価格も手ごろなため、ぜひ夫婦それぞれお気に入りの色を選んで使ってみてください。

湯島アート
【折り紙トレイ】紙の貝殻椀

紙婚式の記念品になる手作りのプレゼント
心のこもった世界にひとつのオリジナルカードをプレゼント!

【京からかみ】キラレ (体験キット)

京都の伝統工芸品「京からかみ」。唐紙は中国の唐から伝わり、版木を用いて文様を摺る版画のようなものです。そんな伝統の唐紙技術を気軽に体験できるキットがこちら。

手作りしたカードにメッセージを綴って贈れば、これ以上ない紙婚式の記念品になるはず。未来永劫続く幸せへの願いを込めた縁起の良い文様「青海波」の他、花輪違い、 紗綾型もあります。キットはオリジナルの年賀状などを作る際にも活躍してくれますよ。

丸二
【京からかみ】キラレ 青海波 (体験キット)

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

筆まめな方には、和紙を使ったデザイン豊富なポストカードもおすすめです。額などに入れれば、インテリアアートとしても楽しむことができますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

和紙の質感が他にはない味わいを演出

紙婚式におすすめの紙製品のプレゼント「扇子」
夫婦お揃いで持つのもステキ!おしゃれな京扇子

【京扇子】RAKUKEI 洛色URUSHI 7.5寸 夏空大文字 男持

紙にちなんだプレゼントを検討しているなら扇子もおすすめ。夏のお出かけの暑さ対策としてバッグに忍ばせて持ち運ぶことができ、実用的な点も魅力です。せっかくの紙婚式のプレゼントなら、品質にもこだわった上質な扇子を選びましょう。

男性のスーツ姿にもマッチするシンプルかつ上品なデザインの京扇子。1823年創業の老舗「宮脇賣扇庵」で仕立てを行った品で、すべての折り目には漆が施され耐久性が高めてあります。同じデザインで男性用と女性用があるので、お互いに贈り合って夫婦お揃いで持つのもいいですよ。

RAKUKEI
【京扇子】RAKUKEI 洛色URUSHI 7.5寸 夏空大文字 男持

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

BECOSでは老舗ブランドから、最新デザインの扇子まで幅広く扇子を取り揃えています。用途や価格帯などから選ぶことができますので、ぜひ紙婚式の記念になるお気に入りの扇子を見つけてみてください。

紙婚式におすすめの紙製インテリア
「アート」として楽しむおしゃれな掛け軸

【掛け軸】忍~龍~ (ミニ)

日本文化の「和室・床の間・掛け軸」を、生活様式が変化してきた現代のライフスタイルにも融合できるよう「掛け軸をカケジクアート」として進化させ、伝統を継承している「偕拓堂アート」。

こちらは、運気を上昇させるといわれる龍と日本文化の象徴のひとつである忍びのミニ掛け軸です。和室に限らず、リビングなどにも飾ることができ、お部屋のアクセントとしても活躍してくれます。

偕拓堂アート
【掛け軸】忍~龍~ (ミニ)

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

床の間がなくても飾ることのできる現代の生活様式に変化を遂げた掛け軸。これまでの掛け軸の概念を覆す世界が広がっています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

【夫から妻へ】紙婚式におすすめの女性向けプレゼント6選

紙婚式におすすめのスキンケアグッズ
【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

「スキンケアはめんどくさい。でも健康肌でいたい。」という思いから生まれた京都生まれのブランド、京LOCOのハンドクリーム。創業者の姉妹が、自分たちが使いたいと思える「シンプルで上質なスキンケア」を目指して、大自然の恵みを生かした商品を展開しています。

このANBANシリーズは、和漢植物をメインにして作られています。高熱での処理はおこなわず低温で製造することで、天然成分や美容成分などを壊さないようにしています。国際有機認証機関のエコサートに認証された、ビタミン類を豊富に含んシアバターを使っているため、保湿効果はもちろん、日焼けケアやお肌の保護にもなるうれしいアイテムです。

飯島るり
ギフトコンシェルジュ

和漢植物とは、簡単にいうとお肌に優しい自然由来の有効成分のことです。自然由来のため、敏感肌の方にとっても低刺激で使いやすいという特徴があります。

【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

【クレンジングオイル】/【石けん】/【保湿クリーム】の3点セット

植物由来にこだわったANBANの基本3点セットです。洗顔と保湿クリームだけのシンプルなスキンケアセットですが、お肌がもともと持っている力をサポートし、本来の輝きを取り戻してくれます。

スキンケア用品を送りたいけどイマイチどれがいいものかわからないという方はセットで送ってみてはいかがでしょうか?

京LOCO
【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

京LOCOのスキンケアグッズを見てみる
【保湿クリーム】ANBAN | 和漢スキンケア | 京LOCO
25種類以上の和漢植物エキスを配合したANBANの保湿クリーム
【クレンジングオイル】ANBAN | 和漢スキンケア | 京LOCO
メインにはコメヌカ油を使用した植物由来の成分のみで作ったANBANのクレンジングオイルです。
【石鹸】ANBAN 枠練り | 和漢スキンケア | 京LOCO
この石けんの92%は植物由来成分が占めており、凝固剤や防腐剤、発泡剤、人工香料などの添加物は使用していません。
【ハンドクリーム】ANBAN | スキンケア | 京LOCO
京LOCOのスキンケアグッズを見てみる

紙婚式におすすめの白いアクセサリー
紙婚式の記念になる!白磁を活かした有田焼ピアス

6.kiln/ロクキルン 白磁 スクエア | 有田焼

有田焼の窯元「高麗庵清六窯」から誕生したアクセサリーブランド「6.kiln」が手掛けるおしゃれな有田焼のピアス。美しい白磁は白紙のイメージにもつながり、紙婚式らしさを演出できいい記念品になります。

印象的に耳元を彩りながらも、色や形がシンプルなのでカジュアルなシーンからフォーマルなシーンまで合わせやすく重宝すること間違いなしです。価格も5,000円ほどと手ごろなので、あまり予算をかけられないという方にもおすすめですよ。

6.kiln/ロクキルン
白磁 スクエア | 有田焼

紙婚式に予算3,000円以下でプレゼントできるサプライズギフト
「浮かび上がるキュートなハート」で紙婚式にサプライズを!

【美濃焼】冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

創業以来130年以上、美濃焼に携っている「丸モ高木陶器」。古くから日本の食卓に寄り添ってきた美濃焼の陶器は、これからふたりが長い年月を共に過ごしていく際、キッチンコレクションのひとつに加えるのにぴったりです。

こちらのマグカップは、17℃以下になると色が変化して絵柄が浮き出てくるユニークなアイテム。飲み物を入れたときに浮かび上がるハートは、初めて見た時きっと驚くはず!紙婚式にサプライズ感のあるプレゼントを探している方におすすめです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

紙婚式におしゃれな妻が喜ぶプレゼント
ファッションのポイントになる!西陣織の伝統柄のバッグ

RE:NISTA【サコッシュ】 ホワイト ショートケーキ|西陣織

西陣織の伝統柄を取り入れた、上品な2wayショルダーバッグ。和モダンでファッションのポイントになるアイテムとして、おしゃれ好きな奥様に喜んでもらえるでしょう。

ポリエステル糸が使用されており、汚れが気になる場合は洗濯もでき使い勝手も良好。全4柄のバリエーションがありますが、なかでもホワイトなら白紙のイメージに繋がり紙婚式らしさも演出できますよ。

RE:NISTA
【サコッシュ】 ホワイト ショートケーキ|西陣織

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

ストラップを外せば、クラッチバッグやポーチとしても使える多機能ショルダーです。全4つのバリエーションがありますので、ぜひチェックしてみてください!

全4つのデザイン&カスタマーレビューを見てみる

カジュアル・エレガントコーデにも合う!

ホワイト ショートケーキのカスタマーレビュー

12/13/2022
妻に紙婚式の記念に贈りました
喜んでくれました
包装もとても綺麗で満足です
また何かの記念によろしくお願いします

ブラック チョコレートのカスタマーレビュー

08/13/2022
プレゼントにも最適
西陣織がとても上品で、父親にプレゼントしたところとても気に入ってもらえました。こだわりがある方の父なので何を贈れば良いか迷っていたところ、この商品に出会えたので本当に良かったと思っています。

紙婚式にプレゼントしたいかわいいぬいぐるみ
夫婦円満への願いを込めて贈るテディベア

【テディベア】八重山みんさー織

沖縄伝統の織物「八重山ミンサー」のテディベア。八重山の自然をモチーフに染めた糸を、熟練の職人が丁寧に織り上げています。やさしい肌触りで抱き心地もよく、かわいいものが大好きな奥様におすすめのアイテムです。

また、ミンサー織りの特徴的な絣柄には「いつの世までも末永く」というロマンティックな願いが込められているのがポイント。結婚1年の節目に、これからもずっといっしょに過ごそうとメッセージを込めてプレゼントするとステキですよ。

あざみ屋
【テディベア】八重山みんさー織

紙婚式に妻にプレゼントしたいファッションアイテム
京友禅のウールのマフラー

【マフラー】水玉大 (黒緑青) | 京友禅 | 禾口木丙

京友禅の繊細な技術と洗練されたセンスが融合したウールのマフラーです。風格あるデザインと上質な素材が、寒い季節のおしゃれなアクセントとなります。水玉模様が美しく広がるデザインが特徴です。優雅で洗練された雰囲気が漂います。

こちらの他にも沢山の色とデザインのマフラーがありますので奥様にお似合いの逸品をお探しください。性別や年齢を問わず使用できるのでペアで購入するのもおすすめです

禾口木丙
【マフラー】水玉大 (黒緑青) | 京友禅 | 禾口木丙

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】紙婚式におすすめの男性向けプレゼント5選

紙婚式に贈る予算3,000円以下のプチギフト
メガネをメガネで携帯する「メガネホルダーピンバッチ」

【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin (ブラック)

福井県で地元の伝統工芸品を盛り上げ、モノづくりに貢献し地域を支えていく「匠市」。その匠市が、日本一の眼鏡の生産地、福井県鯖江市の眼鏡職人と作り出したのがこちらのピンバッチ。メガネ素材を使用して作られたメガネ型のピンバッチで、メガネホルダーとしても使えるユニークなアイテムです。

ジャケットやバッグに取り付けておけば、ホール部分にメガネを引っ掛けることができメガネの置き場に困ることがなくなります。おしゃれのアクセントとしても役立ててもらえますよ。

匠市
【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

紙婚式にプレゼントしたい高級日用品
ふたりのおうち時間を快適に!「フィット感抜群」のルームサボ

【スリッパ】Reela ワックスレザー ルームサボ

50年以上の歴史を誇るサンダルメーカー「ヤマト」が手掛けるルームサボ。サンダル技術を応用し、通常スリッパでは使われない木型を使って形を整えることで履いた瞬間からフィットする履き心地の良さを実現しています。

熟練の職人が一足一足仕上げた高級スリッパは、夫婦ふたりのおうち時間をより快適にサポートしてくれます。ぜひペアで購入してみてください。

Reela
【スリッパ】ベロア ルームサボ

この商品のレビューを見てみる

ベロア ルームサボ(レッド)のカスタマーレビュー

04/15/2020
お揃いに
主人とお揃いで購入しました。履き始めから足にフィットする感じはまさに職人技と言った感じ。スリッパは脱げやすいのが好きではないのですが、こちらの商品は内側のライナーが程よく靴下をキャッチして脱げにくい作りになっているようで、安心して履くことが出来ました!

ベロア ルームサボ(ブラック)のカスタマーレビュー

03/06/2020
上司の退職祝い
お世話になった上司の退職祝のプレゼントで購入しました。退職後は家で過ごすことも多いと思うので、家で使えるアイテムを探してこちらを見つけました。日本製の上質なスリッパでは着心地が良いと大変喜ばれました。

ベロア ルームサボ(ベージュ)のカスタマーレビュー

04/17/2020
誕生日に
主人の誕生日のギフトで購入しました。こんなに高価なスリッパは初めて購入したので、私自身も興味津々でした。履き心地が安価なものとは比べ物にならないくらい良いらしいです。私も自分用に先程注文したので、届くのが楽しみです。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

Reelaのルームサボシリーズは、季節や好みに合わせて、色や生地の素材を選ぶことができます。気になる方は、ぜひ全シリーズをチェックしてみてください!

紙婚式に夫に贈るおしゃれなプレゼント
漆の艶と質感を楽しむ和モダンなタンブラー

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥

1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承する職人と、キッチンウェアブランド「サーモマグ」のコラボによって生まれたタンブラー。金色の漆塗りで描かれている文様「波千鳥」は、波を世間にたとえ、共に荒波を乗り越えていくという意味から夫婦円満を意味する縁起の良い柄で、紙婚式らしさも演出できます。

抜群の保温・保冷性能と高い密閉性を持つスクリュー蓋で携帯にも便利。エコや節約のためにタンブラーをよく使う旦那様へのプレゼントにおすすめです。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 波千鳥

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

珍しい『うるしモバイルタンブラー』は、黒と赤の2色、そして4つの柄から選ぶことができます。自宅でも会社でも使うことができるので、ペアで持つのにもおすすめです!

同シリーズの全デザイン&レビューを見てみる

【全8パターン】thermo mug×土直漆器 うるしモバイルタンブラー

唐草 (レッド)のカスタマーレビュー

07/06/2022
資格合格した友人のお祝いに
海外在住の友人が普段使いしやすく、日本を思い出せるものを選びました。漆がモダンにタンブラーに、海外でも人目を引きそう。赤がカッコよく、紋様は唐草にしましたが、とても気に入ってくれました!

宝尽くし (ブラック)のカスタマーレビュー

03/18/2020
会社でほめられました!
会社で使うマグが欲しくて買いました。珍しいデザインで会社でも話題に!保温性も良くて毎日使っています。今度柄違いも揃えたいです。

紙婚式におすすめのマグカップのプレゼント
世界にひとつだけのマグカップ

【大谷焼】森陶器 マグカップ 藍

毎日使うものだからこそ、お気に入りの物があるとうれしいマグカップ。紙婚式のプレゼントでデイリー使いできるアイテムを探している方に、心を落ち着かせてくれる藍色のマグカップがおすすめです。

200mlたっぷり注げるマグカップは、男性でも持ちやすいサイズ感。焼き上がりによって、どれ一つとして同じ色合いのものはなく、一点モノのマグカップは特別感も演出してくれますよ。

森陶器
【大谷焼】マグカップ 藍

この商品のレビューを読んでみる

12/13/2022
とても気に入りました。
大きさ色合い共にとても気に入りました、土産物店頭では見つからない美しい品です。

11/27/2022
とっても素敵です。
落ち着きのある深い藍色ですが、光があたると明るい藍色になり、見ていてうっとりするほど美しいです。しっかりとした重みがあり、丁寧に作られているのがよくわかります。
一カ月ほど使っていますが、わが家で一番のお気に入りのマグカップになりました。手にとると本当にしあわせな気持ちになります。
わたしにとっては高価な買い物で、購入するときは迷いましたが、思い切って購入して本当によかったです。素敵な作品をありがとうございました。

お酒好きな夫におすすめの紙婚式のプレゼント
いつものビールがワンランク上になるタンブラー

【備前焼】恒枝直豆 (陶芸家) ビールタンブラー

土の温かみを感じる備前焼のビールタンブラーは、備前焼作家「恒木直豆(つねきなおと)」氏のもの。絵付けや釉薬を使わず焼き上げており、同じ模様や色がない、唯一無二のアイテムです。

備前焼の表面の凹凸により、ビールの泡がより細かくクリーミーになるのが最大のポイント。いつものビールが、まろやかな味わいへと変わります。ビール好きのご主人へ贈る、紙婚式のプレゼントにおすすめです。

恒枝直豆
【備前焼】ビールタンブラー

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる

いつものビールがまろやかに変身!

ビールだけじゃない!どんな飲み物にも使えるタンブラー

陶器で熱がゆっくり伝わるから
温かい飲み物にもおすすめ!

ビールタンブラー (大)のカスタマーレビュー

07/01/2022
父の日のプレゼント
ビール好きの父のへプレゼントしました。クリーミーな泡が立っていつもより美味しく飲めたと喜んでいました!

05/23/2020
とても喜んでもらえました
ビール好きの家族へプレゼントしました。 到着まで実物を手に取れないので、それだけ少しだけ不安でした。しかし手に馴染んでとても飲みやすいとのことです!大事にします。

03/27/2020
ずっと欲しくて購入しました。
叔父が備前焼のカップを使用していたのを見て、購入。ビールの泡が滑らかになり口当たりが良い気がします。

ビールタンブラー (小)のカスタマーレビュー

06/01/2020
父の日の贈り物
父の日の贈り物に購入。呑みすぎないように、小さい方のサイズにしました。先日、早めにプレゼントしたら、とても喜ばれました。いつものビールがまろやかに美味しく感じるそうです。

紙婚式のプレゼント選びに迷ったら!
コンシェルジュおすすめアイテムを参考にしよう

プレゼント選びに迷っている方必見!
コンシェルジュレビュー

BECOSのコンシェルジュたちが、実際に商品を手にした上でおすすめするアイテムが、こちらの特集ページでずらりと紹介されています!

使用感やサイズ感、意外な使い方などを本気でレビューしています。紙婚式のプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

紙婚式のプレゼント予算相場

紙婚式の一般的なプレゼント費用ですが、相場は3,000円〜10,000円。最も多いとされるのが、10,000円程度です。「結婚年数×10,000円」という考え方もあるようですので、これを目安にしている人でしたら、10,000円という金額は納得できますね。

【タイプにもよる】

相場の金額に幅があるのは、夫婦の年齢や収入、お金の使い方の価値観によっても違ってきます。倹約家であれば、「まだまだ結婚1年目だから、先の長い結婚生活を見据えて、将来のために今は質素にお祝いしよう」というのに対し、「1年目だからこそ派手にお祝いしたい!」という方は、相場の予算よりも高くなる傾向にあり、タイプ別に金額に差が出てくるといえます。

どちらにしても、「いくら使うか、又は使ったか」で温度差が出て喧嘩の火種にならないよう、予め話し合っておくことも大事かもしれません。

【同じ「紙」でも注意したいのが現金】

「何を贈れば良いか分からない…」「せっかく選んでも、気に入ってもらえないなら、現金を渡して、自分で好きな物を買って欲しい…」というプレゼント選びに消極的な方も中にはいるかもしれません。しかし、「紙」にまつわる物といえど、現金を贈るのは一般的にあまり好まれません。現金を良しとするのは、夫婦お互いが現金を贈る・もらうことに賛成してる場合のみといえるでしょう。

また、現金を渡す場合は、綺麗な封筒やお祝い袋に入れて渡しましょう。その際、現金だけでなく、ちょっとしたメッセージも一緒に入れて渡すと、受け取る側としてはうれしいですね。

まとめ

結婚1年目は夫婦として一緒に生活し始めて、新婚で楽しい部分もあれば、共に生活することに慣れない部分もあったことでしょう。交際期間には気付かなかった部分を、良い意味でも悪い意味でも気付かされ、大なり小なり喧嘩したり仲直りしたりを繰り返し、今日の「紙婚式」を迎えたことと思います。

結婚生活は、まだまだ始まったばかり!これまでの感謝の気持ちと、これからも末永くよろしくね…という気持ちを込めて、お互いの心に残る素敵な紙婚式のプレゼントを選んでみてください。

紙婚式のプレゼントでよくある質問

紙婚式のプレゼントにはどんなものを贈ればいい?

紙婚式のプレゼントでは記念日の名称にちなんで「紙」にまつわるものが贈られることが多く、紙製品のほか、紙を連想させる白い物なども人気です。しかし、必ずしも紙に関するものである必要はなく、相手が喜んでくれるものを贈るのが一番です。記事では、紙婚式におすすめのギフトとしておしゃれな京扇子など記念品にぴったりの紙製品や、夫・妻それぞれに贈る紙製品以外のおすすめのプレゼントをご紹介しています。ぜひこちらも参考にしてください。

夫へ贈る紙婚式のプレゼントにおすすめのギフトは?

越前漆器の技を継承する職人とキッチンウエアブランド「サーモマグ」のコラボレーションによって生まれた『うるしモバイルタンブラー』はいかがでしょうか。和モダンなデザインが魅力的のおしゃれなアイテム。夫婦円満を意味する縁起の良い波千鳥の文様で紙婚式らしさも演出できます。記事では妻から夫に贈る紙婚式のおすすめプレゼントをご紹介しているのでぜひこちらを参考にしてください。

結婚1年目の記念に妻へのプレゼントを送りたい。

紙婚式・結婚1年目の記念日に奥様へ送るプレゼントにぴったりのアイテムはこちら

結婚1年目の記念に夫へのプレゼントを送りたい。

紙婚式・結婚1年目の記念日に旦那様へ送るプレゼントにぴったりのアイテムはこちら

紙婚式とはどのような記念日ですか?

紙婚式は結婚1周年を祝う記念日で、夫婦が結婚生活を始めて1年が経ったことをお祝いする日です。紙でできたプレゼントを贈り合うことが一般的です。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次