べっ甲のイヤリングおすすめ10選|季節をとわず活躍!本物のべっ甲からべっ甲風まで

目次

季節・年齢とわず人気のべっ甲イヤリング

ブラウンカラーが落ち着いた印象のべっ甲のイヤリング。べっ甲のイヤリングは季節・年齢をとわずにファッションに取り入れることができる人気の素材です。

ゴールドやプラチナ・シルバーなどは、肌の色によって馴染みがいいかが気になるところですが、べっ甲のイヤリングはそれほど気にする必要もありません。そのため誕生日や結婚記念日など、プレゼントにもオススメの品。

ここでは、べっ甲のイヤリングの選び方のポイントと、プレゼントにもおすすめの厳選商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

べっ甲のイヤリング選びのポイント1
大ぶりでも軽い!安定感があるイヤリング

べっ甲のイヤリングの特徴といえば、金属に比べて軽いためつけ心地がいいということ。また、旬な大ぶりデザインでも華美になりすぎることなくつけこなすことができます。ビジュー系のキラキラ輝くアクセサリーが苦手な人も、抵抗なくつけることができるでしょう。

イヤリングは耳に設置する部分にしっかりと面積があり、安定感があるのもメリットです。普段はピアスをつけているという人も、大ぶりデザインのアイテムはイヤリングタイプにするなど、使い分けもできますね。また、国内外のブランドでおしゃれなべっ甲のイヤリングが多数販売されているので、ご自身や贈りたい方のセンスにあわせてイヤリングのデザインを選ぶ楽しみもありますよ。

べっ甲のイヤリング選びのポイント2
「本物のべっ甲」か「べっ甲風」かをチェック

べっ甲のイヤリングには主にふたつの素材があります。

ひとつめは、タイマイと呼ばれるウミガメの一種の甲羅から作られている、天然素材の本べっ甲。本来のまだら模様は、亀の甲羅の模様が生み出すものです。

本べっ甲は、薄い甲羅を重ね合わせて厚みを出し、さらにそこから製品へと加工されています。希少な素材を使っているうえに手間もかかっているため、価格もそれなりに張りますが、本物ならではの上質な質感があります。

一方で、べっ甲風にデザインされているものは、樹脂などが素材になっていて価格もお手ごろ。普段使いにガンガン使いたい! という場合には、べっ甲風だと心おきなく使うことができますね。また本物のべっ甲に比べて、べっ甲風のイヤリングの方が取り扱いブランドも多いため、豊富なデザインから選ぶことができます。

上質な輝きが大人の印象
本物のべっ甲のイヤリングおすすめ4選

本べっ甲のイヤリングおすすめその1
大胆なデザインの大ぶりイヤリング

べっ甲 イヤリング

まるとみは、長崎県のべっ甲細工ブランド。天然素材本来の魅力を最大に活かした、本べっ甲の商品のみを扱っています。アクセサリーをはじめ、メガネや和装小物など、さまざまな商品が揃っています。

滑らかな曲線を描く本物のべっ甲パーツが耳元でゆらゆらと揺れる、全長6cmの大ぶりのイヤリング。美しいまだら模様が惜しみなく表現されています。金属部分はほとんど見えないので、とてもシックで落ち着いた印象。季節をとわず、大人のコーディネートに合わせたいですね。

まるとみ
べっ甲 イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のイヤリングおすすめその2
飴色がキレイ!どんな時にも活躍するイヤリング

本べっ甲 飴色 イヤリング

大阪で60年以上にわたり製造卸販売を続けてきたメーカーが運営するショップ、匠の工芸館。べっ甲や珊瑚などの自然素材を用いて、匠の技を活かした手彫りの商品を展開しています。

耳元にそっと馴染む、優しいカラーのイヤリング。ツヤのある飴色が、本物のべっ甲ならではの美しさです。顔まわりをタイトにまとめてコーディネートしたい時に活躍します。どんなシーンでも使える万能イヤリングを探している人におすすめ。

匠の工芸館
本べっ甲 飴色 イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のイヤリングおすすめその3
パーツが上品に揺れる老舗のイヤリング

本鼈甲イヤリング 長角柱4cm

長崎のべっ甲専門店、べっ甲の菊池。創業140年以上を誇る、老舗メーカーです。昔ながらの本べっ甲のかんざしや、ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーなど、なんといっても品揃えが豊富なのが特徴。お値段もお手ごろなものから揃っています。

四角形の柱のような形状のパーツがついた、本べっ甲のイヤリング。落ち着いたカラーということもありデザインは決して派手ではありませんが、上品に揺れる本べっ甲のパーツが存在感を発揮します。本物のべっ甲なのに、お手ごろ価格なのが嬉しいですね。箱などはつかないのでご自身用として購入するか、プレゼントの場合は別途パッケージを用意しましょう。

べっ甲の菊池
本鼈甲イヤリング 長角柱4cm

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のイヤリングおすすめその4
四角形でシャープな印象の本べっ甲イヤリング

17×17ミリ べっ甲イヤリング

珊瑚を素材とした宝石の専門店、アートコーラル銀座。日本国内で天然の珊瑚を加工しており、安心のクオリティ。珊瑚のジュエリーのほか、べっ甲やパールを素材とした商品も扱っています。

ピタッと耳に沿う、ボタンのような形の本べっ甲のイヤリング。四角形にカッティングが施され、シャープな印象です。小さな本体のなかにも綺麗なマーブル模様が付いているのがわかりますね。カジュアルなファッションやシンプルなファッションにささやかに個性を添えたい、一粒イヤリングです。

珊瑚専門店アートコーラル銀座
17×17ミリ べっ甲イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

海外ブランド品からお手頃価格の品まで!
べっ甲風のイヤリングおすすめ6選

べっ甲風のイヤリングおすすめその1
個性的!2WAY仕様のイヤリング

ドロップフレーム イヤリング

クリエイティブディレクターである荻野いづみさんが、世代をとわず今を強く生きる女性に向けて発信するレディースブランド、アンテプリマ。徹底した品質で、大人の女性が身につけることができるラグジュアリーな商品を展開しています。

柔らかな曲線の楕円形のべっ甲風パーツに、取り外し可能なゴールドパーツがセットになったイヤリング。耳にしっかりと固定されるべっ甲風パーツの後ろで、ゴールドパーツが軽やかに揺れる、個性的なアイテムです。ゴールドパーツは外して使うこともできるので、ファッションやシーンに合わせて使い分けができますね。

アンテプリマ/ANTEPRIMA
ドロップフレーム イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のイヤリングおすすめその2
ビンテージパーツの大ぶりイヤリング

ONORE イヤリング

パリのマレ地区に小さな工房を構えるブランド、FRANCINE BRAMLI PARIS(フランシンヌ ブラムリ パリ)。シャネルなど一流のメゾンブランドでも活躍したデザイナーが、アクセサリーのデザインを手がけています。

ビンテージのべっ甲風パーツがつながった、存在感のあるイヤリング。縦長のシルエットがラグジュアリーな印象です。接続パーツにゴールドの金具が使われているので、ネックレスやリングなど他のアクセサリーをゴールドにするとまとまりますよ。大ぶりアクセサリーが好きな女性へのプレゼントにおすすめ。

FRANCINE BRAMLI PARIS/フランシンヌ ブラムリ パリ
ONORE イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のイヤリングおすすめその3
毎日つけたい!ミニマムデザインのイヤリング

ヴィンテージ スクエアイヤリング

アクセサリーを身につける人の、自然な美しさを引き出したいという想いをコンセプトに、オリジナリティあふれるアイテムを展開するアクセサリーブランド、RLIGHTs(ライツ)。ヴィンテージパーツなどを使用した、大人テイストの商品が揃っています。

四角形のミニマムなサイズ感のイヤリング。べっ甲風のヴィンテージパーツそのものを活かした、シンプルなアイテムです。軽くてデザイン的にも主張しすぎないので、毎日アクセサリーをつけたいという人にオススメのアイテム。

RLIGHTs/ライツ
ヴィンテージ スクエアイヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のイヤリングおすすめその4
ゴールドパーツとの組み合わせが華やか

ノワールイヤリング

ニューヨーク生まれのファッションブランド、ジルスチュアート。フェニンな印象の洋服をはじめ、化粧品やアクセサリーなどさまざまなジャンルで世界観を持ったオリジナル商品を展開しています。

ゴールドパーツが華やかな印象のべっ甲調イヤリング。これをひとつつけるだけで、顔まわりが明るくなりますね。キラキラと輝くゴールドパーツも、ブラウン調のべっ甲風パーツと合わせると上品な印象に。ドレスアップした日にもつけたいアイテムです。

JILL STUART/ジルスチュアート
ノワールイヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のイヤリングおすすめその5
まるでピアス!楕円形の個性的なデザイン

べっ甲イヤリング

シンプルな大人スタイルを実現する、レディースファッションブランド、ラ エフ。着心地のよさと、時代にそった今を感じるデザインが魅力。働く女性に向けて、機能性に優れたファッションを提案しています。

いびつな楕円形が個性的なべっ甲柄のイヤリング。イヤリングには珍しく、耳につけた時に円が縦に向くデザイン。設置部分にはもったりとした印象がなく、まるでピアスをつけているようです。コントラストがはっきりとしたべっ甲柄は、大人っぽい印象でつけこなすことができます。

ラ エフ
べっ甲イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のイヤリングおすすめその6
ピアスとイヤリングが選べる!渦巻きパーツが存在感大のイヤリング

渦巻きプレートピアス イヤリング

ネックレスやピアス、リングなどのアクセサリーから、バックやファッション雑貨まで、手に取りやすい価格帯の商品を豊富に展開しているcream dot(クリームドット)。オンラインストアでは、膨大な商品の中から自分好みのアイテムを探すことができます。

べっ甲風のパーツに渦巻き柄のゴールドパーツが合わせられた大ぶりのイヤリング。モチーフは円形でシンプルですが、しっかりと揺れるため華やかな印象です。きれいめカジュアルやエスニックテイストのファッションに合わせたいイヤリング。金具はイヤリングとフックピアスから選ぶことができます。

cream dot/クリームドット
渦巻きプレートピアス イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる