【1万円】おしゃれな内祝いおすすめ12選|半返し〜1万円前後のギフトを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

1万円を基準に内祝いギフトを選ぼうとしている人へ

1万円相当のお祝いをいただいた場合と1万円相当の内祝いを探している場合とでは、当然ですが選ぶ内祝いギフトの価格や内容は異なります。

まず、1万円相当のお祝いをいただいた場合は「半返し」と呼ばれる5,000円相当の内祝いを贈ります。いっぽう、2万円〜3万円以上の高額なお祝いをいただいた人には、1万円相当の内祝いを贈ることが多いです。

ここでは、「1万円相当のお祝いに対しての半返しギフト」と「1万円相当の内祝いギフト」にふさわしい商品をそれぞれ紹介するとともに、知っておきたい内祝いマナーや選び方についても解説します。

PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

【1万円】おしゃれな内祝いを選ぶうえで必要なマナー

【1万円】おしゃれな内祝いのマナー①
1万円前後のお祝いをいただいた場合は「半返し」が基本

「半返し」とは、いただいた品の半額程度の品物をお返しすることをいいます。お祝いに1万円相当の金品をいただいた場合の内祝いの価格相場としては半額である5,000円前後の内祝いギフトを贈るのが一般的です。

しかしながら、お祝いをくれた人との関係性や予算などの金銭的事情により、いただいた品物の3分の1程度(3,000円相当)のものを贈る場合もあります。

【1万円】おしゃれな内祝いのマナー②
1万円前後の内祝いを贈るのは具体的にどんなときか

予算1万円で贈る内祝いは、2〜3万円相当のお祝いをくれた人へのお返しに贈る場合がほとんどです。

「今後の生活に役立ててほしい」と3万円以上の高額な金品をお祝いにいただいた場合も、相手に「なんのためにお祝いを渡したのか……」と失礼に思われない価格帯のギフトとして、1万円相当の内祝いを贈る人も多いです。

【1万円】おしゃれな内祝いのマナー③
内祝いはお祝いをいただいてから1ヶ月以内に贈る

内祝いは、お祝いの品を受け取ってから10日〜1ヶ月以内に相手の手元に届くよう手配を済ませておきましょう。

多忙や体調がすぐれないなど止むを得ず内祝いが遅れる理由がある場合は、お礼の電話またはお礼状を送付して、感謝の気持ちとお返しの品を渡す日にちが遅れてしまう旨を伝えておきます。その後自分の体調や都合がつき次第、なるべく早急に内祝いを贈りましょう。

【1万円】おしゃれな内祝いのマナー④
基本的に熨斗(のし)をつける

相手が誰かを問わず、内祝いにはのしをつけるのが一般的です。ただし、商品のサイズが大きくてラッピングやのしがつけられないような場合は無理につける必要はありません。

水引は結婚祝いや快気祝いなど、複数回あるとよくないとされているお祝いへのお返しには結び切りのものをつけます。いっぽう、出産祝いや入学祝いなど、何度あってもうれしいお祝いごとの内祝いには、蝶結びのものをつけます。

のし上には「内祝」と記載し、のし下にはお祝いを受け取った相手の名前を記載します。出産祝いや入学祝いなど子どもへのお祝いの場合は自分ではなく、子どもの名前を記載します。

内祝いののしに関しては下記の記事でもくわしく解説しています

【1万円】おしゃれな内祝いの選び方

【1万円】おしゃれな内祝いの選び方1 
半返しであればプチ贅沢な日用品&グルメギフトがおすすめ

1万円相当のお祝いをいただいた場合の半返しといわれる、3,000円〜5,000円前後の予算で内祝いをお探しならば、ふだんはあまり食べられないようなグルメギフトやプチ贅沢気分を味わえる上質な日用品ギフトがおすすめ。また、毎日身につけられるアクセサリーなども、おしゃれな人へのギフトによく選ばれています。

相手の好みやライフスタイルがよくわからない場合は、ブランド雑貨や高級グルメギフトなどから好きなものを選べるカタログギフトなどもおすすめです。

【1万円】おしゃれな内祝いの選び方2 
予算1万円の内祝いは「ほしいけれど自分で購入するほどではない」アイテムで決まり!

高額なお祝いのお返しには、お値段以上に上質な商品を選びたいものですよね。予算が1万円あれば、素材や製造工程にこだわった本格的な高級ギフトを選ぶことができます。

ギフトを選ぶときは、相手にとって「1万円かけて買うことはないけれど、プレゼントされたらうれしい」と思われるアイテムを選ぶことが重要。相手の好みやライフスタイルを今一度確認して、長い間ずっと使ってもらえるアイテムを選びましょう。

おしゃれな内祝いギフトを贈りたいならBECOSのラッピングサービスにおまかせ!

おしゃれな内祝いギフトを贈るときにとくに重要なのがラッピング。BECOSでは最高級素材を使ったギフトラッピングやオリジナルメッセージカードなどのオプションサービスも充実しています。

BECOSラッピングサービスを利用して、唯一無二&センスの良さが光るプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

上質なアイテムで感謝の気持ちを伝える
1万円を基準としたおしゃれな内祝いおすすめ12選

1万円前後のおしゃれな内祝い6選|高額なお祝いのお返しに

1万円前後のおしゃれな内祝い1 
パッと色づく仕掛けつき!サプライズ感満点のグラスギフト

丸モ高木陶器 冷感 日本四季 フリーグラス揃 4個セット

日本の四季の情景を描いたグラスの4点セット。17℃以下になると色が変化する特殊な絵の具を使って作られていて、冷たい飲み物を注ぐと絵柄が鮮やかに色づきます。

子どもから大人まで、みんなが楽しめるユニークなギフト。来客用としても重宝するので、ファミリー世帯にも単身世帯の方にも自信を持ってプレゼントできます。

丸モ高木陶器
冷感 日本四季 フリーグラス揃 4個セット

1万円前後のおしゃれな内祝い2 
ひとり暮らしの人へのギフトにぴったり!高級感のあるバスタオル

Foo Tokyo/フートーキョー ギフトセット (バスタオル 1枚) オーガニックコットン | 今治タオル

毎日使用するものだからこそ、上質で高級感のある商品を贈ってみませんか。1枚で1万円近い値段の希少なオーガニックコットンを織り込んだバスタオルは、ひとり暮らしのおうち時間をより充実させてくれるアイテムです。

吸水性に優れているのはもちろん、洗濯を繰り返しても固くならずにふわふわ感が持続するのが魅力。高い品質が評価され、高級旅館でも採用される逸品です。お風呂上がりの肌を優しく包み込んでくれますよ。

Foo Tokyo/フートーキョー
ギフトセット(バスタオル 1枚)オーガニックコットン | 今治タオル

1万円前後のおしゃれな内祝い3 
おうちごはんが充実!インスタ映え必至の鮮やかなお皿セット

ヤマ庄陶器 【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco 5点セット

夫婦やファミリーでおうちご飯を楽しむ人にぴったりのギフトが、トルコブルーの鮮やかな信楽焼のお皿セット。食材や料理がおいしく見えると評判で、料理研究家にも人気のあるアイテムです。

主菜を入れるのに適した大きさのお皿と、一品料理やおやつを入れて使える小皿が2種類ずつ、お茶やジュースを飲むのに適したカップの5点が入っています。

ヤマ庄陶器
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco 5点セット

1万円前後のおしゃれな内祝い4 
お酒好きの人向けの錫器のタンブラー!名入れも可能

大阪錫器 【ぐい呑】松風紅白セット

内祝いにもぴったりな、紅白ペアの錫製ぐい呑み。錫には中に注いだ飲み物の味わいをまろやかで美味しくする働きがあり、おうちで晩酌を楽しむことが多い人に喜ばれます。

別料金となりますが、底面・側面の好きな箇所に名入れすることも可能。末長く使えて記念になるギフトを贈りたいという人におすすめです。

大阪錫器
【ぐい呑】松風紅白セット

1万円前後のおしゃれな内祝い5 
和モダンでおしゃれ!特別感を演出できる木目込みトレイ

柿沼人形 木目込みトレイ

江戸木目込み人形の技法を活かしてつくられたトレイは、和テイストを好む方への内祝いギフトにぴったり。特別感や高級感がありつつも、アクセサリーや鍵などの日用品置き場として実用的な点が喜ばれます。

トレイとしてはもちろん、置物として立てて飾ってもおしゃれ!色柄のバリエーションは3種類あるので、相手の年代、性別に合う商品を選ぶことができます。

柿沼人形
木目込みトレイ

【1万円前後】おしゃれな内祝い6 
内祝いを選ぶ時間がない人に!その場で贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード1万円

上質な日本製ギフトを多数取り揃えるオンラインショップ「BECOS」で使える1万円分のギフトカードは、1万円の内祝いで失敗したくない人におすすめのアイテム。

ギフトカードはお手紙とメールの形式から選ぶことができます。また、3000円〜5万円の間で5段階の金額設定があるため、あらゆる場面で重宝しますよ。

BECOS/ベコス
ギフトカード1万円

予算1万円のギフトに関しては下記の記事でもくわしく紹介しています

3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い6選|半返しで感謝の気持ちを伝える

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い1 
お世話になっている友達夫婦へのギフトに!食洗機対応でおしゃれな夫婦箸

結晶 彩筆箸 箸ペア 月灯り 箸置付

仲良しの友人夫婦から1万円相当のお祝いをもらった人も多いはず。一膳ずつ丁寧に絵付けされたおしゃれな夫婦箸は、夫婦・家族ぐるみでお付き合いのある友人への内祝いにぴったりのアイテムです。

パステルカラーの箸置き付で、和食にも洋食にも合わせやすいデザイン。食洗機対応なので、忙しい人へのギフトにもおすすめです。

結晶
彩筆箸 箸ペア 月灯り 箸置付

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い2 
迷ったらコレ!シンプルで扱いやすい上質な今治タオル

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル

1万円相当のお祝いをもらったけれども、相手のライフスタイルや好みがよくわからないと悩む人におすすめのギフトが、上質でシンプルなデザインの今治タオルのフェイスタオルギフト。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿をパイル生地に使用。洗濯を重ねても高い吸水性とふわふわの肌触りが持続します。桔梗モチーフの水引もおしゃれで、老若男女問わず喜ばれる一品です。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い3 
職場や仲間内へのお返しに適したおいしいどら焼きセット

鈴屋将経 どら焼きセット

職場や仲間一同で1万円相当のお祝いをいただいた人におすすめなのが、個包装で配りやすいおいしいどら焼きセット。常温保存可能で賞味期限も30日と長いので、相手の好きなタイミングでいつでも食べられます。

粒餡に使われている小豆は邪気払いの意味合いがあるとも言われ、縁起がいいとされています。洋菓子のようなしっとりもちもち食感の皮もやみつきになる一品です。

鈴屋将経
どら焼きセット

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い4 
縁起の良い水引モチーフで内祝いにうってつけ!

能作 箸置 - 結び

特別な日の贈答品に欠かせない水引をモチーフにしたおしゃれな箸置き。きちんと感を演出でき、上司や目上の方に贈る内祝いにもぴったりです。

金属なのにやわらかい錫の特性を活かし、手でかんたんに形を変えられるのもユニーク。毎日の食卓はもちろんのこと、お正月やお祝いの席のテーブルコーティネートにも便利に使ってもらえますよ。

能作
箸置 – 結び

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い5
料理には欠かせない!究極の調味料を内祝いに しろたまりと白だしのセット

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

料理には欠かせない、醤油と出汁のセットを贈ってみてはいかがでしょうか。

足助仕込三河しろたまりは、昔の味を復活させたいと研究・試作を始め出来上がった究極の白醤油です。法律的に醤油と呼ぶためには大豆が入っていることが条件。しかし大豆を入れず白醤油としての究極のおいしさと色の美しさを追求する方を選んだため、商品名は「しろたまり」となっています。

三河白だしは、各地の上質なかつお、昆布、しいたけを自社工場の釜でていねいに煮出し、しろたまりと三河みりんを合わせたものです。

どちらも上質な調味料なので、贈り物として渡せば喜ばれること間違いありません。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円の半返し】3,000円〜5,000円前後のおしゃれな内祝い6
ブランド雑貨からグルメまで掲載!内祝いに人気のカタログギフト

MY HEART 選べる カタログ ギフト マイハート バレイコース Valley K305

相手の気に入りそうな内祝いを選ぶ自信がない人におすすめなのが、さまざまな商品が掲載されているカタログギフト。

ブランド小物から人気の牛肉グルメギフトまであらゆる年代の人に喜ばれる商品が多数掲載されていて、眺めるだけでもワクワクしてきます。別料金にはなりますが、おしゃれなラッピングや内祝いの種類に合ったのしをつけることも可能です。

MY HEART
MY HEART 選べる カタログ ギフト マイハート バレイコース Valley K305

よくある質問

1万円のお祝いをもらったら、内祝いにはどのくらいの金額の品をお返しすればいい?

内祝いでは、いただいたお祝い金額の半額(半返し)~3分の1程度の品を贈るのが一般的です。1万円のお祝いをいただいた場合の内祝いの金額相場は5,000円~3,000円ほどになります。記事では、予算5,000円~3,000円前後の内祝いのおすすめギフトをご紹介しているのでぜひ参考にしてください。

予算1万円でおしゃれな内祝いを探しています。おすすめは?

丸モ高木陶器の『冷感 日本四季 フリーグラス揃 4個セット』はいかがでしょうか。冷たい飲み物を注ぐと色が変わるサプライズ感満点のグラスセット。日本の四季をモチーフにしたデザインもおしゃれで、幅広い年代の方に喜ばれる贈り物です。記事では、予算1万円の内祝いとしておしゃれで上質な日本製ギフトを厳選してご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次